人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

ごめんなさい!
次回はシフォンレシピ♪といいつつ・・・
違う記事です^^

やっと味噌を仕込みました。
味噌は「寒仕込み」といって1月下旬から2月にかけてなんですが
ココ2,3日は随分暖かくて焦りました><

味噌作り_c0118216_2355587.jpg

             麹とりんご酵母

味噌を仕込むときに酵母を使うとカビが生えずおいしくなるとか

それならば!出汁の効いた昆布酵母がいいな~♪
そう思い昆布酵母を仕込みましたが・・・
いまいちいい状態とはいえないので断念T0T

出来のいいりんごちゃんを使うことに☆

1Kgの大豆を仕込みました
味噌作り_c0118216_23113485.jpg

圧力鍋2回に分け蒸し~つぶす
つぶす作業は大変かと思ったけれどふっくらやわらか大豆はあっという間につぶれます。

つぶした大豆と麹、塩、酵母は硬さを調整するのに使いました。

このアイディアはまめたろうさんからいただきました。
ありがとうございます!

味噌づくり二年生だそうですがとってもおいしいお味噌が出来たとか♪
私も先輩と同じくおいしくなれよ~^^

大豆と麹を混ぜ合わせている間かすかに味噌を思わせる香り~
本当はカメにでもと思ったのですが、
なんせ初めてなのでカメ代をケチって単なるポリバケツに仕込みました^^;

どうなることやら
1年後が楽しみだ~♪

ところで1ヵ月後に「天地返し」なることをするらしいけれど
どうやってするのか???
どなたかアドバイスお願いします!
by kspice-happy | 2008-02-24 23:22 | ハンドメイド