カテゴリ:わたしのこと( 43 )

今日は知新 温さんの写真セミナーに参加してきました
ブログからも伝わる明るく楽しそうな先生
気取らないキュートな方でした♪(らぶ)

「おうちでカフェメニュー撮影に挑戦!」
身近な道具で夜でも撮影できるプロの技

おお!なんてすぅぶぁらすぃ~★

では早速いつもどうりの撮影
c0118216_22562799.jpg

次はISO感度(光を感じる機能)をアップしたもの
c0118216_2257197.jpg

上ではイマイチわかりにくいアンティーク本や
ダークな色のチョコレートがはっきりしてないですか?
食器のピカッと感もええ感じ
先生、どうでしょか?

なんて言いつつ、いつもブログの写真はコンデジなんだけど
今日は張り切って一眼レフ持ってたんですぅ

説明書も読んだことなく、ただシャッター押すだけ
もう5年も前からあるのにおっかなびっくりでしまっておくほうが多い
(壊してしまわないように←そこかよ)
セミナーで何とかなる。と甘い考えで持ってたんですわ^^;

でも参加者のカメラはメーカーも違えば機種も違う
先生だってこんなにいろんなのが出回ってたらいちいち対応し切れないですよね

セミナーで基本的な撮影方法
まずブレない為の基本姿勢
コンデジと一眼レフの特徴だとか
ISO感、ホワイトバランス、レフ版の使い方etc・・・

ほほ~!なるほろ~!ふむふむ!
いっぱいありましたが、何が肝心て
「自分のカメラの基本操作くらい自分でわかれ!!」ってこと(今更気づく・・・)

後は先生がおっしゃっていたように
自分の好きな構図とか色合いとか、
「こういうのがすき♪」をみつけて何度も撮っていくしかないんだね
(底なし沼にはまらない程度で、奥深い・・・)

最後にほんとにいつものコンデジの写真
c0118216_23262543.jpg
むー
私のコンデジ古過ぎ(7~8年)てISO機能ついてないんだわさ(笑)
それでもコンデジは接写に向いてるそうなのでマクロONに設定
たまにミラクルショット出してくれるのでまだまだ頑張ってもおう

今回のセミナーは東京ガスショールームで行われたので
最新のピピットコンロの説明をしていただいたりおやつまで出していただいたり
c0118216_23355986.jpg
(デジイチ使用)
ホットケーキがきれいに焼けて食べた感じも普通にケーキ?しっとりふわふわ
うちで作るモソモソ黒こげホットケーキとじぇんじぇん違う

最新機器はすごいな~
と感心しつつ、今あるものをどれだけ知って使いこなせるか
そんなことも思ったり

先生いろいろお勉強になりました
ありがとうございます。
今度お菓子作りやテーブルコーディネート、ラッピングも教えてもらいたーい
(今回のお菓子製作からセッティングは全て知新 温先生が手がけてるんですよ
このほかに2パターンのセットあり。~マルチ!)
[PR]
なぜだかナチュラルなイメージの私
実は黒です
あ、知ってる人は知ってるねー(笑)

性格じゃなく今回は趣味

ここ数年はちょっとナチュラルに移行気味だったけど
やっぱりこういうのが好き♪
c0118216_2305243.jpg
PEPSIのウッドボックス(ビンジュースが入ってたやつ)

この間靴を買いに行ったのにいい靴が見つからず
このウッドボックスを買ってきた(めぐり合った♪)

PEPSIに限らず
こういったアメリカンなものがやっぱり好き
(頭ん中もアメリカン・・・自爆)

50’sとかも大好きで
中学生の頃、親戚の叔父さんからレコードもらったり
でも悲しいかなそれには叔父さんのフルネームの横版が押されてて
「○×健八郎」渋すぎだろ
聞く分にはいいけど価値がドーン・・・・・
エルビスが泣いてるよ

そういえば2度目の成人を過ぎてから
すきなもの回帰してるような気がするな

この間北海道の実家に帰ったときにも
母が懐かしいもの大事にしまって置いてくれて
それを送ってきた
それはまた今度、今度(さくママ風~笑)

今日からGW
我が家はあんまりカンケーないな
だって私3日(月)しか休み無いんだもん
娘は部活で3日~5日のみ休み
おとーしゃんは7連休の予定が
一人で休んでも楽しくないそうでぽつぽつ仕事入れてたわ(笑)
みんなさん楽しいGWを♪
[PR]
昨日はこゆきさんの小さなお部屋でマーケットへ行ってきました

お昼に一緒に食べようとサンドイッチとスープを持って
いつも忘れがちなキャメラもバックにIN
やればできる~♪

で、いざ写真♪一枚写してアングル考え中
          ・
          
          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

ピーーーーーーーーーーーーー
バッテーリー切れですってT▽T

「かつらさんらしい。」笑って


そんな悲しい一枚をどぞ
c0118216_21113825.jpg
さみしい

これはデザートのフルーツサンド
お食事用のもあったのよ

ま、お腹に入ったら無くなるってもんよ
腹ごしらえした後は素敵なお買い物♪
c0118216_2118912.jpg
ピアス
スモーキーベージュがなんとも好き♪
フフン♪コレつけて今度はどこへお出かけしようかなっ

気の置けないお友達といっぱいおしゃべりして
自分へご褒美当たったらやる気アップ~
単純だよね^^

こゆきさんありがと~
[PR]
自分のための記録です




今日は先月末に受けた子宮ガン検診の結果を聞きに病院へ
あーーードキドキする・・・

検診を受けたときに
子宮頚管ポリープが3つもあると言われてちょっとショック・・・
これは99%陽性なんだそうだけど
何もないわけじゃないもん

除去手術もものすごく簡単で診察台で5分くらいとのこと
検診当日
「今でもすぐ出来ちゃう。よろしい?」って先生言いますが
心の準備ってもんがあるのでまたの機会に


ココの先生の口癖がキモイけど笑える
必ず〆の言葉が
「よろしい?」 >3<

でかくて赤ら顔のおじちゃんが言うかっ!(そろそろ還暦?)

でもこの「よろしい?」でちょっとココロがゆるむ(笑)
あ、実は作戦?声もちょっと高くてか細い感じにしてるかも

まあ、そんな先生の「よろしい?」を聞きに行った結果は
異常なし

そらぁよろしいさ~♪

でもって今日はポリープを除去してもらいました
「チクッとしますよ」
って言うけどそうでもなく
ほんとに5分くらいで終了

取ったものを見せてもらったけど
思ったよりエグくなく(小さな容器にアルコール漬け状態)
一番大きいのは2cmくらいだと聞いていたけど
思ったより小さく見えたな

「バイバーイ」なんてココロの中で言えるくらい
ぷかぷかゆらゆらしていた分身がちょとカワイクも思えたり

99%陽性といいつつ念のため病理検査に
これで悪性ならバカヤローに変わるけど

いろんなことが身近にあってもやっぱりどこかで
「わたしは大丈夫」と思ってる自分

今まで見えなかったけどすぐ側にいた自分の中の異常
目にして改めて
もっと自分のこと知って大事にしなくては。と感じた


2,3日前に
「びょーいん行くの怖いなー
なんかありそ・・・」
と弱音を吐いた私に
「そんな風に思うと病気になるんだよ。大丈夫!」
と言ってくれた娘
さんきゅっ♪
[PR]
一週間前は節分で蒔く落花生(北海道流)がお高くて
鬼に立ち向かうべくクルミを蒔きましたが(笑)
昨日お得でびっくりな落花生を発見!
c0118216_15381716.jpg
外見は普通
中のマメが真っ黒
いや、皮が黒くて豆自体は白っぽいです。

台湾産だそうで。
こだわりやでチョー目玉の¥100♪(180g入り)
味はこっくり濃厚でおいしいわ

おとーしゃんと娘は落花生の薄皮は必ず剥いて食べる派
黒落花生もやはり黒皮を剥いていたので
「これはぽりへのーる(ポリフェノール)」だから食べたらいいよ」
と言ってやりました

薄皮ってマズイのは渋かったりするけど黒皮さんは気になりません
二人とも皮ごと食べてたよ

今更ながら年の数だけ食べようと思います>▽<

でもってまたまた¥100フラワー
c0118216_15493525.jpg
薔薇が3本に菜の花が1本で¥100なんて・・・

お花のある生活ってちょっと贅沢な気分でおうちの中も気持ちもパッと華やぐけど
あんまり安いのって申し訳ない

このところ激安戦争みたいに大手スーパーとかがいろんな商品打ち出してるけど
いかがなものか

買う側にすればありがたいけどその裏を思うとあんまりうれしくないです
お花にせよ食料品、衣料品etc・・・

何だって作る方の手間やコストがかかっているのに
安易に安けりゃいいだろー的感覚はもうやめたほうがいいと思う

そういいつつも主婦的にはお得大歓迎☆だけど
(どっちやねーん^^;)

私は物を買うときに大事に思うのはまず質
で次に値段と見合うかどうか

安くて質のよくないものは×
安くて質のよいものは○
高くて良質は当たり前(そうでない場合もあったりするが)

そこの見分けができるように買わない(正しくは買えない)けど見る。
ちょっといいお店にいって物色、目を肥やす(笑)
買うのは庶民派ショップ(←でしか買えない)
c0118216_16134051.jpg
それぞれ身の丈にあった暮らしや物選び

この年になってそういうことの大切さをぐっと感じる此の頃です
(きれいなお花で心顕われたか?ブラックかつら。爆)
[PR]
昨日は横浜みなとみらいホールのオルガンコンサートに行ってきました
な、なんと!料金は1$または¥100

先着2020名ということでちょっと早く行かなくっちゃー
と思いつつ一人で行ったことないのであいまいな記憶で向かったら
ちょこちょこ迷って会場時間ギリギリ

並んでいたのは年齢層の高い女性が多かったけど
開演前には私の周りは中学生の団体で埋まってたっけ

たまにしか行かないクラッシックホールはそんないい席ではないので(高いんだもーん)
ここぞとばかりに最前列のど真ん中を陣取ったり!(笑)

オルガンといってもパイプオルガンなので独特の音色に
すっかりいい気持ちでうとうと夢みごごちでリフレッシュされました(いいのか~><)

クラッシクはぜんぜん詳しくないけれど
こういうホールに行ってみるとそんなに堅苦しいところではないし
普段味わえないホールの雰囲気とかステキな音楽に触れると
何だか自分もキレイになった気がします(笑)

ホールごと気軽なイベントが開催されてるから体験するのもいいですよ


帰りにはキレイの勢いでお花など買ってみたりして(単純)
c0118216_11594214.jpg

行きしな、駅のすぐ側にあるお花屋さんで
今日のお買い得¥105(100円デーだわ^^)を発見☆

「帰りには無いよなー」と思いつつ覗いてみたらいっぱいあった♪♪
5本全部つぼみだったの

1本は首が折れちゃったので茎なしてフローティングしてます

だんだん開いてくるお花かわいいっ


さらに!昨日はマイケルのTHIS IS ITが届きました♪
c0118216_1294345.jpg
『マイケール!マイケルー!』
マイケルも芸術!
あ~ほんとスゴイ!凄すぎるマイケル

あんな大スターなのに謙虚で一生懸命、すべては愛なのよね

ちっちゃい自分に悲しくなりつつ
これじゃーいかん!!とパワーをもらいました
[PR]
本日ワタクシお誕生日♪

んが、朝も早からリボンが娘の布団にお○っこ。。。。。

娘は娘で靴下がないとぶーぶー
ちゃんと引き出しに入っているのに物干しに掛かってるのしか見ないって。。。。。

朝から怒鳴り散らしてなんだかかなぁ

さらには目面しく腰が痛くて
「よっ!どっこいしょ」状態

今月はじめに歯の詰め物が2箇所も取れて
朝から歯医者さんで大口開いてました

あ~年を重ねるってこういうこと?(笑)

なんやかんやガタついてきます^^;

このごろは雨が多くて日に日に寒さが身にしみるし(あ、ここもrouka現象か?)


おうちの中が少しでもあったかい感じになるように玄関のディスプレイを替えました
c0118216_1253982.jpg
ちょっとごちゃごちゃ?

写真左にある小さな木のたんす
ちょうど模様替えをしていたところに娘が学校からもって帰ってきました。
鍵を入れたりするのにちょうど良くって即採用です(笑)

c0118216_12122924.jpg
真ん中に鎮座ましますのは~
オークションで買ったものでちょうど次の日くらいに届いたの

透明なのは新しいようだけど茶色はかなり汚れてて
キレイ好きのおとーしゃん、これを見るなり
「ふたを開けたら新種の細菌とか出てこないよねぇ~」って>m<

はいはい、ちゃんと洗いましたよ

このビンに刺さっている編み針は近所のリサイクルショップで一束¥10也♪
かなりいい感じのあめ色で天辺がピンクでかわいかったり♪

買うときお店のおばちゃんは不思議顔だった気がする
売っときながら「使うのか?」そんな感じ(笑)

絵本は娘が小さな頃はあんまり読んであげてなかった気がするけど^^;
それなりに持ってたようで
しかも冬のお話が結構あって自分でも「へ~」です

ぐりとぐら・ハリー・スノーマンなんて定番だしね
でもやっぱりどれもかわいくって好きだわ♪

乙女ごころVSあぁ中高年(byきみまろ)
どちらの心も大切にこの一年過ごそうと思うのでした^^
[PR]
昨日は怪しくも楽しい魔女っ子会♪
メンバーは
魔女先生ちはるん優等生wacaちん実は乙女さすけちん新人にして大物のちょりまま
わたし?うーん、ドジッ子。って全然魔女じゃないなー(笑)

スンマセン、待ち合わせにも遅れ
前記事で宣言したにもかかわらずカメラ忘れた奴です(ダメすぎ><)

でもね、見てみて~♪自由が丘のポップオーバーでランチは
c0118216_7313100.jpg
私の選んだ豆サラダセット

やさしいwaca姐さんが撮って送ってくれたの
年下なのに頼りがいがあってやさしい~
どこまでもついてくわ(笑)

ポップオーバーって何?ってみんな興味津々
シュー生地の外はパリパリ中はもっちりな感じでした。

お店は案外子連れママさんが多かったようで
あちこちから泣いたりぐずる声が聞こえてたけど
魔女っ子負けてなかった(笑)かなり私たちの声も響いてなかった?

勢いは止まらず下の買いにあるcuocaでお買い物してから
情報通さすけさんのオススメ焼き立てパイのかわいい店へ移動
c0118216_740277.jpg
あずきのパイ
右の手はさすけちん・左に写るはwacaちんだ

焼きたてサクサクのパイおいしいっ
みんなで分け合ってわいわい食べるのがまた楽しい♪

そんな楽しい時間は瞬く間に過ぎるいわけで
あっという間にシンデレラタイムですT0T

帰り、ちょうど同じ時間に最寄駅に着いたおとーしゃんと待ち合わせて帰ったんだけど
思い出し笑いで一人ニヤニヤ
「そんなに楽しかったんだ^^」と言われ
自分が知らないうちににやけてる事に気づく!
やばーきっとそんな自分とすれ違ったら「キモっ」って思うだろう。。。(苦笑)

そしてお家についてまたお楽しみ
c0118216_749453.jpg

みんなからお土産
先生より新月カレンダーとパワーアップのお茶

wacaちんから車麩と自家製梅干、クッキー

さすけさんから七味と気になっていた手作り石鹸
と言いつつ写真に入ってない。。。
あー自分のダメさにつくづく呆れるT0T

ちょりママンからメロンパンとミルクパン
朝起きたらどちらも1個ずつ無くなってた、やられた
メロンパンはレモンヨーグルトの香りがとっても良くってふわっふわ
あ~んどっちも一人占めしたかった

みんなありがとう
ドジッ子から魔女っ子になれるよう昨日は早速パワーアップのお茶を飲んで寝ました

今日は娘が北海道へ一人旅
おとーしゃんが急に仕事になったのでわたしひとりでお見送り
飛行場まで送り届け、チケットもちゃんとできるか若干不安ですが^^;
遅刻できないし、忘れ物も無いかしっかりチェック!!
きょうは大丈夫!おー!(←自分に気合)
[PR]
昨日はkoyuki部へお邪魔しました。

「ランチ持ってくね♪」とは言ったものの。。。
c0118216_23572323.jpg
メニューはパン・おにぎり・焼き野菜。

デモねパンは「かもめ食堂のシナモンロール」です。
「トンミ・ヒルトネンも食べたやつー♪」
と喜んでもらって嬉しくなりました。

よっし!またつくろ~♪(単純、褒めれば伸びる?笑)

おかずはカボチャとモロッコインゲン焼いただけ
シンプルがいいよねェ(そういうことにしておいて)

これだけじゃお腹が満たされない!
と思いつきで作ったおにぎり
そういえばかもめ食堂っておにぎりにこだわってたのよね

この場所は昭和レトロでとってもステキなお部屋なの

せっかく写真撮るつもりだったのに
あまりの居心地よさにそんなことも忘れてのんびり楽しく過してしまった

次はしっかりレポさせてもらいまーす
ってことはまたお邪魔するのでkoyukiさんよろしく^^

今週はお出かけいっぱい
明日も楽しい時間が待っている♪
その後も続々

写真忘れないようにしなくっちゃ
[PR]
昨日はさすけさんと鎌倉でーと♪
まずは一番の目的

鎌倉スワニーのバック講習会
お店で生地や必要な材料をそろえて講習を受けます
(講習料は別にかかります)

と、その前に途中にある鎌倉市場へ
ここは飲食店の方も多く利用するようです

珍しい野菜たくさんありました。
c0118216_1640084.jpgさすけさんが楽しみにしていた「バターナッツかぼちゃ」を購入
形がかわいい♪

このとき事件がおきた!!
なんとさすけさんが買ったバターナッツかぼちゃは¥500
ふと、後ろを振り返ったお店では同じ位の大きさのがどれでも¥300

「ごめんね」と、いいつつ私は¥300のを買いました^^;

あと私はルバーブを
ジャムにするのが定番なようなので早速
c0118216_16421977.jpg
ざくざく切て200gのルバーブに100gのてんさい糖をまぶし水分が出たら10分ほどにてレモンを少しで完成
よく見かけるのは赤い色なんだけどこれは青かったので地味色(笑)
c0118216_16423427.jpg
簡単に型抜きした食パンをトーストしてジャムのせオデザ

私はジャムにするより生で食べたほうが好きでした
シャキシャキの食感で味は熟していないスモモ?
ハーブのレモングラスの香りにきゅん☆とすっぱい味が爽やかですっきり!
また見つけたらざく切りで冷凍しよっと

あ、またデートに戻って
講習は午後からなのでスワニーで材料を揃えてまずはお茶
c0118216_16545773.jpg
団子にコーヒー(笑)
お団子もっちりやわらかでうまかった
がんがんしゃべり倒して腹ごしらえへ(いくらでも入る、爆)

なるとや+典座
鎌倉野菜をふんだんに使ったほぼ野菜のお料理
7月のご飯
c0118216_16511917.jpg
も~これがどれもこれもおいしくって感激!!
まずは二人で「かぼちゃのすり流し味噌汁」飲んでピピピ!!!
冷たいお味噌汁でした。トロンとしていてほんのり柚子のかおり
飲みたびに「あ~おいひぃ~」と和む(笑)

ごはんも枝豆、ともろこし入りつやつやご飯、味噌Pまん?しし唐?のせ
シャキシャキコーンほっこリ豆うーこれもうま!

お豆腐は葛豆腐、お出汁と一緒に

茄子、ズッキーニを海苔で巻いて揚げたのがほんのり海老風味でがんがん食える!

冬瓜の煮びたしもモロヘイヤ?なんだかとろとろ~っとお野菜と一緒に

どれもこれもうめぇ~~~~~~(さすけワールド>▽<)

月替わりのセットがあるようなので来月も気になる
(魔女っ子会どうでしょ?)

やっとこさバック講習会へ~
2時間半の講習で、あと周りを縫ったら完成!
でタイムアウト!
きっちり終わられた。。。。。

なので先ほどお家で続きを縫って完成しました♪
c0118216_1783825.jpg
お家にあったレースを後付けしようと思ってたからよかったかも

調子に乗って生地を変えて作っちゃいそうだな

と~っても楽しい鎌倉デート
帰りは大雨に降られ二人揃って水も滴るいい女となりました。

この頃の雨ってものすごい勢いで降るものね
傘買ったはいいけど下から跳ね上がって結局濡れるのさ。。。

お互い家からも近いからまた懲りずにでーとしてね♪
[PR]