自分好みなラムレーズンスコーン

大好きなスコーンとラムレーズンで
おいしいおやつができました♪
c0118216_23252819.jpg
ベジ使用なので粉、水、オイルでシンプルに
外はザクザク中はちょいしっとり
噛むとふんわりラムレーズン♪

が!
おとーしゃん曰く
「味薄いね」T▽T

いんだも~ん!
自分で作るおやつはあくまでも自分好みに作れるところがいいんだから
私独り占め♪

初めてスコーンを食べたのは10数年前
アフタヌーンティーのものでした
『コジャレタ店で売ってるもんはしっとりしておいしい』
そんな勝手なイメージとはかけ離れてて・・・(爆)

それでも全種制覇したんです(その当時)
でも好きになれなかった

でお菓子作りを始めて

すてきなお菓子とおいしいレシピ

加藤 千恵 / 雄鶏社


この中にあるスコーンを作って食べたらイメージ一新☆

バターがかなり多目の生地なので今ではちょとヘビーですが
粉を味わうべくお砂糖はとっても控えめ
私が私のために作るhome made sconeの原点になってます
(家族のためにもタマにゃ作るさ。笑)
c0118216_23445437.jpg
オオカミの口はなかなか無口で開きませんが・・・
ちょっと焼き時間を長くして外はザクザクに
ちょー厚焼きクッキー的?
そんな食感も自分好み♪

レーズンも出産前は苦手でしたが
貧血がひどく入院中毎食レーズンが付いてきて
看護婦さんに「あなたのためよ!!」といわれてもムリー!!

いつしか食べられるようになってた
ラムレーズン限定かもしれないけど(笑)

今じゃどっちもlove
味覚の変化、体の変化?オモシロイ
[PR]
by kspice-happy | 2010-03-16 00:02 | お菓子