マクロ教室

今日はマクロビオティックの教室に行ってきました♪
先生が来春にお引越しされるのでそれまでは
予定が合うだけ行きたいな~
11月は3回も☆うれし~

本日のメニュー               
栗の渋皮入りご飯        鶏風フライ         胡麻塩(食箋)
野菜出汁の重ね味噌汁    牛蒡の梅煮(食箋)
車麩の角煮風          バナナの豆腐アイス
c0118216_1850198.jpg

今日も目から鱗がたっくさん落ちました@@
中でも牛蒡の梅煮はさすが!ッてくらいマクロパワー全開☆
牛蒡一本に梅干一個
お水でひたすら煮込む。煮込む。煮込む・・・・
なんと30時間も煮るのがほんとに正しい作り方だそうです!
(マクロのお料理本でも7~8時間で載ってるそうです)
今日は30時間には達せませんでしたが
こりゃ~もうビックリ@@ふんわりあま~い牛蒡さん♪
先生があらかじめ作っていてくれたのです。
優しい先生の気持ちもたっぷり入ってるからさらにおいしいんだなぁ♪

c0118216_19494380.gif
胡麻塩もただ胡麻と塩をブレンドじゃあないよ!!
塩を土鍋でこんがり炒ってからすり鉢でパウダー状になるまですりすり~
胡麻も炒って油が出ないようにすって合わせます。
胡麻をパウダー塩で包んだようになるんですって☆
天然の塩のミネラルなどをより血液に吸収させるためなんです。
ほ~、人間の体の60パーセントは水ですがその濃度は海水とほぼ同じです。
塩分取りすぎはいけませんが、質の良い塩を効率よく取り入れるんですねぇ

c0118216_19134296.jpgこれは箸袋    
先生のお母さんが教室のみんなに作ってくれたそうです。
会ったこともないけれど先生の下へ来る
「みんながかわいくって仕方ないんよ~」と
    なんてステキ☆
先生は京都出身。お母さんわざわざ送ってくださったんですね。
ありがとうございます♪

箸袋といえばマイ箸
私は持っていったことはまだありません。
外食時、自分ひとりで使うのは一回の食事で一膳
ところが一軒のお店で一日に使われる量っていったいどれだけなんでしょう?
以前見たブログではロックフェス会場で使われた割り箸をボランティアのかたが
分別しているというものです。
大きなゴミ袋に割り箸だけでも何十袋もあります。
その作業中の悪臭たるや、ものすごいそうです@@

出演者のアーティスト一人でも
「ゴミはもちかえろ~ゼ~~~ィ♪イエイ☆」とか
「マイ箸は持ってきたか~~~ぃ♪フォ~☆」
なんて言ってくれたらいいのにな~なんて思いつつ
自分もやってなかったよ~T0T

すてきなプレゼントでエコ心も一つ増えました!
皆さんもマイ箸持って行ってみませんか?

お知らせ
明日から義父、義母が北海道から来ます。
横浜に来て3年半はじめての訪問@@
あ~ちょっぴり大掃除しつつ・・・
ありがたいことに嫁舅問題とは無縁でとっても優しい義父、義母
でもやっぱり気は使うよね~^^;
3泊4日の予定ですのでその間ブログお休みです。
コメントなど頂いた方には遅くなりますがお返事します。
皆さんのところへもいけないのは寂しいですが
たま~にしかない「嫁業」がんばるぞ~~~~~
c0118216_1946577.gif

[PR]
by kspice-happy | 2007-11-02 19:43