旬のもの~アスパラ*さくらんぼ

先週北海道から旬のアスパラが届きました♪
とーっても長くて太っい
グリーンとホワイトの2種類

ホワイトアスパラの生は関東じゃなかなか手に入りにくいけど
もし手に入ったときには是非!食べてもらいたいのがこちら
c0118216_22285241.jpg
皮を剥いて薄くスライスしたものを酢味噌で和えました

シャキシャキ食感で味はほんのり甘みとなんともいえない香りがあります
癖のないウドみたいかな

グリーンも新鮮なのは茹でずにそのまま生でバリバリいけます
でも酢味噌は合わないのでこちらはサラダ仕立てが良いですね

もうひとつはさくらんぼ♪
これももらい物^^
c0118216_22334270.jpg
佐藤錦
たっぷりいただいたのでこんなものも作ってみました
c0118216_2238057.jpg
コンポート
せっかく赤くてかわいいさくらんぼが”黄色いさくらんぼ”になっちゃったー

たぶん酸(レモン)が足りなかったと思われる・・・残念!!
今度もらったときはうまく赤を出して作ろう!
買わん買えんのよ、笑)
[PR]
by kspice-happy | 2010-06-03 22:45 | おうちごはん