カテゴリ:サークル( 8 )

今日はひっさしぶり~の家庭科くらぶでした。

かなり突飛な開催だったのでお誘いした方にフラレ気味でした^^
計画的、定期的に出来るようにしていきたいな。

今日はmihokoさんお一人だったのでいろんなお話しながら楽しくおいしく出来ました
c0118216_1434128.jpg

この写真撮りながら
「いや~どうやったらキレイなのが撮れるのかな~」
「いっつもブレブレ~」
ってそのまんまぼやけた写真になってま~す^^;
更に話に夢中でご飯茶碗がすんごい位置にあっても気が付きませんでした(恥)

メニューは*簡単夏のマクロビオティック*
          豆腐の鶏風フライ
          人参グラッセ
          冷汁
          たたききゅうりと長いもの梅塩もみ
          もちひえのぜんざい

冷汁は以前マクロの教室で教えていただいたもので
だし汁に切干茶を使います。

切干茶はこれからの季節にピッタリです☆
のぼせ、ほてり、生理痛、婦人家系、二日酔いなどのときに飲むとよいです

甘~いので出汁がなくっても擂ったゴマとあわせればとってもうまみが出ます。
きゅうり、みょうが、大葉など夏野菜をあわせれば身体もスッキリシャッキリ☆

小豆は利尿効果、肝臓の働きをよくするので水分を沢山とるこの時期
むくみ対策にもいいですね

甘みはほんのり付く程度にしました。
あんこや普通のぜんざいくらい甘くしちゃうとせっかくの小豆効果が薄れてしまうので150g(乾燥)炊いた小豆にてんさい糖40gくらいしか入っていません

炊いたひえを少し練ってモッチりさせ茶巾しぼりにしてお餅代わりにしました
お餅よりさっぱりとして消化もいいのでつい食べすぎ?

あ、でも今日は小豆がちょっとパサついてたかも^^;

あと、お茶は炒り玄米を入れた水出しの玄米茶です
玄米が重~く感じる時期は炒り玄米をボリボリしたりお茶として飲むのもおいしいですよ

といってもうちではあんまり玄米喜ばれないので分付き米が多いです。
「玄米は疲れる・・・」って?
よく噛んで食べるようにっていってるから噛むことに意識がいっちゃって
おいしくたのしいご飯じゃなくなっちゃうらしい

確かに!見ているほうも違和感のあるそしゃく運動はなんかおかしいもん>m<

どんなもの食べるんでも「おいしく!たのしく!」じゃないと
こころにも身体にも栄養にならないと思うから
自分にとっておいしいと思えるちょっとヘルシーご飯が我が家は◎


続いてお弁当報告
c0118216_1573281.jpg

といいつつピンポイントなおかず
土曜日の娘のお弁当の一部
xyaxyaちゃんちのお弁当に入ってるクルクルちくわ
つばめく~ん!やっとこさ巻きました(笑)
海苔とたたいた梅巻きだよ
男の子?立派な男性が毎朝とってもおいしそうなおかずたっぷりお弁当作っちゃうなんて
スゴイ!!エライ!!
詳しい事情が知りたい方はつばめ君ところでど~ぞ~
[PR]
by kspice-happy | 2008-06-18 15:22 | サークル
いや~もう4月ですね
c0118216_2011862.jpg1年も1/3が過ぎていく~~~
毎日大切に過ごさなくては!

4月14日(月)
10:30~
自宅にて家庭科くらぶ行います。

今回はマクロビオティックの基本をします。
                    

*玄米ごはん              我が家の玄関開けたらこの桜♪
*牛蒡の梅煮
*ごま塩
*おからのサラダ
*車麩の竜田揚げ
*甘い野菜のスープ

メニューは変更になる場合もあります。

基本のマクロビオティック
自分自身忘れかけています・・・

これからの季節、体調も崩しやすかったりするので
玄米菜食・少食を心がけるベしっ!(自分のため?^^;)

野菜の切り方や調味料の選び方などもお話しながら
今回もおいしく楽しく♪できるようにしたいな

参加希望の方、料金や開催場所など詳しく知りたい方は
非公開コメントにて連絡先をお知らせください。
c0118216_19522452.gif


やっと!やっと私も!
vege dining 手にしました♪♪♪
初版でよかった~^^
見所が満載過ぎて、何度見ても、見ても、見ても!
お!こんなレシピが!って思います^m^

あ~迷い過ぎてまだどれを作ったらいいか悩んでます~^^
c0118216_2035961.jpg

[PR]
by kspice-happy | 2008-04-01 20:01 | サークル
きのうは急遽、家庭科くらぶ開催でした。
春休みなのでお子ちゃまも一緒に参加していただきました☆

今回もスイーツです。
バタバタとすすめていてすっかり写真を忘れてました^^;
最後に気がついて慌てて取りました~
c0118216_04678.jpg

シフォン・チョコレートショートブレット・いちご大福です。
豆乳クリームもお好みでトッピングです。

左奥にある黄色いのは参加したYちゃんが作ってきてくれました
どうもありがとう♪
レモンが利きすぎてとってもっすっぱい=
って言ってたけどちょうどいい酸味
娘も「これおいし~」としっかりいただきました♪

今回もお砂糖の食べ比べをしてもらうのにショートブッレトのお砂糖は
てんさい糖と粉砂糖に分けて作ったのに
焼いたらどっちがどっちだかわかんなくなっちゃったり・・・
バターの分量を半分近く勘違いして少なく入れて後から追加~

とわたしの本領発揮しちゃいました(滝汗)

いちご大福はみんなはじめてなのにとっても上手に包めてました。
小学1年生の子もとっても上手!

私がはじめて作ったより腕が良い(苦笑)

今日の大福に入れたあんこはデーツ(ナツメヤシ)
と言うドライフルーツで甘みをつけました。

そのまま食べると干し柿のようにねっとり甘いけど
癖がないので食べやすいです。

普通のあんこよりはさっぱりと、すこ~し酸味を感じるけど
いちご大福にはとっても合うと思います。
c0118216_145328.jpg

これはお友達のお土産用に作ったものです。

初めは難しいと思った包みも数をこなすと何とかさまになってきました
(自己満足?>m<)

帰りは家の間抜けわんこと戯れていただきました。
とにかく興奮しやすいたいぞうくん・・・

小学低学年くらいのこはライバル視します^^;
ほんとうるさくってゴメンネ・・・
普段はこんなんなのよ
c0118216_193674.jpg

テーブルにもなれるくらいのび~っとしておとなしいのにねぇ

それからTちゃんから高級バター☆あとおいしいお水もありがとう♪
c0118216_1241191.jpg
Yちゃんは前回アクリルたわし
にも参加してくれて
お家で幾つも作って練習したそう
このカエル私より上手~c0118216_12591.jpg
こうして何かを作るきっかけができるのが一番うれしいです♪

今度は私にもこのカエル教えてね^^
[PR]
by kspice-happy | 2008-03-28 01:16 | サークル
今日は家庭科くらぶ開催でした。

ふんわりcafeのmihokoさん
こゆきのおき楽日記のこゆきさんが参加してくれました♪

メニューは

*シフォンケーキ
*チョコレート ショートブレッド
*グラノラ
*ベジ鍋


お砂糖について考えるがテーマだったので

シフォンは甜菜糖
チョコレート ショートブレッドは粉砂糖と甜菜糖2種
グラノラは餅飴

といろいろ使い分けて作りました。

c0118216_15353458.jpg
c0118216_15355962.jpg


比較的ご近所のハンドメイド好きで
なんだかマッタリモードで写真なんかすっかり忘れてました^^;
いい加減食べ終えたところでmihokoさんが
「あ!写真!」と・・・

お鍋はすっかり空だったので・・・
c0118216_15424645.jpg


土鍋で大根・京人参、きゃべつにローリエを入れて重ね煮
野菜に火が通ったら水と塩を足して味をみます。

長ネギ、厚揚げ、茹でたひよこまめは食べる直前に入れました。

コンソメなど入れなくてもローリエのお陰で洋風味になります。

重ね煮した野菜は甘くてトロトロです♪

付けダレにvege diningの酒粕チーズを☆
そのまま食べるとさっぱりだけど酒粕チーズを付けたらこってり味に

〆はフェデリーニを乾燥したまま残り汁に投入!
トマト缶も足して味に変化をつけました。

ちょっとスープが少なかったのでアルデンテよりも硬かったけど・・・
細めのパスタを使うと茹でなくても大丈夫!
スープも少しとろみがついていいんです^^

クッキーは材料は同じでもお砂糖を粉砂糖と甜菜糖にわけ
2つの食感を味わってもらいました。
粒子が違うのでサクッとざっくり。違った焼き上がりになります。

そのほか
「三温糖が味にコクもあって身体によさそう」
とのことでしたが三温糖はグラニュー糖や上白糖を作った後に
さらに煮詰めた状態のものでカラメル化して色が茶色っぽくなっているので
確かに味にはコクがありますが栄養的にはなんら変わりが無いということ

同じ茶色でも甜菜糖は砂糖大根(ビート)から作られ精製されていなので
ミネラルなど多くの栄養が含まれている。
多糖類といって身体への吸収が穏やかなので気分の上下も少なく
身体への負担がすくない。

など説明はほどほどプリントを渡し(自習よろしく^^;)
後は井戸端会議状態でワイワイ楽しい時間でした♪

こゆきさんはギリギリに参加が決まってお時間無い中
夜なべしてこんなステキナプレゼントを☆
c0118216_16145027.jpg


コーヒーフィルターに糸巻きスタンプ
プチプチまん丸の針山
右手の青いタグも手作りです@@
ちょっと!お店屋さんじゃないですか!

mihokoさんとそれぞれをイメージしてちょっこっと違うプレゼントだったようですが
あまりのすばらしさに自分のをじろじろ、ジロジロ見ていたら・・・
今更mihokoさんはどんなのもらったのか?
気になる・・・気になる~>m<

お二人とも手作り作家さん
こちらのお店でお二人のかわいい小物を扱っています。
あ~私も行きたい~

私が一番楽しんだかも(ぐふふ^^)

と、次回シフォンレシピ載せます
[PR]
by kspice-happy | 2008-02-22 16:22 | サークル
家庭科くらぶ参加者募集

今回はスイーツです♪

2/22(金)
AM10:00~

メニュー
*シフォンケーキ(卵使用)
*チョコレートクッキー(白糖使用)
*グラノラ
*さっぱり~こってりベジ鍋

*お砂糖について考える

c0118216_20555640.gif


まだまだ寒い日が続いています。
お昼は簡単でびっくり技ありのベジ鍋を囲んで楽しみたいと思っています♪

お菓子でお砂糖の食べ比べ、体への影響などお話します。

今回開催場所は自宅です。
オーブンはやはり使い慣れたものが安心なので^^
場所はこちらとほぼ同じです。

参加希望の方、コメントお待ちしています。
[PR]
by kspice-happy | 2008-02-11 21:00 | サークル
第一回サークル報告

まずは会の名前は参加希望いただいている方の
「家庭科くらぶみたいのですか?」
の言葉から☆ピピッ

*家庭科くらぶ*

となりました!そのまんまいただき~>m<
(suzさまありがとう!)

今回は1名欠席のため3名の会となりました。
顔見知りの方ばかりだったので私も安心

まずはアクリルたわしを編みました。
c0118216_16264771.jpg

同じ毛糸、編み針を使って編んでいるのに三人三様

で、何故か私はみんなの倍の大きさだったのですT_T
力加減は皆さんキッチリ細かく・・・
私はゆるゆる~の性格が出てしっまった^^;

皆さん多少経験があったのでたいした説明をしなくても
自分の力で進んでくれてありがと~^^

お次はマクロビオティック体験
今回は調理無しで味わっていただくことにしました。
c0118216_1635352.jpg

地味地味ですが・・・
晴れの日メニュー
カレー・ひよこ豆のコロッケ・おからのサラダ・オニオンスープ
ライスプディング・タンポポコーヒー

カレーは私が教室ではじめて教わったものをアレンジしました。
重ねにの方法でノンオイルで水は一滴も使わず
野菜の水分ととろみでコクを出しました。

オニオンスープは玉ねぎの皮を煮出したスープを使ったのですが
張り切って皮を多めにしすぎでちょっとえぐみがでちゃったかと心配しましたが
皆さんとっても気に入ってくれてお代わりまで!
車麩をトースト代わりに入れてヒタヒタに。
味のしみたお麩もおいしかったでしょ♪

食後の片付けはもちろんアクリルたわしで♪
4人分でも使った油は50cc(ほとんどコロッケ)程度
「カレーなのに洗剤無しでスッキリ☆」
って言ってたよね?

すっかり和んでしまって相変わらず写真が撮れてないですが^^;
第一回目無事終了することができました☆

それと今回参加できなかったさえさんから手作り味噌などいただきました。
今日一番の収穫だった^0^/
みなさんありがとうございました!!!

次回はスイーツを予定しています。
お砂糖の話などもしたいと思っています。
日程など詳しく決まりましたらまた募集しますので
お近くの方はご参加お待ちしています!
[PR]
by kspice-happy | 2008-01-18 17:02 | サークル
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿
         K.spice へいらっしゃい♪
                   1月10日までこちらをトップにします

手作りサークルアバウト研究会(仮)会員募集☆  
      
       2008年1月18日(金)   AM10:00~PM13:00
         
       横浜市港南区野庭地区センター

       参加費 ¥1.000 

       *マクロビオティック体験
       (こちらで用意したお料理を食べていただきます)
       メニュー
        陰陽カレー・サラダ・スープ・デザート

       *アクリルたわしを編んでみよう
       (毛糸、編み針はこちらで準備します。
        使い慣れたものがある方はご持参ください)

       *お子様を連れての参加もOKです。
        (託児施設はありません)
       
      *手作り好きな方も不器用さんもみんなで楽しみましょう♪
   
      *厳密なマクロビオティックではありません
      (内容により肉、魚、卵、乳製品を含む調理もあります。)

      * 参加希望の方はこちらのコメント欄にお願いします。
      *そのつど参加者を募集しますがブログ、HPなどで
      交流をしたいと思います。
      *それ以外の方は連絡先を非公開コメントでお知らせください。
      次回参加希望日、希望内容などご相談したいと思います。

      *次回予定内容
        知ってる?布ナプ *布ナプを作ろう  |  お菓子を焼いてみよう  
        月経前症候群について          |  いろんなお砂糖食べ比べ

     たくさんの方の参加お待ちしています♪   k.spice  かつら


     追記ただいま参加確定している方
     *さえさん*mihokoさん*としみさん*ゆかさんの4名です。
             たくさんのご参加待ってま~す♪
   
新お題投稿!
[PR]
by kspice-happy | 2008-01-10 23:59 | サークル
早いもので今年もあと10日で終わりですね。

私にとって今年はとっても実りある1年でした☆
その中でもブログをはじめたことはとても大きいです。
広いネット社会ですがはじめたきっかけはご近所さんのブログを見たこと。
今ではすっかり仲良しになったmihokoさん
スゴイ!運命感じちゃいます☆(大げさ?>m<)

ほかにも実際お会いして仲良くなった方
お会いしなくてもこころ通うすてきな出会いがたくさんありました♪

私の趣味は手作り。
お料理・手芸・何でもありです。
そんな私のものづくりに興味を持ってコメントをいただいたりしているうちに
ふつふつとある想いが芽生えました。

「やってみたいけど一人じゃね・・・」
「不器用だから・・・」
など気持ちはあってもなかなか取り掛かれないでいるのであれば
みんなで一緒に作っちゃう?

そこで手作りサークルアバウト研究会(仮)をはじめます!

ちょっとこの名前じゃどうだい?って感じですよね^^;
参加希望の方いらっしゃいましたら会の名前もご一緒にお考え下さい。

第一回目は

*マクロビオティック体験
(こちらで準備したお料理を食べていただきながら
マクロビオティック講師にお話を聞かせていただきます。)
*アクリルたわしを編んでみよう
(毛糸、編み針はこちらでご用意いたします)

日時  2008年1月18日(金)
     AM10:00~PM13:00
     
場所  横浜市港南区野庭地区センター
駐車場はありません。

参加費  お一人様¥1.000

参加資格は特にありません。
マクロ体験してみたい方
手作りに興味のある方ならならどなたでも結構です♪
小さなお子様のいる方もご一緒にどうぞ。
 (但し、託児施設はありません
ほかに参加される方もご理解の程宜しくお願いいたします

 手作りは簡単、楽しい♪をみなさんと一緒に楽しみたいと思っています。

*今後の予定
 ☆知ってる?布ナプ   
布ナプを作ろう・月経前症候群について
 ☆お菓子を焼いてみよう
   色んなお砂糖で味比べ。お砂糖について考える
 ☆マクロビオティックを取り入れた調理
  野菜だけでこんなにおいしい♪
  包丁、鍋の使い方

募集人数は3名~10名くらいを予定しています。
二回目以降の参加費は¥1.500を予定しています。

参加希望の方は1月10日までに参加希望をこちらのコメント欄にお願いします!

不明な点や質問等ありましたらご遠慮なくどうぞ!

追記
アバウト研究会はそのつど参加者を募集いたします。
参加したい項目、都合の合う日時のみの参加大歓迎です☆
まずはブログを通して交流してみませんか?
c0118216_21571554.jpg

[PR]
by kspice-happy | 2007-12-20 21:53 | サークル