<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日はさすけさん♪タラちゃん♪&次郎君とデートでした

まずは以前さすけファミリーと作った陶芸が完成したので取りにいきまーす
ワクワク、ドキドキ!仕上がりが気になる~
完成品はジャジャ~ン☆
c0118216_16503954.jpg
右がおとーしゃんのカップ
左が私のお茶碗、手前が箸置き

初めてにしてはなかなか良かった?
でもねー
私の思ってた色と違ってたの・・・
もっと赤茶?こげ茶を希望していたんだけど
まあ、これも天然のものだからどうなるかもお楽しみだよね

c0118216_16562462.jpg
めっちゃ「おうどいろ」なんだけど、写真うまく撮れないわ^^;

おとーしゃんのは「思ったとおり!」だそうです
色もきれいな青

私からしたらこ持ち手がカップと1:1な気がして、ちょっと面白いな~なんて>m<
でも持つと案外手に馴染む、不思議(笑)

そしたら「これは人間工学に基づいて~」って?ハア?
そんなすごいのか?!と(笑)

まあ、自分で作ってるから何度も持つようにして確認しながら作ったそうです^^

そうそう、陶芸を受け取ったら楽しいランチ
有機野菜のバイキング「ひな野」です

ものすごく種類が豊富でワクワク
c0118216_1741726.jpg
さすけちんは「茄子大盛り!たっくさんね!」なんとー!
今日は特別よ^^

このときうーらちんの出演するTV観ながら♪
なんて言ってたのに、食い意地に負けたー!

気がついたらとっくに放送終了時間T0T
でもうーらちんと電話でお話できてうれし~♪
(お店が満席で賑やかだったので若干会話がかみ合ってない感もあったけど^^;)
うーらちん、仕事中ごめんね。

わいわいとごはんを食べてファミレスへ移動
またしても会話が弾む♪

タラちゃんとは初めてだけど意外な共通点、知りあいがいたりして
前から仲良しだった気がしたよ^^

そんな楽しさの中、そろそろお開き?って頃に私の携帯が鳴って

なんと!娘が学校で足をくじいてだいぶ腫れてるとか
お迎え来れますか?
って言われたけど「1時間後ですかねー」
なんていってたら「部活して帰える」って・・・

あんまり痛くなさそうだから歩いて帰ってこいといった私(鬼?)

家に着くとすでに娘がいて
「副校長先生(教頭)に送ってもらった」ってー、スンマセン・・・

右足の甲がかなり腫れていたので念のため病院へ
レントゲンには写ってないけど
「もしかしたら!折れてるかもしれないので」
「ヒビ?いや、もしかしたら折れてるかな~」

となんともあいまいな診察結果であて木に松葉杖となりました。
(多分折れてない様子だけど)

今週はそんなことで行き帰り送り迎えかなー
c0118216_17163599.jpg

おいしいお土産もらったけどきのうはバタバタ

コレからゆっくりいただきます^^

前記事へのお返事、リンクなども後からはります。完了しました!
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-29 17:27
今日はとーーーってもお天気良くって
絶好のフリマ日和♪

でも暑過ぎて、日焼けしたかも~
c0118216_14343240.jpg

爆焼きしたお菓子たち
本日デビューのくるくるロールケーキは(右端)
カボチャペーストとチェリーのジャム

屋外なのでクリームは危険なのでね
でもしっとりどっしりのカボチャロールは種も巻きこんで食感も出したら
なかなか好評でした♪

c0118216_14355196.jpg
こちらはお隣の「こゆき&オードリーショップ」
(みょーなお顔に無許可で加工しちゃってま~す>▽<ほんとはもっとカワイイお二人)

もう毎度完成度高くてねー
お隣で乱雑に並べられた私のお菓子たちが雰囲気邪魔しちゃうよ^^;

と毎度思いながらなんら代わり映えしないって。。。
学びが足りんす><

前回は悪天候の中、一緒に参加していた雑貨屋さんのご夫婦
今日も出店してるか探そうと思っていたら向こうから見つけてもらっちゃってカンゲキ☆

お菓子も買っていただいてと~ってもうれしかった♪
この場所は単なる売り買いの場でなく
いろんな方とのそういった交流がまた楽しみなんですよ^^

いつも朝一でたっくさん買ってくれるおばちゃんにも久しぶりに会ったし
こゆきさんの所の常連さんは私の事も気にかけてくれて
あやかり商売の私^m^

みほこさんもイベント準備で忙しいのに応援ありがとう!

人情味あふれるここのマーケット大好き!

なのでちょっとの徹夜もこれまたワクワクなのよね~
いろんな方にたくさんパワーをもらってまた次への意欲が湧くのです!!

年内あと2,3回は参加したいのでコツコツと準備しておこう!
(久しぶりのハンドメイドバックも売れたんでね♪)

ではコレからちょっとお昼寝でーす。
[PR]
週末26(土)にまたフリマに参加します
場所はこちらー

今回はお天気に恵まれる事を祈って☆
今日、明日とお菓子の爆焼き!!

でも明日も仕事なので午後から半徹夜かな~c0118216_21314278.jpg

毎回お天気とにらめっこしながら 
「シフォンもう1台焼こうかな~?
クッキーも焼いちゃう?」

そんな風にドキドキしながら焼いて冷ましてラッピング~
とカーテンの向こうが明るくなった頃ちょっと仮眠zzz

そんな感じなのですが当日は「目の下 クマ子」で楽しみます^^

今回は晴れ女の相棒もいるので大丈夫かな♪

秋らしくカボチャを使ったり
かわいらしい新作、ロールケーキもつくる予定です

しばしパソコンから離れてがんばりま~す
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-24 21:29
暇だと言っていた休日も終わり
私は今日から仕事です

おとーしゃんと娘はまだ1日あるのね~

なんだか暇疲れ?
昨日の横浜散策も今ひとつ乗り切れず^^;
やっぱり休日は人がたくさんでのんびり気分でもないので
駅周辺をさらっと回ってお終い

富沢商店で今週末のフリマに使うお菓子材料買い込んで
粉類とか重くって指がちぎれそうでした。。。

なんか通販て苦手なのわざわざ買いに行くのよね
c0118216_2218398.gif


おとーしゃんのバイク一人旅
今回は下呂温泉まで行ったそうな(他人事?笑)
c0118216_21342564.jpgc0118216_21344425.jpg


途中のどこだったか?忘れちった^^;
c0118216_21382395.jpgc0118216_21391026.jpg


合掌村とか飛騨高山とかも寄ったそうな(他人事~>m<)
c0118216_21411018.jpgc0118216_21414966.jpg

私が撮りそうな写真をイメージして撮ってきてくれたそうで>3<
右の写真、川の中の石なんだけど水がきれいだからとってもクリアー☆
c0118216_21511015.jpgc0118216_21521292.jpg

この辺りの風景を見て思い出した!
「そういえば、昔行ったわ」byかつら20年前の記憶ヨミガエル(笑)
c0118216_21481035.jpg
二泊目は諏訪湖って所へ向かって走り、
途中見かけた『南アルプス』遠くに見えるかな?

「ハイジがいそうな山だったよ」by おとーしゃん(笑)

爆走して帰った翌日(本日)
ものすごく疲労困憊。。。

昨日は「今度は九州にも行けそうだ♪」って言ってなかった?

ほんとは北海道に帰える予定だったけどフェリーが取れなくて(常に満席なのよ)
北海道まで行ってたらどんなコトになってたのか?

おじちゃんになってお家でウダウダしてるより
趣味を見つけて出かけてくれたほうがいいね
(バイクを糧に仕事もがんばるそうなので^m^)

私は常にインドア趣味なので、また近場に気分転換連れてってもらお~とっ
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-22 22:17
アテノナイ休日2日目は草むしり(爆)

もう雑草もそんなに力強くないので根も浅くささっと出来ました
(かなり雑なんだけど。。。)

でもまだ蚊はいっぱいいるので
長ズボンの裾は靴下にIN!
長袖の口は軍手にIN!
首周りは手ぬぐいで巻き込み

そんなすごいいでたちで挑んだにもかかわらず常に
私の周りを10匹以上の蚊群が取り巻きます

「あら、私の追っかけ?どこに移動してもついてくるわねぇ。。。
そんなに好きなの?
イヤだって!追い払ってるのに無理やりチューとかしないでAーーーー!」
チューだけにA(エー)。。。暇すぎで頭ん中もさらにアホ化してる

とアホな妄想劇をしながら小一時間の草むしり終了

鏡を見たら耳と顔面5,6箇所チューされてた(笑)
しかもまぶたの上?
それでなくても腫れまぶたなのに。。。

それでも蚊ももう勢いがなくってそれほどかゆみもなく腫れもすぐ引きそう

c0118216_18122457.jpg
c0118216_181591.jpg
c0118216_18162272.jpg
c0118216_18131813.jpg


溜まっていたつくレポ画
どれもいまいちなので載せるか迷ってたのでちっちゃくね^^;
いずみさんのとろとろ☆なすの開き丼リゾットみたいなつゆだくトマト丼
ちょりママのなすとピーマンの手押し甘酢ナムル、後ろにあるプチおにぎり真ん中はwacaちんにもらった梅使用
うーらちんのかぼちゃとピーマンのバルサミコ炒め
ど(れもレシピ名が大体で、、、後でリンクはって直します。しばしお待ちを。ゴメンナサイ)リンク完了!

みんなのおいしいで日々の食卓が潤います。
ごちそうさま♪

明日は一人ぶらっと横浜散策
の~んびり歩いてこようっと♪
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-20 18:27
シルバーウィークですね

ってどこのブログ行っても書いてる(笑)

家は私以外はきっちりお休み
おとーしゃんは山へ温泉入りにバイクで一人旅
娘は街で友達とエンジョイ♪

あー私は何しようかな??

と、休み初日はたいぞうくんのカット
c0118216_19311364.jpg
そういえばおとーしゃんがカメラ持って行っちゃったので、随分前の画像。。。
ま、仕上がりはこんなもんです。モヒカンなのよ

昼からは町内の敬老会で娘の所属する吹奏楽部の演奏を聞きに

曲は何か??と思えば演歌のメドレー!
氷川きよしのズンドコ節からはじまって、なんだろ?よくわからんかったけど^^;
案外テンポ良くてびっくりしました
じーちゃん、ばーちゃんついていけたか~ィ^^

帰りは激安スーパーによって5匹¥333のでっかい秋刀魚を発見♪
おとーしゃん居ないから楽チンごはんにしようと思ってたのに~

安さに叶わない主婦魂(爆)
全部三枚おろしにしてしょうが醤油でお刺身と
塩を振って軽くマリネ(これ大好き!)
さすけさんにいただいたやげん彫りの七味をドバーっト振って

この七味、山椒やゴマの味がきっちり香ばしくって本当うまい!!
ごちそうさま^^

ぅーん、これから何しようかな?

モヤモヤ
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-19 21:13
昨日は念願の渋谷BOOKファーストで本を買いました♪

どうしてもここで買いたかった本たち
今まで何冊あったのか~

昨日やっと念願かなったの見てみて
c0118216_1646235.jpg
あ、すみません
張り切った割りにデジカメ忘れるという大失態!
初、携帯画投稿、何の本だか分かりにくいな^^;

ではでは分かりやすいのを
ドーン!!


c0118216_16452054.jpg
著者庄司いずみさん☆
ちょっとブレてるけどかわいく撮れた♪

いつものあのお方より早いUPでスマヌー(笑)

この写真撮ったとき私はすでにほろ酔い><
いずみさんと会う前にxyaxyaちんとランチ&ビールしてて^^
c0118216_16531735.jpg


私の手を握って「熱い!熱あるの?」って心配してくれたいずみさん
やさし~。ただの酔っ払いです(笑)

記念撮影の後は発売記念の乾杯☆
でチューハイなぞまた飲んで久しぶりに3人でゆっくり話せて
ほ~んと楽しくて楽しくて♪
初めて会った頃を思い出したわー(ちょうど2年前の今頃だよ!)

分かれた後一人電車に乗る私はちょっとした酔っ払い(爆)
でも楽しいお酒ってほ~んと気持ちよくふわふわ~チョイふら~っとで
家に帰ってもニコニコさんでしたよ^^

で、今日も仕事だったのでまだおいしい麺は作れてないけど
c0118216_1704311.jpg
これ仕込んだよ
P64,65のつけだれ、和えだれから「大葉味噌だれ
出汁でのばしてつけだれ、和え麺のタレになったり
他にも調味料として便利なのがいっぱい乗ってるよ

今晩はNO073のこんにゃくのかき揚げ蕎麦にするんだ♪

そうだ!麺好きのわが娘にもこの本でレパートリー増やしてもらおう!
いずみさんのレシピはお料理初心者さんにも作りやすい簡単ステップ
なのにミラクルおいしいんだもの

好きなもの選んで一緒につくろっ

追記pm19:45

晩御飯にパパッと作って食べました!
c0118216_19312992.jpgc0118216_19314630.jpg

008トマトラーメンと009えにきだけの坦々麺

娘に何が良いか聞くと
「いっぱいあって決められない。。。どれかと言えばトマト」
とトマト好きなのでやっぱりね。のチョイス

これも絶対作る!候補だったえのき坦々麺
同じ開きにあってレシピも見やすいから
宣言とはちがったけど晩御飯に坦々麺いただき!

坦々麺を味見した娘は
「そっちもいいなー。もう少し食べさせて♪」と気に入ったよう

あと、仕込んだ味噌はとりあえずこんなお姿に
c0118216_19365825.jpg
味噌おにぎりうま~

おとーしゃんは今日お友達と飲みに行ったので
娘と簡単ごはん、楽々♪
あまりにも簡単なので娘に作らせる以前にちゃっちゃっと2種類出来ちゃった

でもこの坦々激ウマ!出汁もないのに本格味
家の近所のラーメン屋に教えてあげたいわ
(坦々麺っ頼んだら具材は似たようなんだけど味が別物でびっくりだったの、爆)
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-16 17:25
あ、気がつけば同じタイトルの記事ですわ^^;
前のはちらっとお知らせだもんね

フリマは雨が降ったり止んだりと変なお天気ながらも
開催だったんですが出展者もお客様も激減
『もう帰ります』といったとたん晴れてきたのよねー><
それでも作ったお菓子はある程度買って頂き
密かに売れ残りを期待する娘には喜んでもらえたので良いか^^

次は9/26(土)に相棒こゆきさんと一緒に参加です
ちょー晴れ女なので頼りにしてまっせぇ~^^
c0118216_22365539.jpg
で今回の旅は富士吉田でうどん食べてきましたよ
あ~長い道のりでした。。。
記事もものすごく長いよー

朝8:30に出発
先週は半袖でも良かったのにこの1週間で風がひんやり冷たい
長袖のシャツでもちょっと寒いわ
c0118216_2127413.jpg
途中海老名パーキングに寄ったら白バイやらお巡りさんが続々
「何事ー?!」って思ったらイベントでした。
チビっ子に混ざってオバちゃん(私でないよ!笑)
も白バイにまたがって記念写真とか撮ってたわ
c0118216_2132261.jpg
前日は夜も強い雨が降ってたので富士山は見られないかと思っていたのに!
前方に発見♪
c0118216_21334766.jpg
前に見たときは雪が積もってたけど今はまだ積雪はないの
裸?の富士山は初めて見たよー(笑)
c0118216_21353882.jpg
見放題(笑)
c0118216_21364329.jpg
雲がちょうど天辺に。
噴火しないでおくれ

その後もステキな景色の中ひた走る
c0118216_21385589.jpg

山中湖を通り過ぎ
あ!ビックスワン発見(笑)
c0118216_21451619.jpg

少し行くと富士吉田に入ります(ここまで3時間)
早々にうどん屋さん発見♪
c0118216_21465056.jpg
いかにも「靴○通センター」跡な建物(爆)
通りからは「手打ちうどん」の旗が見えたけど
駐車場入ってもすぐにいる口が見つけられないくらい小ぢんまり(笑)

んが!一歩入るとものすごい広い空間で名残を感じる
お客さんも地元民らしい人でいっぱい
c0118216_21505776.jpg
温かいてんぷらうどんと冷やしたぬきに茹でキャベツ
どちらも¥450-安っ!!

吉田うどんはすっごくコシがあるので
初心者は冷やしは危険。らしいですがあえて注文

でも想像よりは堅くなくおいしくいただきました♪
あと特徴はキャベツが必ず入ってるようで
これは消化を助ける為だそうです(堅いから><)

周りを見渡してもみんなモグモグ良く噛んでいたから
精神的にも体によさそうだぞ

食べた後「ちょっと物足りない?」と思ったけど
後からどーーん!っと腹に溜まる感がきた(笑)

といいつつ来た道を戻って道の駅でこんなの発見
c0118216_2211238.jpg
c0118216_2212923.jpg
c0118216_2214838.jpg味噌あん(白あん)にうどんが入ってるそうな!
でもよ~く練りこんであるようでうどん感はあまりなく普通においしかった






またまた温泉にも入ってきたし(笑)
紅富士の湯
ここは露天風呂も気持ちいいけど内風呂から富士山が正面にそびえ立って見えるの
入浴料も¥700とお得
村民だと¥300だよ!(あのー犬民じゃダメかしら><)

お風呂上りは山中湖畔でソフトを食べ

今回は盛りだくさんでこんなところも行きました
c0118216_22143056.jpg
c0118216_22151469.jpg

綺麗な水がサラサラ流れるところでたっくさんのわさびを栽培
特に見るものはないけど試食がいっぱい(笑)
シジミ汁無料サービスの旗から始まって
どんこ(干ししいたけ)の煮物わさび漬け各種にちくわや昆布の加工品などなど
「試食品のバイキングや~」(彦麻呂風)

このどんこが肉厚でめっちゃうま~い!しかもお得!
あ、わさびも滑らかで上品な辛さでおいしいですわよ(ちゃんと買いました、笑)

そしてかわいい子にもいっぱい出会っちゃった(嫌いな人にはゴメンナサイ)
c0118216_22242927.jpg

c0118216_22244511.jpg
c0118216_2226144.jpg
わさびを保護するようにかけられたネット?の枠に使われてるパイプの中にカエルちゃんいっぱい♪

みんな気持ちよさそうにお昼寝中
c0118216_22304373.jpg
みんなかわいい~♪
ウトウト中ちょっと失礼して頭を撫でたら?
ものすごくびっくりして穴の置くに後ずさり^^

環境がいいといろんな生物ものびのび自由にしてるんだね

プチどころか約9時間の長旅だったけど楽しかった♪
これから紅葉を求めて行くのもいいかも~
どこにしよっかな
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-14 22:41
ワタワタしていたらいよいよ明日です。

え?何ってフリーマーケット参加します(笑)
9/12(土)am9:00~
横浜市 港南台テント村にて開催☆


お久しぶりは相棒いなく一人ですが
今回は珍しく作業も順調?てかバタバタもいいとこ^^;
c0118216_1735174.jpgバック
手前の真っ黒に見えるけど紺色でバラ柄のゴブラン調です
さすけさんといった講習会で作っデザイン



c0118216_174910.jpgピンクッションとか
c0118216_175194.jpg



c0118216_176151.jpgc0118216_1763550.jpg

右 ジャムクッキーに見えるのはスコーン
全粒粉入りのざっくりした粉を味わうタイプにジャムを添えたいな~
と思っていたところヒラメキ☆
ルバーブとアメリカンチェリーの2種類

左 wacaちんにもらった
ロータスのクッキー

あの味目指したキャラメルシナモンクッキー
何気にマトちゃんいるんです

まだまだ追い込み中
ご近所さん、お時間のある方よろしければいらしてください
って今日言って明日ってね。。。
スンマセン

ではでは取り急ぎお知らせでした

*前記事のコメントへのお返事ももうしばらくお待ちください
[PR]
昨日はおとーしゃんとプチバイクの旅へ

先週一人で箱根まで行って温泉入ってきたらしい
思っていたより近く?楽しかったようで誘ってくれました

c0118216_9121463.jpg
暑過ぎず絶好のバイク日和です
大船~江ノ島~平塚~と海風に乗ってスイスイ
途中西湘のパーキングで休憩
c0118216_9161530.jpg
大磯辺りから海がぐ~んとキレイ☆
見て見て!海の色グリーンとブルーに分かれてるの

高速を降りてから少し行くとちょっと混んでいて
方向転換?道間違えたらしいけど><
行き当たりばったり、看板で見つけた湯河原の温泉へ
c0118216_9234459.jpg
グルグルと住宅街の坂を上っていくとありました♪
和風のステキな天然温泉
内風呂は小ぢんまりだけど「露天風呂温泉」って言ってるだけあって
眺めも浴って気もちいい~♪
そんな混んでなかったけど意外にも若い子が多かった

帰りは海の幸を
c0118216_9292921.jpg

c0118216_932568.jpg



c0118216_9323680.jpg   


       



オバさんおねえさんオススメの鯵のお刺身丼とはまちのお刺身定食

はじめ違うの注文したらこの二つをオススメされ
「じゃあ、オバサンの言うとおりに」っておとーしゃんが言えば
「あら、おねえさんだから♪」
ってどうみても70くらい?だわよ(爆)

その日に入ったものらしいのでお刺身は活きが良くっておいしかった
付けあわせの黄色いたくあんやきゅうりのQちゃんもやたら食欲そそったわ(笑)

帰りも同じ道を通ったんけどかなり渋滞
バイクの後ろって結構暇なのでカメラ小僧になってみました
c0118216_949114.jpg

c0118216_1004037.jpgc0118216_101978.jpg
c0118216_108259.jpg

c0118216_1021782.jpg
江ノ島ってちょっとハワイちっくでない?
c0118216_1023364.jpg
その江ノ島で中年暴走族に遭遇!100台くらいいたかも?
中には後ろに幼児を乗せてるとーちゃんまでいた(笑)

オイルキャップに写ってるの以外は
走っりながらなんだけどちゃんと流れず写るもんね~

普段のごはん写真のほうが下手だわ^^;

朝9時過ぎに出てお風呂に入ってごはん食べて
ちょっと渋滞にはまりながらも夕方4時にはお家に到着

ずーっと大股開きで同じ姿勢なので
おケツがちと痛いけど車で行くのとは違った爽快感

次は吉田うどん食べに行きたいな
[PR]
by kspice-happy | 2009-09-07 10:22