<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は待ちに待ったメガ飲み3.0行ってきました~♪
んが・・・
私ってば、前の日近所のお友達家で飲んで二日酔いT0T
人生で2~3回目よ!
何でこんな日に!!!我ながらアホさにマイルわ^^;

c0118216_2272258.jpg

c0118216_2274735.jpg

c0118216_228677.jpg

一杯目は三年番茶でホット一息入れてしっかりビールもいただきました^^
ワイワイ楽しい仲間と楽しい空間にいたら気分もスッキリしてきたし☆

毎度の事ながら席に着いたら根が生えちゃいまして・・・
ほとんど顔なじみさんとばっかり話してたかな~

ちょっとどんより気味な表情でも声をかけてくださった方々ありがとうございま~す♪

newまっつ~隊長企画の飲み会オフ会もこれで最後
1回目から参加させていただいてとってもステキな出会いがたくさんありました。
本当にありがとうございます!

これからまたブログを通していろんな方と繋がっていけたらいいな♪

2次会3次会とあったようだけど娘のお迎えがあったので1次会で失礼して
少し時間が空いていたのでぶらっと東京散策して帰りました
c0118216_2223939.jpg

歌舞伎座
あ~一度でいいから観たいのよ~
c0118216_2224182.jpg

c0118216_22243411.jpg

築地の食器家さんを見たりどんよりしてるけど隅田川を眺めながら
磯のかおりを感じたりして(川なのに?!築地だもんね笑)
まだかすかに残る二日酔いとビールを飛ばしつつ
(60人からの保護者が集まるからね、酔ってる訳にはいかないさ)
何気に迷子になりそうな気配もふっ飛ばし無事お迎えできました◎

それから27はこちら
c0118216_22353025.jpg

もういいってくらい続いてるツナ(27)
だってメガ飲みでも
「ツナ作るなんてすごいですね~」って言われたしぃ
二日酔いになるほど楽しく飲んだ前日に持ち寄った一品
レタス、ピーラーで切った(?)大根と人参にオクラの新芽にツナ乗っけただけ
いや~これ包丁もまな板もなくっていいの
(どんだけ手抜きだ^^;)

再チャレンジで血合いが無い部分のアラを半額で購入(ココポイント!)
今回はオイル無しでサッパリに仕上げたら色白だし食感もふわふわ

ってまた自己満足したのでツナ記事も今回で終了です。
長い間お付き合いありがと~~~
[PR]
前回の記事でみなさん「ツナ」にえらい反応を示されていたので(笑)
チラットご紹介~

といってもわたしの作ったのは今ひとつツナとはいえないようなものだったかも^^;
c0118216_13205452.jpg

だいぶ色黒でしょ

インターネットで
「自家製 ツナ」で検索するとたっくさんのレシピが出てきました
作り方や配合もさまざま

多くはマグロのお刺身用柵を使ってらっしゃるようです。
その日私が用意していたのはたまたまめぐり合った激安のマグロのアラ
血合いも骨もついていたんですがたっぷり400gくらい入ってそうで¥200なり

(ツナ作ってみたいな~
ととりあえず目に付いたものを買ってから作り方を検索。←順序が逆?)

なもんで今更このアラを別のものに作る発想は浮かばず・・・
強行に全体に塩をまぶして小1時間置いたあと
水1:オイル1+コンソメにアラをど~ん!!

中火で10分くらい煮立てアクをすくったら余熱で一晩放置

でもやっぱり血合いがいけないみたいで見た目がグロ~

でもでもそこでめげてない!
こんなもの作ったらうんま~♪
c0118216_13384529.jpg

一見「牛肉ジャガ」の風貌?(無理やり^^;)

血合いの黒いところだけ使ってゆでたじゃがいもとあわせて
てんさい糖、バルサミコ酢、お醤油で味付け

はじめ口にした娘が
「ん、な?これ肉じゃない?!」
って言ってはみたものの魚だと説明。脳が理解した途端
「お代わり、お代わり~」とものすごい喜んで食べてました^^

ツナ缶も1缶¥150くらい?
あんまり買わないから値段がよくわからないけど
多分お刺身の柵、安い時やOFFシールが張られたのを買って作れば
贅沢なようでも量的にはかなりお得だしおいしいと思います

THEテキトーなんでもそこそこいけてるので
もっと真面目に作れば缶詰なんか目じゃなさそ~

ちょっとバタついてお返事遅れています。ごめんなさい
夜にでもお返ししたいと思っています
のんびりお待ち下さい。
[PR]
8月も残すところあと10日
でもまだまだセミも鳴いてるし~

洗濯物を取り込みに外に出たら足だけで5,6箇所も蚊に刺された!
ひ~!!!

そんな我が家の夏のお供☆
c0118216_1094971.jpg


紅の豚ポルコ様(笑)

蚊取り線香のニオイと映像オタクのおとーしゃん
ジブリ作品では紅の豚がダントツ好きらしい^^

2年ほど(夏限定)悩んでやっと去年の夏から我が家で活躍しています♪

あ、コレ家に前から居なかった?
c0118216_10202970.jpg

カンロク無いな~(笑)
ごめんごめん^^;

c0118216_10223181.gif


全然脈略無いけどこんなの作ってみた
c0118216_1023322.jpg

自家製ツナ
マグロをオイル、野菜スープ(コンソメ)で煮る?
う~ん・・・・・
相変らずテキトーだったので旨からずマズからず

市販のよりもより○チキン。な感じ
c0118216_10265117.jpg

肉厚でささみっぽい

サラダやパスタにしたらおいしいかも☆
またチャレンジしてみよう
[PR]
今年は去年より暑いのか?

私の中ではすこぶる快適な今年の夏☆
体が強くなったのか鈍くなったのか・・・・・どっちだろう?(笑)

今日は久しぶりの休み♪
窓をいっぱい開けておくと気持ちいい風が入ってきます~
セミの声も心なしか小さく聞こえるし

8月はなんだかとっても忙しくって後半は週6勤?!
やった休みあるじゃ~ん♪
と思えば娘のクラブ活動お手伝い日だったりするけど
何にもしないでダラダラしてるよりいっか^^

でも夜は疲れた様子なのか
わんこ散歩から帰ったら娘がこんなの作っておいてくれました。
c0118216_15551710.jpg

ヨーグルトドリンク☆マンゴーソース入りです^^
ハートと「おかあさん」と書いてありました
随分ぬるくなっちゃってたけどおいしかったよ♪

忙しいほうが何かとマメに出来る私
のんびりモードに入るとほ~んとに何にもしたくなくなっちゃう^^;
c0118216_15581898.jpg

家で待っている娘にとこんなパンも焼いてみたり
palmamaメロンパン参考にしました。
おやがめのぉせなかっにぃぃ子ガメをのっせえぇて~~♪
で大きさは大中小にしたけれど、あんまりかわんないな^^;
(いっつも3個重ねた絵図らが多いな~私、笑)

粉を200gでこねたら家のオーブンはパンパン
なのでお隣さんがくっつ居ちゃうことが多い
一番したのは鼻がつぶれたみたいに
二番目は目が取れてるし・・・
一番上はクッキー生地がはがれまくり~

生地にもクッキーにもメープルシュガーを使っていい香り♪
久しぶりにクッキーにはバターを使ったらやっぱりいい香り♪

小さな贅沢。しあわせ~♪

*みなさんの所へ伺っているもののチラ見&応援ポチっと帰ってきちゃってます
コメント残せないこともありますがお許しを
[PR]
長~ぃ、長~ぃ夏休み
特に予定が無いと親子でブーブー、ダラダラしちゃう~

ブーブーって
日ごろから気になることをまあ飽きもせず
ガミガミ言えるな~って自分に感心しちゃいます^^;

しかし、それを諸ともしない娘も・・・どうなのよ!

そんな娘も小学生最後の夏休みはすすんで宿題をやっております(これは感心)
ニガテな算数と自由研究で終了らしい

私といえば、
レシピブロガーさんのレシピをせっせと作ってはレポ溜め込んでま~す
ではでは一気にご紹介
c0118216_15532521.jpg

c0118216_1556897.jpg

ゆんさんの茄子とトマトのサッパリお焼き
いずみさんの夏味☆ししとうトマトのお焼き
お焼きつながりでいっしょに作りました。
いずみさんのはしし唐をオクラに変えたけどどっちもトマトがトロ~んでおいしかった!
もう一つ、普通のカレー
c0118216_15584718.jpg

子供のお昼に。
何にも無いな~と思っても家にある野菜でちょちょぃっと出来ちゃうのに
この普通さがうんまいね^^
c0118216_1665961.jpg

うーらちんのフレッシュトマトのピリ唐中華そうめん
「そーめんといえばちゃんぷる~命!」のおとーしゃん(爆)
恐る恐る出してみました
しかも肝心の辛味を入れ忘れて^^;
一口食べたら「コレ、辛味がほしいな~」
お、そうだった~
何事もなく完食☆「おいしいね~』だってやった☆
c0118216_16124261.jpg

パンといえばちょりママン♪
ふんわり♪ミルクたっぷり食パン
家には食パン用の型が無いのでパウンド型でミニ食パンにしました。
なにコレ~!!!!!
焼いてるそばからミルキーなめちゃめちゃいい香りが~
食べてもふんわり食感はもちろんすっごく香りがいい♪
c0118216_16164694.jpg

クラムもいい感じでしょ♪
みんなでお休みの朝に作ってサンドウ~ゥイッチ(ダイゴ?)にしてブランチ
次の日に残りの一切れ食べてもふわふわで
「私スゴイ!」って勘違いしちゃったよ^^:

皆様ごちそうさまでした!
これで辛い(?)夏休みも元気に乗り切れそうで~す^^
つくレポしたらすっきり。
また色々つっくろ~っと♪

画像サイズがひどいバラバラ・・・・・
特に意味は無いのよ(デヘ^^;)
[PR]
ある夏の一日

c0118216_15562812.jpg

暑くて汗をかいたらシャンプーが一番!
実はお水のみすぎてお漏らししちゃったんだ~^^;
犬は汗腺が足の裏とか一部しかないから汗かかないし・・・・・
c0118216_15593531.jpg

夏といえば、スイカだよね~

c0118216_1624667.jpg

あとは寝るだけ
c0118216_1632999.jpg

気分はカエル
すーずしーなー
[PR]
by kspice-happy | 2008-08-10 16:07 | わんこ
毎朝、起きたら疲れてるって・・・・・・

ご飯もついサッパリしたものばっかり選んじゃうけど
よけい体力なくなっちゃうものね

昨日夕方近所のスーパーへ行ったら国産鰻が半額!
う~ん。
偽造で無いことを信じお買い上げ~
ま、騙されても許せる値段だ(笑)

お味は家族全員
「うなぎってこんなに魚くさかった?」です^^;

+++++++++++++

5日は家族でディズニーランドへ♪

我が家の短い夏休み
娘に要望を聞いても答えは「ディズニー」オンリーなので

暑い中の行列はイヤだな~と思いつつ
午後3時からのスターライトパスポートで入場

この日は関東地方は大雨洪水警報でてたけど^^;
c0118216_10174198.jpg

お留守番のオレちゃんはつまんないな~

高速道路もスイスイ、ランド内もそれほど混雑していなくって
アトラクションもほとんど60分待ちくらい

来ている人といえば、見た目は変わらないアジアの人々が多かった
c0118216_10232771.jpg

スプラッシュマウンテンの写真
後ろのアホ~な3人家族です(笑)
前に乗ってるオバちゃんはイタリアンのマンマのような方々だった>m<

夕方6時頃からものすごい雷と大雨が降ってきてほとんどの人が
ワールドバザールに集まってるようですごかった
飲食店も満員状態

そんな中予約していた
ディズニードローイングクラス”スタンダードコース”へ
30分で書いた作品はコレ
c0118216_10304813.jpg

c0118216_10315227.jpg

上が私で下のを娘が描きました。
消しゴム無しで一発ですよ!
隣にいた小1の女の子や4,5歳の子もみんな上手だった

小学生までの子供には認定証が付きます
c0118216_10381460.jpg

これは夏休み限定です
身長が162cmもある娘は手を挙げても「あら、お姉ちゃんも?!」
と疑いの眼差しを受けつついただきました(苦笑)

時間によって描くキャラクターが違うから今度は違うの描いてみたいな♪

終わって外に出たら雨は止んでいてパレードも予定通り
でもスゴイ雨と雷のお陰で?だいぶ帰ったようで通りすがりでも十分見られました。

アトラクションもガラガラで5分、10分待ちばっかりだったので
帰る前1時間でパイレーツオブカリビアン・魅惑のチキルーム(スティッチ・プレゼンツ)・プーさんのハニーハント・スペースマウンテン
と一気に楽しめちゃった^^

帰り道もスイスイ、無事帰宅

大雨で被害にあわれた方もいたなんて・・・
何事も起こらずとっても楽しい時間を過ごせた我が家しあわせだな~
[PR]
by kspice-happy | 2008-08-08 10:53
先日北海道からとうきび(北海道ではこう言います)が届きました♪
c0118216_11285966.jpg

黄色いのとピュアホワイトという真っ白な新種です。
(ちょっと暗くて白さが今ひとついですが)

生でもおいしいのでそのままガブリ!
甘~ぃ!!!
シャキッとしてじゅわ~っと甘~ぃ果汁が溢れてくる~
つばめ君みたい>m<)

果物で言えばりんごみたいな感じ?
蒸したり焼いたりするより生のほうが甘みを感じておいし~

家族は「青臭い」って言うけどそんなこと無いのにな

で焼くのはやっぱりこれ!
c0118216_11355844.jpg

うーらちゃんの
新たな夏の風物詩?!☆とうもろこしの西京焼き
甘い味噌味のとうきびなんてはじめて!
焦げやすいから気をつけて!の言葉を無視?
スンゴイ焦げちゃったところもあったけど^^;うんま~ぃ

娘が「またあれ食べたいな~」だって^^

もう一つ
c0118216_11401616.jpg

ゆいちゃんお薦めの
レシピ 絶対おすすめ☆塩レバー by らどる
塩味好きなのでずーと作りたかったんだ
絶妙な塩加減でビールすすんじゃうね^^

どっちもおいしかったからまた作ろう♪(今コレ流行ってない?)

あ、ちょっと時間なくなっちゃったのでリンクはあとで張ります~
ごめんなさーい!

追記
リンク張りました。
今日は家族で「崖の上のポニョ」観て来ました♪
CG使って無いのかな?ほんわか素朴なアニメでよかった
[PR]
今日は朝からあっつ~
というより夜中から暑かったから寝てられない・・・

早く目が覚めた時はうだうだしてないでパン作るのが一番♪(私はね^^)

久しぶりにpalmamaっちのチョコパン&ちょりママンのクリームチーズのロールパン
c0118216_2223285.jpg

おっきな編みパンは二人の生地を仲良く絡めてみました☆
(目玉おやじみたいなのはご愛嬌^^)

このチョコパンははじめて食べたpalmamaっちのパンで
も~モッチりふわふわで
「これ作ったん???」ってどっかのお店のかと思うくらいおいしくって感動したの
ちょっとビターだけど娘も大好き
今日は中にいちごのフィリングを入れてみたら相性バッチリだった♪
c0118216_2231168.jpg

この成型は中には何も入ってないけど自分で作ってかわいいくって気に入った!
(またまた自己満足全開。爆)

ちょりママンのはクリームチーズが無かったからフツーにスライスチーズ入れちゃった^^;
味のバランスが相当違ってしまったけどしょっぱ甘くって娘が一人で食べちゃった
(私はちょこっと味見で終わっちゃた)
c0118216_22364835.jpg

ローズ型になる成型なんだけどどう?なってる?
(またまた奥の2個はご愛嬌。コレばっか^^;)

こうしてみると何かと性格出ちゃうのね・・・
欲張りもほどほど、って言うか
「一粒で二度おいしい」くらいじゃイヤで、何度でも~!!になってる(恥)

むんむんのお部屋で2種類作っても発酵が早いからサクサクはかどっていいわ

二人とも忙しいだろうけど今度一緒につくろ~ね~
毎度あり~のごちそうさママ
[PR]
8月!夏ですね~
でもここ数日は涼しい風が吹いていてとっても過ごしやすいです

昨日は半期に一度の大掃除!
(いつもはしないけど昨日はそんな気分だった>m<)

お部屋のいろんなところを拭き拭き☆
窓も外からキレイにしようと玄関を出たらびっくり~@@
c0118216_20224128.jpg

玄関脇においてある壊れかけのラティスにセミ?
いやいやよ~く見たら抜け殻でした(笑)
この白いのはなんだろか?

動かないのをいい事にじっくり観察、写真撮り^^
左手?がしっかりとつかまっているようでかわいい♪
たった1週間しか生きられないんだもんそりゃ必死だろうなぁ

数日前も仕事場の裏玄関で地面を這うセミに遭遇
踏み潰されそうだったからほうきでやさしくよけたら低空飛行(ひゃ~)
なんだ自分のほうに飛んできた気がしたけれど見当たらない・・・

仕事に戻って数分後またも足元でなにやらガサゴソ
な、なんで~??
さっきのセミがまた居た!
きっと私の洋服のどこかにつかまってたのね^^;

虫って苦手だけど愛しく想えた39の夏(爆)

暑さに負けず楽しい夏を!
[PR]
by kspice-happy | 2008-08-01 20:43 | ごあいさつ