カテゴリ:お菓子( 29 )

最近気に入って作っているもの
マーマーレード

といってもオレンヂではなく伊予柑やデコポンなど
今時期出回っている品種で作っています

大体皮3~4個に対して果肉は1個分
近所のスーパーでノーワックスのものをとり扱っているので
それが特売で60円位のときを狙います(安いでしょ♪)

オレンジ系キャンディのあと味が苦手
口の中かひーひー?する感じないですか?
マーマーレードも同じ感じが口に残ってすすんで食べなかったけど
伊予柑、デコポンは苦味もひーひーも少ないんじゃないかな

c0118216_16152730.jpg

マフィンに混ぜ込んだり(上にのってるのは一緒に煮込んだ輪切りレモン)
オレチョコビスコッティーにしたり
あとはヨーグルトドリンクにするのがすき♪

今年の冬はみかんをあんまり食べなかったけど
今時期こうして柑橘系を食べてます
皮まで無駄なく食べられるっていーねっ
(みかんの皮はシンク磨きとかに使ってました。オレンヂオイルでピカピカになるよ☆)
[PR]
by kspice-happy | 2010-03-22 16:23 | お菓子
大好きなスコーンとラムレーズンで
おいしいおやつができました♪
c0118216_23252819.jpg
ベジ使用なので粉、水、オイルでシンプルに
外はザクザク中はちょいしっとり
噛むとふんわりラムレーズン♪

が!
おとーしゃん曰く
「味薄いね」T▽T

いんだも~ん!
自分で作るおやつはあくまでも自分好みに作れるところがいいんだから
私独り占め♪

初めてスコーンを食べたのは10数年前
アフタヌーンティーのものでした
『コジャレタ店で売ってるもんはしっとりしておいしい』
そんな勝手なイメージとはかけ離れてて・・・(爆)

それでも全種制覇したんです(その当時)
でも好きになれなかった

でお菓子作りを始めて

すてきなお菓子とおいしいレシピ

加藤 千恵 / 雄鶏社


この中にあるスコーンを作って食べたらイメージ一新☆

バターがかなり多目の生地なので今ではちょとヘビーですが
粉を味わうべくお砂糖はとっても控えめ
私が私のために作るhome made sconeの原点になってます
(家族のためにもタマにゃ作るさ。笑)
c0118216_23445437.jpg
オオカミの口はなかなか無口で開きませんが・・・
ちょっと焼き時間を長くして外はザクザクに
ちょー厚焼きクッキー的?
そんな食感も自分好み♪

レーズンも出産前は苦手でしたが
貧血がひどく入院中毎食レーズンが付いてきて
看護婦さんに「あなたのためよ!!」といわれてもムリー!!

いつしか食べられるようになってた
ラムレーズン限定かもしれないけど(笑)

今じゃどっちもlove
味覚の変化、体の変化?オモシロイ
[PR]
by kspice-happy | 2010-03-16 00:02 | お菓子
近所のスーパーでいいもんミッケ☆
c0118216_0545019.jpg
はじめてみた~♪♪

ちょっとオススメ的コーナーに並んでて
パッと見パッケージの色合いやらがかわいいな~と手にしてみたら!!

え~まじぃぃぃ@@
マガイもんじゃなかろうか??

いやいやよーく見てみたら
c0118216_0585226.jpg
ちゃんと書いてる^^

おひとつ買って食べてみた
中身もとっても素朴でかわいっ
c0118216_165252.jpg

味も素朴で好き~♪
自分で作るスコーンなどは甘みも塩気もほんの少しで
どちらも主張しないのがすきなんだけど
それに近くてなんかうれしい

食感もパリパリでカナッペとかにもいいかも

娘も
「リッツより油っこくないししょっぱくなくていい」ですと

でも私リッツのチーズサンド(名前は定かでない)結構好きなの
確かに油っぽいからいくつも食べられないけどね



ま~しかしこの年にしてはじめて出会った
あたり前田のクラッカー

有名になるきっかけであった藤田まことを偲んでなんだろうか?
いつも売ってないもんな~

また買ってこよっと♪
[PR]
by kspice-happy | 2010-03-06 07:52 | お菓子
今日のブログネタはバレンタインかオリンピックでしょうか(笑)

私も類に漏れずバレンタインでいきまーす♪

なんて言ってもあげるのはおとーしゃんだけですが・・・
買おうか作ろうか?

チラッと物色したけど今年の流行はプリントチョコですかね
とってもカラフルでゴージャス☆キレイなのがいっぱいだけど
真っ青だったりドス赤かったり><
食べる。という気にはなれないなぁ

ということでやっぱり作りました
c0118216_20463574.jpg
一番簡単なタイプ^m^
工夫したといえばおとーしゃんが好きなドライフルーツたっぷり入れたくらい

ラムレーズン・キルシュ付けフランボアーズ・グランマニエ漬けフィグ
(全部酒漬け>▽<)
これらをドカドカ入れて丸めただけ

大人味にするのに漬け汁?はざっとしか切らなかったので
思いのほかチョコがやわらかくなったけど
とろける感じになって良しとしておこう

ちなみに丸めたのは娘です
なかなかまとまらなくって大変そうなので
ちょっと手を出したら
「ぶー!!」と唸って一人で全部仕上げてくれました
c0118216_20555686.jpg
もちろん食べるのは家族そろって(笑)

来年は娘がイケメンに作るのを手伝いたい母なのでした^^
(おとーしゃんも応援するそうです)
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-14 21:00 | お菓子
創作活動は着々と進んでいます♪
飽きっぽいので裂き編みとミシンを平行しながらですが^^;

この裂き編みホント力が要るんです
私の編み物の技術的問題だと思うんですが・・・
腕は筋肉痛、指さきジンジンだったり
それでも完成が楽しみなのでがんばるぞー!!

そんな合間のお茶タイム
今年初のお菓子作りはロールケーキ
c0118216_1112176.jpg
埋もれちゃってるけど
ロールケーキに切り込みを入れてマロンペーストをウニュウニュ
自家製渋栗で作ったマロンペースト

このモンブランのウニュウニュなかなか難しいのよね
普通にモンブランらしき姿のも作ったけど見せられなー><

今年はお菓子もいろんなことグレードアップしていきたいな

それからケーキの後ろのサビニャック(ミニ額の画)
ここ数年人気であちこちで見かけるけど
氾濫しすぎてるものって嫌煙したくなる偏屈ものなのですが
やっぱりかわいいよね~(笑)

買うまでには至らないのですが
去年チョコレートのパッケージになっていたもの切り取ってコラージュ♪
なかなかのお気に入りが出来て満足、満足
こんなものも創作していきたいな~


もう少しお付き合いくださいね
新年早々うれしいお届けものがありました!
c0118216_1131014.jpg
ゆんさんからタオルマフラーと地元のおいしいお漬物とすき紙のはがき

ほのぼのした色合いがとーってもお気に入り
タオルはおうちの中でも中尾巻きして
最近の厳しい寒さもナンノソノ!

ゆんさん♪温かい贈り物ありがとう!
[PR]
by kspice-happy | 2010-01-18 11:35 | お菓子
お誕生日にお祝いのコトバいただいてとってもうれしいです♪

いくつになっても自分がこの世に生まれ出た日。いいものですね^^

お誕生日の日は外食
ご飯支度をしない。それだけでもありがたい!

帰りにチラッとアウトレットモールへ行って娘がプレゼントを買ってくれました
閉店時間まで40分。ちょっとあせる~(なかなか決められない性格。。。)

c0118216_22495263.jpg
木の定規とでっかいクリップ

食器やかご、スタンプなどあれこれ悩んだ結果
壊れにくくてよく使うもの。で、こうなりました

娘に何か買ってもらうのははじめて
そんな年になったのね~私(笑)
いや、娘がそういう年になったって言ったほうがいのかな

ケーキは自分で作ろうと思っていたけど
当日は朝からテンション下がってるし(怒鳴りつつも^^;)
今日やっと作った
c0118216_2323126.jpg
ろうそくは立てずに周りに置いて

c0118216_2351013.jpg
雑誌で見た真っ白なデコレーションケーキ

私が作ると白ではなく生成り色
(お菓子作りも甘味料はてんさい糖なので。実は腹黒だから

断面画は無いけれど2段サンドで自家製ラフランスのコンフィチュールを
これなかなかおいしくって気に入りました♪

金口は小さな丸で絞ったんだけど
絞れば絞るほどかわいさより大仏に見えてきた(笑)

少しアクセントに金粉を散らしてみたら
さらに大仏感アップじゃねぇー?><

c0118216_2318416.jpg
皿まで大仏。。。。。
まぁありがたいってコトで^^


お菓子作りってやっぱり楽しいな♪
そんな私の楽しみ
11月28日(土)またまた相棒こゆきさんとフリマ参加します

今回は私もこゆきさんもクリスマスをイメージしています☆
お菓子はそんなに日持ちしないけど
大人かわいいこゆきさんの雑貨たちはプレゼントにもピッタリなので
お近くの方、遊びに来てください

場所はいつものこちらです
港南台テント村
[PR]
by kspice-happy | 2009-11-22 23:39 | お菓子
先日鎌倉市場で買ったバターナッツカボチャ

名前から連想する味ではなかった。。。
案外さっぱりなの

スープが定番らしいので
c0118216_9393385.jpg
フープロないからちっちゃなミルサーに頑張ってもらった(スパルタ仕様、笑)

皮を細切りにして炒めくるみと混ぜたのをトッピング
あら!実を食べたときよりほっこり感ある

もうひとつはwacaちんのカボチャプリンが気になっていたので
参考にバターナッツで作ったよ
c0118216_945166.jpg
アハ~ン(笑)

形がかわいいから器にしてみた。

もう、半分に割ったときからどおしてもこの顔に見えてしょうがなかった
あ~~作ったらスッキリ♪

さすけさ~ん♪成功した^^

c0118216_9504052.gif


水曜日は娘の吹奏楽コンクール予選でした。
なんかあの雰囲気、よく眠れるわ~(爆)

今回1年生で参加したのは娘ともうひとり一緒にマーチングをしていた子の2人
ずーっと同じ楽器を続けていたのがこの二人なので><

それも積み重ね。よかったね

で、娘に感想を尋ねたところ
娘 「会場が・・・・・」

母 「え?綺麗だったね」

娘 「お客さんが・・・・・少ない・・・・」

って、何様~???

演奏の出来とか聴いたつもりだったのに

マーチングは広さを要するので県大会は横浜アリーナ
関東、全国大会は埼玉スーパーアリーナで行なわれるので
周囲を客席で囲まれたアリーナから比べると
県民ホールでも小さく感じたらしい
(そんなマーチングだって360度観客席じゃなく、半分は広告が下がってるのです(笑)

それでも慣れって恐ろしい~

そんな度胸が座った?演奏はダメ金
金賞なのに次の大会へは参加できないってやつです。

会場の事など気にしてないでいい音出せるように精進してくれたまえ!

その帰り道でこれまた肝の据わった猫ちゃんが
c0118216_1081234.jpg
山下公園すぐ近くの階段でお昼寝中
c0118216_109542.jpg
こんなに接近しても目も開けないの
ピンクのおリボンを首に巻いたオス猫(笑)
飼い猫らしくとっても綺麗

わんこも好きだけど自由な猫もやっぱりいいわ~
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-31 10:18 | お菓子
毎日むしアヅイ!!
なのに横でたいぞうくんが
「ハーハーアハーアハー」って犬らしく体温調整c0118216_11473032.jpg
ものすごく寄り添って息がかかる

冬は大歓迎なんだけどなぁ




アヅイ!アヅイ!といいながらなぜかお菓子焼きしてます(笑)
更に室温高くなってるよ
c0118216_11131082.jpg
ただいま焼きたてバナナWココナッツスコーン

バナナ、特別好きでないんだけどなぜか惹かれる
年齢的なもの?(爆)

でもって見切り品に限る!
だってさ~お菓子作るなら絶対熟れてるほうがいいんだもの
ブランドとかも半値なら迷わずかごにIN♪

今日のは「横濱バナナ」ってフィリピン産だけど
このバナナの売り上げの一部は横浜の150万本植樹行動に使われるそうですよ
なのに、ゴメン¥50しか払ってないよ
それでも市民として参加してるから良し!

お買い物に行くとつい誘われちゃう熟れ熟れバナナの消費で最近気に入ってるのが
粉とバナナだけ。
オイルは少し使うけど水分は入れないでまとめるの

ちなみに今日の配合

*バナナ中1本(約80g) *薄力粉160g *BP小さじ1 *オイル30g
*ココナッツパウダー15g *ココナッツファイン30g *塩一つまみ

ボウルに材料を入れて手でもみもみ
粉気がなくなってまとまったら適当な大きさに分けて
190度のオーブンで15分焼成

ココナッツパウダーは無くてもいいけど
味というよりコクが出た

あと、似たような感じでビスコッティとかも作る
バナナが甘いと甘味料無くていいの
そう思うとつい食べ過ぎる~

まだまだバナナはあるからまた作ろう♪

あれ?こんなバナナを熱く語るつもりじゃなかったけど、まいっか^^;
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-10 11:41 | お菓子
先日ちょっと頭が痛いな。。。と感じたけれど
お天気いいってだけで元気が出る!単純なわたくす(笑)

さすけさーんお待たせ!
フリマで出したスコーンのレシピです

                 *****
                   カフェオレスコーン
                         *****

                     -材料-                                                                   
                  +  強力粉  100g
                  +  薄力粉  50g
                  +  てんさい糖 30g
                + ベーキングパウダー 小さじ1弱
                   +  塩  一つまみ
                   +バター  30g
                   +油     5g

                    コーヒー液 50g
                   ホワイトチョコレート 40g
                    コーヒー豆  お好み

                     -作り方-

               はじめにコーヒー液を作ります
         カップ1杯分の水に対しコーヒーの粉2杯分で濃い目に入れる
               冷蔵庫に入れ良く冷ましておく
              ホワイトチョコレートを刻んでおく
           (目安として置いたスプーンは小さじ1です)
c0118216_16555877.jpg

         多き目のボウルに+を上から順に計量しながら入れる
c0118216_16495679.jpg
 
    ハエのように手をこすり合わせて粉とバターをスリスリすばやくなじませる
           冷えたコーヒー液を一気に加えひとまとめにする
c0118216_1652683.jpg
 
          クッキングシートを敷いた天板に生地を乗せ麺棒で伸ばす
            ホワイトチョコを全体に散らす
c0118216_16584920.jpg
 
          三つ折にしてもう一度伸ばし更に三つ折にする 
c0118216_1721369.jpg

          厚さ4~5cmにして6等分にカットする
c0118216_1755886.jpg
 
          お好みでコーヒー豆をトッピング(軽く押し込む)

             190度のオーブンで15分~焼成
c0118216_1781471.jpg
     

オーブンは各ご家庭のものに合わせて調整してください
理想は200℃で10分くらい、一気にバーン!と焼き上げたいところですが
家のは古くって200℃以上でもあんまり焼けないし、凄く時間がかかっちゃうので。。。

コーヒー豆はごく普通にスーパーなどで売ってるものを使いました
エスプレッソだったらもっと薫り高くなるかな?(試してないけど^^;)
液は冷たく感じるくらいまで冷ましてください

カフェオレ~ですが牛乳は使っていません
変わりにミルキーなホワイトチョコで”オレ風”にしてみました

実はホワイトチョコって食べた後「ゴム臭い味」が口の中に残る気がして好きじゃないんですが
コレはそんな風に感じなくっておいしい~(自画自賛!爆)

食感はざっくりではなくふんわり、ちょい甘なのでおやつにどうぞ♪

作り方ざっくりでしょ>m<
面倒に思うお菓子作りも出来るだけ無駄を省いて(横着とも言う?)ちゃっちゃっとすればお片づけもらくち~ん♪
c0118216_17244114.jpg
ささ早く食べよ^^
[PR]
by kspice-happy | 2009-04-20 17:26 | お菓子
しれぇーっと更新のかつらです
(あれ、どっっかで聞いたフレーズ?ね、さくママ~^^)

今日は祭日ですが我が家はみんな仕事にクラブの練習です

娘が帰宅する前にチョコっと更新

今週末はバレンタインデイ
別にねぇ独身の頃から
「そんなもの要る?!」
ってタイプだった私です><かわいくねー

企業の販売促進に胸躍らせることも無いままハタチ×2だし^^;

ここ数年は娘の友チョコ作りに精を出してますが・・・
だって楽しいんだも~ん♪

今年はこんなのいかがですか?
c0118216_17335686.jpg

アイスクリームのスプーンに溶かしたチョコをのっけてスプレーチョコのトッピング

あのー。。。
これはどこかの企業様のパクリです、ハイ>▽<
どこか忘れちゃったけどプラスチックのカラフルなスプーンにしてました
もっと凝ったトッピングだったけどね

家にあるもので娘へのプレゼン用に作ってます
注文は結構うるさいのよ!
c0118216_17374342.jpg

今流行のナンバーは手書きです。
スプーンを留めているのはテープ
いまはかわいいマスキングテープもいっぱいなのでいろいろ楽しめそう

下に敷いた紙は100ショップの色画用紙
子供が切り刻んだ不揃いのつなぎ合わせたらいい感じ☆
c0118216_17413853.jpg

こちらはミニサイズのプラスプーン
これも台紙、帯にも色画用紙を使っています
白い丸々は娘の名前が書いてあるのでー

友チョコたくさん貰ってくるのでどれが誰のかわからなくなっちゃます
どこかに自分の名前を入れておくとあげたお友達にもわかるもんね

あ、もうすぐお腹をすかせて帰ってきちゃうー
気に入ってくれるだろうか?

お返事遅れますがよければ
かわいい♪欲しい♪食べたい♪すてきー♪(褒めてばっかり^^;はい自己満足前回!爆)
そうでない感想もお願いします
[PR]
by kspice-happy | 2009-02-11 17:50 | お菓子