<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今、昼風呂に入ってぽかぽか~贅沢気分満点♪
お誕生日に大好きなお友達にいただいた柚子の入浴剤
丸ごと柚子を乾燥させて粉末にしたようなもの
これがとっても温まるしお肌ツルツル☆
ありがと♪
柚子って食べてよし!お肌によし!
自家製柚子ジェルは神経痛にも効くことを知りました!
リュウマチにもいいらしいですよ@@
c0118216_14342012.gif

今日は久しぶりにお菓子を焼きました。
新しいシフォン型とマドレーヌ型をおとうしゃんに買ってもらったの^m^
以前ジュンコさんのところで知ったカッパ橋は馬嶋屋さんのSale
楽天のお買い物はおとうしゃんが登録者なので
注文をお願いいたらお支払いもしてもらっちゃった~
実は計画的犯行^m^
c0118216_1447431.jpg

マドレーヌは今までシリコン型を使っていたけど
あんまり上手く焼けなくって・・・おへそが出来ない
(裏面がポッコリ盛り上がること)
今回は一発目でおへそも出来て大満足
c0118216_14504168.jpg

シフォン型も17cmと20cmを購入
ここの型は継ぎ目がなくって滑らか☆
お手入れも楽チンだしなんてったて安い!!
次回セールもたのしみだ~>m<
c0118216_14553472.jpg

[PR]
by kspice-happy | 2007-11-29 14:55 | お菓子
先週に続きマクロ教室行ってきました。
同じ電車に乗っていた方
「見たことあるな~」
と思いつつ電車を降りて向かった先は同じ場所だった・・・
ご一緒した方だったことちゃんと覚えておかないとね^^;
次回も同じ回です。よろしくね♪

c0118216_16122464.jpg本日のメニュー

中華おこわ・サンラータン・車麩の竜田揚げ・
里芋団子・中華サラダ・抹茶の蒸しケーキ・
自家製即席コチュジャン・スイートチリソース・中華出汁





盛りだくさんのメニューだけどみんなで作るとあっという間に出来ちゃう。
先生、「中華は盛りだくさんでなくっちゃ☆」
そんな感じでサラダなんか5人なのに10人分はあったでしょう^m^

たくさんお持ち帰りもさせていただきました。
夕食一品助かる>▽<

コチュジャン、チリソース、サンラータンは辛いだけではなく
マクロらしくマイルドでやさしいお味でした。
それでもチリソースの味見のときはみんなで後から来る辛さに
ゲホゲホむせてたT▽Tおいしかったけどね(笑)

恒例(自分の中では^^)の目から鱗は
中華おこわの炊き方です。
本来おこわはもち米を使いますが消化があまりよくないこと
玄米もち米があったとしても高価なので作りやすく食べやすいように
今回は玄米に赤米を混ぜました。
赤米は黒米よりもモチモチ感が少なく色もあまりつきません。
さらにモチモチ感を出すために入れたものが
おせんべい
何の変哲もないおせんべいを水に浸したものです。
これをご飯と一緒に炊き込みます。
具は油揚げ、甘栗、くるみ、クコのみを後から混ぜました。
この混ぜ込むときに炊き込んだおせんべいを練りこむようにすると
モチモチっとしたおこわになってました@@

すごいわ~!!
このおせんべい新しいのもいいけど布けってそのままでは
マズイな~って時の再利用にもってこい!
う~ん!とにかくスゴイ!すごすぎる@0@
c0118216_16445936.gif


教室も残すところ一回です。
先生が春に留学のため1年半お会いできません。
帰ってきたらまた新たに教室を開いてくれるそうですが
長いな~待ち遠しいな~さみしいな~・・・
今日の帰り道CHIEさんと
「年明けに新年会はないのかな~。やりたいね~」
なんて話しながら帰ってきました。

先生は私のブログを
「めっちゃ面白いやん。爆笑やで~>v<」
っと教室に来るみんなに紹介してくれてるので
ここで何気にアピールしときま~す^m^

大好きな先生のレシピが見られるサイトがあるので紹介しますね♪
do Lohasにあるロハスな食卓レスキュー隊
ここに10人の先生がいますが
いつもお世話になっているのは
上北 紗江先生☆です。
かわいい先生のお顔もみれますよ~♪

今日も楽しく身になる事がいっぱいでした。
ありがとうございました☆
[PR]
by kspice-happy | 2007-11-26 17:05
さむ~い>、<
年々寒さが身にしみます(笑)

そういえば!11月20日は私の誕生日でした♪
やさしいいずみさん
おめでとうメッセージやレシピプレゼントしてくれたので
ほかにもリンクしている方たちにお祝いメッセージいただきました。
あらためましてありがとう
c0118216_0201160.gif

え~・・・
幾つになったかといいますと~
39歳になりました!
来年は成人式(2度目)を迎えるわけですから
一度目ではなりきれなかったオトナになるべく
日々精進してまいりたいと思っております。
(言い回しは相当オバちゃん>▽<)

わたしはこれまで本当に人には恵まれてきました。
家族、仕事、お友達、子ども関係など色んな形で出会う方、すべていい人ばかり!

こうしてブログをはじめてからも素敵なかたにたくさん出会いました♪
実際にお会いして本当に仲良くなった方もいます。
出会いって不思議ですよね。
それにとってもありがたい☆
c0118216_021583.gif
c0118216_0214183.gif

ほかにもちょこっと・・・

ブログ名のK.spice(ケースパイス)

Kはかつら(KATSURA)のKです。
spiceはスパイスですが
色んなものづくりが大好きなのですが
出来るだけオリジナル、自分らしさを出したい!
コレは子どものころから
”みんなと違うもの”または”私だけ”が大好きでした(変人^^;)

色んな事からヒントを得て作り出すものに
かつらスパイスを少しでも入れましょう☆
そんな思いから命名しましたc0118216_0521285.gif
あ、ちょ~アバウトなのでサジ加減はテキト~
少なかったり多すぎたりピリッと決まることは珍しい(笑)

こんな感じで性格もマイペース
見た目ものほほ~ん。マッタリ~
でも実はとってもせっかちで短気なんです。
が!怠け者なので動きはゆっくり・・・
気持ちと行動のバランスが取れてない^^;
(39年も付き合ってきたのにT▽T)

最近気になることは
食に関すること。
マクロビオティックを知ってから我が家の食事も随分変わりました。
野菜中心ですがお肉、魚、乳製品は食べています。
後は調味料の使用量が減ったこと、お砂糖は甜菜等が主で
メープルシロップや米あめを使っています。

それに伴って大好きなお菓子作りにも変化が!
乳製品を出来るだけ使わないお菓子を作ったりしています。
なので大好きだったバターたっぷりのクッキーは今はヘビーです。
ちょこっとつまむのは好きですがたくさん食べたいとは思わなくなりました。

飲み物はカフェオレ大好き♪
やっぱり豆乳より牛乳がおいしい~
少し前は紅茶に凝っていましたがやっぱりコーシー(coffee)が好き♪
c0118216_1275341.gif

冷たいものも取らなくなったせいか
肩こり、眼精疲労、頭痛に悩まされていましたが
今はほとんどありません。

食事って体を作るもの。なんですね!

ほかはスピリチュアルやエコロジーなど
小さなきっかけから色々発展して行きます。
私もいったいこれからどこへ?
まだまだ知りたいことやってみたいことがたくさんあります。

もう遅い・・・ではなく
思い立ったら吉日☆
数年後に「あの時は若かった~」「やっとけば良かった~」
そんな風に思わないようにこれから過ごして行きます!!

39歳(さんきゅ~)
たくさんの人々に支えられきたこと、これからも
サンキュ~の気持ちを忘れずに♪
c0118216_1294496.gif

[PR]
こんにちはオレちゃん(たいぞう)です。

このごろとっても寒いのでオレちゃんお仕事がいそがしいの
お仕事は何かって?

それはみんなを温めること
脱!メタボしたけどふわふわでいつも体温高めです。
夜寝るときはみんなでオレちゃんの取り合いをするから
あっちへ行ったりこっちへ引っ張られたり・・・
ゆっくり眠られないU;_;U

でもお布団にもぐって抱っこされたり
足元で湯たいこ(湯たんぽ代わりのたいぞうの略)になったり
大の字で寝ているおねえちゃんの大の中に挟まるとオレちゃんもいい気持ち~♪

c0118216_1214946.gif
c0118216_12182057.gif

昼間はこんなことしてるんだよ
c0118216_12191552.jpg
c0118216_1219351.jpg

お日様ぽかぽか~このソファ~の   →       しっかりソファ~をよけてもらって満足☆
向こうに行きたいニャ~(気分は既に猫ちゃん)

見えにくいけど赤ちゃんがおちゃんこするみたいに
小さな座布団の上で大また開いてるんだよ^^
くまのプーさんみたいだから
たいこのブーさんとも呼ばれてるしUT0TU
毛色が濃いからおひさまに当たるとすぐにぽかぽか~
こうして日向ぼっこしてみんなのために体を温めてるの!

そしておかぁしゃんがお昼寝するときに
たいこブートン(ぶた、布団、たいぞうが一つになった呼び名)
となっておかぁしゃんに覆いかぶさりますU^ェ^;U

こんなにがんばってるのにぶたなんてヒドイよねぇ
もっとおやつをよこせ~~~!!!
[PR]
by kspice-happy | 2007-11-22 12:39 | わんこ
マクロの教室にいってきました♪

いつも思うのですが教室のドアを開けた瞬間から
いや、朝起きた時点から心意気が違ってる?

先生の自宅で4人で教えていただきます。
毎回色んな方に出会えるのもたのしみの一つです。

それぞれ体についての悩みを何かしらお持ちの様子・・・
わたしなんかはかなり健康優良児です^^(児じゃないか笑)
それでも先生の講義を聞いたりお会いする方々の体験など
お聞きするととても参考になります。

c0118216_182230.jpg
本日のメニュー
玄米巻き寿司・花むすび・長いも汁・
蓮根ソテー・玉ねぎの味噌に・プリン




巻き寿司の作り方とってもわかりやすかった。
実はちゃんとした巻き方知らなかったんです(恥&ちょーアバウト)
しかも巻きすも紐が解けてばらばらになってからは
素手で巻いてましたから~
これからは正しく作れます>m<

あ、またまた目から鱗は
酢飯の甘みは刻んだレーズンです!ぶどうですよ@@
本で見てもなかなかつくる勇気が出ないですが
あら不思議☆気になりません!

c0118216_145080.gifおとうしゃんは食材を分析するのが得意です。
ところが今回言われてはじめて「お、レーズンがいた~@0@」
ってくらい馴染んでいましたよ。

先生お薦めの玉ねぎの味噌にもおいすい~>▽<
半分に切った玉ねぎに味噌をちょこんと乗せて
じーーっくり蒸し煮にするだけ!
待ってる時間辛抱すれば後は幸せ~♪
トロトロで甘~ぃ

マクロビオティックって難しくて面倒・・・・・
と思ったりしていましたが
調理法はいたってシンプル、じっくりと待っている根気があればいいのです!
いや、そんなこともないのですが^^;
でも材料もあれこれ混ぜないので素材を味わう。
これが以外にも新鮮で「こんな味だったの!」なんて感激します。

ヤングでかわいらしい先生ですが
おばあちゃんか!ッてくらい物知りでビックリします。
今日もみんなで若干マニアックな会話も楽しく
こころ顕れました(気分だけかも・・・)
ありがとうございました!
c0118216_1374285.gif

[PR]
by kspice-happy | 2007-11-20 01:38
久しぶりにソーイングです。

自称げーじゅちゅ家の私^田^
気分が乗らないことには作品のイメージが湧いてこないのです。
作る行程もまたげーじゅちゅからしく
部屋中に布を撒き散らし腕組みをし”むむむむむ~~~”
または”ぽくぽくぽく・・・・・・・・・ち~ん♪”
てな具合にヒラメキを待ちます^m^

イメージと布を選んで作り出しますが
途中いくつも追加や変更が加わり
完成したときにははじめのヒラメキから随分違うこともしばしば^^;

それがまた楽しいのであります☆
c0118216_2116815.jpg

前回の記事でプレゼントをいただいたお友達へ
まだ1歳にもならない娘ちゃんのために作りました。

写真では生地がわかりにくいですが
起毛したウール調?ふんわりぽかぽかな感じ

子供服なんか随分作っていないので
大きさはコレで大丈夫な?と心配しつつ・・・
大は小を兼ねるでいつかは着れるでしょう^^

ベストにジーンズを合わせてもかわいいし
生成りのモコモコセーターにスカートをはいてもいいなぁ
とコーディネートも色々楽しんでもらいたいです。


ちなみに
”げーじゅちゅか”はたんに部屋が汚いことの言い訳>▽<
おとうしゃんや娘に「いい加減にして!」ッといわれてますわT▽T

c0118216_21305436.gif

[PR]
by kspice-happy | 2007-11-18 21:33
今日は朝からぐ~たらです。
c0118216_1641492.gifあ、仕事が無い日はほとんどです>▽<;・・・外はぽかぽかなのにね~
お昼前にソファ~でうとうとしていたらインターフォン♪

荷物をもらったら
「年賀状の準備はしましたか?」
と案内状を手渡して色々説明してくれました。
「えっ?郵便局でなくてもいいんですか@@!」
など若干怪しい質問をしていたら
配達員さんみょ~な顔してた??

「日本郵政です!」が
「日本通運です!」に聞こえてた私T▽T;

もう郵便局って言わないのか>m<

で届いた荷物の中は
c0118216_1554089.jpg
                       私のすきなものがいっぱいです♪♪
c0118216_1556455.jpg←かわいい木の箱。スタンプかなぁ・・・わくわく♪
c0118216_1632311.jpg

                             はさみ・レース・くるみボタン布メジャーetc・・・
                                どれもすきだわ~
                            よく見りゃ思いっきり中身が絵で表されてるよ>m<
c0118216_1616079.gif
ほかには伊藤まさこさんの「毎日がこはるびより」
わんこのポストカードにシール
スワンの鉛筆削りにスポンジタオル
vanilla chairで買ったタグなど

送り主はかれこれ25年の付き合いになるお友達
少し早いかも?の誕生日プレゼントですって*^_^*
北海道にいるときも車で1時間くらいのところにいるのに
ペンフレンドor文通の仲(ふっるう~)
一時は年賀状くらいしかやり取りがなくなったこともあったけど
メールでまた復活☆

ほとんど会うことが無く全く違う環境にいるのに
c0118216_16463393.gif何かと好みが通じています^^
これもなんだかんだと続いている要因だよな~

彼女は学生のときの同級生
今年初赤ちゃん誕生♪(がんばってる!)
いわゆる高齢出産?今はどうなの?

家の娘は大きくなっちゃって、もう洋服もバックなんかも
私が作ったのはあんまり喜ばなくなってきた。
でもまたかわいい赤ちゃんグッズが作れて喜んでます♪

彼女がお気に入りの雑貨屋さんで私の好みそうなのを選んで
プレゼントしてくれたお返しは
私は手作りでベビー用品や小物をちまちま作ってプレゼント
年に数回のやり取りがとってもうれしく楽しい☆

北海道はもうかなり寒いそうなのでベビーベストのリクエスト
出産祝いにあげたのを気に入ってくれたけど
もうピチピチ>▽<なんだとか
赤ちゃんはあっという間に成長するもんね

確か彼女の誕生日は12月なの、何日か忘れたけどね~^m^
お互いにゆる~く思い続けてコレがおばあちゃんになっても
続いてたらいいなぁ
のんびりダラダラ~でしあわせいっぱいの日です
c0118216_1653141.gif

[PR]
秋は秋刀魚やいわしなど青さかながおいしいです。
カボスやスダチをぎゅう~っと絞っていただくとたまりません>m<

北海道と関東では売っている魚も結構違います。
横浜に越してきたときはスーパーに行くのも
かなりワクワクしたもんです♪c0118216_1134340.gif

まず開いて干した魚が多いな~
アジは北海道では大き目のしか見かけないですが
”じんた”とか言うちっちゃいアジにもビックリ@@
コレはいまだ食していません・・・
トビウオや太刀魚・えぼ鯛も目新しい@0@

魚じゃないけど”おきゅうと”も一度チャレンジしたけど・・・・・
もういっかな~^^;

で今回仕込んだアンチョビ☆
コレに使う”しこいわし”もはじめて見たよ~
第一印象は「あんたらかなりキモイ~~~~」

いろんな人に聞きまくりました!
「いったいアレはどうやって食べるの?????」
               ・
               ・
               ・
「お刺身とか酢につけて食べてるのを見たことがある
「焼いたら~」

などイマイチパッとしないお返事の数々・・・
でもある日、本で見つけたの!

アンチョビやオイルサーディンの作り方☆v☆
買うと高いけど材料はかなり安い!

1P¥100×2を買ったけどかなりの量
頭を取って中骨、内臓をとる作業は思いのほか大変><
何がって、油がすごくてビックリしました!
c0118216_141340.jpg
途中経過を写真に撮ろうかと思ってたけど
それどころで無いくらい油ギラギラで
指先にニオイも少し残った・・・
これはたっぷりの塩に漬けたもの



でもちょ~アバウトな私にしては丁寧な作業が出来て
満足。満足。
c0118216_151434.jpg
2日目ですがスゴイ水分@@
これを一ヶ月保存すると”ナンプラー”という魚のお醤油が出来ます。
う~ん、待ち遠しいけどたのしみにゃん♪
c0118216_1171842.gif

[PR]
横浜もだんだん寒くなってきて冬ももうすぐか~
この時期毎年恒例?

毛糸が恋しくなります♪
c0118216_21213287.gif
といっても・・・下手くそ>0<
はじめて編み物をしたのはいつだったでしょう~

小学生に入ってすぐ?もっと前?
自営業だった母は忙しいのにセーターや帽子を編んでくれました。
横でちょこちょこ教えてもらったかも・・・
記憶が定かでないくらい昔々です

でも実際形になったのは中学生の頃
かぎ針編みで編むぼっこ手袋(これって方言?)こんなヤツ↓
c0118216_21355059.jpg


手の甲にはディズニーキャラとかをカラフルに編みこみます。
そして彼氏とおそろい~☆なんてのも流行っていました^m^
私?残念ながらおそろいは無かったなT0T

その後も数年に一度カーディガン・帽子・マフラーは作ったかな~
でもキチンとしたことがニガテ・・・
ちょーアバウトは昔から変わってないの^^;
c0118216_21444594.jpg

本はこんなにあるのに、実際作ったものって無いかも@v@
一番古いのは中学生のときに買ったものもあります。
いつも眺めては満足です*^_^*

で、今回はこんなものが出来ました♪
携帯ケース
c0118216_21481669.jpg

これまたチョーアバウトにかぎ針でザクザク編んで
ふちは約30年の編み物暦ではじめて理解したピコット編み☆
え~!有り得んでしょT▽T;
でもうれし~>v<(間違えて理解してるかもしれないけど^^;)

でもってこの生成り色のは10年位前のもの
茶色はきっと20年の歴史を持ってると思われます(ヒッヒッヒー)
編んでは解き、また巻いて・・・・・
我が家の毛糸さんはどちらかといえば紐扱いかも?
ラッピングに使ってる方が多い気もする

ぬくぬくしたお部屋で温かい飲み物を飲みながら毛糸と戯れる
(実際形になってないことが多いので)
あ~しみじみするな~

最後に
こうしてしあわせをくれる毛糸は羊さんたちの大事な毛皮です。
動物愛護の観点から見るとちょっと辛い現実も多くあるんです。
なので今ある毛糸、そしてセーターやコートも
「もう古い」とか「縮んだ」という理由で捨てたりするのはかわいそう
これからはリメイクも紹介しますのでお楽しみに♪
c0118216_2275439.gif

[PR]
             お知らせ

カレーのテイクアウト専門店
c0118216_195890.jpg

KING CURRY
が茅ヶ崎にオープンしました★

キングカレーのオーナー★ミオちゃん★は
マクロビオティックの教室デビューが一緒でした。

ハードスケジュールで仕事をしていて体調を崩し
マクロに出会った★ミオちゃん★
もともと色白だけど青白かったお顔が
今はほんのりピンク色で元気いっぱいです♪

そんな自分を元気にしてくれたマクロをみんなにも!
環境の良い茅ヶ崎でおいしいカレー店をオープンしました。

お薦めはもちろん
マクロビオティックカレー
厳選した玄米ご飯もありますよ♪
コレがビックリ@@
たったの¥680ですよ!

オープン初日は準備していた分が
あっという間に完売しちゃったそうです(やった=♪)

マクロ体験してみたい方
茅ヶ崎の街をお散歩しながらカレーを買って
海を見ながら食べる☆なんていうのもいいかもっ

お子チャマ用に唐揚げのトッピングやノーマルカレーもあります。
こちらは¥580~
激安です
皆さんぜひ★キングカレー行ってみてください!!!
c0118216_1573091.gif

                           ミオちゃんにそっくり↑
[PR]
by kspice-happy | 2007-11-09 18:58