マクロビオティック教室

今日の教室はほんとにほんとに最後になっちゃいましたT0T
先生がご主人のお仕事の関係で海外赴任されるため
一年半後帰国するまで寂しいです・・・

こんな大事な日にさすが私!やりました~
カメラ忘れずに持っていったのにシャッター押そうとした瞬間
ピーーーーーーー
バッテリー切れです;;;;;T▽T;;;;;
「ひゃ~!」だか「みょ~!」だか
得体の知れない奇声をあげてみんなをビックリさせちゃって・・・ごめんなさい・・・
c0118216_23433177.jpg

犬が飼い主に似るのか飼い主が犬に似るのか
こんなおバカな感じです~

このおバカ犬たいぞうくん・・・
昨日はこんにゃくを拾い食いして夕食をほとんど吐いてしまいましたT_T
犬には合わない食材結構あるんです。
そんな話もしながら楽しい時間を過ごしました。
(どんな話だ!?)

メニューは
さつまいも入り玄米ご飯
小豆の松風焼き・粒蕎麦汁
白菜のもち粟あん・餅麩のネギ味噌風
梅煎餅・こんにゃくのゼリー風

こんにゃくのゼリー風は茹でて臭みを消したこんにゃくに
きなことメープルシロップをかけたものです。

子どものころからマクロで育った先生は
コレをゼリーだと思って食べてたそうです
かわいい~♪
ゼリーというか固めの葛きりみたいでおいしかったです。
こんきゃくは体の砂を落とす。などといわれてますよね。
犬には即効性があったようです。
わんこを飼っている方は気をつけましょう!

さつまいも入り玄米ご飯はさつまいもを丸ごと入れて炊き込みました。
太目のさつまいもを選んで中までじっくり熱を通すことによって
でんぷん質が麦芽糖に変わるそうです。@@
ほっくり甘いさつまいも。そのまま食べたいくらいでした☆

c0118216_0213828.jpg


教室へ通ったのは10ヶ月くらいだったけど
たくさんのことを学んで楽しい仲間もできました♪
先生が帰国するまでの私はどんな食事をしているのでしょうか?
マクロビオティックは奥深く本ではわかりきらないことたっくさんあります。

マクロビオティックは食材など制限を多く感じますが
その調理法はシンプルでしかも素材の味が引き立ちます。
素材にばかりこだわるのではなく
調理の仕方から入るのもいいかと思っています。

アバウト研究会ではそういったことをみんなに知ってもらいたのです!
締め切りは明日です。
あ、もう今日ですね^^;
現在4名の方の参加が確定しています。
まだまだ余裕ありますので申し込みお待ちしています♪
[PR]
by kspice-happy | 2008-01-10 00:22