人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ☆おからビスコッティ

昨日はpalmamaちゃんのパン教室でした

とっても楽しすぎて、飲みすぎて・・・

カメラもって行かず楽しい報告はできないいけど
palmamaちゃんxyaxyaちゃんゆいちゃんyuiさんとこで見えきてくださいな~

この間フリマに出したおからビスコッティをお土産にもって行きました。
硬い食感のビスコッティーはコーヒーなどに浸して食べたりするものですが
おから入りでザックリ軽めの食感
ハーブの香りがワインにあっちゃいま~す^^レシピ☆おからビスコッティ_c0118216_23525914.jpg

そういやxyaxyaちゃんに
「かつらさんのお菓子はつまみ系だね!」
みたいなこと言われたな~
そうです!お酒弱いといいつつなんだかんだ飲む私(爆)
つまみ味大好きさ~



*ーおからビスコッティー(ハーブ味)ー*

材料
a油(今回はキャノーラ使用)   大さじ4
a豆乳                 大さじ4
a塩                   小さじ1

b薄力粉                140g
b炒ったおから              70g
bベーキングパウダー          小さじ1/2

ハーブはお好みですが今回使ったのは
ローズマリー(ホール)・クミン(ホール)・タイム・ナツメグ  各小さじ1/2くらい

作り方
1)aの材料をボウルに入れよく混ぜる

2)ふるったbとハーブを(1)に入れ練らないようにさっくり混ぜる

3)粉気が無くなったものをひとまとめにして棒状に伸ばす

4)170度のオーブンで30焼く

5)少し冷ましてから1cmくらいの厚さにスライスする

6)スライスしたものを天板に並べ110度のオーブンで60分焼く(乾燥させる)

*油・ハーブはお好みのものを使ってください
オリーブオイルもいいですがクセがあるとクドクなってしまうかも・・・
ハーブはパウダーよりもホールのほうが香りが立ってよりワインに会うかと>m<

飲み過ぎ注意だわ~
by kspice-happy | 2008-05-30 23:55 | お菓子