カテゴリ:未分類( 102 )

突然ですがブログお引っ越しです

PCも新しくなったことで心機一転

引っ越し後も内容は差して変わらない日々の生活。

自分の中の変化は少し丁寧な生活目指すこと!

このブログの更新にも現れてる「うだうだ改善」

そうはいっても毎日更新ではないです(おいおいっ!笑)

何気なく、平和に、健康に、家族がいる

当たり前に何事もなく暮らせる毎日は実はすごくありがたくしあわせなこと

そういうことに少しでも感謝した生活を綴ろうと思っています

名前も新たに
サーシディフィーラム

面倒くさいタイトルでごめんね〜

k,spiceで仲良くしていただいた方どうもありがとう!

そしてこれからもよろしくお願いします♡

変更のお知らせは順次回らせていただきます

*かつら*
[PR]
by kspice-happy | 2010-06-12 09:32
わーい♪
我が家のPCがウインドウズからマックに変わりました

とりあえず更新はできたけど
写真の取り込みとか解んないので
しばらく格闘します!

まずうれしい変化は
♡♥♡♥♡♥
これの表示^^

自分で撮った写真がとってもきれいに見えてます
今までの3倍明るい☆

ではでは報告まで
[PR]
by kspice-happy | 2010-06-07 19:51
本日ついに我が家も地デジになった♪
テレビは2年も前から地デジ対応なのに
アンテナが・・・

うちは戸建ての賃貸
大家さん家は真裏にあります
(横浜は段々畑のように家が建ってるので
我が家の二階の窓から大家さんの1階の窓を見上げる感じ、わかる?)

窓を開けてると話し声がもれるのか?
もしや盗聴器が付いてるのか?!!
と思うようなタイミングの良さで事が起こることあるんです

今回は寝室と納戸のドアの蝶番が古くなってねじ穴もグラグラ
ドアが閉まらないどころか外れちゃうので
直してほしいことを伝えました。

その後家の中での会話
おとーしゃん「ついでにアンテナも地デジにしてくれないかな~♪」

か「全然カンケーないことだもんないよ(笑)」

少しした頃大家さんより電話
「明日○○建設さんが見積もりに行きますので、
それとテレビのアンテナも変えるのに○○電気さんが行きますので
時間のほうは明日連絡が入ります」

のあ~~~~~~~んと!!
ドンだけぐっとタイミング?

2年前にテレビが突然映らなくなって
買い換えたもののひどい画像で
このときも大家さんにお願いしてアンテナ見てもらったら
家のは近隣と若干違う方向を向いてると・・・
(強風のせいでさらに方向がおかしくなったんでは?とのこと)
業者さんが地デジ化をプッシュしたにもかかわらず却下だったのに

何でこのタイミング?

ほかに入居間もない頃
垣根が伸びてきたので
「これは家で切るべきか?大家さんがやってくれるのか?」
そんな会話をした次の日ちっちゃな枝切りバサミで多少キレイニしたつもりでいたら
夜に大家さんより電話
「あのー垣根の剪定をお願いしましたので
○日に業者が入りますのでよろしくお願いします」

てーっ!どう?
ほかにもなんかあったけど忘れた

大家さんは地味で物静かなかんじの
人当たりの良い方なんですがね

もし盗聴器が仕込まれてたとしても
普段の我が家の会話は業界用語並みにおかしなことになってるので
大半ちんぷんかんぷんでしょうが(笑)
ポイントは押さえてくれてるようです(←盗聴と決め付けた発言・・・)
[PR]
by kspice-happy | 2010-05-25 21:56
いつもならもう寝ている時間ですが
今日は一人でごそごそキッチンにて
c0118216_23535079.jpg
パンなど作っておりまする

明日は朝から仕事なのに・・・何やってんでしょう

と、それよりこのラブリーなグッズのほうが気になりますか?>▽<
スヌーピーにプーさん
かわいすぎる~~~

初めてパンを焼いたのは子供が2歳になる頃だったかな
一緒にコネコネしたら楽しいだろうな♪
なんて思いながらこんな小道具買ったようで・・・

パン作りもその後しばらくお休みしててここ数年ぶりに復活
娘は手伝ってくれないけど道具はかわいいまんまですわ(笑)

あと変わっていないのが
忙しくなるとアレもコレもしたくなる。私の性格

暇なときはひたすらダラダラ
時間はあるのに何もする気が起こらず
ぐーたらの連鎖

このところお休みも少なく時間がないというのに
こうして夜な夜なパンを焼いたり
合間にブログ更新
読書に手芸、犬のお手入れ
c0118216_0435845.jpg
「だんな!凝ってますねェ」

なーんてこんなんじゃなくって!
爪切ったり、そろそろカットもしようかな~
なんて思ってたりして

普段からもっと時間を有効に使えないものか?
ふ~
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-28 00:51
「お気に入り」
といってもいろいろあるけれど最近のお気に入りはコレ
c0118216_2056943.jpg
冬らしいでしょ♪

トリコロールカラーのミトンに毛糸玉はイラスト
ポップな感じが寒さも吹き飛ばしてくれそうでしょ?

元はヒロ ヤマガタの画が入っていました
ちょっとイマドキどーなのよー!なんで(笑)
額のみ使用

でもってこの絵はどんな?といいますと
雑誌の切り抜き>▽<(一応洋書)
お気に入りの雑貨屋さんで一枚ずつキレイにカットされて売ってるものです

インテリアも流行があるけど家具などそうそう変えられるものではないので
こうした小物でその時々じぶんの好きなテイストを入れてみます

春になったらまた違うものに変えるのも楽しみ~♪

あと、変わらず同じままの額もあります
c0118216_21183177.jpg
リボちゃんのようでリボちゃんじゃないんですが

もう9年ほど前に知人のアンティーク好きの方にいただいたものです
動物好きなのでこうしてリボちゃん似の絵?写真?も一緒に入れてくださったの♪
その頃はこのアンティークの額の魅力がいまいちわからず

今になってしみじみステキな贈り物をしていただいたな♪
とありがたく思います

あー自分でもステキな絵が描けたらいいのになぁ
[PR]
by kspice-happy | 2010-02-20 21:27
さ~みゅいですねぇ
今年も後2週間@@
しっかり師走らしく忙しく過ごしております

て、何してたかな~?(すでに忘れ気味。。。笑)
今週はKOYUKIさんの小さなお部屋でマーケットが開催されているので
焼き菓子をいくつか置かせていただくのにあたふた

仕事も平日びっしり。週末は娘の吹奏楽演奏会の予定でしたが
今朝から発熱!
38,2℃あったので
「ついに来たか?!インフルエンザー!!」
と思い病院へ行ったけど普通の風邪と診断

帰ってから焼きりんご丸々1個完食
お薬飲んで寝たら少し熱は下がって機嫌もよかったのですが
夕方にかけてまたまた上昇
38,8℃もあります

明日、明後日の演奏会はきっと無理
「あしたソロあるのに・・・」
って、さっきはじめてそんなこと知ったよ!オイ、オイ

学校も冬休みまであと少しだから
週明け元気で行けるといいな

c0118216_19341232.jpg
娘リクエストのトマトスープ
元気のないときは栄養などあれこれ思うけど
好きなものをおいしく食べるのが一番!

私の子供のころは具合が悪いといえば
『もものかんづめ』が食べられる♪(笑)
そんなささやかな喜びがあったけど
今はもも缶くらいじゃ喜ぶ子、いないかね^^;
あー時代を感じつつまた年を超えるのねー

皆さんもお忙しいでしょうがお体に気をつけてお過ごしくださいませ
[PR]
by kspice-happy | 2009-12-18 19:49
12月といえば忙しい月ですが
なんだかグダグダとやる気が起こらず
相変わらずのんびり更新です(笑)

ちょうど一週間前のフリマはとーってもお天気よくぽかぽか
半日外に居たのにコート無し!
暑くて着てられなかった

準備したクリスマスムードてんこ盛りのリースクッキー
全く売れませんでしたわ(笑)

相棒のこゆき一家はインフルエンザに襲われ
急遽お休み
一人寂しいマーケット?と思いながらも
馴染みのお客様やKOYUKIグッズを求めていらした方々と楽しくお話させていただき
無事終了です
いらしてくださった方、お声をかけてくださったみなさんありがとうございました

c0118216_1604453.gif

そろそろ大掃除も始めないと!いっぺんにはできないから~
と思いつつ重い腰は上がらず。。。

やっとちょこっとできた☆
c0118216_1623254.jpg
リビングの照明
そこから?!ですかね^^;

ミルクガラスが黒ずんでたのが目に付いて
少しはお部屋、明るくなったかな

と、我が家は細長い間取りなので
リビングとキッチンはこんなでかい照明が2個ずつ付いてます
ものすごく不経済!
なのでどちらかひとつしか点けないんだけど
掃除は同じにしないとねー(メンドクサイ)

あ~クリスマスツリーも出さないと。。。
[PR]
by kspice-happy | 2009-12-05 16:18
今日も11月とは思えないぽかぽか日和♪
c0118216_2245061.jpg
ステキな館で小さなマーケットが開かれました。

c0118216_22494757.jpg
KOYUKI*さんがせっせと作業するアトリエ
資材もこんなに可愛くディスプレイされててシュテキー☆

お手伝いといいつつ私も焼き菓子で参加
c0118216_22531544.jpg


記念の焼き菓子『K』も作らせていただきました
c0118216_2255253.jpg
どこに何をおいても絵になる館マジック☆

c0118216_22595629.jpg
レトロ風でなくマジレトロな館(築43?)
でもおしゃれさんの手にかかればじわーっとあったかい、ステキ空間になっちゃうのよー
c0118216_2341668.jpg
本日私のお手伝いはレジ係り
そこから見える風景(実は押入れ)
c0118216_2361982.jpg

ねえ、どこを撮ってもステキ☆かわいいでしょ~♪

「目面しくカメラバシャバシャ、撮ってるねぇ笑)
ってこゆきさんに突っ込まれながら撮りまくり~



いつものフリマからちょっと飛び出して新しい試み
どきどき、手探りながらもあたたかいお客様にたっくさんぱわーをいただき
ありがとうございました!

そして新しい冒険へいつも引っ張り出してくれる(笑)こゆきさん♪
他力本願かつらの実力発揮のチャンスです(爆)ありがとう
[PR]
by kspice-happy | 2009-11-06 23:30
先日の結婚記念ディナーは
GRAND BLUE OCHIAIでした

土日は鎌倉駅から無料直行送迎バスが出ているので電車で鎌倉まで
少し時間があったので小町をぶらついて

ディナーに備え、ペコペコのお腹が辛抱たまらず
おせんべい屋さんで一枚ずつお好みのせんべいで腹ごなし(笑)

バスに揺られること10分?
住宅街を抜けたらなんときれいな☆
広い敷地とロケーションは
一瞬ハワイにでも行った気分です

記念日のディナーということでシャンパンのサービス
c0118216_22231227.jpg
Happy 15th Anniversaryにわたしとおとーしゃんのネーム入りラベルが!(帰りにラミネートしてプレゼントしてくれました^^)

テラスに出てサーベルで栓を切り落とします
c0118216_22283043.jpg

勢いよくシャンパンが吹き零れる事もあるそうですが
一滴も無駄にしないおとーしゃんでした。(喜びの笑み、笑)
この日はものすごく寒かったのでそそくさと終え中へ~

すばらしいお料理の写真は無しです。
落ち着かないのでね

でもデザートの前に家族で記念写真を撮ってくれたので
流れに任せデザートをパシャ
c0118216_2246318.jpg
ってピントがキャンドルにー(ガックシ。。。)
生クリームのアフォガードでした。
なるほろ!これもありね
なんて、技を盗みつつ(笑)

お料理はもちろんおいしかったけどスタッフがまた良いの~
c0118216_22553616.jpg
イケメン☆(さすけちん、たらちゃん、いかが~?笑)
いやいや、笑顔はもちろん
緊張気味のわたしたちをリラックスできるようさり気なくエスコート

ほんとに楽しんでお食事できました♪

そんな帰り道

かつら「いや~担当があのイケメンお兄さんでよかったね♪
     あ~気持ちがいいわ
     ほら!もう一人のちょっいムチ(ぽっちゃり体系、ノーイケメン)の人だったら違ってかもーふ 
     ぉっふぉっふぉー」
などどシャンパンの酔いに任せて毒舌吐いたら

娘「えー!!ひどーい!顔で判断しちゃだめでしょー!」

と13の娘にお叱りを受けつつ結婚16目、子育て14年に入ります!
家族に支えられ、これから成長してゆこう!と心密かに思うのでした(イヒヒ^^)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-27 23:22
急に秋らしくなっちゃってとーっても寒いですね
昨日はフリマで半日外に居てブルブル
c0118216_11554599.jpg
新兵器と格闘しながら作ったお菓子。
ちょっとハロウィンをイメージしてセットものなど作ってみました。

んが、昨日は年齢層お高めの客層でした。
運動会にインフルエンザの影響か?

お持ちかえり多かったけどいろんな課題も見つかってよしよし!(はい!ポジティブ☆)
また来月も予定しているので
オーブン使いこなせるようにがんばらなくっちゃ

c0118216_1244358.gif

前回の楽しいランチ&魔女っ子でいただいたお土産
c0118216_127158.jpg
wacaちんからハワイのお土産コナコーヒー&ジンジャーシフォン
ルーシーさんから紅玉のジャム
さすけちんから手作り石鹸&リップの潤いセット
ちはるんから手作りクリーム&魔女のお告げ(笑、お手紙)・こけし屋のお菓子

翌朝はこんなおめざプレート
c0118216_12114822.jpg
コナコーヒーとお菓子たち。おとーしゃんと全部半分こです。

wacaちんシフォンはすごくジンジャーが香ててジンジャー好きにはタマリマしぇん♪
ルーシーさんのジャムも程よい甘さでりんごがごろごろしておいしい
こけしやさんのガレットとフルーツケーキ
昔ながらの正統派焼き菓子、でも甘すぎるお菓子が苦手な桂さん&かつらに程よい甘さでした。

私の名前の由来である
森村 桂さんが世界で一番おいしいケーキ屋さんといっていたこけし屋さん

いつか行きたいな~なんて話していたらちはるんが買ってきてくれたのです
そしてその中でも一番好きなお菓子も聞いてくれたりして
も~なんてうれしいやつ♪♪(あ、女の子なのにごめんよ^m^)

今度西荻散策しようね
c0118216_1243599.gif


今日は娘の日曜参観でおとーしゃんと行ってみたらほとんど父兄は来てません
まあ、1時間目から4時間目までいつでもいいってこともあるけど、少ない

木曜日は文化祭だったし、学校も行事で忙しい時期
インフルエンザで学級、学年閉鎖もある中、無事に予定通り開催できてほっとしています。
(娘のクラスは欠席者0!これまたすごいぞ!)

今日は結婚記念日☆家族で素敵なディナーしてきます♪
15年何とかなるもんです(笑)
[PR]
by kspice-happy | 2009-10-25 12:45