<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

以前紹介したキャラメルシフォン
レシピ教えて!コメントから研究が始まりました。
我が家にあるレシピ本のキャラメルシフォンはキャラメルソースに生クリームが入っていたのですが、思い立ったとき!生クリームいつもあるものではありません・・・
でも!どうしても!そのときはキャラメル気分
プレーンレシピとキャラメルレシピと何度も見比べて”こんなもんでいいかなー”的に作ったのが大成功!!!!家族から絶賛されました♪
コメントと家族の称賛~それはそれは舞い上がります~
でも、自分の中では”もう少しキャラメルが濃い方が・・・”
と思いつくってみたらば・・
”えーこの前の方がおいしがったー(ー。-)”
”お母さんはこっちがいいの!!”なんて言い張りますが、明らかに初回とは違っているのはわかっています。
それからいくつキャラメルシフォンを焼いたでしょうか・・・
c0118216_16375386.jpgこの写真を撮りながら
カメラは!!キャラメルは!!大丈夫かー!!と思いながらパシッパシカメラを置き、火を止め、ふ~
何でこんなとこ撮ってんの?あまりのお馬鹿さに笑いが出ました=3

なんともアバウトですが、レシピを紹介します。
(アバウトポイントは赤字で表示されます^-^)
 
絶賛キャラメルシフォン  17cmのシフォン型一台分

キャラメルソース砂糖    100g
熱湯    50g
*-*-*-*-*-*-*--*
メレンゲ   
卵白     5ケ分
砂糖     40g
塩       一つまみ
*-*-*-*-*-*-*-*
卵黄生地
卵黄      3個分
砂糖      30g
油       40g
牛乳      50g
キャラメルソース  30g
薄力粉     70g
*-*-*-*-*-*-*-*
作り方
*キャラメルソースを作る(保存が利くのであらかじめ作っておくと便利です)
鍋に砂糖を入れ中火にかけふちが黒くなってきたら鍋を軽くゆすり
黒く焦げ色になるまでじっと我慢・・・↑の写真参考にしてくださいね^^;
火を止め、熱湯を加える。沸き上がるので注意!
さらさらの液体になります

*メレンゲを作る
大き目のボウルに卵白にしお・砂糖を一気に入れハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てます *冷蔵庫に入れておきます

*卵黄生地を作る
卵黄をボウルに入れメレンゲを作ったミキサーでふんわりするまで混ぜます。
薄力粉以外の材料を加える。ハンドミキサー低速でよく混ぜる
ふるった薄力粉を2回にわけてそのつどハンドミキサー低速で混ぜる

*卵黄生地とメレンゲを混ぜる
卵黄生地にメレンゲの1/3を加えゴムベラでよく混ぜる
混ざったものをメレンゲのボウルに一気に加え底からすくうように全体に
さっくり混ぜ合わす

何も塗らない型に生地を流しいれ竹串を型底まで刺し全体をくるくる円を書きながら空気を抜く
180度のオーブンで37分焼く
焼けたら逆さにして冷ます
c0118216_17441794.jpg

研究報告   これは左卵白を4個と右卵白5個で作ったときの差を比べたものです
確かに5個使った方がふんわり感はありますが、 今まで自分で作っていたレシピは卵白4個に卵黄3個でしたが絶賛キャラメルシフォンの時にはたまたま冷凍していた卵白があったので5個使ったのですが、これは特別レシピで普段は4個で十分おいしいです☆
*卵白4個のときは卵黄生地の砂糖を10g減らすか、甘いのがお好きな方はそのままでもOK
*ちょっと自信が無いわーという方はベーキングパウダー小さじ1/2を加えるといいでしょう
私も初めはベーキングパウダーを入れないと不安でした・・・
メレンゲのコツがつかめたら大丈夫!!少しでも添加物は控えたいものです
*もっとキャラメル味!!という方はキャラメルソース10g増やし牛乳を10g減らします
これでもちゃんとお菓子つくりができちゃうんですよー
失敗しても何度もTRY!してみてくださーィ♪
[PR]
おはようございます!オレちゃん(たいぞう)です。
きょうは朝から雨が降っているのでお散歩はどうかなー?
と思っていたけど、カッパを着ないでおかあしゃんがお散歩に連れて行ってくれましたU^ェ^U
カッパってピチピチだから(たいぞうだけでしょうけど・・・)嫌いなんだー
リボンもオレちゃんもビショビショなのでシャンプをしました。
洗ったらもっとビショビショだー
c0118216_1011393.jpg
c0118216_1094971.jpg

おあかしゃんはお顔にもすのごい勢いでシャワーかけるから
お鼻にいっぱいお水が入ります・・・でもがんばる!
シャンプしたらご褒美にボーロがもらえるんだよU^0^U
でもこの前シャンプしたときは忘れられていて、おかあしゃんが”おやすみするよ”
って言ったけどオレちゃんはズーっとリビングで待ってたら、
”どーしたの?お父さんが連れて行ってあげよう”て
抱っこされて2階上がったけど急いでまた階段を下りたんだ!
そうしたらやっと気が付いて”たいちゃんご褒美?”
”それだよ~!!!それそれ!”
キッチンの入り口でしっぽがブンブン回っちゃうよ~
おとうしゃんがボーロ二つぶ手の平に乗せらから、すぐに食べて急いで
二階のベットでお休みしたよzzz
凄く眠かったけど、がんばってよかった~♪
c0118216_10301680.jpg

次はカットだな
*おかあしゃんから一言*
たった二つぶのボーロで満足するなんて、かわいいものです
本とはもっともらえるのにねー^m^
でもお話できないわんこの気持ちをわかってあげられた時!
すごーくうれしくなっちゃいます♪
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-30 10:35 | わんこ
今日は娘、11歳のお誕生日でした♪
ケーキはサーティワンのアイスケーキです。
やっぱり、わんこ好きなのでスヌーピーのデコレーション
写真を何度も何度も撮ってもなんだか上手くいかず・・・
今日の暑さではどんどん溶けてまずい状態に*▽*
素敵な写真はいつになったら撮れるのかなー

私はこの暑さの中、太陽にカンカン照りにされてフリマでした
手作りのお菓子・手作り雑貨・不用品と盛りだくさん
c0118216_2358114.jpg
豚に真珠クッキー(ビターチョコ)
私の中ではお勧めだったのですが・・・
一番の売れ残りさん~
おかげで帰ってからこんなにかわいく並べられました☆
昨日の夜中まで袋詰めなど準備に追われバタバタでした~

さてこれはなんでしょう?
c0118216_0154857.jpg

雑誌に載っていたかわいい~パンダクッキー
私が作ったら・・・^^;
金太郎飴のように作るのですが1,2回では感覚がつかめませんでした。
生地はまだあるので、再チャレンジです!

突然ですが問題です
中から見つけてください
1 もののけ姫に出てくる森の精
2 サングラスにフンドシのお笑い芸人
3 オヤジ

肝心のパンダは何処へ~
そのほかに作ったのは
グラハムバナナマフィン・ストロベリーティマフィン・にんじんケーキ
キャラメルシフォン・甘くないチーズクッキー・ふんわりチョコクッキー
なんとも慌しく過ぎたここ数日
今日は爆睡ですzzz
c0118216_05884.jpg
これは私ではなく、リボちゃんです。(ちょっと怖い~)
家ではかなり ”似たもの同士”と言われてますが・・・
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-27 00:08 | お菓子
我が家には沢山のレシピ本がありますが、いつも眺めてはたいそう作った気分で
実際活用されているレシピは本当にわずかです^^;
でも、不思議なことにどの本に何のレシピが載っているか、うすら覚えながら
意外に頭に入ってます。(そんだけ眺めてるって事?)

そんな中、初めて脚光を浴びたレシピ、なんだか気になり実験開始です!
ホットビスケット☆8個分
材料
薄力粉           100g        グラニュー糖     大さじ1
ベーキングパウダー   小さじ1       サワークリーム   70g
しお             少々

バターを使わずスコーンが出来る??
サワークリームがいいなら~ヨーグルト・クリームチーズ・・・
あるではないか!!みんな同じ配合でまぜまぜ
最近通いだしたマクロビオティック教室ーー(玄米菜食なのに・・・)
と、思って   オリーブオイルとドライバジル(これは配合が違います)
小麦粉 100g  オリーブオイル25g   水  25g  塩 ふたつまみ 
 ドライバジル ティースプーン1
粉は同じ量なのにコネあがりは↓のとうりです。
c0118216_135063.jpg
1時間寝かせて焼いてみました
左から時計回りに、バジル・ヨーグルト・クリームチーズ・サワークリーム

c0118216_05656100.jpg

ヨーグルトはまるで”ハイジの白パン”です☆
外はパリパリ、中はもっちり、とてもイースト菌無しとは思えない食感!!
カスピ海ヨーグルトを使ったので菌ががんばってくれたんでしょうか?
しかし!翌日はかなりの歯ごたえ^皿^温めなおすか、出来たてがお勧めです
ほか三種はフツーにスコーンらしい食感
サワークリームはかなり酸味の効いた味わい
クリームチーズは↑ほど酸味はなくマイルド~あっ!クリームチーズだけでは生地が硬かったので牛乳20gがはいってましたー^^;
バジルは次回もう少し油を控えてよりマクロにしてみよう!娘は1番お気に入りでプチトマトをのせて焼いてました。イタリア~ン
焼いてみて何故かどの生地もほとんど膨らまず、カットした状態でした・・・
だったらベーキングPはいらないか?(次回の課題です)
でも次回はあるのか?&スコーンの後ろのハチミツはまた今度(^-^)/~
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-25 00:31 | お菓子
今週土曜日はフリマに参加します。
手作りのお菓子とハンドメイド雑貨
しかし・・・雑貨はぜんぜん出来ていないので
ちょっとした空き時間に手軽に作れる
アクリルタワシ
今あるのは・黄色・茶色・緑・白
少ない中、色々作ってみました
お気に入りは カエルc0118216_17182181.jpg  よーし!!もっとジャンジャン作るぞー!!

洗剤なしで
エコロジー

食器・お風呂・洗面所・ホコリ取りetc・・・

スーパータワシちゃん♪お弁当箱・タッパの油なんて目じゃないよー(^-^)v


もうひとつ
北海道からアスパラが届きました♪
なんだかお疲れ気味のこの時期、アスパラギンサンで元気になるぞー!
c0118216_173259100.jpg

生まれも育ちも北海道
3年前に横浜に越してきました。離れてわかるふるさとのよさ~
こちらに来てからのほうが北海道の食品、食べてるかも??
”北海道フェアー”とかでロイズや六花亭のお菓子を買ってくるお父しゃん^^;
実家からも季節の野菜など送られてきます。(ありがたい!!)
これからはとうきび(とうもろこし)がたのしみ~^m^
びっくりするほど甘ーいんです☆待ち遠しいわ~
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-23 17:45
フランボアーズとバナナのコンフィチュールです
コンフィチュールはジャムよりもさっぱりしていて作り方もとっても簡単ですc0118216_23232292.jpg
黄色がバナナで赤がフランボアーズ
ヨーグルトにかけたり、ビスケットにのせてc0118216_2329570.jpg
娘が盛り付けます    c0118216_2325372.jpg
水玉からハートへc0118216_23275888.jpg更にわんこ顔U^ェ^U

母の日にお食事したときのデザート(写真忘れちゃったやつです^^;)
描き方しっかり見ていてまねっこです♪(もっとカラフルで素敵でしたが)
盛り付けがニガテの私・・・もう娘に追い越されてるT0T
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-19 23:41 | お菓子
みなさんこんばんは。たいぞうです(オレちゃん)
今日は病院でワクチンとフィラリア検査をしてきました。
まずはリボンから体重測定・・・19kg いつもどうり
続いてオレちゃんの番・・・”エーなんと!9.98kg・・・
ガビ~~~ン!!(古っ=3 昭和のリアクション・・・・)
なんと1kg増えています!犬の1kgは人間の10kgに相当するとか~~~
c0118216_20384113.jpg
こんな感じです
c0118216_20354593.jpg

毛並みはビロードのよう、さわり心地はマシュマロのようにふわふわ~~
みんなオレちゃんの虜さ~

でもね・・・
先生  ”8kgがベストですかね^^;骨格がしっかりしていますけど・・内臓に・・・”
そ、それってっ”メタボリックシンドロ~ム~”
ついこの前、オレちゃんのおばちゃんに冗談で”メタボリック犬?”って言われたよ
あんまり気にしてなかったけど・・・流石に病院で言われると・・・
今日からダイエット??うーん辛い日々~~
c0118216_21284346.jpg


おやつもこんなにしゅくないのにT_T
みんなも食べすぎ注意だよU・ェ・U
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-17 20:51 | わんこ
今日は色んなことしてもらっちゃった(^-^)v
朝はずーっと気が済むまで寝て、ブランチにイタリアンレストランに連れで行ってもらいました♪
カメラ忘れちゃったので、写真取れなくて残念T0T
デザートのケーキセットはカラフルなソースでハートやクローバーを描いてあってとってもすてき☆
c0118216_2220323.jpg
たいぞうとリボンも登場(絵の中ですが)
子どもが書いてくれた絵とお父しゃんがくれた紫陽花です。
大事に育てて来年も咲かせたいけど・・・お花のお世話はニガテ・・・
でもがんばるぞー!
晩御飯の後子どもがお茶碗洗いと肩もみしてくれました(*^ー^*)
c0118216_22245565.jpg
キャラメルシフォンといただき物のブランデーケーキ

 
シフォンはなかなかうまく作れなかったけど、最近やっと形になってきました。
中でもきょうのがNO1
家族も絶賛!!!!!ところが、これまたアバウトレシピで^^;
なんとなく配合は覚えているけどキッチリ同じのができるかなー?
アバウトのいいところは失敗もあるけどその分発見も有ります。
一番の欠点は同じものが出来ないところ~まあそれも良し!
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-13 22:58
すごーく久しぶりにパンを焼きました。
アンパン・バターロール・くるみパン
c0118216_8493976.jpg
お菓子より時間が掛かるので、せっかちなわたしはついつい敬遠してしまいます・・・
それに3種類あるけど、みんなひとつの生地から作ってます^^;あ!ココには無いけど、更にモンキーブレットも作ったんだ(相変わらず荒業さっ(^皿^)
菓子パンばっかり・・・スコーンに続きこのパンもあっ!と言う間に完食されるでしょう~思えば、なんと大食いなんでしょう・・

言い訳ー我が家は3人+わんこが2匹。この間お父しゃんがビンゴで当てた体脂肪も量れる体重計。 3人標準でした。(ホッ)リボちゃんは痩せ気味、たいぞうは肥満です^00^(わんこはわたしの目で計測しました(笑)
c0118216_9312599.jpg
たいぞうがムチムチボディ怒っています~>。<
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-12 09:20 | お菓子
チョコスコーン作りました♪
なんだかこの感じ、スヌーピーに出てきそうなので勝手にネーミング☆
c0118216_1517348.jpg

ちょっと焼き時間を長くして乾燥気味にしたのがわたし好み(*^v^*)
チョコは板チョコを大きめにたっぷり入れます^00^
ザクザク感がたまらな~い!クッキーに近いかな
幼児の握りこぶしくらいの大きさのを30個~40個も作ったのに娘と2人で
我慢しながら、2日ほどで完食(食べすぎ???)
[PR]
by kspice-happy | 2007-05-10 15:27 | お菓子