マクロビオティック教室

行ってきましたよ~♪

今回は
あと一週間以内に赤ちゃんが生まれそうなママさん
前回一緒だったおしゃれなNさん
ハキハキと笑顔がかわいい☆さん
の4人でした。

ママさんは這ってでもきます!
もし女の子だったら先生の名前をもらってつけます!
それくらいマクロを知って自分の体も心も変わったようです。
2歳のお嬢さんも一緒なんですが
お母さんよりモリモリいっぱい食べてます^m^

子どもって正直だからまずいものは口にしないですよね~
それくらいおいしくって体に良い今回のメニュー

c0118216_21552239.jpgクリスマスのメニュー

ノンオイルお豆腐パン・豆と野菜のホクホクリゾット・
二種のきのこローフ・カブのホワイトスープ・人参のみかんグラッセ・
さわやか豆乳クリームのディップ・穀物コーヒーティラミス






ホワイトクリスマス☆そんな感じのおしゃれなメニュー

いつもは講義を聞きながらいただきますが
今回は最後。の予定だったので講義は無しです。
ぶっちゃけ・・・食べることに集中できたのでよりおいしかった>m<

普段家ではTVを点けたままだったりします。
でもこうして静かに食べ物に感謝し一生懸命作って一生懸命いただく
一口一口しっかりかんで食べる。
家では薄く感じる味でも素材の味を感じて満足満足!
普段もこの気持ち忘れちゃいけないね~T0T

先生の教室ではほとんどがハレの日メニューといって
マクロでは特別なときに作るようなメニューを作ってくれています。
飽食の時代ですからちょっとくらいの贅沢も贅沢に思わない
どこの家庭でもそれくらいボリュームがあって色んなものを食べてますよね。

そういう感覚から一気に基本のマクロビオティック食だと
「これだけ~@0@」
と、やる気もうせてしまいそうなところも徐々にカバーしてくれてます。
コレくらいボリュームがあれば家族も喜んで食べてくれそう!
少しずつでもいいからマクロビオティック知って取り入れてほしい!
そんな先生の想いが教室に来たみんなによく伝わってると思います。

4月から通いだしてまだ1年も経っていませんが
我が家の食卓も随分変わりました。

昨日久しぶりに白米を食べたら
「お~~白いよ~!やわやわだ~」
新米だったのにいつもの五分付きを炊く感覚でたいたらベチャベチャ>▽<
おいしいとはダレも言ってなかったのが私の中でとってもうれしいことでした♪
「明日はどっちのお米?」
「どっちでも~」

だんだんわが家族もマクロ道進んでるな^m^ってね~

いまはお肉もお魚も乳製品も食べています。
無理をしてまで完全なマクロビアンになろうとも思っていません。
自然にそうなればそれはそれでいいですけど・・・

何事にも捕らわれない!
どんなことにもいつも自由な感覚でいたいと思っています。
いいこともそれに捕らわれて周りを見失ってしまうのは危険です。
よりたくさんの経験をし、知識を持っていることが理想です。

若いけどきっと200歳くらいであろう先生の知識や経験談は
そういったことも学べました^^

今日はきのこのローフをハンバーグ仕立てで家族に披露♪
ボリューム満点でみんなでおいしくいただきました。

来年またお会いできますように☆
c0118216_2341863.gif

[PR]
by kspice-happy | 2007-12-04 23:04