自家製酵母パン

*お花見プロジェクト参加者募集中*              ちょ~助に登録してねっ
c0118216_238367.gif

昨日のソファ画像をみたおとーしゃんの一言
「え?これ家?よその家みたいにきれいだね」>▽<


パン作り報告でっす!
今回は自家製酵母づくりから
c0118216_2425517.jpg

左のりんご酵母+全粒粉が元種になります
c0118216_246838.jpg

2~3日置いておくとムクムク膨れて来ます。
このムクムクパワーでパンを膨らますのが自家製酵母パンです。

またpalmamaさんのレシピストーカーしました^^;
酒かすおからパン
焼き上がりは別人ならぬ別パンでしたが・・・
c0118216_2501257.jpg

なんだか顔色も悪くなっちゃったけど
もっちりして噛むほど味わいがあっておいしかった

発酵時の温度調整が悪かったのか?
酵母がもっと元気になったほうが良かったのか?

またチャレンジは続きますよ~!!

イーストを使ったべーグル修行もしています。
c0118216_2564012.jpgプレーンべーグル&べーグルボール(あんこ入り)
べーグルボールはhappyさんが作ってたのをまねっこ☆
これとっても気に入りました!
でもべーグルがしわしわでガックリ・・・
c0118216_257930.jpg

こちらは栗の渋皮煮を汁と栗の実
両方入れました。
焼き上がりは前回よりつやつやだけど形が悪い・・・
味はあんまり栗じゃなかったけど娘は
「甘くておいし~」そうで良かった^^

パン作りの道は険しいけど楽しいな♪
[PR]
by kspice-happy | 2008-03-07 03:08 | ハンドメイド