<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日鎌倉市場で買ったバターナッツカボチャ

名前から連想する味ではなかった。。。
案外さっぱりなの

スープが定番らしいので
c0118216_9393385.jpg
フープロないからちっちゃなミルサーに頑張ってもらった(スパルタ仕様、笑)

皮を細切りにして炒めくるみと混ぜたのをトッピング
あら!実を食べたときよりほっこり感ある

もうひとつはwacaちんのカボチャプリンが気になっていたので
参考にバターナッツで作ったよ
c0118216_945166.jpg
アハ~ン(笑)

形がかわいいから器にしてみた。

もう、半分に割ったときからどおしてもこの顔に見えてしょうがなかった
あ~~作ったらスッキリ♪

さすけさ~ん♪成功した^^

c0118216_9504052.gif


水曜日は娘の吹奏楽コンクール予選でした。
なんかあの雰囲気、よく眠れるわ~(爆)

今回1年生で参加したのは娘ともうひとり一緒にマーチングをしていた子の2人
ずーっと同じ楽器を続けていたのがこの二人なので><

それも積み重ね。よかったね

で、娘に感想を尋ねたところ
娘 「会場が・・・・・」

母 「え?綺麗だったね」

娘 「お客さんが・・・・・少ない・・・・」

って、何様~???

演奏の出来とか聴いたつもりだったのに

マーチングは広さを要するので県大会は横浜アリーナ
関東、全国大会は埼玉スーパーアリーナで行なわれるので
周囲を客席で囲まれたアリーナから比べると
県民ホールでも小さく感じたらしい
(そんなマーチングだって360度観客席じゃなく、半分は広告が下がってるのです(笑)

それでも慣れって恐ろしい~

そんな度胸が座った?演奏はダメ金
金賞なのに次の大会へは参加できないってやつです。

会場の事など気にしてないでいい音出せるように精進してくれたまえ!

その帰り道でこれまた肝の据わった猫ちゃんが
c0118216_1081234.jpg
山下公園すぐ近くの階段でお昼寝中
c0118216_109542.jpg
こんなに接近しても目も開けないの
ピンクのおリボンを首に巻いたオス猫(笑)
飼い猫らしくとっても綺麗

わんこも好きだけど自由な猫もやっぱりいいわ~
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-31 10:18 | お菓子
昨日はさすけさんと鎌倉でーと♪
まずは一番の目的

鎌倉スワニーのバック講習会
お店で生地や必要な材料をそろえて講習を受けます
(講習料は別にかかります)

と、その前に途中にある鎌倉市場へ
ここは飲食店の方も多く利用するようです

珍しい野菜たくさんありました。
c0118216_1640084.jpgさすけさんが楽しみにしていた「バターナッツかぼちゃ」を購入
形がかわいい♪

このとき事件がおきた!!
なんとさすけさんが買ったバターナッツかぼちゃは¥500
ふと、後ろを振り返ったお店では同じ位の大きさのがどれでも¥300

「ごめんね」と、いいつつ私は¥300のを買いました^^;

あと私はルバーブを
ジャムにするのが定番なようなので早速
c0118216_16421977.jpg
ざくざく切て200gのルバーブに100gのてんさい糖をまぶし水分が出たら10分ほどにてレモンを少しで完成
よく見かけるのは赤い色なんだけどこれは青かったので地味色(笑)
c0118216_16423427.jpg
簡単に型抜きした食パンをトーストしてジャムのせオデザ

私はジャムにするより生で食べたほうが好きでした
シャキシャキの食感で味は熟していないスモモ?
ハーブのレモングラスの香りにきゅん☆とすっぱい味が爽やかですっきり!
また見つけたらざく切りで冷凍しよっと

あ、またデートに戻って
講習は午後からなのでスワニーで材料を揃えてまずはお茶
c0118216_16545773.jpg
団子にコーヒー(笑)
お団子もっちりやわらかでうまかった
がんがんしゃべり倒して腹ごしらえへ(いくらでも入る、爆)

なるとや+典座
鎌倉野菜をふんだんに使ったほぼ野菜のお料理
7月のご飯
c0118216_16511917.jpg
も~これがどれもこれもおいしくって感激!!
まずは二人で「かぼちゃのすり流し味噌汁」飲んでピピピ!!!
冷たいお味噌汁でした。トロンとしていてほんのり柚子のかおり
飲みたびに「あ~おいひぃ~」と和む(笑)

ごはんも枝豆、ともろこし入りつやつやご飯、味噌Pまん?しし唐?のせ
シャキシャキコーンほっこリ豆うーこれもうま!

お豆腐は葛豆腐、お出汁と一緒に

茄子、ズッキーニを海苔で巻いて揚げたのがほんのり海老風味でがんがん食える!

冬瓜の煮びたしもモロヘイヤ?なんだかとろとろ~っとお野菜と一緒に

どれもこれもうめぇ~~~~~~(さすけワールド>▽<)

月替わりのセットがあるようなので来月も気になる
(魔女っ子会どうでしょ?)

やっとこさバック講習会へ~
2時間半の講習で、あと周りを縫ったら完成!
でタイムアウト!
きっちり終わられた。。。。。

なので先ほどお家で続きを縫って完成しました♪
c0118216_1783825.jpg
お家にあったレースを後付けしようと思ってたからよかったかも

調子に乗って生地を変えて作っちゃいそうだな

と~っても楽しい鎌倉デート
帰りは大雨に降られ二人揃って水も滴るいい女となりました。

この頃の雨ってものすごい勢いで降るものね
傘買ったはいいけど下から跳ね上がって結局濡れるのさ。。。

お互い家からも近いからまた懲りずにでーとしてね♪
[PR]
今日は快晴!

やっと梅干した♪
c0118216_11423380.jpg
2kgの梅と赤しそ

紫蘇はゆかりに
梅を漬けたときに出た梅酢で紅しょうがを仕込みます。

なかなか干せない梅に痺れを切らし
梅酢を拝借、スライスした新ショウガを漬けたら
と~っても綺麗なショッキングピンクになった

c0118216_11594750.jpg
天然の色素ってすごいね
おとーしゃんに大ウケ☆

気をよくしてたくさん漬けるぞ~と
またまた高島屋へ

ラッキ~♪
なんと新ショウガがグラム¥100也
更に気分が良くなりいっぱい買い込んできました^^

本格的な紅しょうがは塩漬けしてから陰干し、梅酢漬け、また干す
うーん、ちゃちゃっと漬けでも十分おいしかったからどうしようか?

何か情報あったら教えてください


そうだ!
うちのPC気まぐれ(持ち主に似る?^^;)
コメントしようにも文字が打てない、表示されない事がよくあって
その中でも、アメブロ、gooは比較的OK
fc2は特に入力できないのです。
自分のブログのコメも返せないの
昨日もコメントしようにもできず、見るだけ~になる事多いです。
ちょっと言い訳でした(笑)
[PR]
なんだか変なお天気
ちょっと涼しいのが救いだねー

それでもムシムシした日は料理も面倒だし米もなかなか入ってかない
残ったご飯を冷蔵庫で2,3日保存すると水分が抜けてカラカラに
(あえて冷凍しないで溜めとく)
そんなご飯にもってこいのチャーハンなり
c0118216_1134859.jpg
これかなりの量
2合半くらいあるかな?
プラス野菜どっさりお肉は控えめの焼肉味(笑)
サラダ菜に巻き巻きしながら食べたらススムー!完食
ひとりじゃないよもちろん家族3人でね~

さっぱり酢の物とスープつけたら十分満足
楽ちんなのに菜っ葉に包む。これだけでオサレ&リッチ?気分

なんて、リッチどころかこのサラダ菜なぜか最寄の高島屋では連日¥16!
マジー???
いままですすんで食べた事無いサラダ菜だったけど
ふんわりやわらかくクセガ無くていいヤツなのねん

これから巻きもんはサンチュよりサラダ菜派宣言!(てそれほどのもんじゃないけど)
ただし上限は¥50か?(笑)
c0118216_11354675.jpg
こちらタラゴンさんのタコと舞茸のコク旨ボロネーゼ
たこじゃなくイカバージョンだけど海の幸あじ出て
うめーーーーーさすけ風、爆)

ひき肉みたいに油っぽくないから冷製でもいけちゃいそうにさっぱり
でもコクは十分でした☆
トマトソースに魚介の入ったものがあるけどミートバージョンはなるほろ!!でした

タラゴンさんごちそーさま♪

つるつる~っとそうめんやパスタそばなんかが食べやすいわー
と言いつつ食欲無いわけでなく、いつも量はモリモリなのでした^^;

c0118216_1233863.gif
~おしらせ~
またまたメガ飲みの季節がキターーー!!!
8/22(土)
12:00~
都内(詳細は未定)

今人気のレシピブロガーさんがわんさか参加しますよ~
vege diningのいずみさん、イギリスからいっちゃんも♪
たくさんのブログフレンズと気兼ねなくわいわい楽しめちゃちゃうメガ飲み
詳細、エントリーは隊長のところで

残念ながら私は参加できません(涙)
この日は娘初の北海道一人旅
空港まで送り飛行機に乗せるまではしなくてはいけないのです。
ちょうどお昼ごろ家をでて夕方の便に乗せるので
みんな盛り上がってる頃飛び立つ娘を見送る私~T0T
娘が飛び立つよりみんなにあえない涙です(薄情な親。。。)

て、今日も娘を置いて夜はご近所にお出かけ♪
ま、娘もアホうるさい親がいなくて清々する年頃だよねー
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-24 12:33
梅雨明けしたのに雨が・・・
この頃天気予報当たらないからなぁ
梅干なかなか干せないでいます。

やっと晴れてきたのでこれから干そうかな

今日は皆既日食見ましたか?
関東は曇り空
太陽を探すのも一苦労だったけどほんの少しだけ白いお皿みたいなのを確認

急いで家に戻ってNHKで見た(笑)
なんかいいことありそ~♪って思うのは私だけ?

いえいえ、
今日は新月なのでお願い事するといいらしいよ
特に今日は皆既日食も重なってものすごいパワフルなんだって
こちらで魔女っ子が色々教えてくれるのでどうじょ

c0118216_14265622.gif

今朝はとっても涼しかったけど雨が上がったらセミの声
やっぱり夏ダー!
c0118216_14254362.jpg
冷たいもの欲しくなるのでこんなもの作ってみたり
メロンのシャーベット
カットしたメロンにキル酒を少し入れてミキサーでグルグル~
保存容器に入れて冷凍庫へ
凍ったものをフォークでがりがりするとふんわりシャーベットに♪
完熟したものなら甘味料無くってもとってもおいしい
c0118216_14342392.jpg
プリンなど
これ食べるときは冷え冷えなんだけど
オーブンで焼くから作ってるときはあっつー

でもなぜかこんな暑くなってからオーブンで色々焼いてるの^^;
写真は無いけどガトーショコラにシフォン、マカロン、スコーンなど
なんだかアイディアがむくむくなんダス

夏に弱いけどいまんとこ大丈夫!
でもものすごく眠いので毎晩10時くらいにはネムネムzzzzz

暑いってだけで体力消耗してるよね
しっかり水分補給、休養して夏を乗り切るぞ~
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-22 14:43
今日はエアコンのお掃除しました。
私じゃないよ。ダ○キンさんが(笑)

エアコンの下のソファーを避けてくださいということだったので
久しぶり移動して掃除したらすごかった~
リボ毛(リボンの抜け毛をこう呼んでます)
籐のソファなのであらゆるところに絡まっとった
c0118216_13551335.jpg
そこでくつろいでるオマエのジャーーー!!!

でも、ちょうどジメジメも終わりを告げそうな時期に
床や壁なども拭いてさっぱり☆

2階の寝室にもエアコンあるので、そこはベットを移動せねばならなく
この間ちょこっと掃除してたのでそこは結構楽ちんだった

ま、何処でも綺麗になると気持ちがいいね♪

それと1週間くらい前からものすっごく小さなアリちゃんが出没
居たり居なかったり?
本当に小さいから気がつかないこともあるかも~

出どこはどこかいな?とやっと突き止めた!
c0118216_1414272.jpg
棚の中もいるかな?と思ったけどそこには居ない
壁と棚のつなぎ目からかな?

赤いお花みたいなのがあるところ

コレ唐辛子を束ねたものなんだけど
有機の生を買ったんだけどそんなに消費できないので
乾燥とオブジェを兼ねて別のところに吊るしてあったのを
アリさんの出口に置いてみた

そしたらなんと!!
置いてから小1時間ほどはちょろ、ちょろっと出てたのが
その後全く出てきませんのよ~♪♪

やった~~~^^
虫、害虫とかはミントやローズマリーがニガテらしいから
家の周りに植えるといいのは知ってたの
唐辛子はお米に入れておくと虫除けになるって言うし
試しにやってみたら効果テキメン!

と思って今見てみたらフラフラのが1匹
ぬぬぬ。。。。。しぶといヤツメ!

他にはチョークやロウをアリの道に塗るといいそうなのでやってみよう

も~コレからは虫が多くて嫌だな
家はピョンピョングモは常に飛んでるからもう慣れちゃったけど
ものすごく大きなムカデはやっぱりイヤーー

それでも退治できるようになったよ
コロコロでパシッ!っとするのが逃げられないの
かなりキモイけどねT0T

この頃妙な記事が多くね?ゆるしてちょ~(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-13 14:25 | エコロジー
毎日むしアヅイ!!
なのに横でたいぞうくんが
「ハーハーアハーアハー」って犬らしく体温調整c0118216_11473032.jpg
ものすごく寄り添って息がかかる

冬は大歓迎なんだけどなぁ




アヅイ!アヅイ!といいながらなぜかお菓子焼きしてます(笑)
更に室温高くなってるよ
c0118216_11131082.jpg
ただいま焼きたてバナナWココナッツスコーン

バナナ、特別好きでないんだけどなぜか惹かれる
年齢的なもの?(爆)

でもって見切り品に限る!
だってさ~お菓子作るなら絶対熟れてるほうがいいんだもの
ブランドとかも半値なら迷わずかごにIN♪

今日のは「横濱バナナ」ってフィリピン産だけど
このバナナの売り上げの一部は横浜の150万本植樹行動に使われるそうですよ
なのに、ゴメン¥50しか払ってないよ
それでも市民として参加してるから良し!

お買い物に行くとつい誘われちゃう熟れ熟れバナナの消費で最近気に入ってるのが
粉とバナナだけ。
オイルは少し使うけど水分は入れないでまとめるの

ちなみに今日の配合

*バナナ中1本(約80g) *薄力粉160g *BP小さじ1 *オイル30g
*ココナッツパウダー15g *ココナッツファイン30g *塩一つまみ

ボウルに材料を入れて手でもみもみ
粉気がなくなってまとまったら適当な大きさに分けて
190度のオーブンで15分焼成

ココナッツパウダーは無くてもいいけど
味というよりコクが出た

あと、似たような感じでビスコッティとかも作る
バナナが甘いと甘味料無くていいの
そう思うとつい食べ過ぎる~

まだまだバナナはあるからまた作ろう♪

あれ?こんなバナナを熱く語るつもりじゃなかったけど、まいっか^^;
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-10 11:41 | お菓子
あわわわわ
随分のんびりしてました^^;

もう1年も折り返し、織姫と彦星も来ちゃうじゃないですかーーー!
(ロマンチスト?爆)
いや、星は結構好きですよ、お月様も
夜空を見上げてわかるのはオリオン座くらいだけどね~

七夕の日お天気だといいな♪

c0118216_23183599.jpg
このところあまりにもやる気が無くって
このかわいいプランツちゃん枯らしてしまった。。。

お水あげすぎか?と思いちょっと間をおくつもりがかなり経ってたようで
ゴメンネ
春先に買ってしばらくはぐんぐん成長
伸びていたところを切って
水に挿しておいたのは根をつけて2,3本生き残ってるけど

またこんな風にいっぱいになるようにしてあげよう!(ちょっと自信ないけど^^;)

c0118216_23383548.gif


6月末に乳がん検診行って来ました
人生初!
噂のマンモグラフィーは?


「痛くなーい♪」

あるお方の情報で「フィンランド製が痛くないらしい」とかで
思わず検査技師のオネエサンが検査室から出た隙に大きな機械をジロジロ
怪しい姿で怪しい動き。。。
しかしどちらのものかはわかりましぇんでした(笑)

実は検診に行くちょっと前に気になる症状があったのでとってもドキドキ
取り合えずの結果は
「特に異常なし」
でも撮影したものをこれから数人の医師が診てから診断書が届きます。
あと半月後まで安心!とは言い切れないけれど
「検診へ行った」
という満足感は058.gif

そして「私に限って」という事はどんな事においても無い!ということ

「まさか」も思っていたほうがいいことをとっても感じました。

過剰に心配したり情報過多になるのも良くないけれどある程度の知識は必要
マンモグラフィーにしてもきちんとした知識を持った人が診なければ
結果は間違えてしまう事もあるそうな

今回私の行った病院は専門のところでしたが横浜市の条例によって
数人の医師に診断されるそうなので安心かな

さて、七夕の短冊、何て書こうか?
[PR]