人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょーアバウト研究所  vol4  自家製酵母パン

ムシムシ~だる~><
っと思いながらも日々研究熱心な私^m^
なんて=3   好きなこと、気になることはどんな状況でもできます!
そのため掃除、洗濯、アイロンかけ・・・etc忘れました^▽^;

今回はパンつくり♪
はじめてパンを焼いたとき~もうぅぅ、感動!感激!たのし~♪かわい~♪
イースト菌で作ったパンはふっくらしていてほかほか~
こねて発酵している間まるで赤ちゃんを育てているみたいです(love・love)
つるっとしてふわっとやわらかい肌・・・かわいいんです。
ちょーアバウト研究所  vol4  自家製酵母パン_c0118216_959332.jpg
       うちの赤ちゃんU^@^U→

”自家製酵母”はもう5,6年前にやったきり・・・
イーストのパンもしばらく焼いていません。
が、以前紹介した”切干茶”
 とっても甘いんです。
しかも体にいいことずくめ・・・・ピピッ☆☆ひらめきました☆
この甘さなら酵母が作れるかも~~~!!!

自家製酵母はレーズンが一般的です。
ほかにはりんごとかイチゴなんてのもあったかな、糖分が含まれていると発酵しやすいみたいです。
ちょーアバウト研究所  vol4  自家製酵母パン_c0118216_10482640.jpg


なんてことは無いんです。清潔なビンに水と切干をザ~どばっ
暖かいところに置いて発酵させます。上部に気泡が出てきます。中の切干が浮いていたら完成
蓋を開けるとプシュ=っとなります^^

配分なんかもほとんど忘れてます。本もあげちゃったり、メモもどこへやら~
ま、そこはアバウト研究・・・地粉・酵母・水・塩をだいたいで><
                    :
                    *
                    :
                 焼けました♪
ちょーアバウト研究所  vol4  自家製酵母パン_c0118216_10131992.jpg
こね・1次発酵・2次発酵・焼成まで丸1日かかりました。
色白、ホントに大根みたいな色だわ
食べま~す^~^・・・・・T0T
やっぱり。。。恐れていたことが起きました!”すっぱいぃぃ”
天然酵母は発酵オーバーすると酸味が出たりします。あ~~~
でも大丈夫☆昨日冷蔵庫掃除で長い冬眠から開放されたパイナップルで作ったジャム♪
これと一緒に食べると・・・あら不思議???外はパリパリ中はモチモチの
上出来自家製酵母パンに変~身☆(自分の失敗は自分で処理せねば!)

そう簡単にいくものではないな~
発酵オーバーか?酵母自体がイマイチだったかも???なので
また新酵母仕込みました!今度は上手く出来ますように~☆
by kspice-happy | 2007-07-12 10:31 | ハンドメイド