人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃おうちごはん!

たまにはおうちごはんネタ
このところ毎日お世話になっているvegedining

毎日素敵なべジタリアンレシピを公開していて、その発想のすばらしさ!!
べジタリアンならずともとっても参考になりますよ☆
昨日の我が家の晩ご飯に登場
=THE☆餃子=
突撃おうちごはん!_c0118216_22534252.jpg
絶品☆肉なし水餃子を焼き餃子にしてみました!
うんま~い☆切干大根としいたけというとってもシンプルな具ですが
モチモチシャキっと甘みがジュワ~ン
しかし我が家はべジタリアンではないので、肉+高野豆腐(みじん切り)・
切干+高野豆腐・おからミートもつくったので微妙に包みが違ってます。わかるかな~?
しかしかなりマニアックネタですなー^^;

ココで発見!
切干をおもむろにパクっと口に入れてみたら・・・・・
な、なんと”裂きイカ”みたいでビックリ!!
まあよく噛み締めれば大根ですが、甘みがジュワ~ンとお口いっぱいに広がって
なんだか止まりません><
見た目もなんだかそんな風に見えてきました。手のひらに乗せて
母 ”コレなーんだ?”
 ”切干大根!”
母 ”いや、ちょっと、なんか、こ~、イかとか、珍味とか~・・・・・見えない???”
 ”ぅ~~~ん???”
突撃おうちごはん!_c0118216_0551079.jpg母 ”ま、食べてみて!”
 ”ウン、あま~い♪”
すっかり生切干?に目覚めて、早速違う種類の切干を購入
食べ比べると味がぜんぜん違います。
やはり有機栽培のちょっとお値段もリッチな切干がお味もリッチ(ニセイカ 写真ちっちゃ過ぎた・・・)

続いて今夜は=手巻きすし=
突撃おうちごはん!_c0118216_2337158.jpg
コレはもう食べ終わってから作ったものですが・・・
我が家はいなり寿司も必ず作ります。
残った酢飯はお稲荷さんになって翌朝や私のお昼になります。
ちょっとこのお稲荷さんの皮は焼きが入っています。
煮汁を少なめにじっくりと煮込んで最後はお鍋に煮汁がなくなった状態で焼き目をつけます。
ジュンワリ、パリッと香ばしいお稲荷さんお気に入りです♪
実はコレ、すっかり鍋から目を離し、誤って焦がしたのかきっかけで出来たレシピ?
失敗は成功の元・怪我の巧妙とでも言うのでしょうか^^;
手前は梅巻きとカリフォルニアロールならぬスパニッシュロール?
水菜・アボカド・生ハムを巻いています。
なんとなく、おとうしゃんが考案。娘は生ハム大好きなので大喜びでした♪
by kspice-happy | 2007-06-10 00:04