人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭科くらぶ*2/22

今日は家庭科くらぶ開催でした。

ふんわりcafeのmihokoさん
こゆきのおき楽日記のこゆきさんが参加してくれました♪

メニューは

*シフォンケーキ
*チョコレート ショートブレッド
*グラノラ
*ベジ鍋


お砂糖について考えるがテーマだったので

シフォンは甜菜糖
チョコレート ショートブレッドは粉砂糖と甜菜糖2種
グラノラは餅飴

といろいろ使い分けて作りました。

家庭科くらぶ*2/22_c0118216_15353458.jpg
家庭科くらぶ*2/22_c0118216_15355962.jpg


比較的ご近所のハンドメイド好きで
なんだかマッタリモードで写真なんかすっかり忘れてました^^;
いい加減食べ終えたところでmihokoさんが
「あ!写真!」と・・・

お鍋はすっかり空だったので・・・
家庭科くらぶ*2/22_c0118216_15424645.jpg


土鍋で大根・京人参、きゃべつにローリエを入れて重ね煮
野菜に火が通ったら水と塩を足して味をみます。

長ネギ、厚揚げ、茹でたひよこまめは食べる直前に入れました。

コンソメなど入れなくてもローリエのお陰で洋風味になります。

重ね煮した野菜は甘くてトロトロです♪

付けダレにvege diningの酒粕チーズを☆
そのまま食べるとさっぱりだけど酒粕チーズを付けたらこってり味に

〆はフェデリーニを乾燥したまま残り汁に投入!
トマト缶も足して味に変化をつけました。

ちょっとスープが少なかったのでアルデンテよりも硬かったけど・・・
細めのパスタを使うと茹でなくても大丈夫!
スープも少しとろみがついていいんです^^

クッキーは材料は同じでもお砂糖を粉砂糖と甜菜糖にわけ
2つの食感を味わってもらいました。
粒子が違うのでサクッとざっくり。違った焼き上がりになります。

そのほか
「三温糖が味にコクもあって身体によさそう」
とのことでしたが三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った後に
さらに煮詰めた状態のものでカラメル化して色が茶色っぽくなっているので
確かに味にはコクがありますが栄養的にはなんら変わりが無いということ

同じ茶色でも甜菜糖は砂糖大根(ビート)から作られ精製されていなので
ミネラルなど多くの栄養が含まれている。
多糖類といって身体への吸収が穏やかなので気分の上下も少なく
身体への負担がすくない。

など説明はほどほどプリントを渡し(自習よろしく^^;)
後は井戸端会議状態でワイワイ楽しい時間でした♪

こゆきさんはギリギリに参加が決まってお時間無い中
夜なべしてこんなステキナプレゼントを☆
家庭科くらぶ*2/22_c0118216_16145027.jpg


コーヒーフィルターに糸巻きスタンプ
プチプチまん丸の針山
右手の青いタグも手作りです@@
ちょっと!お店屋さんじゃないですか!

mihokoさんとそれぞれをイメージしてちょっこっと違うプレゼントだったようですが
あまりのすばらしさに自分のをじろじろ、ジロジロ見ていたら・・・
今更mihokoさんはどんなのもらったのか?
気になる・・・気になる~>m<

お二人とも手作り作家さん
こちらのお店でお二人のかわいい小物を扱っています。
あ~私も行きたい~

私が一番楽しんだかも(ぐふふ^^)

と、次回シフォンレシピ載せます
by kspice-happy | 2008-02-22 16:22 | サークル