<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日急に秋らしい風が吹くので
ジャケットなど上着が無いと寒いです~

まったりおうちでぬくぬくPC日和?(笑)といきたいところですが
最近PCさんもまったりモード

家ってアナログ回線だった??と思うほど遅かったり
文字入力がどうにもこうにも・・・
「PCごころと秋の空~」
ってな具合に出来たり出来なかったり・・・・・

そんなこんなで普段からのんびり更新、のんびり訪問に磨きがかかっております^^;

買い換える予算も無いのでしばらく様子を見ながらやる気を起こしてもらえたら
更新、訪問ジャンジャンさせてください!!

という訳で*k,spice*秋休みをいただきます

みなさんと交流できないのはとっても寂しいのですがしばしの別れT0T(笑)

みなさん体調にはお気をつけて元気でお過ごしください!

*たまにPCチェックでひょっこりコメントするかもです^m^

c0118216_16345885.gif

[PR]
by kspice-happy | 2008-10-29 16:36 | ごあいさつ
今日は14回目の結婚記念日です

私は朝から子どもの学校でPTA主催のお祭りがあったのでお手伝いへ
子どもたちは招待される側なのでお小遣いもってGO=

お化け屋敷で子どもたちを驚かせ~
(ダンボールの要塞みたいなお化け屋敷でも「キャ~~☆うひょ~」と大盛況^^)
その後は子どもが入っている特別クラブの活動資金を稼ぐ為チヂミをせっせっと焼き続け~

お昼におうちに戻ったらこんなプレゼント♪
c0118216_22593567.jpg

おとうしゃん
「お花屋さんに行ったら仏壇に飾るような花ばっかりだった・・・」って
時期的にそんなのかやっぱりシクラメンが多いのかな~
ま、これからの季節にピッタリ
c0118216_2325010.jpg

つぼみがいっぱいなのを選んできたそうなので
せめてこの沢山のつぼみたちが咲ききるまではっ!
枯らさないようにがんばりま~す^^;

そういえば去年の今日はカランコエの鉢植えをプレゼントしてくれて
それはいまお外でぐんぐん増殖中
でも葉っぱばっかりで何処にもつぼみが見当たらない・・・
(枯らしてないだけでも私の中では合格でっす^^)

どこかご飯でもいく?
といわれたけどおうちでいつもより具沢山の鍋と(今週は4回目>m<)
お刺身やピンチョスなど作ってちょっとだけ贅沢したくらい(画像無しです)

一口デザートに
皮を剥いたぶどうとそれと同じくらいの大きさにカットしたクリームチーズを盛り合わせただけ
てのが以外にも一番人気(む~複雑・・・)
c0118216_23154515.jpg

使ったぶどうはおとーしゃんの実家で採れたもの
義母さんが毎年大事にお手入れして育てています
庭にある小さなぶどう棚でこんなに立派なのを実らせるなんてスゴイ!!
謙虚な人なので
「あんまり出来がよくないし甘くないけど食べてね」
なんていうけどそこらで買うよりよっぽどおいしい♪

離れていてもこうしてうれしくおいしい時間を届けてくれて
家族で過ごせることをがありがた~く想う年頃?です(爆)

あ、ご飯のあとはたいちゃんリボンもいっしょに「ライラの冒険」を観ました
部屋を暗くしてスクリーンで観るのですが毎回リボちゃんがうろついてスクリーンに影が大きく映し出されたり大きな音に反応してワンワン吠えたり・・・
しかも肝心なシーンだったりするのでちょっとガックリしちゃうけど
今日は一番ワクワクしていました。
あんまりうろつかずみんなのそばへ来てゴロゴロくつろぎ~
家族みんなが楽しい気分でいるとわんこもわかるようでルンルンするんだよね
[PR]
by kspice-happy | 2008-10-25 23:34
10月も中を過ぎているのに日中は半袖でもいいくらい
まだまだ暖かい~

それでもやっぱり秋の味覚
大好きな栗♪

やっとこさ渋皮煮作りました
c0118216_07558.jpg


鬼皮を3個ほど剥いたところで「はっっ!!!」
カプサイシンの悲劇から立ち直ったとはいえ指先はまだ少しカサついています。

このまま素手で作業を続けたらさらに傷だらけのローラ~♪(ローラは要らないね^^;)
慌ててゴム手を履いたのさ(北海道では手袋を履くといいます。笑)

今回は何事もなく無事甘さ控えめの渋皮煮出来ました☆
熱いうちにビン詰めしたのでまたまた1年先までもおいしさ保てます^m^

食べる為に作るんだけど苦労した分もったいなく思っちゃってなかなか手がつけられない・・・

c0118216_01723.gif


まだ寒い時期に仕込んだお味噌を解禁!
c0118216_019466.jpg

はじめて仕込んだので上手く出来るか心配だったけど
甘口のおいしい味噌になってくれました♪

仕込んで2ヶ月くらいたったときに天地返しといって混ぜる作業を1度したきりで
あとはほったらかしていました^^;
カビが少しあったけど取り除い大丈夫、大丈夫!

大豆もあんまりキレイに潰さなかったので結構つぶが残ってるけど気にしない~
そのまま舐めてもいいくらいマイルド
きゅうり1本握り締めて味噌をつけてガブッっともいいかな(笑)

こちらももったいぶらずに食べたいけどぉ
さらに寝かすともっといい味になるのかな?なんて思いつつも
ご飯と味噌汁、納豆があればいい!おとーしゃんがいるので
味噌の消費は激しいのよね~

自家製のものは大変なイメージだけど
作ってみたら「あら、楽しい♪」
完成したら「ちょ~~~~~うれしい♪♪」
なので止められないのかも^^
さて次は何を仕込もうか・・・・・
[PR]
c0118216_21301132.jpg
最近は雨も多いけどお天気がいいととっても過ごしやすいので
お出かけしやすい~♪
先週は運動不足のわんこらといっしょに根岸公園へ=3
午後3時くらいから出かけたけどそよ吹く風が気持ちいい~

一日2回のお散歩だけどリボちゃんは雨の日は1回しか行けなかったり
行ってもあっという間に帰ってきちゃうので公園ではとっても喜んでました♪
(いっぱい写真撮ったのに取り込めなくて残念・・・)

3日ほど前には鎌倉散歩♪
平日なのに観光バスも多くけっこうな賑わい
観光シーズンだもんね
c0118216_21365886.jpg

鶴岡八幡宮向かい角にあるお店のかわいい下駄
c0118216_21403735.jpg

裏小路で出会ったカマキリ
目が七色に輝いていて身体は紅葉してるみたい
逃げるどころか常にカメラ目線だった(笑)

ほかにも壁に張り付いたカタツムリやバッタにも出会いました。
オサレなかふぇでごはん食べたり風情ある甘味どころでクリーム白玉(激甘)食べたり(笑)
の~んびりお散歩楽しかった♪
(ココでも写真もほとんど取り込めず・・・ガックし)
紅葉はこれからなのでまた行きたいな~

秋の味覚の秋刀魚っもお家でおいしくいただきやした~
c0118216_21504739.jpg

ちょりママンの秋刀魚のねぎ柚子胡椒挟み焼き
ほんのり柚子胡椒と後から来る海苔の香り~
ちょっと手をかけたらさんまもオサレにさらにおいしくなったよ
ママンサンキュ~ん^^

前回ご心配おかけしましたカプサイシンパワーはもうすっかり治まりました!
これから寒くなって足が冷えるようになったら靴の中に唐辛子1本入れてみようか?
なんて、昔の人の知恵ってすごいな~と思いつつ、怖いのでやっぱりやめておこう^^;
[PR]
by kspice-happy | 2008-10-12 22:12
ほとんど毎日雨が降ってる
外にある鉢植え水やりしてなくってもぐんぐん伸びて花が咲いてます♪
犬のお散歩は悩んじゃうけどズボラな私にに育てられてる花たちには恵みの雨(笑)

昨日の夜中から大変な事態が起こっています!
指先がものすご~~~~~~~~く痛くって眠れないT0T

痛い理由が間抜けなんだけど
今年こそ手作り柚子胡椒!
と思い青唐辛子を買っておいたのはいいんだけどどうしたらいいのか???
自家製名人riofukuさんのところで種を取り除いて冷凍とあったので早速種取

本数にして50本くらいはあっただろうか青唐辛子
夜の10時過ぎにはじめてなんだかんだと小1時間くらいかかって作業終了
後片付けして寝ようと思ったら右手の薬指がジンジン

キッチンバサミでチョキチョキ切リ開いていたのでハサミが当たっていたところかな?
と思っていたら時間がたつごとにあっちこっちジンジン・・・・・

「あ、もしかして唐辛子のせい?」
と思いつつベットに入ってからジンジンがひどく両手の指先ぜ~んぶ痛った~~~~ぃ!!

いても立ってもいられないくらい
流水で指先を流すと痛みが少し和らぐけどもったいないし立ってられない
ジンジンがビリビリとカッカと火照る感じに変わっていますT0T

保冷材を握っていると少し楽~でも寒いぃぃ^^;
うとうとするとまたビリビリ~っと痛みで目が覚めるの繰り返し
そのうち保冷材も流水も効かなくなってきた

長いもなど触って手がかゆくなったときには酢水で流すとかゆみが抜けるので
酢で流してみたり、重曹で擦り洗いしてみたり、鎮静効果のある柚子ローションを塗りこんでみたり

あれこれしながら朝を迎える頃やっと痛みが治まってきたぁ
でも指はふやけ気味のがさがさ・・・
冬の寒い日外から帰ってきたときみたいにじゅわ~っと指先にしびれたような感覚残っているけど夜中の奮闘を思えばらっく楽♪

ぼ~っとしながらも仕事へ行き特にミスもなくってよかった♪
と、その帰り道でまたも痛みがジワジワ襲ってきた~
指先を使う仕事なので血行よくなっちゃったのねえ

その後冷やして治まり3時間ほど昼寝
夕食の支度をしたらガスも使うしまたジンジン~

いまも左手の数本がヒリヒリしていますT0T
いつまで続くのかカプサイシンパワー

お風呂に入るのも恐怖だな・・・

今度は軍手かゴム手を履いてしよう
みんなはこんなふうになるのかな?
案外私が特異体質?(この方が有力だ!ってみんな思ってるでしょ~爆)

それでも何とか青唐辛子は冷凍したのであとは柚子が実るのを待つのみ!
憎き青唐辛子のカプサイシンを食らってやっつけるどぉぉ!!(ちびちびっとね^^;)

ちょっと痛い話に長々とお付き合いありがとう^^

最近PCのバージョンUpしたらコメントが上手く入力できなったりして
(使いにくくなったってどーゆーこと?)
伺っても読んで応援して帰って来ちゃう事が多いです
コメントはぼちぼちさせてもらいますので(いつもだけど^^;)よろしくお願いします。
[PR]
前回の記事で
「アボカド用意しといたのになぜに茄子料理?」って思った方が多かったですね~
スミマセ~ン・・・
「行動はのろいけど中身はせっかちな」私^^;
早く記事をUpしたくってとりあえず保存してある画像でいいっか~という発想
アボカドはその後作ってゆっくり食べたのですぅ^^
表紙のレシピ
とろ&とろ アボカドのねぎ味噌生姜丼」
味噌味のアボ様はお初☆
c0118216_23495959.jpg

お料理ポイントに「味噌が焦げやすいのでタレを加えたらすぐ火を消す」があります
実は・・・このポイント私のリベンジ!的料理でもあって

何故かというのは~
うーらちゃんの本に載っている私のコメントにあり!なんです
お時間のある方は探してみてくださいね^^

今回の味噌はあんまり焦がさずに出来たので多分レシピ通りの味が再現できたと思ってま~す♪
えっ!ねぎが黒い?(味噌入れる前にちょっと焦がしました~^^;)

でもそんなことは気にならないくらいピリッと生姜が利いてそりゃ~旨かったです!
しかしいつになったらレシピどおり作れるのだろうか・・・・・私T0T

続いて作ったよ~
c0118216_23411573.jpg

いずみさんの新刊から「茄子サラダ」
茄子2本分作ったけどあっという間になくなっちゃった
生の茄子って食べなれないけどおいしいんだね☆
ジュッと熱々のタレがいいのね^^「また作ろう♪」byゆいちゃん
c0118216_0183318.jpg

ゆんさんの納豆の粒マスタード和え黒胡椒風味をパスタ(カッペリー二)に混ぜ混ぜしてただきました。
納豆にからしがよくついてくるけどほとんど使わない派
でもマスタードは酸味が強くなるけど合うのぉ
いっしょに入ってる玉ねぎなどの野菜の食感がまたアクセントになってとってもおいしかった☆
今度は「ON THE ごはん」にしよう
c0118216_0251062.jpg

ちょりママンのお茶パワー☆よもぎ茶蒸し豚
よもぎ茶が無いので乾燥よもぎと茶葉を同量混ぜたものを勝手にブレンド
しかも作った量が多いな~と思いつつも全量使い切ったらスゴイ色づきました!
豚君;00;「みどみどしい」でしょ・・・
娘「な、なんで、こんな、い、ろ・・・・・」

ちょっと苦味が強くなっちゃったけどおとーしゃん私でおいしく頂きました
ここでも加減の壁にぶち当たったのでした・・・・

でもどれもとってもおいしくいただきました。
ごちそうさま!
[PR]
本日は~きゃわゆいうーらちんのレシピ本発売日☆

仕事帰りにあるイトーヨーカドー
プチ本屋があるんだけどまずほしいのに出会ったこと無い・・・
ちょこっと買い物がてらダメもとで酔ってみた(うーらちんが酒好きなだけにこの変換?笑)
(そういえばIYで予約できるとかどっかで観たような??ちょっと期待)

何故か今日は込んでるのねぇ
レシピ本のあるところにもオバちゃんいっぱい
ギュウギュウ詰めの本の中に自分で取り出したの戻すのにものすごい必死T_T
平積みのところはしばらく覗けないな~

なんて思いながらふっと上を見たら
あった~~~~
って思わず声に出して言ってた(爆)

「すいませ~ん・・・・」
って必死なオバちゃんに声をかけ新刊を立てかけてある一番上の段からとりました☆
一人ニヤニヤしながらパラパラ~っと中をチラみして即レジ=3
c0118216_1844950.jpg

メインが違う?
ガーリック好きなうーらちんなだけにオバちゃんギャグで
「OH!ガーリックレシピ手帖」ってい言った事があったので^^;
大好きなアボ様もいっしょに記念撮影
c0118216_18134187.jpg

メインもバッチリですわ^^

昨日のうちにアボカド買ってレシピの中から何か作れる準備してたのよん

c0118216_18155367.jpg

これは人気メニュー06の「つゆだく棒々茄子」
少し前に作って食べたんだけどちょ~うま~☆
茄子もあるしぃ今日も食べちゃおっかな^^

最後になっちゃったけど
うーらちん出版おめでとう☆
そしてこんなステキな本をありがと~~♪
[PR]