人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとね~

先日yuiちゃんからうれしいお届けもの♪
ありがとね~_c0118216_11182848.jpg

山椒の実

「お家の裏にある山椒の木の枝を切ったので」

ということだったので木の枝が送られてくると思いかなり意気込んでた私
そんなのあるわけによね~^^;

調理しやすいようにおばあちゃま直伝のレシピも添えてくれました

送られてきた袋を開けた途端にふわ~っと山椒の香り~
灰汁を抜いたりしているときもキッチン中香りが充満して
なんだか田舎にいた頃野山に行ったときの記憶が甦ってきました
「あ~あのときのあの匂いは山椒だったのか~」って^^

でも自分で調理するのは初めてなのでまずは直伝の醤油漬けにしました
ありがとね~_c0118216_11283580.jpg

青煮にした山椒を醤油にドボ~ン
すぐに醤油に山椒の香りが移っていたので早速使ってみました。

といっても帰りの遅いおとーしゃんの晩ご飯(写真なし)
に出した野菜ステーキ(新玉・らでぃっしゅの人参など)にたらっとかけたんだけど
山椒好きのおとーしゃんが「うお~@@いいね☆」
っとたいそう喜んでました。
yuiちゃんありがとね♪

ほかにはちょりママのレンチンで☆なめたけ黒酢
おとーしゃん「コレおいしいね☆」と絶賛
ありがとね~_c0118216_1222020.jpg

うーらちゃんの酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き
ありがとね~_c0118216_11384638.jpg

ちょこんと乗せたわさびがポイント!
これも娘から奪って食べてました>m<
ありがとね~_c0118216_12144561.jpg

いずみさんのえのきのおやき

久しぶりに買ったえのき
どうやって食べようか迷ったとき「えのき=ゆいちゃん☆」
なのでゆいちゃんとこで検索したらでてきたいずみさんレシピ
みんな繋がってるな~^^

ごちそうさま!どうもありがと!
by kspice-happy | 2008-06-05 11:49