カテゴリ:エコロジー( 5 )

今日はエアコンのお掃除しました。
私じゃないよ。ダ○キンさんが(笑)

エアコンの下のソファーを避けてくださいということだったので
久しぶり移動して掃除したらすごかった~
リボ毛(リボンの抜け毛をこう呼んでます)
籐のソファなのであらゆるところに絡まっとった
c0118216_13551335.jpg
そこでくつろいでるオマエのジャーーー!!!

でも、ちょうどジメジメも終わりを告げそうな時期に
床や壁なども拭いてさっぱり☆

2階の寝室にもエアコンあるので、そこはベットを移動せねばならなく
この間ちょこっと掃除してたのでそこは結構楽ちんだった

ま、何処でも綺麗になると気持ちがいいね♪

それと1週間くらい前からものすっごく小さなアリちゃんが出没
居たり居なかったり?
本当に小さいから気がつかないこともあるかも~

出どこはどこかいな?とやっと突き止めた!
c0118216_1414272.jpg
棚の中もいるかな?と思ったけどそこには居ない
壁と棚のつなぎ目からかな?

赤いお花みたいなのがあるところ

コレ唐辛子を束ねたものなんだけど
有機の生を買ったんだけどそんなに消費できないので
乾燥とオブジェを兼ねて別のところに吊るしてあったのを
アリさんの出口に置いてみた

そしたらなんと!!
置いてから小1時間ほどはちょろ、ちょろっと出てたのが
その後全く出てきませんのよ~♪♪

やった~~~^^
虫、害虫とかはミントやローズマリーがニガテらしいから
家の周りに植えるといいのは知ってたの
唐辛子はお米に入れておくと虫除けになるって言うし
試しにやってみたら効果テキメン!

と思って今見てみたらフラフラのが1匹
ぬぬぬ。。。。。しぶといヤツメ!

他にはチョークやロウをアリの道に塗るといいそうなのでやってみよう

も~コレからは虫が多くて嫌だな
家はピョンピョングモは常に飛んでるからもう慣れちゃったけど
ものすごく大きなムカデはやっぱりイヤーー

それでも退治できるようになったよ
コロコロでパシッ!っとするのが逃げられないの
かなりキモイけどねT0T

この頃妙な記事が多くね?ゆるしてちょ~(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-07-13 14:25 | エコロジー
*お花見プロジェクト*
   参加者募集中です
4月6日(日)*女性限定*ランチ&飲み会です♪
参加希望の方はまっつ~隊長の所にあるちょ~助に登録してね
こちらへコメント質問などもお気軽にどうぞ~!
c0118216_20332115.gif


お雛様を飾ったときに我が家の『できる君』を発見?
普段はかなり場所取り君なんですが
この時はこいつでよかった~☆と再確認!
c0118216_20371422.jpg

こちら『できる君』ことCASABLANCA-Cadenza
有に2Mは有ります。
今住んでいる家はちょ~長方形の間取りでこのソファで部屋幅いっぱい

お雛様どこに置こうか悩んで・・・
c0118216_20452021.jpg

このように変形
空いたスペース(向かって左側)にお雛様が1mmの隙も無く
ピッタリハマッタのでした☆
いつもお雛様に興味を示さないリボちゃんでしたが
今年は「私のものよ!」といわんばかりに
クンクンニオイをかいでいましたU^3^U

片付けてる間も名残惜しそうにしていました。
c0118216_2114256.jpg

日に日にリボちゃんがお雛様に接する時間が長くなって心配~
飾っている間少しでもずれると大変なことになるので
今年はダラダラせず即お片づけが出来たということ(いつもはそういかない^^;)

この『できる君』(ソファ)各パーツ組み合わせができるのでとっても便利
ファブリックもたくさん種類があって汚れたり擂れたりしたら交換できます。
ということはお家でカバーだけお洗濯も出来ます
あら!しばらくしてないな~^^;

籐家具でもとっても丈夫で子どもが入学前は細い隙間に足を入れて
ピョンピョンしても歪むことも有りませんでした!

思えば我が家に来てもう10年です。
購入するときはお財布とかなり相談しましたが長~ぃ目で見ると元は取れたな^田^
クッションもまだまだ交換しなくても大丈夫!

ファブリックも大事に
こんな風に・・・
c0118216_21142433.jpg

カバーリングしたとたん『できてるつ・も・り君』がすぐに来ました>m<
モデル気取りかっ!

『つ・も・り君』必ず真ん中にいるんだよねーー;
どうりでそこだけ凹んでると思った!

ものを買うときは
*本当に必要か見極め
*長く使えるもの
*部品が交換できるもの

これらのことを少しでも取り入れるとゴミ少しは減るのではないでしょうか
その前に買わないのが一番なんだけど
欲っていつまでもなくならないものです・・・
[PR]
by kspice-happy | 2008-03-05 21:53 | エコロジー
檜さんのところで見た記事です。
日本が、世界が大変なことになっています。

自分たちの生活
今一度見直してみませんか?

スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場

原発は私たちの生活を豊かにしてくれると勘違いしていませんか?

今娘が公害について勉強しています。
過去にあった水俣病、イタイイタイ病などを調べています。

しかし今現在原発のある近隣に暮す人々は毎日、毎日放射能に汚染されているんです。

こういったことは学校では教えてくれません。

子どもたちのため!
そういって原発を稼動すれば近隣の方たちだけでなく
大気が汚染され海がよどみ鳥も魚もすめない地球になっていく

本当に子どもたちにため!
そう思うなら少しくらい不便な暮らしが楽しいと思うのですが?
[PR]
by kspice-happy | 2008-02-10 19:57 | エコロジー
今日は私とたいぞうくんの対決です!

今時期とっても甘くておいしいみかん
10kgの箱で買っても我が家はあっという間になくなっちゃいます^^;
たくさん出る皮、捨てちゃうにももったいない
そこで私はこんな風にしてみました。
c0118216_2253644.jpg

鍋に溜めておいたみかんの皮を入れ水をヒタヒタより少なめに入れます。
おたまなどで押し付けて全体を馴染ませます。
煮出した汁です。  ↓
c0118216_2255589.jpg


見た目はみかんジュースですがマズクて飲めませんよ~
香りもあまりいいとは言えませんが
この汁でキッチンの油汚れなど落とすとさっぱり☆

よく「オレンジパワー」なんていうクリーナー売ってますよね
アレです!アレ!
煮汁を絞った皮はすぐにモロモロっと崩れちゃうけど
2~3個分手にとってシンクを磨けばピッカピカ☆

フキンに湿らせて汚れたところを拭いても二度拭き無しでもさっぱり♪

保存は出来れば冷蔵庫で1週間か10日くらいで使いきりましょう。
その場合は必ず
*飲んだら危険!
とか書いておくといいですね^m^

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

次はオレちゃんの番だよ!

いつもおねえちゃんのお友達がいっぱい遊びに来て
お部屋でおやつを食べてます。
オレちゃんは仲間に入れてもらえないからいいにおいだけ嗅いでガマンUT0TU

その日お友達を見送っている間に急いでお部屋に行ったら残ってた♪
みかんがいっぱいあったからおねえちゃんがお部屋に戻る前に
急いでいっぱい、いっぱい食べたんだ!

お腹いっぱいだけどのどがすっごく乾いちゃって
お水もがぶがぶ飲んだらお腹がパンパンで痛くなっちゃったU^エ^;U

いつものお散歩の時間まで待てないからおかぁしゃんに
「行こう!行こう!漏れちゃうよ~!!!」
って合図してたら・・・

「ちょっとたいちゃ~ん!何でこんなにお腹パンパンなの~???」

ま、マズイ!バレちゃうよ~

おかあしゃんがいろいろ調べに行ったら・・・・・

「あんたバッカだね~!
何でみかんの皮なんか食べてるのぉぉぉ!!
しかも10個分?死ぬよっ!」

え~~~~~~~U@0@U
アレってみかんじゃなかったの~
どうりで、みんなが言ってるほどおいしくなかったモンなぁぁぁぁ
c0118216_23223475.jpg

もう恥ずかしいから言わないでぇ~~~

もったいないとはいえ剥いたまんまの皮、あなたはそのまま食べてみる?

オレンジの部分だけ乾かして粉末にすればチンピという立派な漢方薬だけどね^^;
内側の白い綿のようなところまで食べちゃったからのど渇いちゃったのか

たいぞうくんには満腹中枢が無いようで・・・
こんだけ苦しい思いをしていてもご飯はキッチリ!
果てはリボちゃんのお皿にまで手をつけようとしていますT▽T

丈夫がトリエなのが幸いです(苦笑)
まあいつもよりお通じがいいようでお散歩の催促が頻繁にあります。
オレンジパワー炸裂です^^;

犬は嗅覚はすぐれているけど味覚はあまり感じないのです。
それに塩分、糖分、ネギ類、きのこ類、エビ、イカ、タコ、こんにゃく
は犬にとっては毒も同じです。
(みかんの皮もいいとは言えないけど)
欲しがるからといって味の濃いものはあげないのが犬の為ですね。

家族揃って反省しつつ

みなさんはどちらがお好みでしょうか(爆)
[PR]
by kspice-happy | 2008-02-02 23:45 | エコロジー
いまTVを見ていたら
携帯電話の年末商戦
がもう始まっているとか
大手三社・docomo/au/softbank
わたしも携帯使っていますが大手三社には属していない?
だって・・・・・
c0118216_9274132.jpg

ちょっと見えにくいけどvodafoneだから>▽<
さらに!今はあつさ9mmの薄~いのがあるんだ!
わたしのこの厚さ、多分3台分はあるよねT_T

その薄さ、軽さを出すために使われている希少金属タルタルっていう物
これを捜し求めてジャングルの奥深く採掘されているそうです。
詳しくは喧喧諤諤 の9月1日「携帯で奪われる命」
ゴリラの生息地がどんどん破壊されているそうです。
さらに金属の奪い合いでたくさんの人々が亡くなっているそうです。

札幌は丸山動物園に行くと
「今こうしている間にも自然はどんどん失われています。」
とデジタル時計のようなものの数字が1秒ごとに1~2回はカウントされています。
それは世界中で失われている自然だそうです。
なんと1カウントは1ヘクタール@0@
それを見たのはもう5年ほど前、今はもっと速いスピードでカウントされてるかも・・・

そんなことは知らずとも携帯には興味のない私
携帯暦6年くらいでわずか2台しか機種変わっていません。
変えたのもたまたま電話会社を変えたから。です

希少金属はほかにもパソコンはじめあらゆる電化製品などに使われています。
そのために道路にある金属製のものを盗み廃品業者などで売りさばき
お金をもうける悪人までいます。

電化製品など新製品は使い勝手もよくたくさんの工夫がされているので
確かに魅力的かもしれません。
しかし販売者の戦略に踊らされる事なく自分に必要なものを見極める!
自分にとってシンプルで快適とは何か考えてみるのもいいかも

意外なところでエコロジーに繋がっていた☆
うれしくもあり、意外な事実に悲しみも覚えました。
まだしばらくvodafone使用で希少価値高めます^m^
意味が違ってるけど・・・
[PR]
by kspice-happy | 2007-10-17 10:02 | エコロジー