人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四草粥

今日は七草粥食べました♪
の報告見かけたのでやっぱり我が家も!
と近所のスーパーへ行ったらどこにも七草ありませんT▽T

案外売れ残って見切りコーナーにでもあるかと思いきや@@
皆さん季節を味わってるんだぁ

野菜コーナー見たけどせりと三つ葉しかなかったので
ま、いっか>▽<
とそれらを買って帰って冷ご飯にお水をジョボジョボ
圧力鍋で一気に炊き込んだら
あっという間にトロトロのお粥ができました♪
四草粥_c0118216_23402261.jpg


野菜室で瀕死状態のかぶの葉も救出♪
大根の葉も少しあったので刻んで入れました。
何とか四草になりましたよ~
ハコベラは家の周りに嫌というほど生えてるけれど・・・

さっぱりしてるのでトッピングに梅や佃煮粉茶なども用意してみたけど
野菜のシャキシャキと香りだけで十分おいしかった^^

お粥って今まで吹きこぼれとの戦いだったの(私だけ?)
コトコト時間もかかるし・・・
なんで今まで圧力鍋に気づかなかったんだろ@@

今度は米から炊いてみようかな^^
by kspice-happy | 2008-01-07 23:52 | おうちごはん