お薦め酵母♪

またまた酵母で~す^^

今日の晩ご飯に作った
*きゃべつの重ね蒸しin酵母*
c0118216_20351654.jpg


お鍋に1/4カットしたきゃべつをテキトーに敷き
今日は豚肉が2~3切れあったので広げて敷き
またきゃべつを重ねローレル1枚と酵母を呼び水程度入れ
弱火でコトコト蒸し煮しました。
あ、お塩もチラット振ってあります。

そのままでも十分おいしい☆
塩だけでは出ないなんともいえないコクと旨みがあります!

私以外は「味が薄い・・・・・」なのでぇ
トマト缶にお塩を入れて軽く煮詰めてソースにしました。

娘は
「汁もっとないの?」
と言ってごはんを入れてたくらいです^^
もっと酵母入れるべきだったか?
ま、足りないくらいが
「また食べたい!!」
となって食べ残しもしないからいいのかな

植物性乳酸菌がそのまま腸に届くそうなので
ヨーグルトに頼らなくてもいいんです☆
と、酵母から植物性のヨーグルトも作れるようなので作ってみたい!

私の場合は食べる以前に酵母が育っていくのが楽しみ♪
水に野菜や果物を入れておくだけなのに
毎日ビンの中では何かか育ってるなんて@0@
シュワシュワ瓶からあふれ出す様は子どもも大喜び♪
c0118216_20575612.jpg

あ~ら、もうシュワシュワあふれ出しちゃった後です^^;

パン作り以外にも自家製酵母いいですよ

ウエダ家coboのサイトはこちら
[PR]
by kspice-happy | 2008-01-25 20:59 | おうちごはん