<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度、お久しぶりーです。

やっとやっとぉ
大好きな”いい”二人のレシピ本からつくレポ♪
いっちゃんのレシピ*シンプルなごちそうから
*セロリと豚肉のピリ辛!豆板醤炒め
c0118216_2346298.jpg
なんだけど豚肉はレバーに変身(笑)
レバーはOKセロリ苦手な家族にも喜ばれたよ^^
おいしいものを”進行形♪”で
というレシピ本にあるはじめの言葉どおり?しっかり進行させちゃいました(笑)

イギリスの伝統料理*コッテージパイはいっちゃんブログレシピ初期のもの
そのころから我が家の定番になってまーす

いずみさんの新刊季節の野菜のおうちごはんから
*カリフラワーの肉じゃが風
c0118216_23592016.jpg

ほっこりしたカリフラワーにお醤油のこっくり味~
あーうまいねー♪
c0118216_06191.jpg

ものすっごく大きなカリフラワー発見!
レシピでは一株になってたけど巨大カリフラワーだったので
半株でつくったー。でもレシピの倍量(爆)

買い物したデパ地下のレジのおばちゃんが
「うわっおおきい!!!」
ってつい声に出ちゃってたくらいだもの~

写真はないけど大根のハムカツ風も食べました
オーブンに入れる前からおとーしゃんが「おいしそ~♪」って^^
なんちゃってお料理があまり好きでないんだけど
さすが!苦手な野菜もパクパク食べられる~
っていうだけあって「ハムじゃない!これは大根!」とは言わず
「おいしいね」ってモリモリ食べてたもん
すげー!いずみマジック☆

本屋さんで二人の本を見つけて勝手に並べて記念撮影して
一人ウルウル~っとする怪しいおばちゃんになってみたり
(写真はブレブレで載せられましぇん。一人興奮状態だった模様・・・)

どちらの本にも二人の楽しげな様子がたくさん載っていて
それを見て一人ニヤニヤしてみたり

はじめや終わりの言葉を読んではまたもウルウル~

二人の夢が叶ってとーーーーーーってもうれしい♪♪

忙しいと思うけどいつも元気で明るい二人からおいしいレシピと一緒に
いっぱいの元気ももらっちゃいました^0^/

psもし私が日本人でなかったらなりたい名前が「ジャスミン」だったの♪(笑)いや本気で!
[PR]
このところ編み物づいているのでニットcafeしよ~ってことで
koyuki*sistersがおうちに来てくれました♪

ランチは私が用意
なんだか手際悪くて来てからちこっと待たせちゃったわー^^;
c0118216_14353660.jpg


メニュ~
フォカッチャ・ちょりママンのチョコスティック
雑穀バーグ(焦げてないよ)
水菜ともやしのしゃきしゃきハニーサラダ
単なるのコーン缶(色取りがあんまりにも悪かったから~^^;)
キャベツ、にんじん、クスクスの食べるスープ

パンが食べたい!ということだったので久々にちょりママンチョコステックー(でたー>▽<)
いやー久々にパン焼きしたら失敗もいいとこ
一次発酵しすぎてなんかカサカサ・・・・・
それでも
「この軽い食感もいいよね♪」
なんてやさしいkoyuki*sisters
なのに残ったのは強制お持ち帰りの刑にしました(爆)

さらにパンは悲惨なエピソードが・・・
フォカッチャはゴマをたっぷり♪
koyukiさんっゴマ好きだったよな~^^なんて思いながらかけたのに・・・
テーブルで切り分けるときに
「わ~ん♪ゴマ大好き~♪いっぱいだね~♪」by koyuki
そんな声を振り払うようにナイフを入れるたびにゴマが見事に剥がれ落ちてったー(悲)
お皿に広がるゴマを押し付けて食べてくれました(涙)

食後この話でめちゃめちゃ笑えたけどね~^^
c0118216_152656.jpg

デザート
メープルロールon theクルミ
クリームチーズ&アールグレイ香るアップル
紅茶(アールグレイ)

ロールケーキも来てから巻いちゃう始末
実演販売みたいでおいしそう効果出たかな?(ハイ!ぽじてぃぶ~笑)

食べてからそれぞれ編み物開始
koyukiさんはストール
オードリーちゃんはシュシュ
私は・・・・・
ぽかぽか日和のなかぶっとい羊毛をひたすらぐるぐる丸く編み
飽きたので裂き布を同じくくるくる丸く編み
と、まったく意味の無い作業を一人でこなし
二人が帰ってからやっぱり解いて違うの編んでます(笑)

koyuki*sisters実は親子
でもそんな風に見えないしすっごく仲良し
うちの子も一緒に遊びに行ってくれるかな~♪と期待して聞いてみたらば
「ぅーーーーん・・・・・」と首を傾げた
これは小さいころからのハッキリ「イヤ!」といえない娘のNO!サインでしたT0T
また高校生くらいになったら聞いてみよ♪

c0118216_15302196.gif

*メガ飲みに参加される方へ
第1回目から参加させていただいて今回もとっても楽しみにしていたんですが
娘のクラブのお手伝いと重なってしまって行けませーん(大泣)
みんなでわいわい楽しい時間は過ごせませんが
楽しかった報告楽しみにしています♪
[PR]
しれぇーっと更新のかつらです
(あれ、どっっかで聞いたフレーズ?ね、さくママ~^^)

今日は祭日ですが我が家はみんな仕事にクラブの練習です

娘が帰宅する前にチョコっと更新

今週末はバレンタインデイ
別にねぇ独身の頃から
「そんなもの要る?!」
ってタイプだった私です><かわいくねー

企業の販売促進に胸躍らせることも無いままハタチ×2だし^^;

ここ数年は娘の友チョコ作りに精を出してますが・・・
だって楽しいんだも~ん♪

今年はこんなのいかがですか?
c0118216_17335686.jpg

アイスクリームのスプーンに溶かしたチョコをのっけてスプレーチョコのトッピング

あのー。。。
これはどこかの企業様のパクリです、ハイ>▽<
どこか忘れちゃったけどプラスチックのカラフルなスプーンにしてました
もっと凝ったトッピングだったけどね

家にあるもので娘へのプレゼン用に作ってます
注文は結構うるさいのよ!
c0118216_17374342.jpg

今流行のナンバーは手書きです。
スプーンを留めているのはテープ
いまはかわいいマスキングテープもいっぱいなのでいろいろ楽しめそう

下に敷いた紙は100ショップの色画用紙
子供が切り刻んだ不揃いのつなぎ合わせたらいい感じ☆
c0118216_17413853.jpg

こちらはミニサイズのプラスプーン
これも台紙、帯にも色画用紙を使っています
白い丸々は娘の名前が書いてあるのでー

友チョコたくさん貰ってくるのでどれが誰のかわからなくなっちゃます
どこかに自分の名前を入れておくとあげたお友達にもわかるもんね

あ、もうすぐお腹をすかせて帰ってきちゃうー
気に入ってくれるだろうか?

お返事遅れますがよければ
かわいい♪欲しい♪食べたい♪すてきー♪(褒めてばっかり^^;はい自己満足前回!爆)
そうでない感想もお願いします
[PR]
by kspice-happy | 2009-02-11 17:50 | お菓子
のんびり更新もすっかり板に付いたK,spice(笑)

これから更にのんびりが増しそうです。

私より大きな背中に赤いランドセルを背負う娘
体は大きくとも中身はバブちゃんです>m<

小学校卒業まであと2ヶ月
元気で楽しく過ごせるように    c0118216_0545263.jpg

ダメ、ヘボ、アホetc・・・が付いてはいるけど母として
残り少ない小学生の娘との時間を大切に過ごそうと想いまして

昨日まではPCを争うように交代で使い、それぞれ過ごしていた時間も
一緒に何かできる時間に変えていこうかと

ま、娘が寝てからは自分時間♪
あーおとーしゃんが帰って来ましたー(笑)

なんてしているうちに自分も眠くなっちゃったりしてzzzzz

お休みする宣言ではないのですが
更新、皆さんのところへのコメントも更にのろのろ~っとしますのでご報告まで

あ、アホゆえいつも頭の中はいろんなネタ?考えてたりして(笑)
そんなネタは「犬民~けんみん」
で発揮されてますのでここが更新されてなくても
「犬民~」は営業してたりしますので覗きに行ってみてくださいませ~♪
わんこs写真に文字はちびっとだけですが
(お笑いわんこマニア様どうぞー爆)

コメント欄は閉じてあります。
[PR]
by kspice-happy | 2009-02-09 00:59
ブログ用にと色々写真を取り込んでいたりするものの
あんまり更新しないもんだから忘れちゃってるものも出てくる・・・
「クレソンのゆかり合え」
c0118216_2350571.jpg
これ作ったのいつだったろうか?1ヶ月、いや2ヶ月は経ってるだろう
キャベツを軽く塩もみしてクレソン、蒸してほぐした鶏胸肉、ゆかりを合えたもの

娘がクレソンを食べて
「なんかに似てる・・・梅の味がする」
そこでピーン☆
さっぱりして香りのいい一品が出来マスター

「ヒヨコマメとフレッシュバジルのおにぎり」
c0118216_23595946.jpg
すごーく前(UPしてたかも?)
ヒヨコマメを入れて炊いたご飯にフレッシュバジルを混ぜ手塩+胡椒

おにぎりに胡椒、あんまり食べなれないものを作って
作った自分が食べた瞬間ピリッと辛くてビックリ!(爆)
おいしいっちゃおいしいけどビックリしないように

        ***************

憧れの高橋雅子さんのワンデイべーグルレッスンに参加♪
c0118216_08540.jpg
畳のお部屋に籠入りべーグル
なんだかかわいいでしょ。私のはどれだったかな?
復習でおうち焼きした花形べーグル
c0118216_014235.jpg

うーむ。。。オーブンのせいにして焼き色が付かないのでその後ほとんど焼いてない
宝の持ち腐れみたいでもったいない。ちょっくら焼いてみるか!

あとは今みると寒そうな冷たいスープとか
わんこ画像は犬民~けんみん行きです

ほかにもありそうだけど今のところこれくらいかな
溜め込まないように!画像も整理整頓しよ
[PR]
by kspice-happy | 2009-02-02 00:35