カテゴリ:おうちごはん( 43 )

先週北海道から旬のアスパラが届きました♪
とーっても長くて太っい
グリーンとホワイトの2種類

ホワイトアスパラの生は関東じゃなかなか手に入りにくいけど
もし手に入ったときには是非!食べてもらいたいのがこちら
c0118216_22285241.jpg
皮を剥いて薄くスライスしたものを酢味噌で和えました

シャキシャキ食感で味はほんのり甘みとなんともいえない香りがあります
癖のないウドみたいかな

グリーンも新鮮なのは茹でずにそのまま生でバリバリいけます
でも酢味噌は合わないのでこちらはサラダ仕立てが良いですね

もうひとつはさくらんぼ♪
これももらい物^^
c0118216_22334270.jpg
佐藤錦
たっぷりいただいたのでこんなものも作ってみました
c0118216_2238057.jpg
コンポート
せっかく赤くてかわいいさくらんぼが”黄色いさくらんぼ”になっちゃったー

たぶん酸(レモン)が足りなかったと思われる・・・残念!!
今度もらったときはうまく赤を出して作ろう!
買わん買えんのよ、笑)
[PR]
晴れたり曇ったり雨が降ったり
毎日忙しいお天気ですね
雨の日はなんとなく気分も浮かないな~

そんな日のランチ
c0118216_15294441.jpg
アボカド、トマト、水菜、イサキ、のりのっけ丼(とりあえず全部書いてみた)

アボカドは木熟といって
通常より長い間木で熟成させたもだそうで
見た目にはもう少し日をおいたほうがいいのかな?だけど
とっても濃厚、ねっとりしておいしかった♪

デザートはミニパフェ
c0118216_15344567.jpg

アイスはスーパーカップ1ヶ
フルーツは見切り品バナナ1本
グレープフルーツ1/2ヶ
キウイ1ヶ
いちご9粒
水きりヨーグルト大さじ3

コレを全部3等分で作りました
娘「アイス1個食べるより満足感あるね♪」
ダイエットといいつつ食欲満点スイーツやめられない子なので
ヘルシーで満足感たっぷり、良かった良かった

けどこの写真はいったいどうしたものか・・・
セミナーに行った成果が全くどころか悪くなった?

なんと一眼レフは使おうとしたらすでに電池切れ
セミナー直前新しい電池入れて3日も経ってないのに
放電しすぎー!

これはコンデジ撮影だけど
あれこれいじりすぎてなんか分けわかんなくなった><
めげずに頑張るぞ!

*お知らせ*
隊長が審査員のレシピコンテスト
今回のお題は「豆」
ぬ!締め切りは明日5/24
豆レシピもってる方急いで~(告知遅すぎてすまぬ)
レシピ コンテストの 東京フードスタイル
書籍化もあるそうですよ
[PR]
わ~い♪ずっと楽しみにしていた本が発売になりました♪

izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房


家の近所の本屋はダサくて毎度当たりが悪いけど
昨日はありました♪♪
発売日に手に取れてうれしさ倍増!!

早速、今朝からvege弁スタート☆
c0118216_924978.jpg
まずは朝5分で仕上げるための仕込み

p22 冷凍油揚げ
p46 人参の塩浸し
p56 キャベツの塩和え
p54 蒸し大根の醤油漬け

どれも特別買ったわけでなくちょうど家にストックしていたものばかり
わざわざ。ではなくほんとに手軽なのがうれしい♪

そして出来たvege弁当がこちら
c0118216_9312287.jpg
冷凍油揚げで揚げの含め煮のせごはんp25
人参の塩浸しでコリコリ人参のお弁当白和えp52
キャベツの塩和えでキャベツのシチュー煮p61
蒸し大根の醤油漬けで大根のステーキp56

去年からダイエット、ダイエットといいつつ食欲旺盛で困った娘にもありがたい(笑)
昨日は本をめくりながら
「お腹減りそう・・・」
なんていってたけど、朝お弁当を見てニコニコ♪
なぜだか揚げの含めにのせ
「ウニに見えた」って、なぜ?(笑)
いつもと違う豪華さにそこまで目が輝いたか?

娘のお弁当生活も早1年
この頃かなり嫌気が差してたところに救世主
いずみさんありがと~~♪


私はお休みだけど一緒にお弁当詰めてみました
お昼になるのが楽しみだな♪
c0118216_946180.jpg
つか、このお弁当箱スゴクない?
私が幼稚園のときに使ってたものなの

なんて名前か忘れちゃったけどNHKで放送されてたキャラクター
壁に飾った絵の中にこのウサギが入り込むんだったか
絵の中から出てくるんだったか?
もう記憶を呼び起こすのも厳しい時代を経ていますが(爆)

お弁当必要なこの頃たまに使っています
(かわいすぎるやろ~><)
[PR]
3月3日はひな祭りとか桃の節句なんていいますけど
耳の日でもあるんですよね
何をどうすればいいんだろうか?(笑)

タイトルもたいした意味はなく
ありきたりじゃないほうがいいかな~
と、変わり者の発想です^^;

しかしながら類にもれずひなパーチーはしっかりと?
c0118216_11504466.jpg
我が家のは本当は三段飾りですが
お内裏様とお雛様のみ

しかも3月2日に出しました(笑)
パーチーも3日はおとーしゃんの帰りが遅いので2日に前倒し(どないなっとんねんっ><)

c0118216_11554985.jpg
メニューは散らし寿司・から揚げ・生春巻き・菜の花の辛し和え・ハマグリのお吸い物・桜もち(かも知れない)

生春巻きは先日クイーンアリスのアジアンレストランでランチしたときに
おいしくってレジ横ある皮についてが伸びた(笑)
具はおうちにあったキャベツ・大豆もやし・きゅうり、かにカマ
キャベツは蒸して、タレはゴマダレで
おうちご飯は家族のお好みに出来るからやっぱりいいね♪

桜餅か?
c0118216_1244011.jpg
桜の葉が無かったので花の塩漬けを乗せたら
桜餅じゃなくおはぎな感じ(笑)

まあ、これも手作りならでは
ってことにしておこう
[PR]
ちょっと油断したらまた更新が途絶え気味に><

前記事で「冬らしい」なんて言ってたら
昨日今日はぬる~ぃ風が吹いてますね

久しぶりにちょこっとつくレポなど
c0118216_9141093.jpg
ゆんさんの大豆もやしのわさび味噌味
c0118216_9143148.jpg
ちょりママの長いものトロトロユッケ

どっちもずいぶん前にいただいたのですが
更新頻度ゆるめのため写真がどこにいったかわかんなくなったりして^^;

報告遅れたけどどっちもおいしくいただきました
ごちそうさま♪

そして何事も、も少しマメにしないとダメだなぁと思うのでした。
[PR]
昨日は節分でしたね
毎年我が家は豆まきします

ところでみなさんどんな豆を蒔きますか?
今朝のTVでコメンテータが
「北海道じゃ落花生をまくんですってねぇ(笑)」と

はい!正解☆

これ拾いやすいし、もしおうちがあまりきれいでない場合も
殻をむけばいいのでオススメ^m^

んが!!今年の我が家はさらにグレードアップ?
c0118216_10135196.jpg
胡桃を蒔きました

えーーーーー
ご利益あるんでしょうか?^^;
鬼が金棒ならこちらも硬ーいクルミでないと敵わないでしょ(そーじゃない。。。)

国産落花生って高級じゃないですかっ
かといって大豆じゃうちのわんこたちに食べ尽くされます(笑)

そういえば前に買ったくるみがあった♪
ナッツ=豆
うーん。。。ち、違うね
でももう蒔いちゃったので今年はこれにて一件落着(と、しておこう)


先日今年初めての魔女っ子ランチ会がありました
wacaちんさすけちんちょりママ

せんせいがいないのは残念だたtけど
c0118216_10262245.jpg
ちょりママが案内してくれたおいしいフォーを食べたり
かわいいワッフル(画像なし)食べながら馬鹿笑い(バランスが・・・)
他愛もない会話で盛り上がれるっていいよね

お土産無しね
と言いつつそれぞれ持って行きたい物が出てきちゃうのね

wacaちんからは大きくっておいしい車麩、さすけちんから自家製たくあんをいただいたので
一人ランチもおいしくなっちゃいました
c0118216_10335280.jpg
wacaちんの車麩のゴマ煮
普通の車麩でももちろんおいしいけど
いただいたので作るとうまさ倍増♪
さすけちんのたくあんもパリパリで茶すすりながらもぽりぽり
大きな大根なのに半分くらい独り占めし^^
あ~おいしかった♪ごちそうさま
[PR]
久しぶりのつくレポ

今日は大好きいずみさんから突然のプレゼント♪
夏といえばきゅうりだね~

きゅうりホクホク☆柚子胡椒カレー
c0118216_0524943.jpg

和風タイカレー。ホントそんな感じ
きゅうりでさっぱり、でもこっくりでおいしかった

夏になるとグリーンカレー食べたくなるけど、市販のペーストじゃ唐過ぎて
いつも咳き込みながら頑張ってたの(笑)

これは手軽にマイルドに味わえてうれし~♪

ベジタリアンのふぐ刺し
c0118216_12031.jpg
コチラは「ふぐ刺し」
風大根です(笑)

これも随分前にプレゼントしてもらったレシピなんだけど
つくレポしてない?
って、2007年だったのね~。月日がたつのは早い(私が遅すぎ?^^;)

こんな風にはなかなか盛らないけどお刺身の時にはツマ代わりに添えたりします
ヒラヒラ大根に塩をした「涙大根」てステキじゃない?
食感が良いしちょっとしなってるのでお刺身をくるんで一緒に食べると
これまたさっぱりシャッキリ

何気にリピしてたのよ~

捨てずにおいしく☆キャベツの外葉のコトコトすっぱ煮
c0118216_174611.jpg
これはキャベツの外葉を使ったレシピだったけど
おいしいので外葉以外も加えていっぱいつくちゃった

甘辛でご飯もりもり!
ちょっと酸っぱいのがムシムシした今時期、体もしゃきっとしてありがたい

他にもキャベツレシピはお醤油キャベツとかホットドックのとかも
チョイチョイっと作れるのにおいしいのがいずみマジック

忙しいのにいつも気にかけてくれるやさしさがと~ってもうれしい♪
たくさんプレゼントありがとう!

☆旨っ☆枝豆と玉ねぎの生姜マリネ
c0118216_1142569.jpg

うーらちんの枝豆
ショウガのところ紅ショウガで
自家製紅ショウガかなりお気に入りでして(笑)
さすがうーらレシピ、これビールぐびぐびだわ^^

飲むとすぐに顔に出る私だけどこう暑いとすぐに発散して結構イケル?
で、献立考えても今時期はつまみ系しか頭に浮かばない=うーらレシピ(笑)
また何かとお世話になります^^

二人とも新刊のために忙しいだろうけど体調崩さないように
どちらも発売楽しみにしてるよ♪

************
今週いっぱい夏休みモードなのでいつになくのんびりしております
訪問、コメント、お返事もいつも以上にカメさんですが
ゆるい目でみてやってくださいませ
[PR]
なんだかどんより蒸し暑いー

そんなちょっと食欲も落ちてきそうにダル~ぃモーニングにこれ!
c0118216_10211237.jpg
wacaちんのジンジャーコーディアルで「ジンジャーミルク」

炭酸で割ってジンジャーエールや冷え冷えの水割りもいいけど
美味しい牛乳があったので「ジンジャーミルク」にしてみました
(グリコの牛乳、コクがあるけどさっぱりしたのみ口でおいしっ)

う~ん!これ牛乳のまったりに甘くてピリリのしょうががうんま~♪
私はしょうがを一緒にもりもり食べながらゴックン^^

ついつい飲みすぎてお腹ちゃぷちゃぷになりそう。。。(笑)

寒い日はホットで飲みたいな
お次は生姜たっぷりパウンドケーキ焼こっと♪

c0118216_1033564.gif


ご飯もズッズッとお蕎麦やそうめんが食べやすくておいしく感じるこの頃
c0118216_10315665.jpg
麺といえばいずみさん♪
てくらいめんレシピが豊富
ずっと食べたかった「深夜の富士そば」
待ちきれずゆうげに食べました(笑)

辛味もポイントだよねー
と七味をドバッ!いずみ流?
写真撮る間鼻がムズムズしてた(笑)

出汁いらずであっという間にできちゃうのに何でこんなにうまいの?!
ほんといずみさんは「天才!」としか言いようがない

でもって富士そばの要になってる「えのき」

「いのき」か「ひのき」ハッキリしない感じの名前
でもうまみパワーはものすごい!
これからえのキングと改名したらいいのに
とおバカな事を思うワタス。。。そう思わない?ちはるん^^


今日はいずみさんの新刊発売日♪
家の近所はダメ本屋ばっかりだけどこれから偵察いってきまーす

今日のお昼も富士そばだな
wacaちん♪いずみさん♪ごちそうさま
[PR]
やっと買いました!作りました!
いずみさんのレシピ本第5弾!

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房



c0118216_15273793.jpg
今朝のワンプレート
P10「茄子の天むす」→甘辛醤油だれ
P13「蓮根のねぎきんぴら」→ねぎ醤油だれ
もやしだけのキラキラビビンバおかずとして(ブログレシピ)

おとーしゃんと娘はおかずプラスしてお弁当にしました

昨日の晩御飯は
c0118216_15332795.jpg
じゃがネーズ

izumimirunの季節の野菜のおうちごはん

庄司 いずみ / 主婦と生活社


コレは前回の本からずっと作りたかったけど
豆腐マヨは嫌がられるので恐る恐る出したら
「うん!おいし~」って家族にもウケてました♪

朝昼晩ごはんはもちろん
春から娘がお弁当なのでおとーしゃんも一緒にお弁当持ちに
冷蔵庫にある野菜1個でいろんなバリエーションできるから
メインはもちろんちょこっと空いたスペースを埋めるのにも
いずみさんのレシピはいつで強い味方です!

それにしてもどこからあんなにレシピが湧いてくるんだろう?
「押せばいずみのレシピ湧く~」って失礼しやした^^;

今まで出た本のレシピ+ブログ+雑誌+ネット=?
2000はとっくに超えてるよね~
凄い、凄すぎる~!!

そして新刊出るごとに本はもちろんいずみさんもステキになってくよね~
お母様じゃないけど
「今回のは顔が小さい」と思うし
表紙のはカバーの裏側に顔の続きがあるんじゃなかろうね?
なんて覗き込んじゃいそうだったよ(笑)

いつも、いつまでもお世話になりますm_m
ありがとね~♪
[PR]
きょうもぽかぽか♪
お天気いいだけでなぜかるんるん♪

そして昨日はおいしいおすそわけにるんるん♪
c0118216_95322.jpg
ここは我が家の二階の窓から見える景色

横浜は山坂多くって段々畑のように家が立ち並んでいます
我が家の裏上に大家さん、我が家があって下にもお家があります。
お隣さんだけど下隣?

ま、この二階の窓から見える竹林を「プチジャングル」と私は呼んでいます。
虫はもちろん動物も生息

3月はじめのまだ寒いとき家から見える更に奥には通学路になっている抜け道があります
そこの階段を上り始めたらぴょん!と目の前に大きなリス登場!
ねずみは居そうだと思ってたけどまさかリスまで!!
上から降りてくる見知らぬ中年おじさんと男子学生、思わず三人でリスをみながらニコニコしちゃった^^

他には蛇も居ます。脱皮後の皮が道端に落ちていたり
すぐそばの神社にある大きな桜の木をうねうね昇っていくの学校帰りに娘が見たり

夜10時くらいのからこの景色が見える部屋に居ると
ガー、ングアー」と不気味な泣き声
なんとカラスの声、ヒョエー
今じゃすっかりなれたけど夜に聞くカラスの声、かなり怖かった。。。

朝は鳩の声
といっても「ポッポー」とかわいいもんじゃない
野鳩なので羽の色はオール茶色の地味ボディ
声も「ぼー。。。ぼー。。。」と暗い
もっと元気出せよっ!って言いたくなる(笑)

前置き長くなったけどこのお山のお宝はこちら
c0118216_926069.jpg
凄く見にくいけど筍♪
毎年大家さんが掘ってくれます
「今年は不作で小さいですが」
なんていうけどスーパーなんかで買うよりものすっごくデカイ
2個ももらっちゃった♪

まずはお刺身で食べたけど今日はコレ
c0118216_9311661.jpg
卵味噌in筍
いり卵じゃないよ>m<

生卵2個に味噌大匙2:てんさい糖大匙2:大匙酒1
を入れてよくかきまぜゆでた筍を加え弱火にかけて絶えずへらで混ぜながら火を通す(カスタードクリームを作る感じ)

みりんを少したすと照りも出るしもう少しペースト状になるかな
ごはんのおともにピッタリ
おにぎりにしたらおいしいんだ♪

コレは1回目の成人した頃(はい、20年前よ、爆)
お料理上手なお友達の母さんがピーマンで良く作ってくれました
作り方教わる前に急に病気でなくなっちゃったので作り方は正しくないかも知れないけど甘い味噌味はとってもやさしい味がします。

とろんとした卵味噌にコリコリの筍の食感が合うー
水煮じゃダメなんだよね
あ、穂先じゃなく根のほうがお勧めです。
[PR]