晴れたり曇ったり雨が降ったり
毎日忙しいお天気ですね
雨の日はなんとなく気分も浮かないな~

そんな日のランチ
c0118216_15294441.jpg
アボカド、トマト、水菜、イサキ、のりのっけ丼(とりあえず全部書いてみた)

アボカドは木熟といって
通常より長い間木で熟成させたもだそうで
見た目にはもう少し日をおいたほうがいいのかな?だけど
とっても濃厚、ねっとりしておいしかった♪

デザートはミニパフェ
c0118216_15344567.jpg

アイスはスーパーカップ1ヶ
フルーツは見切り品バナナ1本
グレープフルーツ1/2ヶ
キウイ1ヶ
いちご9粒
水きりヨーグルト大さじ3

コレを全部3等分で作りました
娘「アイス1個食べるより満足感あるね♪」
ダイエットといいつつ食欲満点スイーツやめられない子なので
ヘルシーで満足感たっぷり、良かった良かった

けどこの写真はいったいどうしたものか・・・
セミナーに行った成果が全くどころか悪くなった?

なんと一眼レフは使おうとしたらすでに電池切れ
セミナー直前新しい電池入れて3日も経ってないのに
放電しすぎー!

これはコンデジ撮影だけど
あれこれいじりすぎてなんか分けわかんなくなった><
めげずに頑張るぞ!

*お知らせ*
隊長が審査員のレシピコンテスト
今回のお題は「豆」
ぬ!締め切りは明日5/24
豆レシピもってる方急いで~(告知遅すぎてすまぬ)
レシピ コンテストの 東京フードスタイル
書籍化もあるそうですよ
[PR]
# by kspice-happy | 2010-05-23 16:05 | おうちごはん
今日は知新 温さんの写真セミナーに参加してきました
ブログからも伝わる明るく楽しそうな先生
気取らないキュートな方でした♪(らぶ)

「おうちでカフェメニュー撮影に挑戦!」
身近な道具で夜でも撮影できるプロの技

おお!なんてすぅぶぁらすぃ~★

では早速いつもどうりの撮影
c0118216_22562799.jpg

次はISO感度(光を感じる機能)をアップしたもの
c0118216_2257197.jpg

上ではイマイチわかりにくいアンティーク本や
ダークな色のチョコレートがはっきりしてないですか?
食器のピカッと感もええ感じ
先生、どうでしょか?

なんて言いつつ、いつもブログの写真はコンデジなんだけど
今日は張り切って一眼レフ持ってたんですぅ

説明書も読んだことなく、ただシャッター押すだけ
もう5年も前からあるのにおっかなびっくりでしまっておくほうが多い
(壊してしまわないように←そこかよ)
セミナーで何とかなる。と甘い考えで持ってたんですわ^^;

でも参加者のカメラはメーカーも違えば機種も違う
先生だってこんなにいろんなのが出回ってたらいちいち対応し切れないですよね

セミナーで基本的な撮影方法
まずブレない為の基本姿勢
コンデジと一眼レフの特徴だとか
ISO感、ホワイトバランス、レフ版の使い方etc・・・

ほほ~!なるほろ~!ふむふむ!
いっぱいありましたが、何が肝心て
「自分のカメラの基本操作くらい自分でわかれ!!」ってこと(今更気づく・・・)

後は先生がおっしゃっていたように
自分の好きな構図とか色合いとか、
「こういうのがすき♪」をみつけて何度も撮っていくしかないんだね
(底なし沼にはまらない程度で、奥深い・・・)

最後にほんとにいつものコンデジの写真
c0118216_23262543.jpg
むー
私のコンデジ古過ぎ(7~8年)てISO機能ついてないんだわさ(笑)
それでもコンデジは接写に向いてるそうなのでマクロONに設定
たまにミラクルショット出してくれるのでまだまだ頑張ってもおう

今回のセミナーは東京ガスショールームで行われたので
最新のピピットコンロの説明をしていただいたりおやつまで出していただいたり
c0118216_23355986.jpg
(デジイチ使用)
ホットケーキがきれいに焼けて食べた感じも普通にケーキ?しっとりふわふわ
うちで作るモソモソ黒こげホットケーキとじぇんじぇん違う

最新機器はすごいな~
と感心しつつ、今あるものをどれだけ知って使いこなせるか
そんなことも思ったり

先生いろいろお勉強になりました
ありがとうございます。
今度お菓子作りやテーブルコーディネート、ラッピングも教えてもらいたーい
(今回のお菓子製作からセッティングは全て知新 温先生が手がけてるんですよ
このほかに2パターンのセットあり。~マルチ!)
[PR]
# by kspice-happy | 2010-05-16 23:52 | わたしのこと