<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相変わらずのごぶさたでございます~
いつも以上にゆるゆる~っと生きてます(笑)
c0118216_169353.jpg

編み物熱は上昇中で家にある毛糸を全て編みこんでやるー!
(もううん年以上も編んでは解かれ放って置かれてるのが大きな袋にいっぱい)
うん年、うん十年前はかわいいものは苦手だったのに・・・・・
無いものねだりか?
c0118216_16133574.jpg
こうしてみたらものすごいラブリー趣味^^;
どう使っていいのか自分でもわからない(笑)
*業務連絡
黒いカゴみたいなのはこゆきちゃんにぴったり♪
近々お引取り願います。

そしておやつは粒粒ラブ
c0118216_16184330.jpg
器はIKEAのつぶつぶ模様
中身はあったかココナッツミルク
つぶつぶあんこにつぶつぶタピオカつぶつぶトッピングは白玉麩

なぜか最近つぶつぶ、丸、水玉、ドット(全部同じだっつーの!)が好き♪
心がとがってるせいかしら・・・・(黒かつらなもんで^^;)

春の陽気みたいにほんわかぽかぽかしなくちゃね

なんてまだ寒くてインフルエンザにかかっている人が回りにたっくさ
予防接種なんぞしたことなければかかったことも無い私
これもバカのなせる業(やった!っと喜ぶべき?)

花粉症もすでに出てる方もいるようなのでみなさまお体に気をつけてお過ごしくださいませ

*皆さんのところへのコメント全然していません。
こちらに下さったコメントのお返しも遅れています。
どうぞゆるゆるとやさしいおこころで見守っていてください
(はい、自分に甘いんです>m<すんません)
[PR]
今日はぽかぽか
春みたいで気持ちいい☆

四季で一番すきなのが春!
普段だらだら~な私もなぜかうきうき♪やる気が湧いてくる~(笑)

それでも一人ご飯は簡単ラクチンがいい^m^
何にしようか?雑穀ご飯が軽くお茶碗1ぱいか~

なんて思いながらブログめぐり~
いいモンミッケ♪
c0118216_1702831.jpg

いっちゃんの餅入り焼きおにぎり

昨日の夜九時過ぎに娘が
「明日クラブでお餅4個使うけどある?」
なに=!!!!!
もっと早く言えよ!買いに行かなきゃねーよ!!ぷんぷん!

と徒歩一分のところに出来たスーパーが十時までなので買いに走り
散々娘に怒鳴り散らしたけど・・・
お餅あってよかった♪(笑)

徒歩一分といえども雨上がりわんこの散歩後シャンプー中だし、
か弱き女子の一人歩きは危険よね~(爆)

まあお陰で今日はおいしいもの食べられたけど^m^
c0118216_17212436.jpg
いっちゃんは四等分して焼いていたけどどーんと丸一個☆
切り分けるとお餅がのび~
甘辛ダレもちょうどいい量で絶妙バランス

白米でなく雑穀ご飯だったけどこれまたおいしかったよ

もうすぐいっちゃんのレシピ本が発売に♪
あ~やっとこの日が来たんだ☆

私がブログを始めて最初に訪れたいっちゃんのおいしい食卓
慣れないブログ巡り、ものすごくキラキラしたいっちゃんのブログにドキドキ>m<

K,spice初めての記事にコメント残してくれた感激の人なのです~

その後いずみ さんと三人で会うことに!
あ~こんなすばらしい二人と出会えた自分すご~い(爆)
(全くもって庶民な私だけど人には恵まれてるの♪自慢だね>m<)

いっちゃん♪いまとっても忙しいだろうけど出版の日とっても楽しみにしているよ
ラストスパート、駆け抜けちゃって~

ほんと簡単なのにビシッと味が決まってどこか華やかさがあるいっちゃんのレシピ
レシピ本が手元にあったら毎日ご馳走三昧だ~(笑)
*2009年 2月7日 宝島社さんから出版

肝心なリンクがうまく張れないのでまたあとで。すんません。。。
リンク完了!
[PR]
久しぶりのソーイング♪
c0118216_23243449.jpg

麻布でテーブルセンターとコースターを作る
お友達がくれた鍵のスタンプ♪
ものすっごくかわいくってお気に入りー
いろんなとこのぽんぽん♪楽しいしかわいいー♪
c0118216_23271537.jpg
冬になるとやりたくなる編み物
小難しい事は全く出来ないので基本のみ!
マフリャーとコースターにもアクリルたわしにもなるちょいモチーフ風
縁がヒラヒラしてるってだけで満足(笑)

ほんとはセーターとか編んでみたいけど・・・
10年以上前に買ったちょーお気に入りのセーター
意外とシンプルなんだけど私が編むと1着できるまで10年くらいかかりそう^^;

わんこ専用ブログ「犬民~けんみん」はちょこちょこ更新してまーす
ぷぷっと小笑の世界へ~

[PR]
by kspice-happy | 2009-01-14 23:38
無病息災、家族の健康を願い、疲れた胃を休める為
七草粥食べました。
c0118216_1492480.jpg

朝に食べるという事なので夕べのうちに炊いておきました。
6日にゆんさんのところでおいしそうなレシピがあったのでとっても助かりました!

お米から炊くのはかなりの時間がかかると躊躇していたけれど
土鍋で炊いたらあっという間@@
ふっくらとろっとろでとってもおいしかった~♪

お粥こんなに簡単だったのか☆
娘がお粥、おじや好きなのでちょくちょく炊いてあげられる

ゆんさんどうもありがとう♪

家族全員、わんこたちもおいしくいただきましたよー
その様子は犬民~けんみんでどうぞ~
[PR]
今日から仕事始めの方おおいですよね
家もおとーしゃん&娘に「いってらっし♪」
娘は学校ではなくクラブ活動です。
朝8:30~夕方4:30までおべんともって出かけます
c0118216_852442.jpg
今年初のおべんと
卵ブームの娘なのでごはんには目玉焼きをのっけてみた。
おかずが少なくてもごはんが進みそう(笑)

なのでなかなかおかずが思い浮かばず・・・
ふわふわきんぴら・ポテトサラダバジル風味・青梗菜の炒め物
ほとんど野菜のミートソース・プチトマト・みかん

きんぴらはお正月用に買ったごぼうで
おせちにごぼう使わなかったので久しぶりに作ったきんぴら
細~く細~くささがきにしてふわふわです
立派なごぼう2本をふわふわにするのは大変根気、気合が要るー
でもすぐに火が通るし味も染みやすい
食感もふんわりしていて食べやすい~♪

トマト大好きな娘
ほとんど野菜のミートソースは肉の何倍もあろうたまねぎにんじん入り
お肉は風味、出汁代わりくらいの量・・・
トマト缶のみで作っているのでさっぱりヘルシー
Pマンとかなすも入れたらラタトゥイユソースともいえるかも

昨日のお昼はコレをご飯にかけてチーズ乗っけてドリアにしたっけ
明日のお弁当にはミートとじゃがいもを混ぜてコロッケの予定
応用利いていいわ^^

みかんは先日箱買い
箱もとっても役立ってます♪
その利用方法は「犬民~けんみん」で午後からUPします
良かったら覗いてみてください
[PR]
by kspice-happy | 2009-01-05 09:24
みなさま!どうぞ今年もよろしくお願いします!

今年も31日からジルヴェスタコンサートでカウントダウン☆
去年は東京まで行って帰る電車が無く困ったので
今年は地元横浜みなとみらいホールに行きました。

帰り道コスモワールド(遊園地)は若者で賑わい地下鉄も朝まで運行していたので
スムーズに帰ってこれた♪
家に着いたのが2時頃、
家から徒歩1分の神社もこの日は人出があって初詣する方たちで賑っていました。
家族で御参りしておみくじ引いて・・・
おとーしゃんは凶が出て落ち込んでいましたが
何事も用心して安全、健康に過ごせたらいいんじゃないかと思っています。

今年のおせちはお気軽に
作ったのは家族の好きなお煮しめ、黒豆、なます、きんとん、昆布巻き
c0118216_2355366.gif

画像がうまく取り込めず見えにくい・・・
あとは両家の実家より送られてきた毛がに、北海しまえびで豪華になった♪
ありがたやー
c0118216_2492228.gif
昆布巻き用のかんぴょうを買い忘れー
自家製割り干しで代用したらコレがいい!!
戻す手間も無く湿った昆布に直接撒きつけたら程よく伸びてきちんと結べました。
切干や割り干しはその甘みがみりん代わりにもなっちゃうくらいだからおいしい隠し味にもなっちゃうわー♪

前回の記事にたくさんのご挨拶いただいてとってもうれしいです。
失礼ながらここでお礼させていただきます。
どうもありがとうございました。

今年ものほほーーんな更新となりますがどうぞお付き合いください。

のほほーーん、といいながら・・・わんこ専用ブログなぞ作っちゃいました^^;
犬民~けんみんです
若ぶっているものの以外にじーさんなたいちゃんとばーさんなりぼちゃん(笑)
そしてなかなか絵になる2わんこなので(おやばか炸裂ー)アルバム代わりにしたいななんて思っています。
撮った写真を載せてくだけーですが(ここで紹介したものも使いまわす~笑)
「ぷぷぷー」と笑に来てやってくださいね♪
[PR]
by kspice-happy | 2009-01-02 03:07