<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日の結婚記念ディナーは
GRAND BLUE OCHIAIでした

土日は鎌倉駅から無料直行送迎バスが出ているので電車で鎌倉まで
少し時間があったので小町をぶらついて

ディナーに備え、ペコペコのお腹が辛抱たまらず
おせんべい屋さんで一枚ずつお好みのせんべいで腹ごなし(笑)

バスに揺られること10分?
住宅街を抜けたらなんときれいな☆
広い敷地とロケーションは
一瞬ハワイにでも行った気分です

記念日のディナーということでシャンパンのサービス
c0118216_22231227.jpg
Happy 15th Anniversaryにわたしとおとーしゃんのネーム入りラベルが!(帰りにラミネートしてプレゼントしてくれました^^)

テラスに出てサーベルで栓を切り落とします
c0118216_22283043.jpg

勢いよくシャンパンが吹き零れる事もあるそうですが
一滴も無駄にしないおとーしゃんでした。(喜びの笑み、笑)
この日はものすごく寒かったのでそそくさと終え中へ~

すばらしいお料理の写真は無しです。
落ち着かないのでね

でもデザートの前に家族で記念写真を撮ってくれたので
流れに任せデザートをパシャ
c0118216_2246318.jpg
ってピントがキャンドルにー(ガックシ。。。)
生クリームのアフォガードでした。
なるほろ!これもありね
なんて、技を盗みつつ(笑)

お料理はもちろんおいしかったけどスタッフがまた良いの~
c0118216_22553616.jpg
イケメン☆(さすけちん、たらちゃん、いかが~?笑)
いやいや、笑顔はもちろん
緊張気味のわたしたちをリラックスできるようさり気なくエスコート

ほんとに楽しんでお食事できました♪

そんな帰り道

かつら「いや~担当があのイケメンお兄さんでよかったね♪
     あ~気持ちがいいわ
     ほら!もう一人のちょっいムチ(ぽっちゃり体系、ノーイケメン)の人だったら違ってかもーふ 
     ぉっふぉっふぉー」
などどシャンパンの酔いに任せて毒舌吐いたら

娘「えー!!ひどーい!顔で判断しちゃだめでしょー!」

と13の娘にお叱りを受けつつ結婚16目、子育て14年に入ります!
家族に支えられ、これから成長してゆこう!と心密かに思うのでした(イヒヒ^^)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-27 23:22
急に秋らしくなっちゃってとーっても寒いですね
昨日はフリマで半日外に居てブルブル
c0118216_11554599.jpg
新兵器と格闘しながら作ったお菓子。
ちょっとハロウィンをイメージしてセットものなど作ってみました。

んが、昨日は年齢層お高めの客層でした。
運動会にインフルエンザの影響か?

お持ちかえり多かったけどいろんな課題も見つかってよしよし!(はい!ポジティブ☆)
また来月も予定しているので
オーブン使いこなせるようにがんばらなくっちゃ

c0118216_1244358.gif

前回の楽しいランチ&魔女っ子でいただいたお土産
c0118216_127158.jpg
wacaちんからハワイのお土産コナコーヒー&ジンジャーシフォン
ルーシーさんから紅玉のジャム
さすけちんから手作り石鹸&リップの潤いセット
ちはるんから手作りクリーム&魔女のお告げ(笑、お手紙)・こけし屋のお菓子

翌朝はこんなおめざプレート
c0118216_12114822.jpg
コナコーヒーとお菓子たち。おとーしゃんと全部半分こです。

wacaちんシフォンはすごくジンジャーが香ててジンジャー好きにはタマリマしぇん♪
ルーシーさんのジャムも程よい甘さでりんごがごろごろしておいしい
こけしやさんのガレットとフルーツケーキ
昔ながらの正統派焼き菓子、でも甘すぎるお菓子が苦手な桂さん&かつらに程よい甘さでした。

私の名前の由来である
森村 桂さんが世界で一番おいしいケーキ屋さんといっていたこけし屋さん

いつか行きたいな~なんて話していたらちはるんが買ってきてくれたのです
そしてその中でも一番好きなお菓子も聞いてくれたりして
も~なんてうれしいやつ♪♪(あ、女の子なのにごめんよ^m^)

今度西荻散策しようね
c0118216_1243599.gif


今日は娘の日曜参観でおとーしゃんと行ってみたらほとんど父兄は来てません
まあ、1時間目から4時間目までいつでもいいってこともあるけど、少ない

木曜日は文化祭だったし、学校も行事で忙しい時期
インフルエンザで学級、学年閉鎖もある中、無事に予定通り開催できてほっとしています。
(娘のクラスは欠席者0!これまたすごいぞ!)

今日は結婚記念日☆家族で素敵なディナーしてきます♪
15年何とかなるもんです(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-25 12:45
きのうはオサレなカナルカフェで楽しいランチ♪

お久しぶりのルーシーさん&可愛すぎる娘ちゃん
魔女っ子wacaちんさすけちん

迷子さすけちんも迷わず着いたというのに
私は電車乗り換えを間違って反対方向へ~><
待ち合わせに間に合わずちょっと送れちゃいました。ごめんね

c0118216_2212675.jpg
メニューはパスタ、ピザ、グリーンカレー、サンドのメインを選んで
サラダ、スープ、ドリングは好きなだけー(喜)

私とルーシーさんはベーグルサンドをチョイス
生ハムとスモークサーモン♪ベーグルはふわふわで食べやすかったです。

ルーシーさんに会うのは1年ぶり?
出産後も変わらずかわいい♪まんま
娘ちゃんもほ~んとカワイ子ちゃんでおとなしい!!
赤ちゃんてなんてしあわせな気持ちになるんだろ♪

がぶがぶドリンキングしながら(笑)楽しい時間は過ぎルーシーさんとはお別れ

wacaちんが青春時代を過ごした神楽坂を案内してもらいます
c0118216_22222182.jpg
『神楽坂』
といったらここが有名スポットなんだって

ここ通っていいの?てくらいの小路を行くといろんなお店があってたのしい♪
途中五十番て肉まん屋で迷って決め切れなかった私に
「桂さんも買いな!!」のさすけ命令によってやっと決断(笑)
おいしい肉まんあんまん買えました^^
中華あんまんのゴマ風味が好きじゃないけどここのは普通のあんこでよかった♪

ペコちゃん焼きを買うさすけちん(後ろはwacaちん)
c0118216_22283411.jpg

ペコちゃんの顔型おやきはここでしか買えないのよ
でもかわいいよりちょっと怖い顔。。。
c0118216_2234489.jpg
アップでびっくり!!
c0118216_2241976.jpg

「あ!っペコちゃんにイボができてるーーーーー!」とwacaちんに言った。

「こんな気持ち悪いいたずらされたペコちゃんをそのまま置いてある。。。
ヒドイ、ナンデ?あーキモイ!」心の声

が、よく見たら手にはペコちゃん焼きの食べかけが。。。
あんこがほっぺについてるイメージ?

いや、間近で見たらぜったい!あんこには見えないから~(悲)

と、お次は巨大ギョーザのある中華屋さんのショーケースにおののき
ペコちゃんショックもすぐ消え去り目黒へ移動

「東京くいだおれDOOL」の隊長が紹介していた
「築地 濱の屋」さんにて大先生ちはるんも合流して魔女っ会のはじまり☆
c0118216_22573089.jpg

まずはビールで乾杯☆
19時まで生ビールがお得!!
ほかにもチューハイやらソフトドリンクもお得価格で良いね
でも飲むのはさすけちんくらいだ(笑)
2杯目チューハイ飲んでかなり私はクラクラでした
c0118216_231078.jpg
貝の盛り合わせを頼んだら
ホッキ貝が生で感激☆うまうま!

ちょうどランチの会話で
「ホッキは生で食べたほうがおいしいよ」って言ってたの
あ~ん、東京でこんなうまいもん食べられてうれしい♪

とこの後は話が弾みすぎてお料理写真は無いのです^^;

昼からずーっと一緒にしゃべり倒してたのに
お別れの時間まであっという間だったな

長い1日と思いながら過ぎたら足りないくらい
たくさん刺激ももらっていい一日でした

お土産もたくさんもらってありがとう!!

今週末24日(土)はフリマでこれから準備に終われます
お土産レポは週明け?できるかな?
コメントのお返事もいつもどおり遅れがちです。
がそこんとこ、ヨロシク~(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-22 23:23 | お出かけ
先週誕生日プレゼントをもらいました♪
といっても私の誕生日まだ1ヶ月先です(笑)

いつもなかなか決められない私。
何でも先々を考え行動するおとーしゃん。

なので早めに何が欲しいかきいてくれます。
今回はあれこれ悩む事もなく(欲しいものあれこれ&予算)
ふと、口をついてでましたこれ!
c0118216_9201663.jpg
あ、スコーンでなく後ろにもやーっと見えるやつ(笑)
オーブン♪

前のは10年以上使っていて、庫内は狭いし200度以上の設定はなんともやる気が感じられなく
もう2,3年「オーブン欲しいな~」と思いつつも
壊れてはいないのでなかなか買う決断も出来なかったのよね(高いし)

んで、今の我が家は大不況
ま、あと1,2年は頑張ってもらおう!なんて思っていたけど
「何が欲しいの?」
って聞かれたときな~んにも考えずふっとでちゃったのよねぇ「オーブン」

自分でも何ででちゃった?と思いつつも
快く「ずっと言ってたもんね。いいよ」っていってくれたおとーしゃん、さんきゅー♪
これもタイミングよね~
とちゃっかり買ってもらっちった^^;

1週間後にはフリマがあるので今までと同じに、いやもっとおいしいお菓子が焼けるように
日々特訓中です。

スコーンも初めてめりめり~っと口が開きそうになってるでしょ^^
まだもう一息って感じだけど
c0118216_9391117.jpg
シフォンも今までと同じ温度と時間じゃ焼けすぎて縁がカステラ状態
でも中はしっとりで今までよりいい感じ♪

そんなんで温度や焼成時間の調整で四苦八苦

毎日何かしら焼いては味見
残さず完食できる食欲の秋っていや~ね~(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-18 09:49
10日は娘の所属する吹奏楽部の演奏会がありました。
区の40周年式典だったのでたくさんの小中学校のクラブが招かれ
吹奏楽、ジャズクラブ、マーチングバンド、ダンスクラブなどあり
カワイイ小学生のダンス?いや、あれはお遊戯では?とか(笑)
中学生のジャズクラブは女の子ばっかりだったけどカッコ良かった♪

この日はいつになく娘のトローンボーンの音がやたらと耳に入ってきた♪
と思ったら音外してる。。。。。

帰って聞いてみたらその日は3年生が風邪でお休み
トロンボーンの中でもパートが二つに分かれていて
その日高い音を出すパートは娘一人だったとか
余計に変な音が響いちゃったようです^^;

しかも再来週の文化祭で演奏する曲でまだ完成しきってないんだろうって感じでしたものー
(防衛大臣がいらしてご挨拶なんかしていたのにね><)

その帰り道近所をふらっと散策しながら
c0118216_23481828.jpg
昭和の香り漂う裏道
この橋には昭和35年と書かれています。古っ!!

橋から川をのぞくと
c0118216_23523814.jpg
小さな川が流れ
c0118216_23532532.jpg
カモがいて
c0118216_23535076.jpg
鯉がいっぱいいます!
c0118216_2355571.jpg
一匹こんな赤いのもっ
少し前にここを通ったときのこと
一瞬『ゲゲゲの鬼太郎』の世界へ入った気がしたことがあったけ

小柄の女性がパジャマのような服装で手にはなにやら袋をぶら下げ
髪は長くてボーボー

橋の真ん中に立ち、一瞬こちらを睨みつけ(片目が潰れてるように見えたけど~怖)
袋に手を入れたと思ったらものすごい勢いで
パー!バー!!と川に向かって何か撒き散らし
一瞬のうちにどこかに消えた!
いや、すごい勢いで去っていったんだけど(笑)

なんともいえない独特な風貌とオドロオドロシイ雰囲気をまとっていたわ
この昭和な感じがまたそんな風に思わせたのかな?(妄想族なもんで、爆)

撒き散らしたのはかなり大きくちぎられたパンでした
鯉たちはすごい勢いで集まってパクパク、パクパク

もしや飼い主?(笑)
んなことは無いだろうけど、この鯉は何でこの川にいつもいるのか不思議

いつきても橋のすぐ下にみんな固まって泳いでる感じではないの
鯉ってあんまり泳がなかった?

c0118216_020585.jpg
おそらくパンのおこぼれを探しにきたと思われるハトちゃん
こちらも足早に去ろうとするので
「あ、ちょっと待ってー!」
って声をかけたら一瞬止まってくれました
心なしか、ちょぃ、チラ見のカメラ目線?(笑)

実はみんな飼いならされてるのか?
というかどうぶつは環境に適応するんだね、強い!
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-12 00:30 | お出かけ
お久しぶり~♪10月最初の投稿です!

月曜日は北海道から姉が遊びに来ていて
久しぶりに中華街でごはん食べました
平日だから?雨模様だから?人気も少なく寂しい感じ

それでも姉は「人が多い!」と行く先々で言っていた
そうだよねー
私もはじめはどこに行っても「混んでる!!」と思っていたけど
今じゃ当たり前に感じる。

中華街から家まで車で30分弱
そんなに遠いと思ってないけど
「結構遠いね」と姉

北海道じゃ徒歩は5分以内
それ以上はバスかタクシー乗るもんね(笑)
30分あったら市の端から端の町まで行けちゃうかも

c0118216_074297.gif


今日は家族揃ってお休みでした。

娘は前日から「明日は休校です」と連絡が

私も「明日は台風なのでお休みしてください」と連絡が

おとーしゃんは「明日は台風だし休んでいいって♪」←♪でいいのか?
代わりに土曜日は出勤します。念のため(笑)

昨晩は雨も風も大したことなかったので8時頃TUTAYAへビデオを借りに行ったら
お客さんが全然いなかった。
さすがにみんな用心してるのね

家は雨戸を閉めることってほとんどないけど昨日は用心して閉めました。
やっぱり夜中風がすごくて(隙間風が入ってくるし。。。)目が何度か開いたけど
午後からは晴れ間も見えてきたので
家族揃ってお買い物行ったりしてなんだか楽しく過してしまった

被害にあわれたところもあるのに、隙間風くらいで済んでしあわせだね
ありがたいことです

c0118216_23444951.jpg

                     ↑ 「犬民」より
エキサイトのブログtoメディア「あにまる」で紹介されました。
たまにみてやってくださいな
相変わらずアホアホ全開です^^;

いやぁ、我が家はこんなんでも福の神がいるから幸せなのかも~♪
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-09 00:09