あんこ便り

たまに和菓子など作ってみました☆(写真デカすぎ・・・・)
c0118216_2356088.jpg

ちゃんとあんこを付けたつもりが・・・写真は正直です^^;
中のご飯が見えたりしてます~
2日前からコトコトあずきを炊いて作ったあんこです(*^-^*)
土鍋にかなりの量があったのですが、ぜーんぶ!おはぎになりました!
なんと20個もあります@。@(ちなみに我が家は3人家族)
でも半分は冷凍にしましたよー(それでも半分・・・・・)
写真奥の白いのは中に餡を入れて外はすりゴマをまぶしました。
このタイプの衣?ゴマをつけないで一個ずつラップに包んであるので
いつでも食べたいときにゴマやきな粉をつければ良いんです♪
自分で作れば甘味をかなり控えられます。
が、今日はおやつと食後、計2個も食べたのでかなり糖分とってるなー^^;c0118216_0152072.jpg

これは娘のお弁当
白米と玄米MIXのおにぎり(うめ・昆布の佃煮)vege dining izumimirunさんの
車麩の角煮風・おからミートスパ・塩もみきゅうり・アスパラベーコン
デザートはあずきかぼちゃ


なんとも地味っぽいんですが、娘の好きなものばっかりです♪
”車麩の角煮風”すごいヤツです!(笑)
見た目は完全お肉、たべてもジューシーもちもち
胃モタレ知らず(笑)お薦めです!izumimirunさんありがと~
この日は農業体験で1日中外で田植えでした(私も行きたかった!!)
これから1年掛け、もち米を作って収穫、餅つきするそうなの食べ物の大切さ
わかってもらえたらいいなぁ
[PR]
by kspice-happy | 2007-06-03 00:43 | お菓子