<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ6月(あと数分)

思えばこのブログをはじめて2周年が過ぎてたっ
5月3日にはじめてたんだよ~
wacaちんの記事見て???っと思って気がついた^^;
(またまたプチリンクですまぬー)

他にも同じコロ仲良しになった方がカウプレしたり
何かとそんな記事が目に入ってたっけ

今年の5月はバタバタとしててブログも今まで以上にのんびりしてたもんな

新しい仕事になっていろんなこと思い考えるこのごろ
自分の将来や人間関係、その他もろもろ~

このブロブ、少し内容の定まったものにしたいな~とか
でも核になるのが決めらんねー(オイオイ!)

のんびり不定期ながらも見てくれるかた、コメントくださる方にお礼の気持ちも表したいな~と思っているけど、思うだけー(すんません)

そんなもんでこのまましばらく今のスタイルで続けます(笑)
みなさま!今後ともゆる~い目で見守ってください。

仲良くしてくれてありがとう!c0118216_023113.jpg
これからもよろしく

かつら
[PR]
by kspice-happy | 2009-05-31 23:59 | ごあいさつ
24日(日)はおとーしゃんと三鷹のジブリ美術館へ行ってきました
c0118216_858555.jpg
三鷹駅からジブリバスも出てるけど小雨の中散歩しながら向かいます。
さすがに「あっるこ~♪」とは歌わないけど

6年前北海道から飛行機乗ってわざわざ来たんだよ
その頃を思い出しながら、案外途中にあるお店なんかも覚えてた(まだまだ脳は大丈夫、爆)
c0118216_922869.jpg
大きな門をくぐるとトトロがお迎えしてくれます
トトロがいる下の小さな丸窓には「まっくろくろくろすけ」がびっしり!
c0118216_972944.jpg
美術館内は撮影禁止なのでここまで
アニメーションが出来るまで、原画、セル画などたくさんの「へー!!」があるけど
私はここの建物や調度品がステキで好き♪
3枚目の写真、3階窓はトトロ、もののけ姫、ナウシカなどステンドグラスになってるの
前に来たときよりステンドグラスが増えてる=儲かってる?(爆)

入場者数を制限してるので前もってチケット購入しなければ行けないけど
大人も子供もとっても楽しめるジブリ

家の娘は今ジブリよりジャニーズなので付きあってくれなかったけどね。。。

帰りは井の頭公園を抜けて吉祥寺をぶらついてきました。
楳図かずおに会いたかった~(昔まことちゃん大好きだった)
wacaちんが同じ日に見かけたらしい(笑)

c0118216_9283118.jpg
でもって次の月曜日は娘のお誕生会♪
本当は26日なんだけど私がお出かけする用があって前倒し
c0118216_9203166.jpg
写真ブレブレ。。。
吉祥寺で買った高級ソーセージ(我が家にしたら^^;)もありまする
娘用にと買ったけどあんまり食べずおとーしゃんが喜んでた

チーズ好きの娘はピザが一番!といってたくさん食べてくれました
私も一番頑張って作ったのでうれしい♪

ケーキよりアイス好きの娘はここ数年お祝いといえばサーティーワンアイス
デコレーションは食べつくしたのでお好みで1ダース
でもちょっと気分が出ないのでアラモードにしようと簡単アップりパイ作りました
パイ生地はすごく凝って作ったのに家のオーブン高温ニガテなのでさっくり焼けない(涙)
ま、アップルフィリングも出来合いなのでこんなもんでしょ(という事にしとく)
c0118216_9412960.jpg

おめでとう!13teen青春だね~(うらやましい>m<)
[PR]
by kspice-happy | 2009-05-28 09:43
なんだか久しぶり更新

春から新しい仕事になって若干お疲れ気味?
覚える事があり過ぎて頭が回んない~

ウン十年ぶりに8時間労働(週3だけど)
通勤は自転車で15分

まず急勾配を一気3~4分降下
その後10分強緩やかに上り坂をえっちら、おっちら

帰りはお疲れのところ急勾配を倍以上かけて自転車こぎます!!
高校男子も自転車降りて押しあがるくらいのところ
エクササイズじゃーーー!とばかりに
根性入れてこいでます(爆)
しかも私の自転車タイヤ小さいんだよね(20インチだったか?)

仕事より実はそっちで疲れてるかも~^^;

そんな時は天才レシピスト(ちはる語録より)にお助けを~
c0118216_229993.jpg
週6のおべんと作り
週の後半は思考力低下+気力ダウン
ぺ○ング焼きそばにおにぎりの炭水化物祭り♪(持たされたほうは♪では無い模様)でもお味はバッチリだからいいのよ
c0118216_22161118.jpg
ビリビリ海苔のレタスのサラダ
他にも豆腐蒸しとかおべんとにあと一品!のときは玉ねぎのいそ蒸し和えがよく登場します
じゃがいもゴロゴロの炊き込みごはんとかも作ったけど写真無し

仕事の日は家に着くのが5時半くらい
おとーしゃんは早い日は6時半に帰宅
娘も門限6時半だからご飯支度焦るわー

今日は休みだったけど準備楽々のしゃぶしゃぶ
家は年中鍋家族(爆)
c0118216_22244929.jpg
うーらちんのパクだれでいただきやした☆
エスニック味だと夏っぽくね?ってやっぱり鍋系暑いけど~

これふたを開けたらなぜかチーズの香り
って感じるのは私だけ?

どれもおいしく頂きました♪
おいしいものは元気になるね^^
忙しいときに、そうでないときもちゃっちゃっと出来ちゃうレシピはありがたや~
[PR]
11日(月)はこゆきさんと横須賀辺りをぶらぶら~
お目当てはフリマでご一緒するカレー屋さんへ行く事

のはずがまずは雑貨屋さんめぐり~♪
他力本願の私は全く下調べしないで付いてくだけ(笑)
用意周到なこゆきさんの案内で昔ながらの商店街を進むと
ステキなお店があっちこっちに♪

古びた建物を活かした店作りにキャーキャー言いながら進むと
アンティークショップというより骨董を扱う「ガラクタヤ」発見!

店先に並んだ古道具を見るだけでわくわく♪
全然お店に入れません(そこだけでも十分な品揃えなんだもの~)

c0118216_1631778.jpg
ティーポットとゴブレット
このゴブレット”懐かしい”というんじゃないけど前にも持っていたような
どこかで見た感じがするんだけど思い出せない。。。
アンティークってほどじゃないから前世で私が使ってた。
な~んて風でもないけど知ってる気がする不思議なゴブレット
c0118216_1633479.jpg
大きなガラスボウル

これ全部店先の「かごどれでも¥100」♪
ティーポットはマーガレットハウエルの新品

こゆきさんはレトロなかわいいのをチョイス
店内にあるファイヤーキングなど(品揃えは地味だけど)もほかより数段お得!

横浜は近代化、高級化しちゃってるけどこの辺り風情が残っててしかも価格は庶民
横須賀オススメ~

思った以上に時間を費やしお腹ペコペコでカレーを食べに
その後もお茶しながらおしゃべりに花咲きまくり

次回はお小遣いアップしてもっとかわいいもの掘り出すぞ♪
こゆきさ~んまた行こうね^^

  『+』
[PR]
土曜日から夏みたいに暑い~
暑さに弱い私。。。

先週に続き今週も横浜開港150周年のイベントに参加する娘のマーチング見学
直前まで詳細がわからず、
「ひまわりカーニバル」なんて言うから屋外演奏かと思いきや
赤レンガ倉庫内のこじんまりした会場でした。

入場制限があるのも知らず行ってみたら20人くらい並んでた!
同じようにギリギリに来た別の学校家族は自分の娘の演奏を通路にあるモニターで見て帰っていきました^^;
娘の学校は最後だったのでちゃんと座ってみれましたよ(ほっ)

先週ほどではなかったけど山下公園~赤レンガまで結構な賑わいでした。
前々回の記事にある氷川丸の写真の手前にあるバラ園(ちっちゃいけど)
今週満開になってきれいだった☆

c0118216_59533.gif

ゆんさんからバトンが回ってきたので遅いけど走ります!
(小学生までは短距離なら速かったけど、遠すぎる過去、爆)

☆ルール
必ず回す?
回す5人の名前を題名にしてビックリさせる。
そして、どうしてもこれはの場合は、スルーで質問を飛ばしていいそうです。

では早速…

☆名前
かつら=HN=本名

☆年齢
20×2

☆職業
自由人
(主婦+パート含む)

☆資格
とある国家資格
普通運転免許

☆今の悩み
自分が思っている以上に老化か進んでる。。。
見た目以前に中身がぁぁぁ

☆自分の性格を一言で
アバウト星人

☆誰かに似てる
家族に見た目じゃなく動きや言動が
お笑い芸人や変なアニメキャラに似てるといわれる

☆社交的:人見知り?
人見知り

☆ギャンブルは好き?
好きではないけどやったらハマルタイプ
昔はパチンコよく行ってた

☆好きな食べ物・飲み物
*歯ごたえのあるもの
よく噛まないと食べた気がしない(笑)
*カフェオレ(飲まないと一日が始まらない)

☆嫌いな食べ物・飲み物
しいて言えば苦いもの
でも基本何でも食べる

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
パス
じかんがない~


☆親友と呼べる人は何人
3人

☆バトンを回してくれた人は?
マクロビオティック簡単レシピのゆんさん

☆人生談
人生~楽ありゃっ苦~もあるさ~♪
歌っちゃいました(笑)

☆何のためなら一肌脱ぐ!
私を頼ってくれる人がいれば

☆この為なら一食抜ける
いつでも
時間が無いときは一日一食も結構あり

☆趣味・特技
ものづくり(お料理や手芸)
でも気が向かないとしない

モノマネ?
ローカルな人ばっかリ(地味)

☆今いきたいところは
広い大地が脳裏に浮かぶ(何処だろ?)

☆今自由に使えるお金があったら
自分の好き♪に囲まれたお城を作る

☆将来の夢
↑と同じ

☆そのためにしていること
仕事と趣味の充実


以上です!!
バトンはご自由にお持ち帰りください

あ~朝ごはんとお弁当の準備します!
[PR]
GWもお終い
昨日今日と結構強い雨でザンネンですね~
私は今日お仕事なのでいいんですけれど(黒?爆)

家族揃ってのお休みは3日間
1日目は娘はパレード参加でしたがその後はみなとみらいをブラブラ

中学生になった娘はお姉さん風吹かせて
家族揃ってのお出かけは嫌なんだとさっ
なので2日目は娘は家でゴロゴロ~
私とおとーしゃんは二人でお出かけです
c0118216_21144359.jpg
寂しいと思いつつ
老後に備えて?二人で楽しむ事をそろそろ探し始めています(笑)
第一弾バイク(私は後ろだけども。。。)
三浦へおいしいもの求めて行ったものの
港近くの飲食店は何処も外まで行列!市場も混んでたので

城ヶ島へルート変更
c0118216_2117498.jpg
リアス式海岸てなんか好き~(笑)
いつもより賑わっていたけれど三浦ほどではなかったので
行列しないでマグロ丼食べてきました
娘には内緒^m^

行きはよいよい、帰りはやっぱり渋滞
車を掻き分け~って来たけどやっぱりいつもの何倍も時間がかかった
さすがにオケツ痛い。。。


3日目は「夜ならいい」by娘←なぜ?
晩御飯を食べてからショッピングモールへ
ま、日中よりは渋滞にもはまらず駐車場にもすんなり
それでも凄い人でした
いったいどこから湧いてくるんだー

と、特にいつもとかわらない感じの我が家のGWでした。
[PR]
by kspice-happy | 2009-05-06 21:38
今日はザよこはまパレードに娘が所属するマーチングバンドが参加するので見に行ってきました。

毎年参加しているのですが今年は開港150周年記念という事で
いつも以上に混雑を予想し8:30に家を出ていつもの駐車場へ(パレードは10:45~)

さすがに空きがあったのでスムーズに入れたけどその後間もなく満車状態
のんびり赤レンガ~山下公園を散歩しながら時間つぶし

まだ9:00なのにすでにものすごい人、ひと、ヒト
今年のゴールデンウィークは一番人が集まってるらしいね
c0118216_1711110.jpg
氷川丸
公園にもものすごい人、歩道は見物客が場所とりでシートを敷いてスタンバイ
c0118216_17141249.jpg
パレードは仮装パレードなので毎年テーマが出されます。今年は
「開港への道~出向(たびだち)のシンフォニー
写真にもいるけどペリーらしき人がたっくさんいました(笑)
あとは袴はいてちょんまげのズラね
(ちなみに私は4年前水兵さんで参加。笑)
c0118216_1727161.jpg
参加団体は例年の倍。いつもは出ない宣伝?コレはディズニーカー
ミッキーやミニーもエレクトリカルパレード並みに出て盛り上がってました

とにかく混雑して歩道ひとつ渡るのもたいへーん
来週もまた150周年の別なイベントで赤レンガで演奏するのでちょっと憂鬱。。。

メインイベントともいえる巨大クモのロボット
c0118216_17255374.jpg
18人もの人が乗って操縦してるらしい
c0118216_17232753.jpg
お尻からクモの糸が出てるとこ↑

コレはちょうど帰りに駐車場から見えたんだけど
もっと間近で見れるブースめぐりは1日¥2000くらいのチケットが必要
家はコレで十分だったけど(笑)

ゴールデンウィーク、興味のある方はぜひよこはまへ~
(150周年イベントはまだまだ続くよ)
[PR]
by kspice-happy | 2009-05-03 17:36