人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょーアバウト研究所  vol 3  無駄無しチョコシフォン

シフォンケーキレシピ第二段☆
大抵シフォンケーキは卵黄より卵白が1~2個多いのが普通
でも卵黄1個の使い道・・・・・まあよくあるのはカスタードクリームを作る
とかクッキー生地に使うですが、保存が利かないのでシフォンもそのほかも
いっぺんに作るのはかなり!やる気モード☆全開でないと以外に面倒です(私だけ^^;?)
そこで!アバウトな私が思いついたのが~
卵黄・卵白同量レシピです(^v^)vちょーアバウト研究所   vol 3                                無駄無しチョコシフォン_c0118216_1351463.jpg

材料   17cmのシフォン型一台分
 [メレンゲ] 卵白   4個分
        塩     一つまみ
        砂糖    50g 
  
 [卵黄生地]  卵黄  4個分
         砂糖    30g    
         ココア   30g          
         油      40g   
         牛乳    40g
         薄力粉   40g 
  
  
作り方
  まずメレンゲを作ります
  大き目のボウルに卵白・塩・砂糖をいっぺんに入れて
  ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。
  *必ずここで塩を入れましょう!!
  塩を入れることで泡立ちが早く、メレンゲが安定します。
  出来たら必ず冷蔵庫に入れておきましょう

  卵黄生地を作ります
  +ハンドミキサーはそのままで卵黄を白っぽく
  モア~っとするまで泡立てます。
  +そこに牛乳・油を入れてハンドミキサーは低速で軽く混ぜます。
  軽く馴染んだところへココアをドバット入れちゃいます。
  (振るいません!アバウトなので)
  +ハンドミキサーはスイッチを入れずにグルグル粉気を馴染ませます。
  次は低速で粉と水分が馴染むまでよ~く混ぜ合わせます。
  + 混ざったところへふるった薄力粉をいれハンドミキサー低速で
   粉気がなくなるまで混ぜます。

  +卵黄生地にメレンゲ1/3をいれゴムベラで馴染ませたら、
   それをメレンゲのボウルに全ていれゴムベラで底からすくうようにふんわり混ぜます。
  + 型に流しいれたら竹串を
   型底まで指し円を描くようにクルクルして空気を抜きます。
  + 180度のオーブンで37分焼きます。                                                                          型をビンなどに刺して逆さまにして冷まします。
ちょーアバウト研究所   vol 3                                無駄無しチョコシフォン_c0118216_13494812.jpg

   焼き上がりは型より少し低いですが、十分です♪
   フワフワ感もシットリ感も全く問題なし!おいしいですぅ~~~~*^3^*

   あと、こう暑いとメレンゲは冷蔵庫に入れておいてもダレやすいので
   混ぜ込む前にボウルの底に水分がたまってないか確認して
   ホイッパーで軽く 泡立てなおすといいですよ。
   メレンゲに自信の無い方は
   ベーキングパウダー小さじ1/2くらいを薄力粉と一緒に
   加えても良いです。 添加物はなるべく控えたいですね^^