<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつもならもう寝ている時間ですが
今日は一人でごそごそキッチンにて
c0118216_23535079.jpg
パンなど作っておりまする

明日は朝から仕事なのに・・・何やってんでしょう

と、それよりこのラブリーなグッズのほうが気になりますか?>▽<
スヌーピーにプーさん
かわいすぎる~~~

初めてパンを焼いたのは子供が2歳になる頃だったかな
一緒にコネコネしたら楽しいだろうな♪
なんて思いながらこんな小道具買ったようで・・・

パン作りもその後しばらくお休みしててここ数年ぶりに復活
娘は手伝ってくれないけど道具はかわいいまんまですわ(笑)

あと変わっていないのが
忙しくなるとアレもコレもしたくなる。私の性格

暇なときはひたすらダラダラ
時間はあるのに何もする気が起こらず
ぐーたらの連鎖

このところお休みも少なく時間がないというのに
こうして夜な夜なパンを焼いたり
合間にブログ更新
読書に手芸、犬のお手入れ
c0118216_0435845.jpg
「だんな!凝ってますねェ」

なーんてこんなんじゃなくって!
爪切ったり、そろそろカットもしようかな~
なんて思ってたりして

普段からもっと時間を有効に使えないものか?
ふ~
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-28 00:51
ちょっと油断したらまた更新が途絶え気味に><

前記事で「冬らしい」なんて言ってたら
昨日今日はぬる~ぃ風が吹いてますね

久しぶりにちょこっとつくレポなど
c0118216_9141093.jpg
ゆんさんの大豆もやしのわさび味噌味
c0118216_9143148.jpg
ちょりママの長いものトロトロユッケ

どっちもずいぶん前にいただいたのですが
更新頻度ゆるめのため写真がどこにいったかわかんなくなったりして^^;

報告遅れたけどどっちもおいしくいただきました
ごちそうさま♪

そして何事も、も少しマメにしないとダメだなぁと思うのでした。
[PR]
「お気に入り」
といってもいろいろあるけれど最近のお気に入りはコレ
c0118216_2056943.jpg
冬らしいでしょ♪

トリコロールカラーのミトンに毛糸玉はイラスト
ポップな感じが寒さも吹き飛ばしてくれそうでしょ?

元はヒロ ヤマガタの画が入っていました
ちょっとイマドキどーなのよー!なんで(笑)
額のみ使用

でもってこの絵はどんな?といいますと
雑誌の切り抜き>▽<(一応洋書)
お気に入りの雑貨屋さんで一枚ずつキレイにカットされて売ってるものです

インテリアも流行があるけど家具などそうそう変えられるものではないので
こうした小物でその時々じぶんの好きなテイストを入れてみます

春になったらまた違うものに変えるのも楽しみ~♪

あと、変わらず同じままの額もあります
c0118216_21183177.jpg
リボちゃんのようでリボちゃんじゃないんですが

もう9年ほど前に知人のアンティーク好きの方にいただいたものです
動物好きなのでこうしてリボちゃん似の絵?写真?も一緒に入れてくださったの♪
その頃はこのアンティークの額の魅力がいまいちわからず

今になってしみじみステキな贈り物をしていただいたな♪
とありがたく思います

あー自分でもステキな絵が描けたらいいのになぁ
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-20 21:27
もう一月くらい前になるけど中学からのお友達と表参道でランチ
その後、渋谷までぶらつきなら見つけたキッチン雑貨のショップで
かわいいものみーっけ♪
c0118216_1323381.jpg
木製のマスタードスプーン
ちっちゃくってミニチュアみたいだけどかなりの実力派

ちょっとわかりにくいけど枝のほうが少しだけカーブしています
このちょっとのカーブがマスタードをスッとすくえるための工夫なんだわ(感心!)

一緒に写ってるマスタードは
いつも元町の輸入食材店で購入
これはタラゴン入りで香りがとっても良いの
ほかにもピンク色したカシス入りなんかもあってお気に入り

でもってタラゴン繋がりで(笑)
以前タラちゃんとランチしたときにいただいたむっちり里芋とセロリのガーリックペースト
レシピをアップしてくれたので作ってみました
c0118216_1304383.jpg
パンにのせて、タラゴンマスタードもちょこっとプラスしていただきまーす♪

セロリとガーリックがなんともいえないいい香り
里芋のねっとり、つるんとした食感がまた癖になるのよね^^

これペーストにするのはビニール袋でモミモミするんだけど
途中でストップ!
半分くらいは里芋ゴロゴロ状態でおかずとして食べたの

写真があんまりひどくて出せないんだけど
それもまたおいしかったよ

セロリに敏感な娘とおとーしゃん
玄関を開けた瞬間に
「セロリのニオイがする!」クンクン
てくらい、本物のわんこたちより鼻が利く(笑)
そんなもんだから進んでセロリは食べません

だからこれは独り占め♪と思っていたのに・・・
娘が一口食べ
「うーん、不思議な味だ・・・」
と言いながらも、もう一口、さらにもう一口と食べ続け
苦手なはずのセロリに引き込まれてました^m^

タラちゃんオサレでおいしいレシピありがとう

もうひとつ!
c0118216_1338979.jpg
あんこLoverなわたし
以前作ったあんことうーらちんの豆乳ミルキージャムをドッキング(←いまどき言わない?)

バニラ香る豆乳ミルキージャムとあんこ
さらにバナナとモカジャバシフォンを合わせてパフェに

な、なんちゅー組み合わせ???と思うなかれ
あんことバナナって合うんですよー
モカジャバはコーヒーとココアを混ぜ合わせた味
バナナとチョコも合うでしょー

そうそう、タラちゃんの紹介してたトゥーランドットの脇屋さんのレシピにも
あんことバナナの春巻き(おやつとして)レシピあるんですから

ぎょぎょっ!思った方、うちに食べに来る?
[PR]
今日のブログネタはバレンタインかオリンピックでしょうか(笑)

私も類に漏れずバレンタインでいきまーす♪

なんて言ってもあげるのはおとーしゃんだけですが・・・
買おうか作ろうか?

チラッと物色したけど今年の流行はプリントチョコですかね
とってもカラフルでゴージャス☆キレイなのがいっぱいだけど
真っ青だったりドス赤かったり><
食べる。という気にはなれないなぁ

ということでやっぱり作りました
c0118216_20463574.jpg
一番簡単なタイプ^m^
工夫したといえばおとーしゃんが好きなドライフルーツたっぷり入れたくらい

ラムレーズン・キルシュ付けフランボアーズ・グランマニエ漬けフィグ
(全部酒漬け>▽<)
これらをドカドカ入れて丸めただけ

大人味にするのに漬け汁?はざっとしか切らなかったので
思いのほかチョコがやわらかくなったけど
とろける感じになって良しとしておこう

ちなみに丸めたのは娘です
なかなかまとまらなくって大変そうなので
ちょっと手を出したら
「ぶー!!」と唸って一人で全部仕上げてくれました
c0118216_20555686.jpg
もちろん食べるのは家族そろって(笑)

来年は娘がイケメンに作るのを手伝いたい母なのでした^^
(おとーしゃんも応援するそうです)
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-14 21:00 | お菓子
一週間前は節分で蒔く落花生(北海道流)がお高くて
鬼に立ち向かうべくクルミを蒔きましたが(笑)
昨日お得でびっくりな落花生を発見!
c0118216_15381716.jpg
外見は普通
中のマメが真っ黒
いや、皮が黒くて豆自体は白っぽいです。

台湾産だそうで。
こだわりやでチョー目玉の¥100♪(180g入り)
味はこっくり濃厚でおいしいわ

おとーしゃんと娘は落花生の薄皮は必ず剥いて食べる派
黒落花生もやはり黒皮を剥いていたので
「これはぽりへのーる(ポリフェノール)」だから食べたらいいよ」
と言ってやりました

薄皮ってマズイのは渋かったりするけど黒皮さんは気になりません
二人とも皮ごと食べてたよ

今更ながら年の数だけ食べようと思います>▽<

でもってまたまた¥100フラワー
c0118216_15493525.jpg
薔薇が3本に菜の花が1本で¥100なんて・・・

お花のある生活ってちょっと贅沢な気分でおうちの中も気持ちもパッと華やぐけど
あんまり安いのって申し訳ない

このところ激安戦争みたいに大手スーパーとかがいろんな商品打ち出してるけど
いかがなものか

買う側にすればありがたいけどその裏を思うとあんまりうれしくないです
お花にせよ食料品、衣料品etc・・・

何だって作る方の手間やコストがかかっているのに
安易に安けりゃいいだろー的感覚はもうやめたほうがいいと思う

そういいつつも主婦的にはお得大歓迎☆だけど
(どっちやねーん^^;)

私は物を買うときに大事に思うのはまず質
で次に値段と見合うかどうか

安くて質のよくないものは×
安くて質のよいものは○
高くて良質は当たり前(そうでない場合もあったりするが)

そこの見分けができるように買わない(正しくは買えない)けど見る。
ちょっといいお店にいって物色、目を肥やす(笑)
買うのは庶民派ショップ(←でしか買えない)
c0118216_16134051.jpg
それぞれ身の丈にあった暮らしや物選び

この年になってそういうことの大切さをぐっと感じる此の頃です
(きれいなお花で心顕われたか?ブラックかつら。爆)
[PR]
私にしてはちょっとマメな更新が続いています
みんな~付いて来てるか~ぃ(笑)

こうしてちょっとマメな更新も時間的余裕と
気持ちに余裕も無いと私は無理

毎日更新してるみんな、尊敬!

余裕があるときのおいしいものづくり♪
土鍋いっぱいに500gの小豆であんこ作り
画像がどっかいっちゃった(涙)

あんこLoverなのでそれだけでウキウキ♪
あと、最近マイブームの蒸しパンにしてみたり
c0118216_15434344.jpg
地味めなおやつだけに画像も地味だな(笑)
夕方4時近く、部屋は明るいのに写真を撮るとこうなるよ
光の度合いが日中とは違うんだね、きっと

c0118216_1613629.jpg

これはバニラビーンズ

あんこって思いっきり和なのに生クリームとかクリームチーズとの相性抜群
蒸しパンにもちょこっと入れて、バニラがまた合うのよ^^

で、このバニラビーンズ
香りは中のつぶつぶではなくサヤにあります
カスタードやプリンを作るときサヤも一緒に入れて温めますよね

そのあとは捨てちゃダメ!!
流水でキレイにしてサヤを乾かして
c0118216_1664714.jpg
このようにお砂糖にドカドカ入れちゃいましょう
あっという間にバニラシュガーの出来上がり♪

この中には何年も前のサヤも入ってマフ(笑)
パカッとふたを開けたとたんバニラの香り~

それとサヤの端っこはあんまりツブツブが入ってないので
2cmくらいカットしてそのままお砂糖に入れちゃうのもいいです

このバニラシュガーはコーヒー、紅茶、牛乳に入れてもいいし
お菓子作りのときはバニラエッセンスとかなくてもこのシュガーでOK
[PR]
昨日は節分でしたね
毎年我が家は豆まきします

ところでみなさんどんな豆を蒔きますか?
今朝のTVでコメンテータが
「北海道じゃ落花生をまくんですってねぇ(笑)」と

はい!正解☆

これ拾いやすいし、もしおうちがあまりきれいでない場合も
殻をむけばいいのでオススメ^m^

んが!!今年の我が家はさらにグレードアップ?
c0118216_10135196.jpg
胡桃を蒔きました

えーーーーー
ご利益あるんでしょうか?^^;
鬼が金棒ならこちらも硬ーいクルミでないと敵わないでしょ(そーじゃない。。。)

国産落花生って高級じゃないですかっ
かといって大豆じゃうちのわんこたちに食べ尽くされます(笑)

そういえば前に買ったくるみがあった♪
ナッツ=豆
うーん。。。ち、違うね
でももう蒔いちゃったので今年はこれにて一件落着(と、しておこう)


先日今年初めての魔女っ子ランチ会がありました
wacaちんさすけちんちょりママ

せんせいがいないのは残念だたtけど
c0118216_10262245.jpg
ちょりママが案内してくれたおいしいフォーを食べたり
かわいいワッフル(画像なし)食べながら馬鹿笑い(バランスが・・・)
他愛もない会話で盛り上がれるっていいよね

お土産無しね
と言いつつそれぞれ持って行きたい物が出てきちゃうのね

wacaちんからは大きくっておいしい車麩、さすけちんから自家製たくあんをいただいたので
一人ランチもおいしくなっちゃいました
c0118216_10335280.jpg
wacaちんの車麩のゴマ煮
普通の車麩でももちろんおいしいけど
いただいたので作るとうまさ倍増♪
さすけちんのたくあんもパリパリで茶すすりながらもぽりぽり
大きな大根なのに半分くらい独り占めし^^
あ~おいしかった♪ごちそうさま
[PR]