<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春はおいしい野菜がたっくさん
先日も地物の野菜をたくさん買ってきたけれど
葉ものは早く調理しないと!
と夜な夜なレシピブログを回りながら調理してました

忘れないうちにUPしま~す
まずは
vege diningの魔法の☆パセリだれを人参葉で作りました。
人参葉って結構癖があるのし、今回の葉っぱは人参本体より大きくって
娘にも「にんじんの葉っぱを買ったみたい」といわれるほど^^;
天ぷらにするにもそんなにね・・・
みじん切りにして火を通したらカサも減って臭みも感じな~い@@
c0118216_0375383.jpg

ついでに塩もみしておいた大根ときゅうりに混ぜ混ぜ
これもちょりママンがよくお漬物のレシピをUpしてるのを思い出したので

で更にこの人参葉と残りごはんを炒めて
ライスボール
c0118216_0415113.jpg

あいやこさんが作っていたアランチーニ♪をずっと作りたくって
これからパン粉を付けて保存しようと思ってます。
更にボールになりきらなかったのは
うーらちゃんの春キャベツと葉玉ねぎの豆乳味噌ドリアになる予定
これには葉玉ねぎの葉の部分を使ってるの
葉玉ねぎもいっぱいあって何にしようか迷って
うーらちゃんのレシピをうろついてたらつばめ君のコメントで
「葉玉ねぎは酢みそ和えにしちゃいました~」
お!!
c0118216_045569.jpg

若布と一緒に酢みそ和えにしちゃいました☆

どれもこれも緑、みどり、ミドリ・・・^田^
全部一緒に食べる訳じゃないからいっか
なんて明日の食卓はかなりグリーンな予感(笑)

あと、人参葉・玉ねぎ葉・ディル・ローレル・粒胡椒でスープストックも作りました。



c0118216_0502311.jpg

こんな野菜も見つけちゃった
スイスチャードという野菜
はじめてみたらあまりにもカラフルすぎて身体に悪そう~
なんて思ったけど天然色なんだよね

茎の部分はセロリのような見た目と食感だけど全く癖がないし
葉も柔らかくってちぎってサラダにしました。

お薦めは茹でてほうれん草のように食べてくださいと
残りはおひたしにしてみよう♪

みんなのおかげでマンネリの食卓から抜け出せる♪
ありがとう&ごちそうさまでした☆
[PR]
最近バトンが流行ってる?回ってるようだけど私はカンケー無いね~
なんて思ってたのにぃT0T
でも罰ゲームはイヤなので答えます(笑)

こんなルールがあるそうで・・・
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム               
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介

では、
*名前
かつらです。
本名は漢字だけどひらがなが好き
作家の森村桂さんが好きな母が命名してくれました。
自分の名前すっご嫌いだったけど
旧姓が長ったらしくって学校でも職場でも名前で呼ばれてたので
電話などでも名字のように「かつらです」って使ってる
大人になってやっと好きになったかな

*年齢1968年11月20日生まれ
(申年、さそり座)←聞いてない?>m<
ただいま39才です。

*恋人
既婚者ですが・・・
人じゃないけど犬のたいぞう君とラビュラビュです♪
バカップルならぬ「変態カップル」と家では呼ばれてます^^;

*好きなタイプ
う~ん
仕事が出来る人!
仕事が出来るってことは気配りも出来れば行動力もあるだろうし
頭の回転もいい、根が真面目とかetc・・・
結果「生活力」があるのではないかと思います。
ちなみのおとーしゃんは仕事できます!(ノロケか~)

*嫌いなタイプ
遊び心がない人
融通の利かない人
不潔な人
あれ~ないと思ってたけど書き出したらいっぱい出てくる~
マイナスイメージはダメなのでもうやめ!

*好きな漫画
20年ぶりくらいで今漫画読んでます
もやしもん
農大に通う主人公は菌が見えるという設定
身近にある菌、除菌ばっかりしてたらいか~ん!!
なるほど@@がいっぱいなのでお薦め

吉田まゆみさん
絵のタッチが大好き
10代のころはこの方の漫画しか見てなかったくらい好き♪

最近読んだ「タカコ ナカムラのWhole foodでいこう」に
吉田真由美としてプロローグを書かれていて再開した気分
自分が好きだったものが今こうしてまたつながっていること
きっと近いうちにお目にかかれる☆と思ってます

*好きな食べ物・嫌いな食べ物
あ~実はこれが無い
これが一番とか決めれれない
そのとき食べたいもの
しいて言えば「塩味」が好き

*好きな音楽
英語はわかんないけど洋楽好き♪
70’s~80’sが特に
最近はクラッシクも少々
邦楽なら
ラブサイケデリコはいいね~
基本的にノリがいいのがすき
(いなかっぺ大将=風大左衛門だから)

*好きなブランド
特になし
基本はトラッドとかアメカジとか定番が好き
(アメカジはもう無理がるかな^^;)
気に入ったものはいつまでも好きなのでもう20年くらい着てる服もある

*罰ゲーム
え~
私と一緒にお茶して下さい
(永遠にしゃべってますから~聞いて!笑)

*イメージカラーつきで次の方を紹介

マクロビオティック簡単料理レシピゆん’sゆんさん♪
抹茶、お麩マニアなので雅な緑
ブログは真面目だけど関西弁で素のゆんさんが知りた~ぃ

のんびり生活うらちゃん♪
いつも一生懸命なうらちゃんはブルー
うらちゃんの作るものはやさしいけどキッチリ!

ぷちdelsious。*TWO*puchiちゃん♪
元気で活発そうなので赤
学業、お料理、ダンス何でも出来ちゃうスーパー高校生
若いのに見習いたいこといっぱい

皆さん忙しいだろうけど楽しみなのでよろしく~!
[PR]
やっと来た来た♪た・け・の・こ~
c0118216_2102129.jpg

家のすぐ裏?隣にある竹林で採れたんですよ@@
といっても家のものでなく大家さんが毎年掘てくれるもの

はじめていただいたときはどこでこんな大きなものが!?
っと思っていたら家の2階まどから見える見える(笑)

なので筍は毎年いただくまで我慢!>3<
早速晩ごはんに♪

筍ご飯                       c0118216_21121262.jpg
筍と若布の酢みそ和え
オリーブオイル焼き
鶏とにんじん筍の炒め物(ホイコーロー風)

オリーブオイル焼きは皮を剥いて縦半分に切って
塩、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたもの
ディルがあったのでたっぷりのせてみたけど
家族には不評・・・わたしは好きだったのに;_;

ほかはみんなおいしく食べてくれたから良かった♪

筍と若布の煮物はよくあるけどあんまり好きじゃないし・・・
でも相性バッチリなんだろうな~ってヒラメイタ☆

『筍と若布の酢みそ和え』
茹でた筍と戻した若布を酢みそであえる・・・ってそのまんまなんだけど
ウドの酢みそ和えを思わせるような~
春を感じる一品になりました☆
酢の物大好き家族なのでどんぶりいっぱい作っても
あっという間になくなっちゃいました(大食い一家^^;)

残りは何にしようかな~♪
みんなのブログ廻りま~す^m^
[PR]
今日はpalmamaちゃんのパン教室へ行ってきました♪
参加者はxyaxyaちゃんyuiさんルーシーさん
みんな新年会以来のブログ仲間
パンづくりも習いつつ・・・
何より出来上がってからの試食座談会が楽し~いこと!!
c0118216_2313850.jpg

赤のスパークリングワインをご馳走に♪
ワイン通のpalmamaちゃんが選んだ一品はちょ~おいし~
お酒が弱いといいつつとっても飲みやすいのでぐびぐび飲む飲む>m<
c0118216_2343236.jpg
c0118216_235050.jpg

フランスパンと春野菜のジェノバ風サラダ
フランスパンはクラストパリパリの中モッチリ
サラダもジェノバ風ソースはかぶの葉を使っています
ピーナッツバターが入っていてとってもリッチなお味☆
何より春野菜の蒸し加減がバッチリでさらにおいしさUP
(サラダの奥にある手はxyaxyaちゃん?^m^)
c0118216_2316374.jpg

フランスパンと同じ生地で作ったハムエピ
これは第一弾で出来はビミョ~?
第二段はお肉がダメなxyaxyaちゃん用に急遽考案の「海苔チーズ」
パルメザンと焼き海苔をクルクル~
ほかのみんなもまねっこして海苔チーズをクルクル~
これまたおいしい仕上がりに大満足
第二弾が焼きあがったときは既にいい気分で、写真無しです^^;
c0118216_2322146.jpg

ルーシーさんの甘夏ピール
これがまたフランスパンに合うこと!
食べる前からとってもいい香りがしていてさわやか☆

私はラムレーズンシフォンを持っていったら
xyaxyaちゃんとyuiさんはレーズン嫌い;_;
なのに食べてくれてありがとう!!!(涙)
お土産は好みをリサーチしとかないとね。(←ひとつ勉強)

すっかり盛り上がって長居してしまったので
お家に着いたら外は暗く7時でした^^;
おとーしゃんは交代制勤務で、今日は早番
私よりも早く帰宅して7時には夕食を済ませたかったのに・・・
自分で支度して食べてるといってくれたのでお任せ~^^
娘と二人焼肉パーティーしてる@@

小6の娘は学校が始まった途端おとーしゃんにはそっけない態度
春休み中は家族で過ごす時間が長いのでとっても仲良しだったのにぃ
お友達との時間が増えると急にお姉さんになっちゃうの
そんな二人のために水入らずの時間を作ってあげられて良かった良かった♪
(自分に対してのポジティブシンキンぐぅ>m<)

浮かれ気分でおなか減ってないから晩ご飯はパスしたので今頃おなかがぐぅ・・・
ぅ~んお土産にもらったべーグルを食べるか?このまま寝ようか?c0118216_0143463.jpg

palmamaちゃん今日はパン作りも教わった上に
いっぱいご馳走になっちゃってありがと♪
またご馳走にパン習いに行くのでよろしぐぅ~(何気にエドはるみ攻め(笑)
[PR]
まだ時期ではないけどトマト好きなのでつい食べちゃいます^^;

特にプチトマトは普通サイズのものより栄養価も高いそうですから
最近我が家はトマトといえばプチトマト

そのままでも味がもぎゅっと詰まっていておいしいけれどさらにぎゅ~~~~っと!
ドライトマトを作りました。
c0118216_230209.jpg

まず半分にカットし切り口の水分を取ります。
キッチンペーパーの上に切り口を下にして数分置くだけ
オーブンを低温(家のは最低が130℃)で焼き1時間焼きますとぉ
c0118216_2331947.jpg

こんなにちっちゃくチリチリに
ちょっと焦げちゃったところもあるけど^^;
すっごく濃厚~そのまま一切れ食べるのはキツイ?
バケットなどお供がほしいくらい濃~い!!
c0118216_236555.jpg

さらにオリーブオイルに漬け込んで完成☆
今回オーガニックのエキストラバージンオイルが手に入ったので奮発!

オイルに漬けなくても保存は可能だけど
結局イタリアンな料理に使うことになるし
オイルに漬けたほうがカビなどの心配もないので

今晩はこのオイルごとパスタにしたのと(バジルも加え)
バケットにこのオイルだけつけながら食べたりしました(写真ないけど^^;)

これからお天気がよくなったら天日干しもいいかな~

もう一つはトマトピクルス
c0118216_23153720.jpg

かなり前に作ってUPして無かったもの~
プチトマトを湯むきして甘酢に漬けます。
少し甘さが効いたほうがお好み♪それと荒挽き胡椒を多めに入れます。
この胡椒がいい仕事してくれる~
c0118216_23203050.jpg
入れるのと入れないのじゃ全く別物!
好みでハーブとか入れてもいいけど胡椒だけで十分かな

湯むきは大変そうだけど
家の娘がまだ4歳くらいのときから手伝っていました

自分で「トマトのすっぱいのたべたい!」
とリクエストするからには「じゃあ剥いて!」と母(鬼?^^;)
あっという間になくなるので作るときはパックで3~4個
大体60~80個くらいになるはず@@

ちっちゃな手で一生懸命剥いてくれてたな・・・(遠い目)
今じゃ「面倒だからいらないや~」
と全く手伝う気なしですよ~T0T

ピクルスといっても漬けてからすぐにでも食べられるし
日持ちするのは3,4日くらい
皮を剥いてるので表面が少し溶けてモアモア~っと毛羽立った風になって
見た目がおいしそうじゃなくなってくるので
そんなときはオイルをお好みで足してドレシングとして使います。

おからに漬け汁とトマト、大葉を刻んだの(これがまた合う!)
お好みで野菜を混ぜてサラダ仕立てに
おからを食したこと無いお友達が喜んで食べてくれました^^

そうそう!ドライトマトは完熟したもののほうがいいので
いつもスーパーに行く度見切り品をチェック☆
お得な上おいしくなるなんてうれし~♪
けど、探すと無いもので・・・次のお得に出会うまで作るのはお預けかな(笑)
[PR]
先週の日曜日に行ったディズニーシー
天気予報は雨だったので傘を持ってGO=3

春休みの日曜なので混んでると思い早起き!
AM6:30ころ家を出発

ところが・・・スイスイス~
1時間ちょっとで着いちゃった(笑)

お陰で駐車場も待たずにIN
帰りもゲートから出てすぐだったので歩き疲れが少なくて済みました^^

c0118216_20412621.jpg

写真はおとーしゃんと娘
前回の動物園も写ってるのは全て娘です
(これでも小6です^^;でもってジャケットも兼用だったりして~笑)

まずはタワーオブテラー
去年の秋に行ったときはみんな恐々で近づきもしなかったけど
今回はチャレンジしました!

あ、違った・・・・・
最初にココのファストパスとったんだ(爆)
オープン早々パスを取るだけでも30分くらい並びました

思っていたよりは怖くなく楽しくかった♪
もう1度乗ろうにも次にパスを取ったら最終の10:00になってたから止め~

c0118216_20573933.jpg

最初に乗ったのはインディージョーンズでした^^;
でもって続いてレイジングスピリッツ
360度ループコースター☆

絶叫系に3連続!!!

キャーキャー言ってお腹がすいたので腹ごしらえ
c0118216_2121357.jpg

「ケープコッド・クックオフ」
ハンバーガーとドリンクくらいしかないけど
広いホールに席もたくさんあって
ドナルドとチップとデール・ミッキーとグーフィーのショウがいつでも観られるの☆v☆
c0118216_218550.jpg

何枚写真をとってもドナルドの動きが激しいT▽T
この激しさについていけなかった・・・(笑)

写真右側に移る影?
オバちゃんが一人スゴイ熱烈な視線と拍手を贈ってたわ>3<
c0118216_21121750.jpg

フォートレス・エクスプローション
大航海時代の冒険の世界だそうな
はじめて見つけた☆こんな場所
ココは小さく区切られた空間で、何故か両替機があって?ん
なんとこの船は100円入れると操縦できるのです
なんだかゲームセンター気分?^^;
c0118216_2121570.jpg

その後はショップめぐりをしたりのんびり~
雨もぱらついて来たのでPM3:00にはお帰りで~す

c0118216_21235189.jpg

これもおとーしゃんと娘
おかーしゃんはひたすら後からついて歩いてたわよ~

先週は遊び放題で
シー・動物園・北海道から姉が来ていたので江ノ島へしらす丼食べにいったり
〆はお花見プロジェクト☆

仕事も忙しかったけど
働いた分遊びも倍楽しいってもんだわ♪

あ~でも寝ても寝ても眠たいわ~zzzzz
疲れが抜けないお年頃・・・
[PR]
by kspice-happy | 2008-04-09 21:33
今日はとってもいいお天気。
お花見日和だけど桜は見ずに
ステキな花盛りブロガーさんを見て?きました~♪
c0118216_23111115.jpg

この看板
「お花見プロジェクト様」ってナニモノ~?って>m<
c0118216_23133488.jpg

ステキな佇まい
c0118216_23151750.jpg

歌舞伎俳優の猿之助プロデュースとあって
入り口には猿。手前が男子で奥が女子
よく見るとちゃんと違いがありました(ぐふふ~)
c0118216_2320529.jpg

まずはざる豆腐
「お塩かお醤油で」って言われて両方食べたけど
やっぱりお醤油で食べるのがおいしかった☆
c0118216_23214311.jpg

蛍烏賊の沖付け
すっごく久しぶりに食べた!うみゃ~~い☆v☆
お酒は弱いけど肴系大好き♪
梅酒の水割りといただきました
c0118216_23233764.jpg

お刺身はかんぱちとマグロ
器がすてき☆
c0118216_23252959.jpg

焼き鳥はネギまとつくね
つくねってあんまり好きじゃないけどココのはしっかりした食感と味でおいしかった
隣の席のかわいいゆうくん(2歳の男の子)と仲良く「あ~ん」ってしながら
食べました
c0118216_23285292.jpg

あ・・・もうこの辺から食べるのも忘れ移動
お酒弱いといいつつ梅酒、ワイン、カシスソーダと甘いのばっかりぐびぐび
いい気分で席に戻ってみたら
サラダ(写真無し)と唐揚げ、うどんが並んでた(笑)
最後にデザートのアイスもしっかり完食しました!

3時間なんてあっという間に過ぎちゃって
なんだかんだ4時間はいたよね~^^;
c0118216_23351790.jpg

外にある椅子に座って皆さん降りてくるの待っていたの
お店の方もとてもいい感じでにこやかに対応してくださってたけど
内心「早く来いや~!!」って感じかしら?(苦笑)
ずっと階段見上げてたわよ>m<

企画してくれたまっつ~隊長
お店を紹介してくれたmariaさん
参加した皆さんありがとうございます!
今回もおいしく楽しいひと時でした。

で、次は夏祭りでしたっけ?>▽<
[PR]
今日は家族で上野動物園に行ってきました♪

(先日のディズニシーもUPしてないけど・・・)

まだワクワク気分が抜けないうちに!
今日は写真がいっぱいですよ~

動物園に入る前にお花見
ブルーシートが敷き詰められてました。
夕方から始まるのか飲んでる人はいませんでした
(ちなみにただいまAM10:00です>▽<)
c0118216_190084.jpg

続いて東照宮
c0118216_194170.jpg

まだ露店の準備中
帰りに寄ったらスゴイ人!久しぶりにお祭り気分☆
食べ物も種類がたくさんあってびっくり@@
韓国風のプルコギやチヂミ、あと丸い何とか餅やら
こんなところも韓流なのね^^;

では早速ZOOへ行きましょう~♪
c0118216_1993985.jpg

パンダ♪パンダ♪↑偽者↓本物
c0118216_1911299.jpg

パンダも呆れたのか「アチャ~・・・」って手で顔を隠してます^^;
でも見ている間ずっとこのまま・・・ぬいぐるみみたい
c0118216_191756.jpg

レッサーパンダ。何故か写真の両脇同じ毛色の人の髪が写ってる(笑)
c0118216_19173948.jpg

ハリーポッターのふくろうみたい。
ミミズクも撮ったけどボケボケです(汗)これもね^^;
c0118216_19181645.jpg

ゴリラはガラスのすぐ側でゴロゴロしてました。
頭やお尻をボリボリ掻いてた(男らしいけど女の子でした>▽<)
c0118216_19235155.jpg

カピバラ(ゲッパ科)言ってしまえば巨大ねずみ(ひえ~)
c0118216_19243317.jpg

ラマはリボちゃんに似てる^m^(後ろに白いのもいるよ)
c0118216_1925813.jpg

ぞうさんでっかい@@
c0118216_19253814.jpg

白熊。あれ?写真の向きがおかしい?
c0118216_1926396.jpg

孔雀。肝心のしっぽが・・・切れてるT_T;
c0118216_19271970.jpg

バク。後ろのやつは前にいるバクのお尻?腰?にずっとくっ付いてた(春だから~)
c0118216_19362315.jpg

オカピ。シマウマと牛が混ざったの?キリンだたっけ?
c0118216_19365342.jpg

小人カバ。日向ぼっこしながらずっと寝てるのにピカピカ☆
c0118216_19381218.jpg

サイ。硬そう
c0118216_1938404.jpg

カバ。漫画みたいに歯が出てる>m<
手前角には鳥がずっと一緒に寝てたの。仲良し?
c0118216_19395290.jpg

カンガルー。別のカンガルーは袋から赤ちゃんの足としっぽが出てました。
c0118216_1940398.jpg

ナマケモノ。檻から抜道があって外に生えてる木にぶら下がってた

ココから爬虫類館へ
一番長く見てたかも♪結構好き
c0118216_1949048.jpg

哀愁漂うカエル。毒持ってそうな色だけど
c0118216_19492837.jpg

あ~・・・お風呂に浸かって気持ちよさそう^^これ大好き♪
c0118216_1950128.jpg

ホシカメ。並んで仲良くご飯中
c0118216_1951097.jpg

ゾウガメもご飯中・・・こんな爺さんいそう^m^
c0118216_195254.jpg

ワニってどこ見てんのかなぁ?
c0118216_19533915.jpg

フラミンゴじゃないよ!と注意書き
トキの一種らしい(名前忘れた^^;)
c0118216_19553995.jpg

ペリカン。口ばしの下が膨らんでないとイメージ湧かない
c0118216_1956173.jpg

ワシと甲羅干し中のカメ
少し離れたところにカメが何十匹もいました。ちょっとキモ~

東京のど真ん中にたくさんの種類の鳥がこんなにいるなんてすごいよ~!!
どうぶつ園を抜けてでるとビルがたくさん建ってるのに。不思議~

帰りはアメ横で串刺しのフルーツ食べながらブラブラして帰りました。

上野動物園は三大珍獣がまとめて見られる唯一の動物園だとか
オカピ・小人カバ・後はなんだったっけ^^;
パンダかな?(違ってるかも。。。)

小人カバを見た後に普通のカバを見るとものすっごくびっくりします(笑)
でもこの「え~@@」がまた楽しい♪
[PR]
by kspice-happy | 2008-04-03 20:11
いや~もう4月ですね
c0118216_2011862.jpg1年も1/3が過ぎていく~~~
毎日大切に過ごさなくては!

4月14日(月)
10:30~
自宅にて家庭科くらぶ行います。

今回はマクロビオティックの基本をします。
                    

*玄米ごはん              我が家の玄関開けたらこの桜♪
*牛蒡の梅煮
*ごま塩
*おからのサラダ
*車麩の竜田揚げ
*甘い野菜のスープ

メニューは変更になる場合もあります。

基本のマクロビオティック
自分自身忘れかけています・・・

これからの季節、体調も崩しやすかったりするので
玄米菜食・少食を心がけるベしっ!(自分のため?^^;)

野菜の切り方や調味料の選び方などもお話しながら
今回もおいしく楽しく♪できるようにしたいな

参加希望の方、料金や開催場所など詳しく知りたい方は
非公開コメントにて連絡先をお知らせください。
c0118216_19522452.gif


やっと!やっと私も!
vege dining 手にしました♪♪♪
初版でよかった~^^
見所が満載過ぎて、何度見ても、見ても、見ても!
お!こんなレシピが!って思います^m^

あ~迷い過ぎてまだどれを作ったらいいか悩んでます~^^
c0118216_2035961.jpg

[PR]
by kspice-happy | 2008-04-01 20:01 | サークル