お待たせ?酒粕クラッカー

今時期スーパーでも見かける酒粕
数年前までは嫌いでした

それでも『鮭の粕漬け』を作るために年に1、2個は買ってたかな
それも味なんか気にせず1番安いの>、<

はは・・・粕漬け好きのおとーしゃんごめんなさい^^;

簡単☆粕漬けの作り方
タッパやジッパー付き保存袋などに
塩鮭を酒粕で覆うようにして入れる

ハイ!以上・・・・THEテキトー☆(笑)

冷蔵庫に入れておけば相当日持ちします。
味はどんどん酒臭くなるけどコレもまたおいしいよ^^

私も最近このおいしさがわかったかな

それと周りのブログでは「酒粕部」などもあったり
ブーム。波が来てるんでしょうか?
私入部しても絶対活動しない自信ある(どんな?)のでかげながら応援しています

でも今日は一部で人気の酒粕レシピ☆
いずみさん、xyaxyaちゃん、palmamaさんお待たせしました^^;

チーズ風味☆酒粕クラッカー(←vege diningみたい>▽<)
                          
小麦粉   100g
酒粕     30g
塩      小さじ1/2(小さじ1から訂正しました)
油       大さじ1
水       大さじ2~3

*水以外の材料をボウルに入れ粉と酒粕を擦りあわせる
(ハエが手をすりすりするように)
*全体が馴染んだら水を加え全体に混ぜ合わせる
水は様子を見ながら少しずつ入れてください
少しパサつくくらいで、まとまればOKです
c0118216_23425091.jpg

               ↑こんな感じ
冷蔵庫で30分以上寝かせると扱いやすくなります。

c0118216_2348915.jpg麺棒でのばします
粉はつけなくてもくっつきません。



三つ折りにします

c0118216_23542231.jpg
c0118216_013842.jpg


折り目を下にしてまた『伸ばしたたむ』を2,3回繰り返すときれいになります。
c0118216_045587.jpg

3mmくらいの厚さまで伸ばしたらお好みの形に切り分けます。
c0118216_07917.jpg

スティックはねじりキューブは箸などで穴を開けます

170度のオーブンで30~35分
水分が飛んで乾いた感じまで焼きます。
c0118216_0345437.jpg


追記(3/15)
塩が結構きついので小さじ1/2も軽~く
お好みで調整してください

(既に作ったかたいましたらごめんなさい!!)

酒粕の種類によって味も生地もビミョ~に違います。
水分の多いしっとりした粕だとつるっと滑らかに
ぽろぽろの粕だとつぶつぶが残ってカリッとした食感

一番のポイントは焼きです
水分が残った感じだとカリッとしません
何度か焼いたうちキューブよりスティックのほうがカリッと焼き上がりました。

キューブ型はとってもかわいいのですが食感は絶対スティックです☆
スティックはねじらなくても大丈夫ですが
このねじりがカリッとなるポイントでもあるので試してみてください

きのうも酒好きのお友達のうちへつまみでもっていったら
「これ気に入った!」そうです^^
[PR]
by kspice-happy | 2008-03-09 00:35 | お菓子