マクロビオティック教室

マクロの教室にいってきました♪

いつも思うのですが教室のドアを開けた瞬間から
いや、朝起きた時点から心意気が違ってる?

先生の自宅で4人で教えていただきます。
毎回色んな方に出会えるのもたのしみの一つです。

それぞれ体についての悩みを何かしらお持ちの様子・・・
わたしなんかはかなり健康優良児です^^(児じゃないか笑)
それでも先生の講義を聞いたりお会いする方々の体験など
お聞きするととても参考になります。

c0118216_182230.jpg
本日のメニュー
玄米巻き寿司・花むすび・長いも汁・
蓮根ソテー・玉ねぎの味噌に・プリン




巻き寿司の作り方とってもわかりやすかった。
実はちゃんとした巻き方知らなかったんです(恥&ちょーアバウト)
しかも巻きすも紐が解けてばらばらになってからは
素手で巻いてましたから~
これからは正しく作れます>m<

あ、またまた目から鱗は
酢飯の甘みは刻んだレーズンです!ぶどうですよ@@
本で見てもなかなかつくる勇気が出ないですが
あら不思議☆気になりません!

c0118216_145080.gifおとうしゃんは食材を分析するのが得意です。
ところが今回言われてはじめて「お、レーズンがいた~@0@」
ってくらい馴染んでいましたよ。

先生お薦めの玉ねぎの味噌にもおいすい~>▽<
半分に切った玉ねぎに味噌をちょこんと乗せて
じーーっくり蒸し煮にするだけ!
待ってる時間辛抱すれば後は幸せ~♪
トロトロで甘~ぃ

マクロビオティックって難しくて面倒・・・・・
と思ったりしていましたが
調理法はいたってシンプル、じっくりと待っている根気があればいいのです!
いや、そんなこともないのですが^^;
でも材料もあれこれ混ぜないので素材を味わう。
これが以外にも新鮮で「こんな味だったの!」なんて感激します。

ヤングでかわいらしい先生ですが
おばあちゃんか!ッてくらい物知りでビックリします。
今日もみんなで若干マニアックな会話も楽しく
こころ顕れました(気分だけかも・・・)
ありがとうございました!
c0118216_1374285.gif

[PR]
by kspice-happy | 2007-11-20 01:38