<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとかわいすぎるタイトルですが(笑)

やけどのその後、パンパンに張った水ぶくれがはじけて
だいぶ指らしい姿になってきました。

やけどのときは皆さんやっぱり冷やす!ですよね
私もはじめは流水その後はアイスノンやら保冷ざいをとっかえひっかえ
何時間も冷やしてました。

そしたらなんと!
ちはるさんからびっくり療法を教えてもらいました

やや熱めのお湯(ちょっと熱めの風呂程度43~45度くらい?)につけると、治りが早くなるんだよ。
(熱くなることで、自己免疫があがる。ホメオパシーっぽい法則)


またやけどしたら試してみよう!
ってなるべく試さないようにしないと^^;c0118216_1302723.gif

それと切り傷には「紙テープ」が良いですよ
包帯とか止めるあのテープ。

これまた仕事中包丁で野菜を刻んでいたら指先もざっくりそぎ落とし。。。
かなり血が出てたんですが職場の方が「紙テープ」をグルグルグルグル

うっ血しない程度、ちょっときつ目に10周くらい巻いてくれました。

水仕事をしてもはがれることなく傷にも水が染みません
通気性はあるので傷口が蒸れたりしないし
何より自然治癒力を発揮できるようです

紙テープを巻く前も消毒液(マキ○ン)とかしないように!
傷を負った時に自ら出す治癒力(殺菌効果)など必要な菌まで流れちゃうそうですよ

絆創膏だといつまでも治りにくかったり水仕事は嫌ですよね
ささくれとかちょっとした切り傷のときもお試しを

c0118216_135887.gif

気を取り直しておいしい話
c0118216_1361351.jpg
さすけさんのきゅうりのQちゃん作りました
きゅうりだけでなくほかの野菜もおいしいとのことだったのでにんじんも

大きなきゅうり5本で1kgで作ったけど一人で一気食いしそうです(笑)

Qちゃんといえばお漬物
なんだけどこの作り方干してないのにこのシナシナ感
楽しいし何よりおいしいのでオススメでーす
c0118216_1312294.jpg
wacaちんとこで見たふわふわ卵サンド
残念ながら家にはフープロがないので普通なんだけど^^;
久しぶりの卵サンドおいしかった~♪

ところで、皆さんはこれくらいのサンド2個で満足しますか?
私は全然足りーん!!
3個食べて空腹感はなくなるけどあっという間に消化しちゃって
2,3時間後にはお腹がグーグー、足がフラフラです

これは今朝食べたんですがこの後犬の散歩に行って
どうにも調子が出なくお茶碗いっぱいご飯食べなおしました(笑)
[PR]
ちょっとマメな更新。ネタがあるので(笑)

今日もジメジメ。。。

そんな時期でもワクワクしちゃう♪
c0118216_12102334.jpg
かわいい梅ちゃん
このジメジメの時期に仕込んでおけば梅雨明け
と~っても美味しい梅干できちゃうからね^^
c0118216_12115295.jpg
水につけた瞬間梅の表面に空気の層ができてとーってもキレイ☆
わかるかな?

梅干はすっぱいけど
完熟した梅はスモモみたいなやさしい香りがして
それだけもしあわせ気分♪

今年は3kg仕込みました
でもそのうち傷がついたりしたのを除いて残りは梅酒にしてあります

どっちも待ち遠しいけどゆっくりじっくりおいしくなるための時間なので
じっと我慢の子(いや、オバちゃんで><)待っていよう

c0118216_1229311.gif

土曜日は娘の体育大会
お天気良かったけど見学中に無防備だった首周りだけ日焼けしちゃった(悲)

でもって日曜日は部活の練習のためのお弁当作ってたら油が飛んで
左小指火傷
かなり重症で小指の倍くらいもありそうな水ぶくれになってしまった(涙)
皮膚がつって指先までジンジン
たまらず針で刺して少し水を抜いたらティッシュ2枚ざぶざぶ!
皮膚再生に必要な栄養?も含まれてるそうなので完全には抜けてないけど
だいぶ楽になったぁ(痛い話でスミマセン)

このところ常に指先に怪我あり
火傷に切り傷、トゲが刺さったり、治りは早い方なので
「新陳代謝いい~♪」
なんていってるけど気をつけないと!

何かの知らせ?厄払いか?などいろいろ考えたりもするけど
結局のところ注力散漫か^^;

みなさんもお気をつけくだされ
[PR]
なんだかどんより蒸し暑いー

そんなちょっと食欲も落ちてきそうにダル~ぃモーニングにこれ!
c0118216_10211237.jpg
wacaちんのジンジャーコーディアルで「ジンジャーミルク」

炭酸で割ってジンジャーエールや冷え冷えの水割りもいいけど
美味しい牛乳があったので「ジンジャーミルク」にしてみました
(グリコの牛乳、コクがあるけどさっぱりしたのみ口でおいしっ)

う~ん!これ牛乳のまったりに甘くてピリリのしょうががうんま~♪
私はしょうがを一緒にもりもり食べながらゴックン^^

ついつい飲みすぎてお腹ちゃぷちゃぷになりそう。。。(笑)

寒い日はホットで飲みたいな
お次は生姜たっぷりパウンドケーキ焼こっと♪

c0118216_1033564.gif


ご飯もズッズッとお蕎麦やそうめんが食べやすくておいしく感じるこの頃
c0118216_10315665.jpg
麺といえばいずみさん♪
てくらいめんレシピが豊富
ずっと食べたかった「深夜の富士そば」
待ちきれずゆうげに食べました(笑)

辛味もポイントだよねー
と七味をドバッ!いずみ流?
写真撮る間鼻がムズムズしてた(笑)

出汁いらずであっという間にできちゃうのに何でこんなにうまいの?!
ほんといずみさんは「天才!」としか言いようがない

でもって富士そばの要になってる「えのき」

「いのき」か「ひのき」ハッキリしない感じの名前
でもうまみパワーはものすごい!
これからえのキングと改名したらいいのに
とおバカな事を思うワタス。。。そう思わない?ちはるん^^


今日はいずみさんの新刊発売日♪
家の近所はダメ本屋ばっかりだけどこれから偵察いってきまーす

今日のお昼も富士そばだな
wacaちん♪いずみさん♪ごちそうさま
[PR]
昨日はすごい雷!
ノミの心臓を持つ男は一晩中震えが止まりませんでした

でもコレを食べるときは正気に戻る(ただの食いしんぼう笑)
c0118216_975078.jpg
干し餅って知ってますか?
青森の名物で切り餅をしばれる(寒い)冬の間外に干しておくと
お餅から水分が抜けてカサカサになるんです

ぎしぎし、きゅっきゅ、ほろほろ
と何とも表現しがたい食感なんだけど素朴な味わい

私の母が青森出身なので小さい頃はよく食べてたけど
もうずいぶん前、観光お土産コーナーで買った干し餅は全く別物。。。

昨日母が青森旅行から送ってくれた干し餅は十数年ぶりに子供の頃食べたあの味と食感♪

おとーしゃんと娘にはこの美味しさがわからないようで、
懐かしい味を独り占めするのはもったいないので食いしん坊たいぞうくんと仲良く食べました
c0118216_9183193.jpg
他にもたっくさん。
「せんべい汁」って何~??
新しい名物品もあるのね~どんなお味かはこれからのお楽しみ♪

ばーくんありがとう!
(ばーくん=ばーちゃんのちゃんを君に変えて呼んでます>▽<)

昨日はもうひとつきゃわいい頂き物♪
c0118216_9241668.jpg
しゃっぽさんのカウプレ当たりました☆
「幸福夫妻」とおまけの「ほっかちゃん」♪

どっちかわいすぎる~~~
フェルトとちょっとレトロな生地から作り出されるしゃっぽさんのぬいぐるみたち
どれも個性的でほんわかあったか~でいい味でてるものばかり
ネーミングがまた面白い(笑)

ほっかちゃんも「ほっかむり」してるから。ね^^

これ全部手縫い
ものすっごーーーい細かいブランケットステッチ
感動です!!!

しゃっぽさん忙しい中こんなにかわいこちゃんたちありがとうございます
大切にします。

しゃっぽこ商店もおもしろネーミングのかわいいものたちいっぱいですよ
[PR]
昨日は渋谷で楽しいランチ♪
ちはるん♪ wacaちん♪ さすけさん♪
いつでも他力本願の私はお店選びから
当日の道案内もみんなにお任せ

ランチのお店、お料理もみんなにお任せでーす♪(カメラ持ってってない。。。)
みんなの名前から飛んで見てきてくだされー

おしゃれなcafeで大声で話して笑って泣いてとちょっと迷惑かけちゃったかしら^^;
でもでもものすごーく楽しい時間だった♪

でお土産に頂いたものでその日の晩御飯
c0118216_2213410.jpg
さすけさんのQちゃん(本物よりウマイ!)
豚軟骨と筍の煮物inわかちんのお麩(煮汁all吸い込みで無駄なくうまうま!)
さすけさんのトマト、ドレッシングとかいらないねー味はもちろん香りもいいけど見た目がかっわいいの♪
左の食べかけみたいなのはヒヨコマメのにこごり風など
筍もお隣さんからのいただきもので、ありがた~ぃ晩ご飯でした。
c0118216_22121399.jpg
すでにQちゃんは腹の中、トマトもコレだけ、お麩も半分減った状態です(食い意地張りすぎ>m<)

他に、ちはるんからはアロマで運気Upグッズいろいろ
も~添えられたお手紙にかつら感激☆(秀樹のバーモンド風で)

早速バスソルト入れての~んびり入浴
「眠くなるからはじめは少なめで」と言われた通り
加減して半量くらいしか入れなかったのに効果テキメン!ぼくイケメ~ン(じゃなかった^^;)
いつもより早めにぐっすり眠りましたzzzzz

でもって今も眠い(笑)
魔女っ子ちはるん「あなたーのココローにぃし、の、び、こむっ♪シャランラ~」
と魔女っ子メグちゃんを思い起こさせるくらいのパワーだよ(どんな?)

ちょっと不思議話またしよ~(爆)
c0118216_2335631.jpg


前記事へのコメントありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい
明日にはさせていただきますのでお待ちくださいませ
[PR]
夏と言えば
カレー
c0118216_15324018.jpg
二日酔いにも
カレー
c0118216_153388.jpg

カレーの黄色い色はターメリック(ウコン)
飲みすぎた次の日は朝カレーいんでない?

ね、カレーの王子^m^
てか昨日近所のお友達んちで飲みすぎた自分。。。
朝カレーで元気になった(笑)
c0118216_15315697.jpg
カレールーもカレー粉も使わずスパイスだけで作った本格カレーうまし!!

今回は鶏肉とヒヨコ豆、レンズ豆、いんげん豆入り
玉ねぎは使ってないけどうまみたっぷりでした

鍋肌に残ったのも無駄にしないよ
鍋を計りに乗せて小麦粉と水を入れて一まとめ
(豆類は入ってもOK、お肉はNG)

これまたビール、ワインが進んじゃうおつまみビスコッティできちゃいました☆
c0118216_15411139.jpg


黄色いライスはサフランでなくターメリック入りです
サフランより手軽で癖もないから飲みすぎさん、お疲れさんに普段のご飯にもいいかも?
[PR]
by kspice-happy | 2009-06-07 15:45
前記事の「そういえば2周年」に
お祝いや意外にもファンだという黒コメ(笑)など
うれしいお言葉いただきありがとう!

皆さん揃ってマイペースで続けてくださいと言って下さるのをトーゼン!と思い(黒、爆)
今後もゆるゆるとブログを楽しんでいきます♪

で、はじめはハンドメイドを中心に(ほとんどなし。。。)
と思っていたけれど大半お料理ネタかな^^;

仲良くしていただいてる方々もお料理好き、食べるの、飲むの大好きさん多いしね
毎日の食卓に何かしらヒントを頂いてます

最近作って大ヒットなのがこれ!
c0118216_1032523.jpg
かわいいゆいちゃんとこから広がり、のん兵衛さんたちに大人気の塩レバー
それだけでおいしいんだけど
今回ちょっと塩を利かせすぎてどうしようか?と思って
まだまだおいしい新玉スライスと合わせて、更に
yuiぽんとこでずいぶん前に見た4種のペッパーをたっぷりと振りかけた
c0118216_1021161.jpg
お馴染みの白、黒に香りのいい赤、ちょっと目面しい緑をブレンド
も~味付けは塩コショウのみ!なのにスッゲーーーーーうまいの!!

ペッパーのおかげで香りがいいのはもちろん
新玉の甘さが引き立って「お砂糖入れたっけ?」感じちゃう

塩レバーラブ様もそうでないレバーニガテさんも(クセを感じないよ)ぜひぜひお試しを
飲みすぎちゃうけどね~^^
ペッパーは全部揃わなければ白黒にできれば赤が入ると
オサレ度も味もアップですよ
ダブル浅野(古すぎー)ならぬ『ダブルゆい』さんきゅ~です。また作ろう♪(〆はコレでしょ)

それから
四半世紀のお友達K子から届くかわいい雑貨たち
毎回たっくさんかわいいものが詰まっていて福袋みたいで楽しいの♪
それに私好みのものばっかり!
c0118216_10192496.jpg

今回はこんな風に玄関にディスプレイしてみたよ

アルミ物かわいい

中3つはピンクッション
左は去年うらちゃんのプレゼント企画に当たった時同封してくれたオマケです
小さなココッとにかわいい小花柄のピンクッション
オマケなんていえないくらいおいしそ~いやかわいいの

真ん中はK子のお友達作家さんslowさんのもの
花形のゼリー型にニットのボーダー、これまたおいし、いやぽわぽわでかわいい

右はこゆきさんからのプレゼント
使い終わったキャンドルの容器を使ったミニサイズ
コレもほんわか、大人かわいくってこゆきさんらしい

K子は北海道に住んでるのでなかなか会えないけど
こうしてブログで報告できるのもいいね
(ごく一部、小奇麗なとこしか見せらんないけど^^;)

こうしていろんな繋がりが飽きっぽい私がブログを続けられるパワーになってる
みんなさんきゅべりまっち☆
[PR]
by kspice-happy | 2009-06-05 10:45