人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アバウト研究会 改め 家庭科くらぶ

第一回サークル報告

まずは会の名前は参加希望いただいている方の
「家庭科くらぶみたいのですか?」
の言葉から☆ピピッ

*家庭科くらぶ*

となりました!そのまんまいただき~>m<
(suzさまありがとう!)

今回は1名欠席のため3名の会となりました。
顔見知りの方ばかりだったので私も安心

まずはアクリルたわしを編みました。
アバウト研究会 改め 家庭科くらぶ_c0118216_16264771.jpg

同じ毛糸、編み針を使って編んでいるのに三人三様

で、何故か私はみんなの倍の大きさだったのですT_T
力加減は皆さんキッチリ細かく・・・
私はゆるゆる~の性格が出てしっまった^^;

皆さん多少経験があったのでたいした説明をしなくても
自分の力で進んでくれてありがと~^^

お次はマクロビオティック体験
今回は調理無しで味わっていただくことにしました。
アバウト研究会 改め 家庭科くらぶ_c0118216_1635352.jpg

地味地味ですが・・・
晴れの日メニュー
カレー・ひよこ豆のコロッケ・おからのサラダ・オニオンスープ
ライスプディング・タンポポコーヒー

カレーは私が教室ではじめて教わったものをアレンジしました。
重ねにの方法でノンオイルで水は一滴も使わず
野菜の水分ととろみでコクを出しました。

オニオンスープは玉ねぎの皮を煮出したスープを使ったのですが
張り切って皮を多めにしすぎでちょっとえぐみがでちゃったかと心配しましたが
皆さんとっても気に入ってくれてお代わりまで!
車麩をトースト代わりに入れてヒタヒタに。
味のしみたお麩もおいしかったでしょ♪

食後の片付けはもちろんアクリルたわしで♪
4人分でも使った油は50cc(ほとんどコロッケ)程度
「カレーなのに洗剤無しでスッキリ☆」
って言ってたよね?

すっかり和んでしまって相変わらず写真が撮れてないですが^^;
第一回目無事終了することができました☆

それと今回参加できなかったさえさんから手作り味噌などいただきました。
今日一番の収穫だった^0^/
みなさんありがとうございました!!!

次回はスイーツを予定しています。
お砂糖の話などもしたいと思っています。
日程など詳しく決まりましたらまた募集しますので
お近くの方はご参加お待ちしています!
by kspice-happy | 2008-01-18 17:02 | サークル