人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしのウメちゃん

今日も暑かったけど夜犬の散歩に行ったら
気持ちの良い風が吹いていました。
これから日本もどんな気候になっていくんでしょう・・・
四季がはっきりしているのが魅力の一つでもあるのにね
そこで、季節を味わう(ちょっと強引><)ことに・・・
いとしのウメちゃん_c0118216_22515178.jpg

なんと~!わたしが作った梅干ちゃんです♪
あ~はじめて作ったんです。
かつら、感激☆(バーモントカレーの秀樹だよ)^m^
いとしのウメちゃん_c0118216_22541357.jpg

重石が見つからず1Lのペットボトルで代用(十分でした)
↑の本は結婚後まもなく買って十数年・・・・大事に保管されたまま
毎年~2年に1回~とページをめくる回数も減ったけれど
今年やっとこの本に載っていた梅干を作ることが出来ました~☆☆☆
腰が重いのにも程がありますが^^;
捨てずに十数年一緒に過ごしてきた甲斐がありました!
いとしのウメちゃん_c0118216_230953.jpg

梅に塩を振って数日経つとこんなに梅酢が上がってきます♪
とってもすてきな香りもたまりません>m<

写真と作る行程が真逆なんですが・・・ごカンベンm_m
なんせはじめてで自信が無かったので1kgしか仕込みませんでしたが
なかなかの出来に大満足♪
来年はもっとたくさん仕込むぞ~~~!
いとしのウメちゃん_c0118216_2353680.jpg

今日のお弁当
鶏カツの卵とじ・もやしごま塩あえ・野菜サラダ・かにカマ・日の丸ご飯
娘の感想
「今日の梅干はお母さんが作ったやつ?すごく酸っぱかった~
でも中はやわらかくって、皮は硬いけどおいしかったよ^^」
ぅ~ん、子どもながらに気を使っていながらはっきり意見も述べています><
自分では丹精込めたウメちゃんがかわいくってもったいない気分
旦那&娘 ”食べるために作ったんでしょ”
たしかにそうなんだけどね~^^;家族にも喜ばれて安心して食べられるから
やっぱり食べないとね。
by kspice-happy | 2007-08-06 23:17 | ハンドメイド