人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Come home

インドア派の私は寒くなるとますますおうちに閉じこもりがち^^;
そしてたくさんの布を部屋中に撒き散らし
ぬくぬくと物づくりをはじめます。

まるでたくさんの枯葉などを集めて冬眠の準備でもしてるみたい>▽<
(いったん撒き散らすとなかなか片付けられない・・・)

Come home_c0118216_11512020.jpg
コレは小さなはぎれ山
ほんの一部ですがこうした小さなものも
つなぎ合わせるとまた一つの形になります。

オレンジの花模様は娘が4歳くらいのときに作った
洋服のはぎれ
やっぱりかわいいから何かにしたいなぁ



今回作ったのは大き目のきんちゃく袋
アップリケにはぎれを使いました。
Come home_c0118216_11582610.jpg

屋根の三角もお家の四角も
はぎれ山から大きさのあうものを選んでそのままの形を活かしました。
小さなはぎれをまた小さくカットしたらもっと小さい何かを作らなくてはならないからT▽T

底はニットですがコレはセーターをジョキジョキ
煙突から出てる煙(に見える?)も同じセーターです。
Come home_c0118216_1263228.gif

雪のようなのとカラフルな玉はビーズ
子どもが作りたいといって買ったビーズですが・・・
なんせアバウトなので細かくて規則的にしなければいけないのは無理!
でもたくさんあるから使わないとね~

コレはお友達へプレゼント
10ヶ月の赤ちゃんがいるので裏地は撥水のナイロンにしました。
お出かけのときにミルクなんかが漏れても大丈夫☆v☆
哺乳瓶・ペットボトルが2~3本は入る大きさです。

このお家アップリケは去年から作り出してとっても気に入っています。
もっとたくさん作って早くこのはぎれ山を制覇したいものですわ~
Come home_c0118216_1230650.gif


リンクしているしゃっぽさんは小さなはぎれをぬいぐるみの中綿代わりに使ったり
ちょっとレトロな洋服地や布あわせでとってもかわいいぬいぐるみなど作られています。
いかにもリサイクル!じゃなく自然に物を大切にされてるんだな~
わたしもあんな風な個性的なものづくりしたいものです。

かわいいぬいぐるみや小物の販売もしているんですよ
もうすぐ赤ちゃんが生まれるので
12月いっぱいでいったんお店はお休みに・・・
ぜひ見に行ってみてくださいね~♪こちら
by kspice-happy | 2007-12-15 12:19