リメイクいろいろ

久しぶりに布ネタ♪
といっても随分前に作ったものばかりなんですぅ~^^;

c0118216_13324825.jpg

このエプロンは家族三人が寄り添ってる?
いちごの生地以外は
ストライプ、右端の薄ピンクはおとーしゃんのシャツ
赤いチェックは昔昔(20歳くらい)の私のチュニック
ほかは娘が2~3歳の頃着ていたシャツなどです。
作ったのも4~5年前>▽<
c0118216_134405.jpg

クッションカバー
グリーンのニットはセーターをカットしたもの
その下の茶色いツイードは結婚したころ姉にもらったtommyのジャケット
何故かおとーしゃんが着ると「フーテンの寅さん」みたいで>m<

10年くらい寝かしておいたけど着ないより実用性あるものにしたほうが
贈ってくれた人も喜ぶ?
ちなみに中綿代わりに羽根のケットルを折りたたんだものを入れています。
今時期は取り出してひざ掛けやお昼ね時の掛け布団です^^

c0118216_13523659.jpgc0118216_135328.jpg
このバックは首周りがヨレヨレになったTシャツからリメイク
なんと裏にしたのは娘の体操着入れ




(低学年の頃のなので中身がわかるようにTシャツ、短パン、体育帽のアップリケが・・・)
その体操着入れもおとうしゃんのYシャツなどからリメイクしたものです。
やるときはやります!(←?)
c0118216_13572775.jpg

ニットバックはベストからリメイク
両脇を中心に持ってくると肩紐が持ち手になりま~す。
薄い生地で裏地もつけてあります。

c0118216_1414128.jpgc0118216_142721.jpg










c0118216_1442895.jpg

パッチワーク風デニムバック
娘がはいていたジーンズをいろいろ組み合わせたもの
あ、持ち手もおとーしゃんが買ったパンツについてきたベルトでした。
お下がりをあげようにもシミがいっぱいついていたり
あまりにも時代遅れのものじゃ迷惑ですよね。
実はミッキーのクラッシク柄が表のつもりだったのに
何故かこちらはいつも裏になっています^^;
うれしいやら、せっかく買った新品生地がもったいないやら~

c0118216_14124747.jpg

コレは普通の襟付きシャツだったけど襟の汚れや
子ども並にこぼしてしまう私はど真ん中のシミが気になって気になって・・・

思い切って襟とシミ部分はカット!
はぎれ山からまたまたパッチワーク風につないだものをくっつけました。
ちなみに掛けてある赤いハンガーはクリーニング屋さんの針金ハンガーに
裂き布を巻き付けたものです。
滑り落ちしないのでこれもいい☆

c0118216_14172218.jpgc0118216_14174645.jpg
裂き布といえばこのカゴもお気に入り♪
おとーしゃんのYシャツ、娘のブラウス、私が妊婦時代に着ていたパジャマ
毛糸と同じ要領で編むだけ

だけなんだけど・・・とっても力が要るので完成する頃、指にタコができかかってます
今は大盛りのみかん☆時には駄菓子を入れたりします。

新しい生地でアレコレ作るのも楽しいけれど
決まった形の中から全く別のものを作り出すのはさらに楽しい♪
作るより悩み時間が長いけどその分完成したときはウヒャウヒャ♪♪
c0118216_14302930.jpg

おっと!今時期オススメがニット帽
ウール100%のセーターやベストなど洗濯機でガンガン洗います。
お湯洗いならもっといいかも。
すると毛糸がフエルト化(縮む)してはさみでジョキジョキ切っても解れません。
手持ちの帽子を型代わりにしてもいいし
頭のサイズでカットして周りを縫います。
そのとき片側は元の縫い合わせ(脇)をそのまま利用すると手間が少し省けます。
天頂部分は縫わなくても茶巾のように紐でくくりつけてもかわいいです

ひょうたんからこま
ならぬ
ケチからエコ

物を買わない、捨てない、再利用

小さくなったらつなぎあわせて大きくすればいいのです。
今あるものを生かす工夫楽しいですよ♪
[PR]
by kspice-happy | 2008-01-28 14:46 | ハンドメイド