<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

も~感動☆です。
ほぼ毎日楽しみにしているブログ★まんじゅのテキトー絵日記★
リンクしている方たちを妄想して似顔絵を描いているんですが・・・
な、なんと~~~~!今日はわたしを妄想してくれちゃってます>m<
うれし~~~♪かわいいです★わたし~☆
娘まで登場させてもらってます!
かつらってどんな人?と気にしてくださる方いましたら、
★まんじゅさん★のことろへGO=3
さわやかグリーンなわたし^m^
まんじゅさんの妄想はわたしの理想像です(笑)
浮かれて取り乱しているので、ちょっといっぷく~
切干茶でも飲みませんか?
c0118216_1733339.jpg

マクロビオティックのお料理教室で教えていただきました。
水2カップに1/2カップの切干大根を入れて煮出します。
ざるなどで濾したら出来上がり。

今日はホットでいただきます。あ~、ほんのり甘くておいしいです~
この切干茶すごいんです!
ほてり、だるさ、むくみを解消、女性は生理時期に飲むとホルモンのバランスが安定したりと良いことずくめです。
更にこの切干茶はわたしにとって幸福茶・幸せの黄色いお茶・はたまた縁結び茶となっています♪
まずはvege diningのいずみさんと急接近★
いずみさんは切干マニアです^m^カリスマレシパーとして大人気ですが数あるレシピに切干は数多く登場。
そしてこの切干茶を教えてくれた先生にはわたしのパンダクッキーを振舞えるほど親しくなり
またまた今日はまんじゅさんが・・・
体だけでなくHAPPYももたらすスーパー切干茶☆皆さんもぜひお試しを!
まんじゅさん!ありがとうございます!↓のわたしのコメント実現可能かしら?
かわいいまんじゅさんお目にかかれること願ってますよ☆

最近の日課・・・
c0118216_17293599.jpg

本日のお弁当~豚のしょうが焼き・かぼちゃと人参のゴマゴマ
千切りキャベツ・焼きピーマン・ナポリタン
happy♪happy♪happy♪happy♪happy♪
[PR]
今日はわたしをブログヘ導いてくれたふんわりcafeのmihokoさんとお嬢さん2人わたしと初ランチ♪
カメラもって行ったのに・・・
相当食べた頃に”あ、写真・・・”って思ったけどもう遅いT_T;
すてきな創作和食のお店に案内してもらいました。
待ち合わせたのがちょうど昼前のスゴイ豪雨と雷の頃><
会う前に用事を済ませるために早めに家を出たんです・・・雨が下からも降ってる?
傘をさしてもあまり意味無く、布のバックは中までびしょびしょ~
でもそんなことも気にならないほど楽しい時間でした♪

c0118216_21581212.jpg
c0118216_2244131.jpgわたしが持っていったお菓子セット
チョコブラウニー・ヨーグルトシフォン・バナナコンフィチュール→開けるとこうなる






ふんわりcafeはわたしが初めて見たブログ☆
c0118216_22164537.jpg

こんなにかわいい布小物を作っています。今日プレゼントしてもらいました♪
そこに書かれている町の名称やこれから参加するフリマのこと
え!わたしも出店するところ~???
まさかこんなに近くにインターネットを通じた世界があるなんて@0@
ひとりドキドキしながら数回の記事を覗いてました^^;
コメントなんかしたことないし~どうして良いかわからないんですから~
で、フリマ当日、勇気を出して”ブログ見ました!”と声を掛けるも名を名乗るのも忘れ^^;
でもその後初書き込み!
すっかりブログに魅了されてわたしもデビューしたわけです(^0^)v
今では毎日の楽しみ、無くてはならない存在のブログです♪
すてきな方ともたくさん出会えて、mihokoさんにはお礼を言っても、言っても
言い尽くせないほどです!↑あんなチョビケーキでは足りないんですが・・・
近く、出合ったフリマしに一緒に出店するのもとっても楽しみです♪
mihokoさん本当にありがとう!!

で、今日もお弁当報告
c0118216_22302571.jpg

麦ご飯・ソーセージ・人参グラッセ・ちくわぶとこんにゃく煮・
卵焼き・もやしとひじきのゴマ炒め・プチゼリー
冷蔵庫がかなり寂しくなっています・・・明日は何にしようかな??
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-30 22:34 | お菓子
実は夕方UPしたのにエラーT0T
やっぱり心残りなのでもう一度!
今年初の海水浴☆
c0118216_0262220.jpg

一色海岸へ行きたかったのですが駐車場がどこも空いてないので
逗子へ変更
ココは駐車料金もお得で一時間くらいは待ちますが
この貴重な一時間、わたしは一人本を読みながら順番待ちです。
おとうしゃんと娘は仲良く海で遊んでいます。
暑さに弱いわたしはこの待ち時間、実は好きです^^

日曜日ですがきょうもお弁当作りました☆
c0118216_0354327.jpg

といっても焼きそばとおにぎり(鮭&ゴマ・うめ・チーズおかか→おいしいよ~)
それにしても暑かった><
午後2時くらいに”光化学スモックが出ています。”
と同時くらいに急に風も強くなったので帰ることに・・
家に着いたらちょうど雨がパラついて来ました。
大雨雷注意報!!
たいぞうくんは雷がとっても怖いのでガタガタ震えています・・・
漫画に出てきそうなくらい震えるんです>m<(かわいそうだけど笑っちゃいます)
c0118216_044296.jpg
落ち着かなく、どこに隠れようか?うろうろしています。
体はでかいけどノミの心臓たいぞうですU@_@U
みんな帰ってきて良かったね^v^
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-30 00:45
またまたあづい!!
今日もお弁当です。
c0118216_11291648.jpg

かつおふりかけごはん・豆腐シュウマイ・鮭・きゅうりの塩もみ
・キャベツとひじきの煮物かぼちゃとえのきの蒸し焼き・もも
ふりかけは出し殻のかつおで作りました。
豆腐シュウマイはインスタント><;お土産でもらいましたので・・・
デザートのもももプレゼント♪
おとうしゃんの会社ではお誕生日にプレゼントがもらえます。
カタログから好きなものを選ぶんですが”みんなで食べられるから☆”と
果物好きもあって桃を頼んであったのです^^
c0118216_11372084.jpg
立派なももです。15個くらいでしょうか?
少しコンポートがコンフィチュールにして保存しようかな~^m^


今日は娘のクラブのお手伝い
近所の町内会でお祭りがあるので出店をして資金稼ぎです!
二会場ありますが手分けして両方出店です。
フリマに冷やしうどん・冷やしきゅうり(塩もみしたきゅうりを丸ごと一本割り箸に刺します)
夏祭りではビールのお供によく売れるんです@v@
朝に仕込みをして昼休憩・・・コレからまた販売しに行ってきま~す。
娘たちもこの春からの新メンバーで初演奏があります♪
町内会に日ごろの恩返し。大きな音は近所迷惑にもなるのです><
たくさんの方が応援してくれますが、そうでない方もいるわけです。
上手く兼ね合いをつけるのもなかなか難しい課題です。
先ほども炎天下の外で練習していました。
飲み物は1.5~2Lもって行きますがスッカラカンで帰ってきます^^;
では母も売り上げUPがんばりまっす^00^
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-28 11:55
今日も朝からあづいです~
溶けちゃいます><;
今日はおとうしゃんが居ないので娘の分だけ♪
わたしの場合ひとり分と二人分は随分手間が違う気がします。
c0118216_874085.jpg
かわいく
たいこちゃんのり弁U^q^Uおかずは失敗しないがんもどき
ちくわぶのカレー揚げ(レタス敷いてます)・黒豆・ナポリタン・プチゼリー
がんもどきは更にもどきで・・・お豆腐に作り置きのひじきの煮物を入れて混ぜ混ぜして焼き付けただけ。でもふわふわでおいしいです^v^
のり弁の揚げちくわをちくわぶに変えるアイデアもvege diningのいずみさんからでっす!
いつもお世話になるわ^^
とりあえずお弁と報告でした


c0118216_13222817.jpg

先ほどお友達にプレゼントしたお菓子
ゴマときなこのシフォン・ねこにゃんクッキー
c0118216_13273067.jpgいつものパンダにひげが生えた・・・
だけです=^ェ^=
お友達の子は偏食で、甘いものもあまり好きではないんですが
わたしの作ったお菓子は”おいしい☆”といって食べてくれます♪
お母さんが”えっ!!おいしいの?”っと驚くくらい偏食激しいので
わたしもついうれしくなって食べてもらいたくなっちゃいます^v^
遠く九州へ引っ越してしまったのですが、久しぶりに会ったので
帰りの飛行機で食べるおやつにもって行きました。
あ~自己満足^m^
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-27 08:19
おはようございます♪
今日も暑い><;
わんこと一緒にへーへーしちゃいます
c0118216_934036.jpgライフログをUPしました。
DVD・CD・本を少しずつ・・・
え、どんな趣味?ってのが多いかも^^;
そうです!わたし、ちょっと変わり者かも・・・
本は初めて手にしたマクロビオティックに関するもの、
普段参考にしている焼き菓子本
信太康代さん、脇雅世さんが結構好きかな~
美輪明宏さん大好きです♪
CDは今一番聞いてるのがLOVE PSYCHEDELICO
アルバムはほとんど持ってます。
ほかは70’s~80’sのノリノリDiscoとかジャズ、クラッシクも聴きます♪
DVD、わたしが好きなのはティムバートン監督☆
(やっぱりミョ~な路線・・・)
猿の惑星とかスリーピーホロウよりアニメーションが好きです。
いつもテーマは”愛”ですよ!!
The World of GOLDEN EGGSは家族でハマッてます@v@
http://www.gyao.jp-<パソコンテレビGyao>
で試聴できます☆リンク張れません^^;


今日もお弁当頑張りました!
c0118216_937312.jpg
コレはおとうしゃん用のハンバーガー
今日は出張でお泊りなのでお弁当箱に入れないタイプ
昨日夜中にパン焼きました。思い立ったらどうしてもやってしまいたいタイプ><
鮭マヨとカツ風(軽く焼き付けたお肉)です。
c0118216_9372956.jpg  


 こちらは娘のお弁当→
日の丸ご飯・野菜の豚巻き・千切りキャベツときゅうり・海苔巻きチーズ・
カボチャ煮・ブルーベリーヨーグルト寒天


ぜんぜん違うようですが結構同じ材料使いまわしてます。
鮭もおとうしゃんの朝ごはんの残りです>m<
いつもはかなり適当なんですが、食べてくれる家族のために
少しでも人様に披露できるお弁当にしよう!と思っています。
自分の宿題?なるべく毎日UPできるようにするぞ~!お~!
[PR]
長~い夏休み・・・
子どもは宿題、親も毎日のお昼ご飯、頭が痛いですね><;
家の娘は学校の特別クラブでマーチングバンドに入っています♪
たまたま転校してきたこの学校、すごいレベルが高くて@0@
毎年全国大会で上位を争っています。
ですから夏休みは月曜から土曜まで練習・練習・練習
休みはお盆しかありません・・・親よりも忙しいです!
まあ、はじめは驚きましたが朝早い日は7時頃でかけて夕方6時にならないと帰ってこないので
”あ~ヒマだ~どっか行こう~”
などといわれる心配がありません^m^
朝はお弁当づくりに追われるけどその後は自由だ~!!(笑)
c0118216_17191048.jpg

今日のお弁当
えびのロコモコ風・じゃがいもの煮っころがし・メロン
トマトの赤があればよかったな~;_;
丼ぶり風はちょっと手抜き気味でもよく見えるし、短時間で出来るのでお勧めです♪
メロンはまた北海道からの贈り物^v^
c0118216_1724139.jpg

夕張メロンです!おいすぃ~♪
以前コメントで
”メロンを食べるとのどがいつまでもイガイガするのであまり好きでない”
っていったんですが・・・これ、ぜんぜんイガイガしません。ウマイ☆
なにか違うのか?食べる私の気持ちでしょうか?_?(コーキュー品☆v☆)
”頑張れ夕張!”破綻してしまったけど市民の方々は頑張っているでしょう。
いつもは違う産地のメロンなんですが我が親も少しでも力になりたかったのか何年ぶりかの高級品T0Tありがたくいただきましたm_m
今年初メロンで〆メロンでしょう^^;
[PR]
私の今日のランチです。
c0118216_17231663.jpg

大好きないずみさんが私にプレゼントしてくれたカッパな☆丼にきゅうりとにんじんの白和え風・カッパイン☆
vege diningのいずみさんはとっても義理堅く律儀な方なのでちょっとしたことにも丁寧にお礼してくれて、こちらのほうが恐縮です。でもとってもうれしくて、おいしかった~
ベジタリアンでなくても簡単でパッと出来そうなレシピは大人気☆
そんなブログで昨日は自分が主役気分♪
(な~んにも私はしてないけど><;)
ですが、これあんかけ丼なのに最後の仕上げの片栗粉がいくら探しても見あたりません・・・
コーンスターチもないし・・・ええ~い!さらっとお茶漬け風にしちゃいましたが、蒸し焼きしたきゅうりは甘くてカリッ、プリッ☆ごま油としょうがでちょっぴり中華風なのも大好きです☆
ご飯にのせなくてもおかずでもいいわ~
白和え風は前回マクロで習ったぽりぽり和えをちょとアレンジ、カッパインはいきなりヒラメキで、すりおろしたきゅうりに自家製パインジャムを混ぜただけ~
すりおろしたきゅうりの粒粒とパインGOOD(^v^)vです。
興味のある方はぜひお試しを!
いずみさん♪ごちそうさまでした☆ありがとう♪

思い出しました!
カッパイン・・・この食感は~??と思っていたのですが
娘が帰ってきたので食べさせたら
”☆んっおいし~♪でも・・・なんか食べたことあるような~??”
で、二人で考えてたら・・・ピピ!
すりおろしりんごです
味はスイカのような~青くさいりんごのような~
有りそうで無い味@v@キンキンに冷凍庫でシャーベット風がお薦めです!
[PR]
今日はマクロの教室に行ってきました♪
以前・・・次はいったいいつ行けるのかT0Tとブログで
いじけていたんですが、やさしい先生がまた声を掛けてくれました^v^
なんと今日ははじめてのSWEETSです☆
c0118216_2125693.jpg

たくさん作りました!
りんごケーキ・きなこのゼリー風・さつまいもの和風団子
豆腐白玉(みたらし風)・スナック麩・胡麻クッキー
生姜飯・ぽりぽりあえ
こんなにたくさん作ったのに4人であっというまに楽しく出来ました♪
今回も目から鱗落ちまくりです@@
一番は”ぽりぽりあえ”です。
これはスイーツではなかったんですがひじょ~~~~にすばらしい☆
人参・きゅうりをピーラーで切る?剥く?削ぐ?
それをオーブンで焼くとしんなりポリポリ!旨すぎです!
前にvege diningのカッパ☆なステーキも衝撃受けましたが
このきゅうりも相当すごいです@0@
あと”きなこのゼリー風”
名前にゼリーと付いてるのは寒天パウダーが入っているからです。
なんとこれも寒天をオーブンで焼くんです@0@
すご~~~い!食感はとろけるムース☆しあわせ~
また研究材料が出来てしまいました^m^
c0118216_21463363.jpg

またまたパンダクッキー登場><
恐れ多くも先生にプレゼントです。
ブログで見てパンダを気に入ってくれたそうなので(嬉)
以前につくってあったピンクッション付きのビンに入れました。
どう写していいものか??まったくひどい写真ですがあしからずm_m
一緒に参加した方々も顔馴染みで楽しく良い方ばかり!
またお会いできるのを楽しみにしていま~~~~す♪
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-20 21:58
昨日北海道の母からうれしいお届け物がありました♪
c0118216_13163921.jpg

横浜に来てから3年間いつも送ってくれます^-^
やっぱりおいしいんです(^~^)v
ほっけ・さけ・さんま・サーモン・ナメタカレイ・コマイが入っています。
コマイは氷下魚と書いてコマイといいます。
軽くあぶってマヨネーズに醤油や七味をお好みで入れたものを付けて食べます。
関東では見かけませんが、酒のつまみにサイコーです☆

もうひとつ・・・
3連休といっても我が家は三人揃っての休みは日曜だけ><
午後からは晴れ間も見えたけれど近所のTUTAYAに行ったくらい
子どもはお友達に会ってそのまま遊びに行きました~
月曜日もおとうしゃんは仕事です。
そんな中、私がシャワー中の事
”おかあさーん♪プレゼントあるから^^”
”え~後で~”
”じゃ、テーブルの上に置いておくね♪
c0118216_13291545.jpg

置いてあったのは↑の絵です。ぬりえになっていて、色鉛筆も置かれていました。
最近反抗期気味の娘に更に反抗的な私・・・・・
全く子どもレベルの争いだと旦那に言われています^^;
きっとそんな私に娘から~ラブコールでしょう♪
たまに・・・よく思う事ですが、どっちが大人か???情けないですな~
c0118216_13354688.jpg

塗ってみました^m^ぬりえなんて久しぶり~
たいちゃんが寝ているときとおやつをもらうとき、
リボンが人間用のおやつを盗むとき(口ひげを生やしてほっかむり)
スヌード(耳の長い犬がする耳バンド)をしたアザラシリボンです。

”おあかさんも描いて~”といわれましたが・・・
”ぇ~無理~真似したのしか描けない・・”
といったら、昨日一緒にみたブログ★まんじゅのテキトー絵日記★
これからヒントを得たらしく
”おあかさんの妄想絵・・・見てるけど^^;描きま~す♪
                  : 
                  *
                  :
c0118216_13473653.jpg

なんと@@これですよ~~~きゅうり!
ううーーーーん、ノーコメント><;
で、またまた負けずに対抗します(オイオイ=3でしょ)
                  :
                  *
                  :
c0118216_1354077.jpg

トマト(赤い顔ですよ)は私が描いた娘
右上はかぼちゃのおとうしゃん=娘作
緑のピーマンがおかあしゃん=娘作
何で?緑野菜になっちゃうんでしょうか?
それよりも、かぼちゃは旦那のお父さん=じいちゃん
        ピーマンは私の母=ばあちゃん
にそっくりです@v@じゃあやっぱり私に似てるんでしょうか?><;

皆さんはどんな妄想されてますか?
↑で娘と見た★まんじゅのテキトー絵日記★さんはとってもかわいらしくって爆笑間違いなし!の絵日記ブログ。
梅雨のもやもやも吹っ飛んじゃいますよ♪
ぜひ見に行って爆笑して下さいね^m^
[PR]
by kspice-happy | 2007-07-16 14:15