マクロビオティック教室

先週に続きマクロ教室行ってきました。
同じ電車に乗っていた方
「見たことあるな~」
と思いつつ電車を降りて向かった先は同じ場所だった・・・
ご一緒した方だったことちゃんと覚えておかないとね^^;
次回も同じ回です。よろしくね♪

c0118216_16122464.jpg本日のメニュー

中華おこわ・サンラータン・車麩の竜田揚げ・
里芋団子・中華サラダ・抹茶の蒸しケーキ・
自家製即席コチュジャン・スイートチリソース・中華出汁





盛りだくさんのメニューだけどみんなで作るとあっという間に出来ちゃう。
先生、「中華は盛りだくさんでなくっちゃ☆」
そんな感じでサラダなんか5人なのに10人分はあったでしょう^m^

たくさんお持ち帰りもさせていただきました。
夕食一品助かる>▽<

コチュジャン、チリソース、サンラータンは辛いだけではなく
マクロらしくマイルドでやさしいお味でした。
それでもチリソースの味見のときはみんなで後から来る辛さに
ゲホゲホむせてたT▽Tおいしかったけどね(笑)

恒例(自分の中では^^)の目から鱗は
中華おこわの炊き方です。
本来おこわはもち米を使いますが消化があまりよくないこと
玄米もち米があったとしても高価なので作りやすく食べやすいように
今回は玄米に赤米を混ぜました。
赤米は黒米よりもモチモチ感が少なく色もあまりつきません。
さらにモチモチ感を出すために入れたものが
おせんべい
何の変哲もないおせんべいを水に浸したものです。
これをご飯と一緒に炊き込みます。
具は油揚げ、甘栗、くるみ、クコのみを後から混ぜました。
この混ぜ込むときに炊き込んだおせんべいを練りこむようにすると
モチモチっとしたおこわになってました@@

すごいわ~!!
このおせんべい新しいのもいいけど布けってそのままでは
マズイな~って時の再利用にもってこい!
う~ん!とにかくスゴイ!すごすぎる@0@
c0118216_16445936.gif


教室も残すところ一回です。
先生が春に留学のため1年半お会いできません。
帰ってきたらまた新たに教室を開いてくれるそうですが
長いな~待ち遠しいな~さみしいな~・・・
今日の帰り道CHIEさんと
「年明けに新年会はないのかな~。やりたいね~」
なんて話しながら帰ってきました。

先生は私のブログを
「めっちゃ面白いやん。爆笑やで~>v<」
っと教室に来るみんなに紹介してくれてるので
ここで何気にアピールしときま~す^m^

大好きな先生のレシピが見られるサイトがあるので紹介しますね♪
do Lohasにあるロハスな食卓レスキュー隊
ここに10人の先生がいますが
いつもお世話になっているのは
上北 紗江先生☆です。
かわいい先生のお顔もみれますよ~♪

今日も楽しく身になる事がいっぱいでした。
ありがとうございました☆
[PR]
by kspice-happy | 2007-11-26 17:05