<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりにバイクでお出かけ

旅ってほど遠くないお台場まで
車ではよく行くけどバイクで行くのは初めてだわ
c0118216_16461066.jpg
高速で行ったら1時間もかかりません
お天気良くてもこの時期は風がしみる~

信号待ちで右には観覧車が見えた!
ふと左を見たらフジテレビ出入り口に
c0118216_1648127.jpg

きっと間違いない!EXILEのATSUSI発見
なぜだか隣には白いサンバイザーの石川 遼君がいたように見えたけど??
(写真はちっちゃいけど肉眼ではもっと大きく見えてたよ)

am11:00ちょっと前だったけど今朝この二人TV出てたのかな?誰か見た?

c0118216_16562580.jpg

なんとマイケルにも会いました(笑)

さらには
c0118216_1657371.jpg
自由の女神まで(爆)
これはハンバーが食べながら見える景色でした
c0118216_1701436.jpg

歩いてるときはそんなに感じなかったけど
こうしてまとめてみたらまた違う視点で見えて自分でも楽しい♪


楽しいといえば裂き編みはまだまだ楽しく続いています
c0118216_1755841.jpg
この前編んだバックのミニサイズ
ちっちゃいからあっという間にできうれしい
c0118216_177680.jpg

こんな風に使うのもいいか?
うーん、もっと小さなビンのほうがかわいいかも

あ、そうだ!
裂き編みの糸の作り方を聞く方が多かったので簡単ですが
c0118216_17101088.jpg
白い線は裂き黄色い点があるところの生地はつないでおきます。

もし勢いあまって切れてしまっても大丈夫
結んでつないだところが見えるのもアクセントになってかわいいです

私ははさみでちょこっと切込みを入れて後は手で裂きますが
ケバケバが気になるならはさみや布用カッターで切るのもいいようです

ささ、みんなも着なくなったシャツなのでぜひやってみてちょ
[PR]
by kspice-happy | 2010-01-31 17:15 | お出かけ
昨日は横浜みなとみらいホールのオルガンコンサートに行ってきました
な、なんと!料金は1$または¥100

先着2020名ということでちょっと早く行かなくっちゃー
と思いつつ一人で行ったことないのであいまいな記憶で向かったら
ちょこちょこ迷って会場時間ギリギリ

並んでいたのは年齢層の高い女性が多かったけど
開演前には私の周りは中学生の団体で埋まってたっけ

たまにしか行かないクラッシックホールはそんないい席ではないので(高いんだもーん)
ここぞとばかりに最前列のど真ん中を陣取ったり!(笑)

オルガンといってもパイプオルガンなので独特の音色に
すっかりいい気持ちでうとうと夢みごごちでリフレッシュされました(いいのか~><)

クラッシクはぜんぜん詳しくないけれど
こういうホールに行ってみるとそんなに堅苦しいところではないし
普段味わえないホールの雰囲気とかステキな音楽に触れると
何だか自分もキレイになった気がします(笑)

ホールごと気軽なイベントが開催されてるから体験するのもいいですよ


帰りにはキレイの勢いでお花など買ってみたりして(単純)
c0118216_11594214.jpg

行きしな、駅のすぐ側にあるお花屋さんで
今日のお買い得¥105(100円デーだわ^^)を発見☆

「帰りには無いよなー」と思いつつ覗いてみたらいっぱいあった♪♪
5本全部つぼみだったの

1本は首が折れちゃったので茎なしてフローティングしてます

だんだん開いてくるお花かわいいっ


さらに!昨日はマイケルのTHIS IS ITが届きました♪
c0118216_1294345.jpg
『マイケール!マイケルー!』
マイケルも芸術!
あ~ほんとスゴイ!凄すぎるマイケル

あんな大スターなのに謙虚で一生懸命、すべては愛なのよね

ちっちゃい自分に悲しくなりつつ
これじゃーいかん!!とパワーをもらいました
[PR]
裂き編みグッズ第一弾できました
c0118216_932579.jpg
かぎ針編みの持ち手一体型バック

小ぶりに見えるけどちょっとマチがあって案外たっぷり入るかも
c0118216_955485.jpg
伊予柑など入れてみたり(笑)

グラデーションに見えるのは裂き糸を変えているのではなく
生地の色合いでこんな風になりました

結構大柄なプリントのベットクロス
このバック一個(25cm×25cm)でシングルシーツ一枚分くらい使いました
なので裏がなくてもかなりしっかりしています

綿のシーツは裂き布にしやすくて好き
輸入物だと色柄が派手で本来の用途として使うのに抵抗があっても
こうするとかなりいい感じでしょ^^

布を裂く方向によっても編んだときの色の出方が違うのでこれまた楽しみがいっぱい♪

こんなの編みながらの最近のお楽しみが
こちら
音が出ますよ)

かなり懐かしい映像にゾッコンラブ(シブガキ隊ではないけれど、笑)
もう!ギターの色までお好み♪

今もかっこよくって好きなんだけど
この年になると無いものねだり?あのフレッシュさがヨイヨイ♪
気絶するほど悩ましいのはcharちゃんですわー(でもこの歌のほうが好き)
[PR]
創作活動は着々と進んでいます♪
飽きっぽいので裂き編みとミシンを平行しながらですが^^;

この裂き編みホント力が要るんです
私の編み物の技術的問題だと思うんですが・・・
腕は筋肉痛、指さきジンジンだったり
それでも完成が楽しみなのでがんばるぞー!!

そんな合間のお茶タイム
今年初のお菓子作りはロールケーキ
c0118216_1112176.jpg
埋もれちゃってるけど
ロールケーキに切り込みを入れてマロンペーストをウニュウニュ
自家製渋栗で作ったマロンペースト

このモンブランのウニュウニュなかなか難しいのよね
普通にモンブランらしき姿のも作ったけど見せられなー><

今年はお菓子もいろんなことグレードアップしていきたいな

それからケーキの後ろのサビニャック(ミニ額の画)
ここ数年人気であちこちで見かけるけど
氾濫しすぎてるものって嫌煙したくなる偏屈ものなのですが
やっぱりかわいいよね~(笑)

買うまでには至らないのですが
去年チョコレートのパッケージになっていたもの切り取ってコラージュ♪
なかなかのお気に入りが出来て満足、満足
こんなものも創作していきたいな~


もう少しお付き合いくださいね
新年早々うれしいお届けものがありました!
c0118216_1131014.jpg
ゆんさんからタオルマフラーと地元のおいしいお漬物とすき紙のはがき

ほのぼのした色合いがとーってもお気に入り
タオルはおうちの中でも中尾巻きして
最近の厳しい寒さもナンノソノ!

ゆんさん♪温かい贈り物ありがとう!
[PR]
by kspice-happy | 2010-01-18 11:35 | お菓子
初雪となった昨日の関東
おうちに篭ってたけどやっぱり寒かった

そんな日はぬくぬく創作活動です
今年は魔女っ子先生のお告げもあることだし
たまった生地の在庫を一掃する気持ち(出来るのか~??)で挑みます!!
c0118216_10521836.jpg
まだ途中なんだけど
何だかわかりますか?
c0118216_10541418.jpg
これは内側

えっと、ブックカバーです。

なぜブックカバーなのか?
何を作ろうか本を見たり、生地を撒き散らしたりしてなんとなく(笑)

性格的にどうしても計画的行動が出来ましぇん・・・
ほかにもおうちで必要なものとか作らなくてはいけないものはあれこれあるんだけど

特に創作活動に関しては気分が乗らないとまったくダメ
生地の組み合わせから何からまったくピン!とこないので
自分でもコントロールできないのはもどかしいけど
インスピレーション頼みです(笑)

それ以外にテレビを観ながらでも出来るものも準備
(つか、私一人で家にいるときはテレビ観ないんですがー><)
c0118216_1185189.jpg
裂き布ハンガー

着なくなったシャツや柄が好みでなくなった生地など手でビャー!と裂きます
それをくるくる巻いて毛糸玉のようにしたものを
針金ハンガーにひたすら巻き巻き、くるくる~

これ滑り止め効果抜群で掛けたものが落ちにくくて良いんです
材料費がかかってないのが最大の魅力☆といったほうが良いかも^m^
あ、でも布を裂くのはなかなか根気が要るけどね

画像の黒っぽいのは裂き布で編んだミニマット
これがなかなか編むのに力が要って面倒なんだけど
出来上がったものはなんとも味わいがあってかわいいんだな

そこそこ厚みもあるので玄関マットにしたり鍋つかみにしたりも出来ますの~

さてさてこれからまた創作活動に入るけど
自分でも何が出来るか、作れるのか?
インスピレーション☆楽しみだ^^
[PR]
                         
c0118216_14433983.jpg

                           2010年
                      横浜はとてもよいお天気で
                  すがすがしく新年を迎えることができました

                   元旦は家族で徒歩1分の神社へ初詣
                  
                      二日は元町~中華街へ
                 元町から中華街へはすぐなので何気に寄ったら
                  ものすごい人で賑わっていてびっくりしました
                  ピカピカ華やかな感じがめでたいのかな?

                     今日はのんびり朝から洗濯(笑)
                    
                          
c0118216_14494834.jpg

                         おせちは簡単に
c0118216_14505058.jpg

                       これは元旦の夜のもの
               道産子の我が家は大晦日からおせちをいただくので
                      このころはもう残りわずか

                プレートは北海しまえび・黒豆・ゆずカップinなます
                  スモークサーモンとアボカド・栗きんとん
                あとは手まり寿司・カリフォルニアロール・煮しめ
                 
c0118216_14554688.jpg

                 こちらは本タラバ蟹入り松前づけの軍艦
                  娘が作ってくれました♪あと、なま酢も

                誰かに作ってもらったのって何でおいしいの~
                今年はこれを機にもっと作ってもらうんだ^m^

               今年ものんびりですが少しは成長できるよう精進しながら
                  日々すごしていきたいと思っています

                 みなさまどうぞ今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kspice-happy | 2010-01-03 15:05 | ごあいさつ