カテゴリ:ハンドメイド( 48 )

5月26日は娘の14回目の誕生日☆
でも当日から2泊3日の宿泊体験
これはこれで楽しい学校生活、仲間と過ごせてよかったんじゃないかな

おうちでパーチーは29日にしました
c0118216_97887.jpg
アクアパッツァとチーズフォンデュ
鯛は大き過ぎず小さすぎないのが30%offだったので^m^
パスタを茹でてアクアパッツァのスープに絡めて食べたらうまかった♪

毎年ケーキではなく31アイス1ダース
c0118216_9124390.jpg
フルーツと一緒に盛ったら顔みたいになった(笑)
ちなみに娘はお腹いっぱいといいつつアイスはWでした!

プレゼントは最近お気に入りのガンビー
c0118216_91587.jpg
これはボールペンとシャープ
相棒の馬?ロバ?ポーキー(オレンジ)もね
ガンビーは上海万博のマスコット海宝のモデル(パクリ)とも言われてるけど

ガンビーはクレイアニメの元祖で50年位に作られたんだって
娘はクレイアニメが好きでナイトメアーはもちろんピングーやらパルティーなど
小さい頃からやたらワクワクしていたもんです

ガンビーも何度か見たことはあったけど今再燃
グッズが欲しいとオークションで物色中
このボールペンも定価より随分プレミアム価格でしたw

なかなかないので作ってしまおー
c0118216_9275983.jpg
ボトルケース
これこそパクリでしゅか?(爆)
フェルトでアップリケ、手足がブラブラするようにしたのがポイントです
いや、何を言おうがパクりですけど・・・

でも楽しいのでガンビーグッズまだまだパクるかも~>▽<

オマケ
娘のお土産
c0118216_936675.jpg
流石!我が娘
[PR]
当たり前田(前記事)から早一週間
このところ毎日があっという間に過ぎていく(年のせいだろか?笑)

バタバタしながらも手仕事もちょこちょこと
今年はじめからマイブームの裂き編み

今回は贅沢に絹をビャ~っと裂いて編みました
c0118216_20425352.jpg
色合いが当たり前田のクラッカーのパッケージとまるかぶり(笑)

でもこの色合い好きなんだもの~♪
赤×白×青
のトリコロールも好きなんだけど
青が水色になるとちょっと柔らかでさわやかになるのがまた好き♪
c0118216_20473484.jpg
結び紐はざくざくくさり編みで簡単に

この生地はもう10年位前に母の知人で
着物の仕立てや洋服の縫製をしていた方にいただいたものです

お年を召されて針仕事が出来なくなり
持っていた生地の山の行き場に困っていたそうで

でも私は着物は仕立てられないしスーツにするような生地はどうしていいものか
手がつけられないまま押入れに眠らせていたので
生地が黄ばんじゃってどうにもならない~

古布なんかのかわいいのは
c0118216_2058478.jpg
こんな風にリボちゃんのスヌード(耳バンド)にしたりね

でも着物の裏にするような絹は一度仕立てたものを解いて洗ったものだったり
水色のは新しかったけどやけしみがひどくて
捨ててしまうしかないか。なんて思ったけどこうして生まれ変わりました!

よくみるとちょっと黄ばんでるところもあるけど
そのうち食べこぼしのしみも出来るだろうからいいのだ(笑)

絹は裂くのも編むのもスルスルとなめらかに進むのであっという間に出来ました

まだまだあるので捨ててしまわずまた編むぞ~
[PR]
もう一月くらい前になるけど中学からのお友達と表参道でランチ
その後、渋谷までぶらつきなら見つけたキッチン雑貨のショップで
かわいいものみーっけ♪
c0118216_1323381.jpg
木製のマスタードスプーン
ちっちゃくってミニチュアみたいだけどかなりの実力派

ちょっとわかりにくいけど枝のほうが少しだけカーブしています
このちょっとのカーブがマスタードをスッとすくえるための工夫なんだわ(感心!)

一緒に写ってるマスタードは
いつも元町の輸入食材店で購入
これはタラゴン入りで香りがとっても良いの
ほかにもピンク色したカシス入りなんかもあってお気に入り

でもってタラゴン繋がりで(笑)
以前タラちゃんとランチしたときにいただいたむっちり里芋とセロリのガーリックペースト
レシピをアップしてくれたので作ってみました
c0118216_1304383.jpg
パンにのせて、タラゴンマスタードもちょこっとプラスしていただきまーす♪

セロリとガーリックがなんともいえないいい香り
里芋のねっとり、つるんとした食感がまた癖になるのよね^^

これペーストにするのはビニール袋でモミモミするんだけど
途中でストップ!
半分くらいは里芋ゴロゴロ状態でおかずとして食べたの

写真があんまりひどくて出せないんだけど
それもまたおいしかったよ

セロリに敏感な娘とおとーしゃん
玄関を開けた瞬間に
「セロリのニオイがする!」クンクン
てくらい、本物のわんこたちより鼻が利く(笑)
そんなもんだから進んでセロリは食べません

だからこれは独り占め♪と思っていたのに・・・
娘が一口食べ
「うーん、不思議な味だ・・・」
と言いながらも、もう一口、さらにもう一口と食べ続け
苦手なはずのセロリに引き込まれてました^m^

タラちゃんオサレでおいしいレシピありがとう

もうひとつ!
c0118216_1338979.jpg
あんこLoverなわたし
以前作ったあんことうーらちんの豆乳ミルキージャムをドッキング(←いまどき言わない?)

バニラ香る豆乳ミルキージャムとあんこ
さらにバナナとモカジャバシフォンを合わせてパフェに

な、なんちゅー組み合わせ???と思うなかれ
あんことバナナって合うんですよー
モカジャバはコーヒーとココアを混ぜ合わせた味
バナナとチョコも合うでしょー

そうそう、タラちゃんの紹介してたトゥーランドットの脇屋さんのレシピにも
あんことバナナの春巻き(おやつとして)レシピあるんですから

ぎょぎょっ!思った方、うちに食べに来る?
[PR]
私にしてはちょっとマメな更新が続いています
みんな~付いて来てるか~ぃ(笑)

こうしてちょっとマメな更新も時間的余裕と
気持ちに余裕も無いと私は無理

毎日更新してるみんな、尊敬!

余裕があるときのおいしいものづくり♪
土鍋いっぱいに500gの小豆であんこ作り
画像がどっかいっちゃった(涙)

あんこLoverなのでそれだけでウキウキ♪
あと、最近マイブームの蒸しパンにしてみたり
c0118216_15434344.jpg
地味めなおやつだけに画像も地味だな(笑)
夕方4時近く、部屋は明るいのに写真を撮るとこうなるよ
光の度合いが日中とは違うんだね、きっと

c0118216_1613629.jpg

これはバニラビーンズ

あんこって思いっきり和なのに生クリームとかクリームチーズとの相性抜群
蒸しパンにもちょこっと入れて、バニラがまた合うのよ^^

で、このバニラビーンズ
香りは中のつぶつぶではなくサヤにあります
カスタードやプリンを作るときサヤも一緒に入れて温めますよね

そのあとは捨てちゃダメ!!
流水でキレイにしてサヤを乾かして
c0118216_1664714.jpg
このようにお砂糖にドカドカ入れちゃいましょう
あっという間にバニラシュガーの出来上がり♪

この中には何年も前のサヤも入ってマフ(笑)
パカッとふたを開けたとたんバニラの香り~

それとサヤの端っこはあんまりツブツブが入ってないので
2cmくらいカットしてそのままお砂糖に入れちゃうのもいいです

このバニラシュガーはコーヒー、紅茶、牛乳に入れてもいいし
お菓子作りのときはバニラエッセンスとかなくてもこのシュガーでOK
[PR]
裂き編みグッズ第一弾できました
c0118216_932579.jpg
かぎ針編みの持ち手一体型バック

小ぶりに見えるけどちょっとマチがあって案外たっぷり入るかも
c0118216_955485.jpg
伊予柑など入れてみたり(笑)

グラデーションに見えるのは裂き糸を変えているのではなく
生地の色合いでこんな風になりました

結構大柄なプリントのベットクロス
このバック一個(25cm×25cm)でシングルシーツ一枚分くらい使いました
なので裏がなくてもかなりしっかりしています

綿のシーツは裂き布にしやすくて好き
輸入物だと色柄が派手で本来の用途として使うのに抵抗があっても
こうするとかなりいい感じでしょ^^

布を裂く方向によっても編んだときの色の出方が違うのでこれまた楽しみがいっぱい♪

こんなの編みながらの最近のお楽しみが
こちら
音が出ますよ)

かなり懐かしい映像にゾッコンラブ(シブガキ隊ではないけれど、笑)
もう!ギターの色までお好み♪

今もかっこよくって好きなんだけど
この年になると無いものねだり?あのフレッシュさがヨイヨイ♪
気絶するほど悩ましいのはcharちゃんですわー(でもこの歌のほうが好き)
[PR]
初雪となった昨日の関東
おうちに篭ってたけどやっぱり寒かった

そんな日はぬくぬく創作活動です
今年は魔女っ子先生のお告げもあることだし
たまった生地の在庫を一掃する気持ち(出来るのか~??)で挑みます!!
c0118216_10521836.jpg
まだ途中なんだけど
何だかわかりますか?
c0118216_10541418.jpg
これは内側

えっと、ブックカバーです。

なぜブックカバーなのか?
何を作ろうか本を見たり、生地を撒き散らしたりしてなんとなく(笑)

性格的にどうしても計画的行動が出来ましぇん・・・
ほかにもおうちで必要なものとか作らなくてはいけないものはあれこれあるんだけど

特に創作活動に関しては気分が乗らないとまったくダメ
生地の組み合わせから何からまったくピン!とこないので
自分でもコントロールできないのはもどかしいけど
インスピレーション頼みです(笑)

それ以外にテレビを観ながらでも出来るものも準備
(つか、私一人で家にいるときはテレビ観ないんですがー><)
c0118216_1185189.jpg
裂き布ハンガー

着なくなったシャツや柄が好みでなくなった生地など手でビャー!と裂きます
それをくるくる巻いて毛糸玉のようにしたものを
針金ハンガーにひたすら巻き巻き、くるくる~

これ滑り止め効果抜群で掛けたものが落ちにくくて良いんです
材料費がかかってないのが最大の魅力☆といったほうが良いかも^m^
あ、でも布を裂くのはなかなか根気が要るけどね

画像の黒っぽいのは裂き布で編んだミニマット
これがなかなか編むのに力が要って面倒なんだけど
出来上がったものはなんとも味わいがあってかわいいんだな

そこそこ厚みもあるので玄関マットにしたり鍋つかみにしたりも出来ますの~

さてさてこれからまた創作活動に入るけど
自分でも何が出来るか、作れるのか?
インスピレーション☆楽しみだ^^
[PR]
今日は快晴!

やっと梅干した♪
c0118216_11423380.jpg
2kgの梅と赤しそ

紫蘇はゆかりに
梅を漬けたときに出た梅酢で紅しょうがを仕込みます。

なかなか干せない梅に痺れを切らし
梅酢を拝借、スライスした新ショウガを漬けたら
と~っても綺麗なショッキングピンクになった

c0118216_11594750.jpg
天然の色素ってすごいね
おとーしゃんに大ウケ☆

気をよくしてたくさん漬けるぞ~と
またまた高島屋へ

ラッキ~♪
なんと新ショウガがグラム¥100也
更に気分が良くなりいっぱい買い込んできました^^

本格的な紅しょうがは塩漬けしてから陰干し、梅酢漬け、また干す
うーん、ちゃちゃっと漬けでも十分おいしかったからどうしようか?

何か情報あったら教えてください


そうだ!
うちのPC気まぐれ(持ち主に似る?^^;)
コメントしようにも文字が打てない、表示されない事がよくあって
その中でも、アメブロ、gooは比較的OK
fc2は特に入力できないのです。
自分のブログのコメも返せないの
昨日もコメントしようにもできず、見るだけ~になる事多いです。
ちょっと言い訳でした(笑)
[PR]
ちょっとかわいすぎるタイトルですが(笑)

やけどのその後、パンパンに張った水ぶくれがはじけて
だいぶ指らしい姿になってきました。

やけどのときは皆さんやっぱり冷やす!ですよね
私もはじめは流水その後はアイスノンやら保冷ざいをとっかえひっかえ
何時間も冷やしてました。

そしたらなんと!
ちはるさんからびっくり療法を教えてもらいました

やや熱めのお湯(ちょっと熱めの風呂程度43~45度くらい?)につけると、治りが早くなるんだよ。
(熱くなることで、自己免疫があがる。ホメオパシーっぽい法則)


またやけどしたら試してみよう!
ってなるべく試さないようにしないと^^;c0118216_1302723.gif

それと切り傷には「紙テープ」が良いですよ
包帯とか止めるあのテープ。

これまた仕事中包丁で野菜を刻んでいたら指先もざっくりそぎ落とし。。。
かなり血が出てたんですが職場の方が「紙テープ」をグルグルグルグル

うっ血しない程度、ちょっときつ目に10周くらい巻いてくれました。

水仕事をしてもはがれることなく傷にも水が染みません
通気性はあるので傷口が蒸れたりしないし
何より自然治癒力を発揮できるようです

紙テープを巻く前も消毒液(マキ○ン)とかしないように!
傷を負った時に自ら出す治癒力(殺菌効果)など必要な菌まで流れちゃうそうですよ

絆創膏だといつまでも治りにくかったり水仕事は嫌ですよね
ささくれとかちょっとした切り傷のときもお試しを

c0118216_135887.gif

気を取り直しておいしい話
c0118216_1361351.jpg
さすけさんのきゅうりのQちゃん作りました
きゅうりだけでなくほかの野菜もおいしいとのことだったのでにんじんも

大きなきゅうり5本で1kgで作ったけど一人で一気食いしそうです(笑)

Qちゃんといえばお漬物
なんだけどこの作り方干してないのにこのシナシナ感
楽しいし何よりおいしいのでオススメでーす
c0118216_1312294.jpg
wacaちんとこで見たふわふわ卵サンド
残念ながら家にはフープロがないので普通なんだけど^^;
久しぶりの卵サンドおいしかった~♪

ところで、皆さんはこれくらいのサンド2個で満足しますか?
私は全然足りーん!!
3個食べて空腹感はなくなるけどあっという間に消化しちゃって
2,3時間後にはお腹がグーグー、足がフラフラです

これは今朝食べたんですがこの後犬の散歩に行って
どうにも調子が出なくお茶碗いっぱいご飯食べなおしました(笑)
[PR]
ちょっとマメな更新。ネタがあるので(笑)

今日もジメジメ。。。

そんな時期でもワクワクしちゃう♪
c0118216_12102334.jpg
かわいい梅ちゃん
このジメジメの時期に仕込んでおけば梅雨明け
と~っても美味しい梅干できちゃうからね^^
c0118216_12115295.jpg
水につけた瞬間梅の表面に空気の層ができてとーってもキレイ☆
わかるかな?

梅干はすっぱいけど
完熟した梅はスモモみたいなやさしい香りがして
それだけもしあわせ気分♪

今年は3kg仕込みました
でもそのうち傷がついたりしたのを除いて残りは梅酒にしてあります

どっちも待ち遠しいけどゆっくりじっくりおいしくなるための時間なので
じっと我慢の子(いや、オバちゃんで><)待っていよう

c0118216_1229311.gif

土曜日は娘の体育大会
お天気良かったけど見学中に無防備だった首周りだけ日焼けしちゃった(悲)

でもって日曜日は部活の練習のためのお弁当作ってたら油が飛んで
左小指火傷
かなり重症で小指の倍くらいもありそうな水ぶくれになってしまった(涙)
皮膚がつって指先までジンジン
たまらず針で刺して少し水を抜いたらティッシュ2枚ざぶざぶ!
皮膚再生に必要な栄養?も含まれてるそうなので完全には抜けてないけど
だいぶ楽になったぁ(痛い話でスミマセン)

このところ常に指先に怪我あり
火傷に切り傷、トゲが刺さったり、治りは早い方なので
「新陳代謝いい~♪」
なんていってるけど気をつけないと!

何かの知らせ?厄払いか?などいろいろ考えたりもするけど
結局のところ注力散漫か^^;

みなさんもお気をつけくだされ
[PR]
なんだか久しぶり更新

春から新しい仕事になって若干お疲れ気味?
覚える事があり過ぎて頭が回んない~

ウン十年ぶりに8時間労働(週3だけど)
通勤は自転車で15分

まず急勾配を一気3~4分降下
その後10分強緩やかに上り坂をえっちら、おっちら

帰りはお疲れのところ急勾配を倍以上かけて自転車こぎます!!
高校男子も自転車降りて押しあがるくらいのところ
エクササイズじゃーーー!とばかりに
根性入れてこいでます(爆)
しかも私の自転車タイヤ小さいんだよね(20インチだったか?)

仕事より実はそっちで疲れてるかも~^^;

そんな時は天才レシピスト(ちはる語録より)にお助けを~
c0118216_229993.jpg
週6のおべんと作り
週の後半は思考力低下+気力ダウン
ぺ○ング焼きそばにおにぎりの炭水化物祭り♪(持たされたほうは♪では無い模様)でもお味はバッチリだからいいのよ
c0118216_22161118.jpg
ビリビリ海苔のレタスのサラダ
他にも豆腐蒸しとかおべんとにあと一品!のときは玉ねぎのいそ蒸し和えがよく登場します
じゃがいもゴロゴロの炊き込みごはんとかも作ったけど写真無し

仕事の日は家に着くのが5時半くらい
おとーしゃんは早い日は6時半に帰宅
娘も門限6時半だからご飯支度焦るわー

今日は休みだったけど準備楽々のしゃぶしゃぶ
家は年中鍋家族(爆)
c0118216_22244929.jpg
うーらちんのパクだれでいただきやした☆
エスニック味だと夏っぽくね?ってやっぱり鍋系暑いけど~

これふたを開けたらなぜかチーズの香り
って感じるのは私だけ?

どれもおいしく頂きました♪
おいしいものは元気になるね^^
忙しいときに、そうでないときもちゃっちゃっと出来ちゃうレシピはありがたや~
[PR]