<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう朝晩は風がとっても涼しくってちょっと肌寒いくらい

寝苦しくないはずなのに昨日は肌寒さとちょっとの蒸し暑さとのせめぎ合い
タオルケットはかぶったり蹴飛ばしたり。。。
c0118216_2354498.gif

26日は娘が北海道一人旅より無事戻りました
たんまりお小遣いとお土産を抱えて(いいな~)

その中にタッパーに入った焼きそばも(爆)
私の実家からおとーしゃんの実家へ移動の電車で食べるようにと
ばーくんが持たせてくれたらしい
(↑ばーちゃんの「ちゃん」を「君」に変えて読んでます)

けど娘は車中爆睡で手を付けずおとーしゃんの実家の冷蔵庫へ
1泊だったので次の日手土産の中に保冷剤とともに入ってました

思いがけないお土産におとーしゃんが
「ほら、ばーくんの味だよ、懐かしくない?食べなよ~」
って言いながら一番食べてた(笑)

明日から娘は学校
今必死に宿題の仕上げにかかっています(みんなもそう?笑)

c0118216_2235812.gif


娘の居ぬ間に私も夏休みとばかり色々お出かけ最後は
小学生の頃からの付き合いのお友達と鎌倉へ

以前さすけさんと絶賛したなるとやさんへ行くつもりがこの1週間お休み(涙)
鎌倉全体一足遅れのお盆休みのような感じでした

この日は13時に待ち合わせたけど市場はまだやっていました
そしてこんなの発見!
c0118216_22135472.jpg
フェンネル
かなり大きいです。
根元から葉先までだと70~80cmくらいありそう
これは1/4くらいかな
あまりにも大きいので無理やり友達に「半分しよ!」といって分けた(笑)

市場のオバちゃん曰く
「月曜日、鎌倉の飲食店は休みのお所が多いから
今日は珍しくこんないいものが残ってるんだよ。
紀伊国屋辺りに行けば¥800はくだらないね!」
とかなり売る込んでくる(笑)
鎌倉ではなんと¥300でした。
c0118216_22261718.jpgc0118216_22273074.jpg


お魚によくあうのですずきと蒸したのと
もうひとつはグレープフルーツとあわせたイタリアンサラダ

市場のオバちゃんは[根は玉ねぎみたい」
「はっぱはごま油でいためたらいいらしいよ」といってたけど。。。
何かといえばセロリっぽく筋が多いので薄くスライスしないと噛み切れない

でもものすごく甘みがあってびっくりでした
c0118216_2241947.jpg
あと、オバちゃんオススメのごま油痛めだけでは厳しかったので
あさつき、もやしとごま油で炒めていずみさんの「和ダレ」で味付け
勿論切干も入っています♪こうすれば和風も案外いイケました。

葉は今冷蔵庫でドライにしている途中(yuiぽんオススメのドライハーブレシピうまく乾してるれるといいな

でもって肝心のランチは下調べして行きたいところは満員で入れず
うろうろしながら見つけたcafeへ
c0118216_22461597.jpg
食べかけだけど^^;
自家製パンのサンドメニューが売りのようで
私はBLT友達は海老アボ
どっちも結構なボリュームでおいしかった♪けどやっぱりなるとや~

店名は??なんとかsweet(笑)覚えてましぇん

その後スワニーを物色しながらあまりにもありすぎる生地の種類
悩みに悩んで決めきれずに結局何も買わずに帰ったB型2人なのでした(爆)

しかも電車まで時間があるとスタバでしゃべりすぎてまた次の電車までしゃべりなおしたり

成人するまで会わない時間のほうが長かったけど
いつでも会えば子供の頃みたいにはしゃげる友達っていいもんです♪

さてさて、学校も始まるのでいっぱい遊んだぶん
張り切ってお弁当作り!出来るかな~?自信なし。。。
[PR]
by kspice-happy | 2009-08-27 23:07
昨日は無事北海道に到着した娘のいないのをいい事に?
(この頃どこに誘っても「いやだ、行かない」なんだ(寂)
おとーしゃんと陶芸体験

乙女ちゃんファミリーと一緒です♪
仲良しでいいなぁ

関東一?混むという道路を通るので早めに出たら思ったより早く着いたので
さすけさん絶賛のお店でランチ
c0118216_729957.jpg
日替わり、昨日はポトフ
c0118216_7294019.jpg
カレーランチ
マーボーカレーってコトだったので、どんな??
と思ったけど普通にスパイシーカレーでした。
お肉じゃなくお豆腐がゴロゴロ、だからマーボね

c0118216_734557.jpg
私の座った席のディスプレイ
とってもステキな空間でおいしいご飯、しあわせ~

そしていよいよ陶芸体験
c0118216_7363481.jpg
こちらは仲良しファミリーの様子
娘ちゃんたち真剣!
二人ともスラ~っと美人でびっくり

おとーしゃんも「え!中学生?モデルさんだね」って言ってたよ^^
c0118216_739179.jpg
おとーしゃんはマグカップ製作中

若くてカワイイ先生に何を作るか聞かれ
「マグカップ、口の厚いやつを」
って言ったら???の表情

普通カップやグラスって薄いほうが口当たりいいから
厚いのを好むなんて珍しい(笑)

さすけさんも「何作ってるの~?」
聞きにきたとき???と同じ反応(笑)

c0118216_75084.jpgこれはうちでお気に入りのカップ
作ってたのこれより厚そ(笑)




c0118216_7524842.jpg
私は茶碗とはし置き

焼き上がりは1ヶ月くらい後らしいのでどんな風に焼きあがるのか待ち遠しい

おとーしゃんもかなり楽しかったようで
「また行きたいね~。何作ろう?」

「いや、でも完成を見てからにしよう。。。」だって^m^

あと、帰りはこんなもの買っちゃった
c0118216_8197.jpg
布団たたきとひしゃく
さすけさ~ん、ちゃんとバイクのケースに入ったよ(笑)
では完成時、またお付き合いよろしく~♪

今日は鎌倉でおいしいもの食べてきまーす
[PR]
by kspice-happy | 2009-08-24 08:06
昨日は怪しくも楽しい魔女っ子会♪
メンバーは
魔女先生ちはるん優等生wacaちん実は乙女さすけちん新人にして大物のちょりまま
わたし?うーん、ドジッ子。って全然魔女じゃないなー(笑)

スンマセン、待ち合わせにも遅れ
前記事で宣言したにもかかわらずカメラ忘れた奴です(ダメすぎ><)

でもね、見てみて~♪自由が丘のポップオーバーでランチは
c0118216_7313100.jpg
私の選んだ豆サラダセット

やさしいwaca姐さんが撮って送ってくれたの
年下なのに頼りがいがあってやさしい~
どこまでもついてくわ(笑)

ポップオーバーって何?ってみんな興味津々
シュー生地の外はパリパリ中はもっちりな感じでした。

お店は案外子連れママさんが多かったようで
あちこちから泣いたりぐずる声が聞こえてたけど
魔女っ子負けてなかった(笑)かなり私たちの声も響いてなかった?

勢いは止まらず下の買いにあるcuocaでお買い物してから
情報通さすけさんのオススメ焼き立てパイのかわいい店へ移動
c0118216_740277.jpg
あずきのパイ
右の手はさすけちん・左に写るはwacaちんだ

焼きたてサクサクのパイおいしいっ
みんなで分け合ってわいわい食べるのがまた楽しい♪

そんな楽しい時間は瞬く間に過ぎるいわけで
あっという間にシンデレラタイムですT0T

帰り、ちょうど同じ時間に最寄駅に着いたおとーしゃんと待ち合わせて帰ったんだけど
思い出し笑いで一人ニヤニヤ
「そんなに楽しかったんだ^^」と言われ
自分が知らないうちににやけてる事に気づく!
やばーきっとそんな自分とすれ違ったら「キモっ」って思うだろう。。。(苦笑)

そしてお家についてまたお楽しみ
c0118216_749453.jpg

みんなからお土産
先生より新月カレンダーとパワーアップのお茶

wacaちんから車麩と自家製梅干、クッキー

さすけさんから七味と気になっていた手作り石鹸
と言いつつ写真に入ってない。。。
あー自分のダメさにつくづく呆れるT0T

ちょりママンからメロンパンとミルクパン
朝起きたらどちらも1個ずつ無くなってた、やられた
メロンパンはレモンヨーグルトの香りがとっても良くってふわっふわ
あ~んどっちも一人占めしたかった

みんなありがとう
ドジッ子から魔女っ子になれるよう昨日は早速パワーアップのお茶を飲んで寝ました

今日は娘が北海道へ一人旅
おとーしゃんが急に仕事になったのでわたしひとりでお見送り
飛行場まで送り届け、チケットもちゃんとできるか若干不安ですが^^;
遅刻できないし、忘れ物も無いかしっかりチェック!!
きょうは大丈夫!おー!(←自分に気合)
[PR]
昨日はkoyuki部へお邪魔しました。

「ランチ持ってくね♪」とは言ったものの。。。
c0118216_23572323.jpg
メニューはパン・おにぎり・焼き野菜。

デモねパンは「かもめ食堂のシナモンロール」です。
「トンミ・ヒルトネンも食べたやつー♪」
と喜んでもらって嬉しくなりました。

よっし!またつくろ~♪(単純、褒めれば伸びる?笑)

おかずはカボチャとモロッコインゲン焼いただけ
シンプルがいいよねェ(そういうことにしておいて)

これだけじゃお腹が満たされない!
と思いつきで作ったおにぎり
そういえばかもめ食堂っておにぎりにこだわってたのよね

この場所は昭和レトロでとってもステキなお部屋なの

せっかく写真撮るつもりだったのに
あまりの居心地よさにそんなことも忘れてのんびり楽しく過してしまった

次はしっかりレポさせてもらいまーす
ってことはまたお邪魔するのでkoyukiさんよろしく^^

今週はお出かけいっぱい
明日も楽しい時間が待っている♪
その後も続々

写真忘れないようにしなくっちゃ
[PR]
なしてこんなにムシムシ~

そんな中避暑地へのお誘い♪
そんな所行ったこと無いし(笑)

ちょっと足を伸ばして富士山を超えて
c0118216_10253380.jpg
本栖湖

おとーしゃんのウインドサーフィンのお供
いつもは三浦の海なんだけど今時期は湖いいらしい

と~っても綺麗な湖でどんなに深いところでも底がはっきり見えるそう
「琵琶湖より綺麗だからのど渇いたら飲んでいいよ」って言うけど・・・ねぇ(笑)
c0118216_10311573.jpg
整備などされていない湖畔にマニアがいっぱいいました

ほんとに涼しくってそよ吹く風が気持ちいい~
ぼんやり空を眺めたり写真を撮ったり3.4時間あっという間に過ぎました

海だと塩でベタベタするけどさらっとしていて
ウインドした後もそのまま帰れる所もいいようです

大学生の男子もいて足ヒレとゴーグルで泳いだり
とにかくみんな「気持ちいい!!!」の連呼

何も無いけど私もまた行きたいな~♪

いや、その前にお楽しみもあったんだ
朝6時に家をでて渋滞など全く無く9時前に鳴沢に到着
道の駅に寄ったら野菜がたくさん
c0118216_10411442.jpg
こんなかわいいの発見!
黄色いのはズッキーニ、白いのはアラジンカボチャだって
緑の葉はロケットなんだけどものすごく大きなはっぱで
胡麻の香りいっぱいでおいしいっ

他にも巨大きのこやらあったけどあまりにもすごくて尻込みして買えなかった
絵本に出てくる毒キノコみたいなの(笑)
色が濃いオレンジでマイクみたいにデカイんだもん

鳴沢の道の駅からすぐのところにに天然記念物の
「鳴沢氷穴」や「風穴」があります
c0118216_1049263.jpg
これは氷穴の氷
変な後姿は見ないことに(笑)
他にも写真撮ったのにこれしか取り込めなかった(悲)

この日の氷穴の温度は0度
ひんやり涼しく気持ちよかった

けどこの中ものすごく険しい道のりで細い階段低い天井
前を行く年配の奥様があまりの狭さに
「もう帰る、引き返す。。。」
なんていってるけど後ろからどんどん人が来るしとにかく進むしかない

でもものすごく小さな空間だからあっという間に出口(笑)
天然の冷蔵庫、氷が解けず凍りすぎ無い適温は不思議な世界

敷地内に「青樹が原」の散策コース入り口があったりして
興味をそそられる場所がいっぱい

秋ごろは富士五湖めぐりとかしようかと思うのでした
[PR]
by kspice-happy | 2009-08-14 11:02
久しぶりのつくレポ

今日は大好きいずみさんから突然のプレゼント♪
夏といえばきゅうりだね~

きゅうりホクホク☆柚子胡椒カレー
c0118216_0524943.jpg

和風タイカレー。ホントそんな感じ
きゅうりでさっぱり、でもこっくりでおいしかった

夏になるとグリーンカレー食べたくなるけど、市販のペーストじゃ唐過ぎて
いつも咳き込みながら頑張ってたの(笑)

これは手軽にマイルドに味わえてうれし~♪

ベジタリアンのふぐ刺し
c0118216_12031.jpg
コチラは「ふぐ刺し」
風大根です(笑)

これも随分前にプレゼントしてもらったレシピなんだけど
つくレポしてない?
って、2007年だったのね~。月日がたつのは早い(私が遅すぎ?^^;)

こんな風にはなかなか盛らないけどお刺身の時にはツマ代わりに添えたりします
ヒラヒラ大根に塩をした「涙大根」てステキじゃない?
食感が良いしちょっとしなってるのでお刺身をくるんで一緒に食べると
これまたさっぱりシャッキリ

何気にリピしてたのよ~

捨てずにおいしく☆キャベツの外葉のコトコトすっぱ煮
c0118216_174611.jpg
これはキャベツの外葉を使ったレシピだったけど
おいしいので外葉以外も加えていっぱいつくちゃった

甘辛でご飯もりもり!
ちょっと酸っぱいのがムシムシした今時期、体もしゃきっとしてありがたい

他にもキャベツレシピはお醤油キャベツとかホットドックのとかも
チョイチョイっと作れるのにおいしいのがいずみマジック

忙しいのにいつも気にかけてくれるやさしさがと~ってもうれしい♪
たくさんプレゼントありがとう!

☆旨っ☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ
c0118216_1142569.jpg

うーらちんの枝豆
ショウガのところ紅ショウガで
自家製紅ショウガかなりお気に入りでして(笑)
さすがうーらレシピ、これビールぐびぐびだわ^^

飲むとすぐに顔に出る私だけどこう暑いとすぐに発散して結構イケル?
で、献立考えても今時期はつまみ系しか頭に浮かばない=うーらレシピ(笑)
また何かとお世話になります^^

二人とも新刊のために忙しいだろうけど体調崩さないように
どちらも発売楽しみにしてるよ♪

************
今週いっぱい夏休みモードなのでいつになくのんびりしております
訪問、コメント、お返事もいつも以上にカメさんですが
ゆるい目でみてやってくださいませ
[PR]
今日はお家の門の前のコンクリートが暑さと湿気のせいで
数日であっという間にぐ~んと競りあがっってしまったので修理していただきました

とはいっても借家なので大家さん任せ。
門へ辿り着くまで20段くらいある階段も随分ヒビが入ってて怖いんだけど。。。
(今回はポイントのみ修理でした。ガックシ)

その階段の下段にある穴
(隣とを仕切る壁になっていて雨水など溜まったのが出てくるような、なんていうのあれ?)

その穴、数日前からやたら湿った土がごぞごぞ出てきてた。
だれも触っちゃいないのに???

と思っていた4,5日前階段を上ろうとしたらその穴になにやら動くものが!
チラッと覗いたら
へび?!
巨大ミミズ?ねずみ?う~ん、やっぱりヘビ?

おとーしゃんに言ったら取り合えずペットボトルで栓してくれた(笑)
それでもなんか水気があるのよね~
ヘビ様が出ても不思議でない我が家の事情

で、今朝洗濯物を干しに小さな庭へ出たら居た!!!!!(汚いけど^^;)
c0118216_13151296.jpg

c0118216_13153169.jpg
長~げ~~~~~~~
左の赤いところが頭、右側が尻尾
2m以上あるか?青大将なの?
ちょっとびっくりしたけど、嫌いでもないから記念撮影(爆)
バシャバシャ撮り捲りだけど、ヘビ様余裕だね
顔を上げてポーズしてくれた(笑)

あ~なんかいい事ありそう
って思うのは私だけ?>m<

工事のおじちゃんも
「ヘビ見たよ~♪壁を伝って今はお隣さんに居る^^」
ってとってもかわいらしいおじちゃんでした。お家キレイにしてくれてありがとう。

それと、ちょっと、いや、かなりキチャナイけど聞いとくれ

今朝わんこのお散歩行った時リボちゃんから生まれたう○子
いつもそんな失敗しないのに、なぜか今日は拾いあげる際中指にべっとり。。。。。
「ふぎゃっ!」
と思いながらも多産だったので更に拾い上げたら親指にもォT0T

でもこういう時(靴で踏んだりしたとき)は
「私ってうんがいい~♪」
とすぐに切り替えこれから起こるであろういいことを妄想します
(爆、どんだけポジティブ)

その後、「あ、これってうんのお陰ね~♪」
なんて小さなしあわせ感じるんですよ^^

今日はヘビ様とリボ様のW!
むふふ~これからどんないいうんが来るのか
楽しみだ~♪♪


つくレポしようと思ってたけどこんな話の後なのでまた次回
[PR]
by kspice-happy | 2009-08-05 14:06