<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと買いました!作りました!
いずみさんのレシピ本第5弾!

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房



c0118216_15273793.jpg
今朝のワンプレート
P10「茄子の天むす」→甘辛醤油だれ
P13「蓮根のねぎきんぴら」→ねぎ醤油だれ
もやしだけのキラキラビビンバおかずとして(ブログレシピ)

おとーしゃんと娘はおかずプラスしてお弁当にしました

昨日の晩御飯は
c0118216_15332795.jpg
じゃがネーズ

izumimirunの季節の野菜のおうちごはん

庄司 いずみ / 主婦と生活社


コレは前回の本からずっと作りたかったけど
豆腐マヨは嫌がられるので恐る恐る出したら
「うん!おいし~」って家族にもウケてました♪

朝昼晩ごはんはもちろん
春から娘がお弁当なのでおとーしゃんも一緒にお弁当持ちに
冷蔵庫にある野菜1個でいろんなバリエーションできるから
メインはもちろんちょこっと空いたスペースを埋めるのにも
いずみさんのレシピはいつで強い味方です!

それにしてもどこからあんなにレシピが湧いてくるんだろう?
「押せばいずみのレシピ湧く~」って失礼しやした^^;

今まで出た本のレシピ+ブログ+雑誌+ネット=?
2000はとっくに超えてるよね~
凄い、凄すぎる~!!

そして新刊出るごとに本はもちろんいずみさんもステキになってくよね~
お母様じゃないけど
「今回のは顔が小さい」と思うし
表紙のはカバーの裏側に顔の続きがあるんじゃなかろうね?
なんて覗き込んじゃいそうだったよ(笑)

いつも、いつまでもお世話になりますm_m
ありがとね~♪
[PR]
先日ちょっと頭が痛いな。。。と感じたけれど
お天気いいってだけで元気が出る!単純なわたくす(笑)

さすけさーんお待たせ!
フリマで出したスコーンのレシピです

                 *****
                   カフェオレスコーン
                         *****

                     -材料-                                                                   
                  +  強力粉  100g
                  +  薄力粉  50g
                  +  てんさい糖 30g
                + ベーキングパウダー 小さじ1弱
                   +  塩  一つまみ
                   +バター  30g
                   +油     5g

                    コーヒー液 50g
                   ホワイトチョコレート 40g
                    コーヒー豆  お好み

                     -作り方-

               はじめにコーヒー液を作ります
         カップ1杯分の水に対しコーヒーの粉2杯分で濃い目に入れる
               冷蔵庫に入れ良く冷ましておく
              ホワイトチョコレートを刻んでおく
           (目安として置いたスプーンは小さじ1です)
c0118216_16555877.jpg

         多き目のボウルに+を上から順に計量しながら入れる
c0118216_16495679.jpg
 
    ハエのように手をこすり合わせて粉とバターをスリスリすばやくなじませる
           冷えたコーヒー液を一気に加えひとまとめにする
c0118216_1652683.jpg
 
          クッキングシートを敷いた天板に生地を乗せ麺棒で伸ばす
            ホワイトチョコを全体に散らす
c0118216_16584920.jpg
 
          三つ折にしてもう一度伸ばし更に三つ折にする 
c0118216_1721369.jpg

          厚さ4~5cmにして6等分にカットする
c0118216_1755886.jpg
 
          お好みでコーヒー豆をトッピング(軽く押し込む)

             190度のオーブンで15分~焼成
c0118216_1781471.jpg
     

オーブンは各ご家庭のものに合わせて調整してください
理想は200℃で10分くらい、一気にバーン!と焼き上げたいところですが
家のは古くって200℃以上でもあんまり焼けないし、凄く時間がかかっちゃうので。。。

コーヒー豆はごく普通にスーパーなどで売ってるものを使いました
エスプレッソだったらもっと薫り高くなるかな?(試してないけど^^;)
液は冷たく感じるくらいまで冷ましてください

カフェオレ~ですが牛乳は使っていません
変わりにミルキーなホワイトチョコで”オレ風”にしてみました

実はホワイトチョコって食べた後「ゴム臭い味」が口の中に残る気がして好きじゃないんですが
コレはそんな風に感じなくっておいしい~(自画自賛!爆)

食感はざっくりではなくふんわり、ちょい甘なのでおやつにどうぞ♪

作り方ざっくりでしょ>m<
面倒に思うお菓子作りも出来るだけ無駄を省いて(横着とも言う?)ちゃっちゃっとすればお片づけもらくち~ん♪
c0118216_17244114.jpg
ささ早く食べよ^^
[PR]
by kspice-happy | 2009-04-20 17:26 | お菓子
きょうもぽかぽか♪
お天気いいだけでなぜかるんるん♪

そして昨日はおいしいおすそわけにるんるん♪
c0118216_95322.jpg
ここは我が家の二階の窓から見える景色

横浜は山坂多くって段々畑のように家が立ち並んでいます
我が家の裏上に大家さん、我が家があって下にもお家があります。
お隣さんだけど下隣?

ま、この二階の窓から見える竹林を「プチジャングル」と私は呼んでいます。
虫はもちろん動物も生息

3月はじめのまだ寒いとき家から見える更に奥には通学路になっている抜け道があります
そこの階段を上り始めたらぴょん!と目の前に大きなリス登場!
ねずみは居そうだと思ってたけどまさかリスまで!!
上から降りてくる見知らぬ中年おじさんと男子学生、思わず三人でリスをみながらニコニコしちゃった^^

他には蛇も居ます。脱皮後の皮が道端に落ちていたり
すぐそばの神社にある大きな桜の木をうねうね昇っていくの学校帰りに娘が見たり

夜10時くらいのからこの景色が見える部屋に居ると
ガー、ングアー」と不気味な泣き声
なんとカラスの声、ヒョエー
今じゃすっかりなれたけど夜に聞くカラスの声、かなり怖かった。。。

朝は鳩の声
といっても「ポッポー」とかわいいもんじゃない
野鳩なので羽の色はオール茶色の地味ボディ
声も「ぼー。。。ぼー。。。」と暗い
もっと元気出せよっ!って言いたくなる(笑)

前置き長くなったけどこのお山のお宝はこちら
c0118216_926069.jpg
凄く見にくいけど筍♪
毎年大家さんが掘ってくれます
「今年は不作で小さいですが」
なんていうけどスーパーなんかで買うよりものすっごくデカイ
2個ももらっちゃった♪

まずはお刺身で食べたけど今日はコレ
c0118216_9311661.jpg
卵味噌in筍
いり卵じゃないよ>m<

生卵2個に味噌大匙2:てんさい糖大匙2:大匙酒1
を入れてよくかきまぜゆでた筍を加え弱火にかけて絶えずへらで混ぜながら火を通す(カスタードクリームを作る感じ)

みりんを少したすと照りも出るしもう少しペースト状になるかな
ごはんのおともにピッタリ
おにぎりにしたらおいしいんだ♪

コレは1回目の成人した頃(はい、20年前よ、爆)
お料理上手なお友達の母さんがピーマンで良く作ってくれました
作り方教わる前に急に病気でなくなっちゃったので作り方は正しくないかも知れないけど甘い味噌味はとってもやさしい味がします。

とろんとした卵味噌にコリコリの筍の食感が合うー
水煮じゃダメなんだよね
あ、穂先じゃなく根のほうがお勧めです。
[PR]
今日は東京から同級生が遊びに来てくれました♪
フード関係のお仕事なので「何か作って♪」とおねだり
パスタのソースを作ってきてくれたの

やっぱりプロの味がした(笑)
(写真なし)

何が違うんだろね?今度じっくりおせーてもらわねば!
c0118216_23355936.jpg
私はパンとサラダ担当

前に時間切れで話せなかったことをたっくさん
今はパン作りに目覚めてる彼女

お勉強熱心だから粉の成分など科学的に知りたいらしい
オーブンも大事だよね!と終いには「釜も作りたい!」だと(爆)
どこまで熱心なのか。。。

そしたらなぜか私、レンガで釜作りまで載ってる本持ってるし(爆)
それはものすごく古い本でかなり本格的なもの

あら、私も知りたがり?熱心さん?
いや、ぱらっと見たけど難しそうでじっくり読んだことない。。。
宝の持ち腐れなので譲りました。

近いうち一緒にレンガ積み上げてたりして~

ほかにもかなりマニアックなお料理の専門書、同じの持ってたりして
買った動機がこれまた同じなの

まだ子供だった頃は知らなかったお互いのこと
離れていた時間は長いけどその間歩いてきた路は
どこか同じおいしいニオイのする路だったよう

「こんなに話が合うと思わなかった!」
とまた次に会うのがとっても楽しみになった♪
c0118216_014114.jpg
(こちらに久々登場)
わんこ好きなのでお漏らしコンビもかわいがってもらった
(年のせいなのか最近もれなく漏れちゃってくれるお二方。。。)
たいちゃんなんか山篭りしてたかのようにモフモフ
正体不明(笑)

二度目の成人以降いろんな出来事をうまく感じ取って
なんだか成長してる気がする~♪
あると思います!
[PR]
今日は夏?ってくらい暑かったー

無事フリーマーケット終了しました
c0118216_20281399.jpg
今日は主催者側で大きなパラソルを用意してくれてたので助かった!
それでも気温が高かったので並べているお菓子はちょっと汗ばんでた。。。
帰ってから売れ残ったスコーン食べたらほわほわ?
食感がスコーンじゃないかもー(冷や汗)
買ってくださった方々、申し訳ありません。
トースターなどで温めなおしていただければ少し食感戻るとお思います。
在庫は出来るだけ簡易冷蔵庫のような涼しい箱で保存していたのでそのほか問題ないと思いますが。
申し訳ございませんでした。

私自身はお日様にぎらぎらさらされず常に日陰でのんびり~
と、準備に取り掛かったところにさすけさん登場!

きゃ~ん♪早!(笑)
事前のお知らせちゃんと見て早く来てくれたのに、今日は出だし遅かったわ^^;
下のお嬢さんと来てくれました。なんだかエキゾチックで素敵な娘ね☆

お土産に
c0118216_20361646.jpg
わさび漬けいただいちゃった♪
うめ~!!!
実はわさび漬けちょっとニガテで、あの甘さが
でもさすけさんのは甘すぎず辛さもツン!てあっという間に鼻から抜けちゃうくらいさわやかでモリモリ食べれる~
作るの大変そうだったのにパクパクすぐなりそう。。。大事に味わっていただきます。

ほかにもみほこさんこゆきさんjyunimamaさんホカホカさん、いつもお買い上げくださるオバチャマなど来てくださってうれしい限り♪
c0118216_2104123.jpg
差し入れも頂いちゃってカタジケナイ!

このところ必ずパートナーともいえるこゆきさ&オードーりー姉妹と一緒だったので
久しぶりに一人で店番はドキドキだったけどたくさんの人に支え応援していただいて
改めて人の温かさに感謝でいっぱです

並んで出店していたべーグルcarのお姉さん、カレー屋のお兄さん、天然酵母のパン屋のおじさん
家族で出店していたカメラ小僧のおとーさん(写真撮りまくってた)などなど、
新しい出会いもたくさんあってほんとに気持ちのいい一日!

みなさん、どうもありがとう

すみません、リンクは後ほど張ります。
[PR]
いよいよ明日本番!

ただいま仕込みに追われとります=3
c0118216_1785913.jpg
ぷちスイートポテトタルト
ベジ使用のクッキー生地にナチュラルおさつ。ほんのりな味わいです(三個セットでラッピング↓)
c0118216_1791891.jpg
よもぎシフォン・酒かすぷりっつ
c0118216_1794167.jpg
おやつマットセット

他には桜のシフォン、キャロットケーキなどなど
まだまだこれから焼くんだわ~

お値段はお菓子単品¥100です

ものによってはもう少しもらいたいところですが(笑)
お得を求めて来るフリーマーケットなので
それに計算も楽チン♪(これが一番ポイントかも>▽<)

今日はぽかぽかなので半袖でもいいね
明日もお天気でありますように☆

前回の記事へのお祝いのお言葉ありがとう!!
お返事もう少しお待ちください
[PR]
週末は桜満開!
お花見日和でしたね
区内の観桜会に娘の所属するマーチングバンドが招待されました
あのー、もう小学校は卒業したんですけど^^;
c0118216_20225325.jpg
沢山の花見客に屋台
おいしいニオイに誘われ、焼き鳥の煙にむせながらの鑑賞>▽<

5月には横浜開港150周年のイベントにも招待されているので
まだ小学生としての活動が3つほどあります(いいのか?笑)

そんな状態で小学生気分も抜けきらないまま週明けは入学式☆

卒業式は盛り上がった感たっぷりだったのに
入学式は一気に成長した感たっぷりでなんだかあっけなく終わってしまった。。。
c0118216_2045559.jpg
なんだか写真も地味でしょ

次の日担任の先生からのお便りに
「会の10分前に全員揃い式が始められて驚き」
「どのクラスも役委員がすっきり決まってびっくり!」
という内容が書かれていてこちらがびっくり!!

いったい今まではどんなんだったんだろうか?
入学式でも遅れてくる子とかいるのかな~?
卒業式に遅れて行ったのはうちの子ですわ^^;

はじめよければすべてよし! (ふつう終わりよければ、だけども)
有意義な中学生活送ってもらいたいものです。
[PR]
by kspice-happy | 2009-04-08 21:03
前回の記事でフリマに参加することを書いたらうれしいことに
「行こうかな~」っていってくれる方がいたので
詳しい日時と場所をお知らせします。

c0118216_1152112.gif
日時  4月11日(土)AM9:00~PM14:00

c0118216_1134717.gif
場所  横浜市港南区港南台
港南台テント村
JR根岸線 港南台駅下車
(横浜から25分・大船から7分)

改札を出ると高島屋があります。
道路を挟んで向かい側あるファミレスココス隣で開催

AM9:00からの開催ですが
8:30くらいから準備とともに常連のお客さんもいらっしゃっいます(早っ!)

ピークは10:00くらいまでで12:00くらいには既におしまいモード。。。
お菓子はなくなっているか、種類がとても少なくなっていると思いますので
もしいらっしゃる場合は早めがお勧めです。

あと、今回はカレーに三崎口のマグロ、天然酵母のパンやさん
かわいいワゴンcarのべーグル屋さんなどプロの方も沢山参加しています♪


そんなうれしいお言葉にドキドキしながら普段しない試作も夜な夜なやっとります(笑)
実は食べたい欲望のほうが強い(爆)
c0118216_1264213.jpg
ベジ仕様の『和スコーン』

しそ味噌(左)とゴマ醤油
見た目全然スコーンじゃないけど。。。

この記事を書きながらモグモグ~
どちらもフィリングはちょっと甘辛だけど生地はほとんど粉のみの味、バターも使ってないので
こんな時間に食べても平気~(でもないか^^;)

しそ味噌は自分はおいしいけど家族の感想を聞いてみなければ>m<

c0118216_143111.gif

ここからつくレポとおうちごはん
c0118216_1443020.jpg
c0118216_144456.jpg
ゆんさんの新玉と三つ葉の簡単サラダ血液サラサラ☆桜納豆

サラダは酢だけのちょ~シンプル調味料なのにめっちゃうま~
新玉の甘さと三つ葉、ゴマがアクセントになってます
桜納豆もさわやか
この納豆は久しぶりに自家製です

春は香りのいい食材が多いから調味料もシンプルなほうが断然おいしい!
c0118216_1522161.jpg
うどの塩きんぴら
うどと鶏ひき肉を一緒に炒めて酒、塩のみだけどうどの味わいがたまんないです
c0118216_155231.jpg
ワカサギのマリネ
三杯酢に小ねぎどっさりで(軽く火を入れてます)
ワカサギがふわふわ~と、ねぎもわけぎと小ねぎの中間くらいに立派で甘みが出てうまし!

山菜ももう少しなので今のうちに味わっておこう
[PR]
by kspice-happy | 2009-04-04 02:04
4月、新年度ですね
我が家もそれぞれ新しいことの始まり

朝から雨模様でしたが恵みの雨
しっかり潤っていこうと思っています。

前回の記事のホロスコープに合わせパワーアップのアロマもすでに効果を発揮!!
ワクワクしています。すごーい!!

c0118216_10132826.jpg
こちらは四半世紀(25年来)の友K子からの贈り物
毎回私が今必要としているものがぎっしり詰まってきます
何でわかるの~??ってくらいグットタイミング

4/11(土)にフリマに参加するのですが今回はフード強化らしく
いろんなうまいもんが集まります

なのでいつにもまして私もパワーアップを図ろうといろいろ計画中でした
紙ものやおいしいお菓子を送ってくれてたっくさんのヒントとパワーをもらったよ♪

そして更なるパワーアップはやっぱりうまいもんを食べる(笑)
c0118216_10275381.jpg
いずみさんの新刊から「かぶのまるごとコロッケ」
おとーしゃんが「おいしい、おいしいぃ」って食べてました^^
下味?衣に味噌を塗ってるんだけどソース無しでもパクパクいけます

これから毎日おべんと作りなのでべったりしない揚げ物?って感じでいれられるな

こうしてみんなに支えられてたっくさんパワーももらっちゃって
しあわせ~感じてます
みんなありがとね~♪♪♪
[PR]
by kspice-happy | 2009-04-01 10:32